マツダ期間工・北のななし。生まれ故郷に到着!

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは生まれ故郷でもある札幌へ帰ってきました。

2019年12月4日(水)午前・札幌駅

一面の銀世界で札幌らしい風景。

写真はJR札幌駅です。

北のななしさん
お疲れ様でした&お帰りなさい!

昨日の大雨で札幌の雪は完全に溶けてしまったんですが、今日だいぶ降りましたね。
思う存分北海道のグルメを楽しんでください(*^^*)

写真撮影が好きな私には・・

ある意味、タイミングが良い時に帰って来たかもです(笑)

伝説の期間工さん、情報ありがとうございます♪

 

私の自宅は市内中心部より数キロ離れた郊外。

つらら

ベランダにある鳥の餌箱には『つらら』が出来ていました(笑)

 

雪だるまの車

こちらは苫小牧から札幌に向かうバス車内から見た光景。

車も雪だるま状態です。

札幌の観光名所『時計台』もバスから見えました。

中心部のビル群の中にポツンと(笑)

 

苫小牧

こちらは昨日、苫小牧港からバスに乗った時の光景。

同じ北海道でも・・

場所によって降雪量が全然違います。

 

札幌は日本海側になるので・・

比較的、降雪量が多い感じですね。

スポンサーリンク

明日はマツダ期間工・北のななしが退寮時に初めて気が付いた事など・・

移動中、記事に出来なかった事を書いて行きたいと思います。

コメント

  1. ゆみ より:

    お帰りなさい。
    北海道は雪景色ですね。
    広島は寒い1日でした。
    風邪に気をつけて、後インフルエンザにも
    ブログ楽しみにしています。

    • 北のななし より:

      ゆみさんが暮らす広島から遠く離れた北国から・・
      ただいまです(笑)

      札幌の雪景色、確かに寒いのですが・・
      フワフワの雪を見ていると体感温度が微妙にやわらぐ気がします。

      広島の気温、現在は7度とiPhoneが教えてくれました。
      ゆみさんも風邪やインフルには気をつけてくださいね。

      このブログ、マニアックな期間工ネタがメインですが・・
      広島最後の夜、モーニングサービス発祥の喫茶店とも言われる『ぶらじる』に行った時のエピソードも記事にする予定です。
      閉店直前に行ったので実際に店内には入れませんでしたが・・
      広島のお母ちゃん、粋な心遣いで私に良い思い出を残してくれました。
      横浜では非正規で働きながらもカップルで仲睦ましく暮らす元期間工仲間とのエピソードも。
      愛のチカラはすごい!世の中お金だけでは無い!という事実を目にしました。
      この辺りも私の文章力で上手く伝えられるか微妙なのですが・・
      頑張ってみます!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間をお知らせします(笑)
    本日の残業1.75(笑)

    今日は朝から調子良く
    残業までフル稼働でした(笑)

    昨日から1日で3工程ローテーションで
    疲れが余り感じられず、仕事終わりに
    歩いてフィットネスまで行き1時間程
    下半身のトレーニングだけしてました(笑)
    上半身は無理が出来無いので
    良く成ってからにしようかと(笑)

    明日はボーナス定時で
    速く帰れるのでそのままフィットネスにGoですね(笑)

    ななしさんも無事に自宅まで帰り着いた見たいで安心しました☆

    札幌は雪が凄いんですね(汗)
    今年はホテルの予約が取れないので
    来年は前持って予約を入れて
    札幌雪祭りてやらに行ってみたいと思います♪

    月末からの長旅で疲れたかと思いますので本当ノンビリ過ごして下さいね♪

    また残業報告します(笑)

    雪の上での縄跳びは危険ですので
    雪のない時にノンビリ縄跳びして下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日は長めの残業でしたね。
      しかも順調にフル稼働なら相当疲れたかと思われますが・・
      フィットネスでトレーニングとは!
      下半身を鍛えるのは大事ですからね(笑)

      明日はボーナス支給日ですね。
      私は退社済みなので明細を貰えていませんが・・
      裏通信での情報、ありがとうございました(笑)

      雪まつりシーズンは札幌のホテル、何処も予約困難しかも高いので・・
      定山渓温泉、小樽や千歳も考慮に入れると良いかも。
      どちらも雪まつり会場から1時間ほどで移動できます。
      最悪の場合は裏通信で連絡を(笑)

      縄飛びも安全第一で続けてみます♪(笑)

    • たかぼん より:

      お疲れ様です☺️(^-^)。

      札幌駅初めて拝見させて頂きました。
      大きな時計があって、素敵ですね(^o^)
      さすが200万都市の玄関口ですね(^-^)
      やっぱり、雪が凄いですね(>_<)
      寒さも。。。。

      北海道は、父が勤続祝い旅行で定年前に行ったことがあり、実家のサイドボードの中に、札幌の時計台の前で撮った写真が飾ってあります。
      あと、熊の木彫りの置き物と、アイヌ民族の容姿を木彫りされた壁掛けも、二階の部屋にあります。
      僕もいつか、行ってみたい場所です。
      ヒグマさんがいるのは、ちょっと怖いですが(^o^;)

      広島もすごく寒いですよ。
      でもそちらに比べれば、かわいいものだと思います。
      今まで、暖かい西日本で過ごされてたので、気候の変化が体にはきついかと思いますが、風邪等にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね(^-^)

      お疲れ様でした

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        札幌駅、この建物になってから15年ぐらいになりますね。
        綺麗で立派になりました。
        でも駅の周りを歩く人は広島と比べると極端に少なく淋しく見えます。
        寒さと降雪のため、みんな地下街を歩くんですよ(笑)
        今は札幌駅からススキノまで地下歩行空間が完成して・・
        地上部は益々人影がありません(笑)

        たかぼんさんのご実家には北海道の品が飾られているんですね。
        ご縁を感じると同時に嬉しく思います。
        ヒグマは・・
        私も怖いです。
        ボクシングで鍛えても勝てる相手ではありません(笑)

        広島の気温、現在は7度とiPhoneに表示されています。
        たかぼんさんが暮らす地域はもっと冷え込んでいるでしょうね。
        たかぼんさんも体調に気をつけて頑張ってくださいね!

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日も2時間残業しました。
    本当に積雪があるんですね。地元ではそんなにないのでかなり新鮮です。2直になってからストレス激減です(笑)
    明日は、16:15終業です。宇品のほの湯に入るのは決めています。晩飯をどうするか悩み中です。焼肉はさすがに飽きました(笑)
    年末ですが、応援のイライラから帰ると言ってしまいましたが、残寮して最後の年末を広島で楽しもうかと思っています。遊園地の集まりも案の定、音沙汰なしなので帰る必要ないなと感じています。

    大原神社で初詣をして松山港フェリーに乗って風呂に入ろうかと思います。今は、警察24時を見ながらだらついています。明日は、風呂と晩飯を楽しみに頑張ろうと思います。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      雪を知らずに生まれ育った方には・・
      同じ日本とは思えない光景かもしれませんね。
      私も2月の沖縄で海水浴が出来るとは、この目で見るまでは信じられない世界です(笑)

      新人さんの職場は定時退社日だと一般的な昼夜2交代の人達より早く帰る事が出来ますね。
      仕事帰りに温泉へ寄っても、ゆっくり出来ますね。

      年末の予定、松山プランも良さげですね。
      私がまだマツダ期間工だったら・・
      年末年始は道後温泉だったかも(笑)

      楽しい事を考えながら明日の勤務も安全第一で頑張ってくださいね!