マツダ期間工・新幹線で広島から新横浜へ【車内でも食べまくり】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

おはようございます

マツダ期間工・北のななしは地元、札幌からブログを更新しています。

cx-30

写真は12月1日(日)退寮翌日

JR広島駅・新幹線ホーム下にあるフロアーに展示されていた・・

マツダ・CX-30です。

CX-30は広島工場で生産されていますが・・

残念ながら私の部署では関わっておらず、生産現場を見る事は出来ませんでした。

 

でも、広島を後にする直前に完成したキラキラ輝くCX-30を見れたのは・・

マツダ期間工としては嬉しかったです(笑)

 

新幹線のきっぷは・・

EXご利用票

スマートEXを利用。

広島から新横浜までの指定席を購入しました。

シートマップで座席を選べたりと飛行機のような感覚で便利でしたね。

新幹線

今回乗車したのはN700系の純粋な新幹線。

田舎者の北のななしは・・

これにも乗ってみたかったんですよね(笑)

 

こちらの記事ではマツダ期間工・広島赴任時に利用した山陽新幹線のみで運用されているN700系・さくらに乗車した時の写真も掲載しています。

さくらの指定席はグリーン車と同じ2列配置で少し豪華との情報を得ていたので・・

マツダ期間工として赴任する時は、狙って乗車しました(笑)

 

喫煙のため、席を立つ事が多くなりそうだったので通路側に席をとったのですが・・

そのせいで車窓からの写真はあまり撮れませんでしたが・・

富士山

富士山はデッキにて撮影。

動画まで撮っちゃいました(笑)

 

柿の葉すし

車内販売で売られていたお弁当も購入してみました。

柿の葉すし

その名の通り、柿の葉に包まれています。

お寿司の配置

3種類のネタが何処にあるか分かるようにシートマップが(笑)

さば

押し寿司でけっこうな大きさもあったため・・

7貫も食べると満腹になりました。

アイス

満腹と言いつつアイスも購入(笑)

このアイス、メチャクチャ凍っているので・・

10分ほど放置しないとスプーンが刺さりません。

新幹線のアイス、購入後すぐ食べる事が出来ないのでご注意を(笑)

新横浜

広島から4時間弱で新横浜に到着。

崎陽軒

横浜と言えば崎陽軒。

チャーハン弁当

チャーハン弁当を購入して本日の宿泊先へ。

新横浜グレイスホテル

駅から徒歩1分ほど、新横浜グレイスホテルにて・・

崎陽軒

3時のおやつとしていただきました(笑)

この後は18時に日野期間工時代の仲間と会う事に。

スポンサーリンク

残念な事にトリオの期間工仲間、一人は都合が付かず会えなかったのですが・・

もう一人には・・

なんと!

この続きはまた明日、書きますね。

コメント

  1. 班長 より:

    おはようございます。押し寿司、チャーハン弁当美味しそうですね、動画の富士山も素晴らしいです。以前出張の帰り新幹線で弁当食べながらビールを飲み景色を眺めてた事を思い出しました。ななしさんのブログ北海道編が始まりましたが、私は北海道が大好きで今まで20回以上遊びに行き、オートバイで北海道海岸線一周旅もしました。最近会社を辞め期間工も視野に次のステージを探していますが、いつか北海道に移住したいと思ってます。ブログ楽しみにしてます。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      新幹線での弁当、これも初体験だったのですが・・
      流れる景色を見ながらの食事は最高でした。
      班長さんも出張帰りに体験されたようですが・・
      ビジネスマンにとっては癒しの時になりそうですね。

      北海道には20回以上ですか!
      地元で暮らす私でも海岸線の1周は・・
      まだやった事がありません(笑)
      太平洋、日本海、オホーツク海と3つの海を一気に巡った事になりますね。
      相当な気合いが必要だった旅かと思われます。
      移住の夢、叶うと良いですね。

      もう少し帰省の旅日記が続きますが・・
      その後は北海道の日常生活なんかも織り交ぜたブログを更新しますね。

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます♪

    今朝は曇りでかなり寒いですが
    軽くウォーキングして来ました(笑)
    北海道よりは寒くは無いのですが(汗)

    新幹線1度だけ乗りましたが
    流れる景色が速いですよね(汗)

    富士山を観ながらの弁当も
    中々美味しそうですね♪

    そう言えば今朝のチコちゃんに叱られるで
    新幹線のカラーの話しを
    チコちゃんが教えてくれました(笑)

    会議でハイライトの煙草のカラーから決まった見たいでそれを観て笑ってしまいました(笑)

    最近のリニア新幹線は全車両禁煙らしいんですがカラーは煙草のハイライトカラーってどうなんですかね?(笑)

    今度北海道に行く時に自分も新幹線で行って見ようかな?

    今からまだまだ寒く成ると思うので
    体調管理に気を付けて下さい☆

    • 北のななし より:

      こんばんは

      広島も寒そうですね。
      札幌は時折雪が降る感じです。

      新幹線カラーの話、私も初めて知りましたが・・
      時代を感じます(笑)
      リニアは完全禁煙ですか・・
      愛煙家にはちょっと残念ですね。

      北海道新幹線、札幌まで開業していたら今回の帰省で使っていたと思います。
      函館から札幌は・・
      意外と離れているんですよね(笑)
      観光目的なら函館スタートで丁度良いかも♪

      石さんも風邪をひかないよう気を付けてくださいね☆

  3. たかぼん より:

    お疲れ様です✨。

    広島駅のCX-30展示されてるのは、初めて拝見させて頂きました。
    やっぱり、重厚感ありますね。
    貧乏人の自分には手が届きそうにはありませんが(汗)
    僕が入社したときは、大ヒットしたCX -8の量産が始まってて、他のアテンザ、デミオの生産も高水準だったですね。混合ラインだったので、いろんな車種の物が流れてて、大変だったですね(>_<)。
    懐かしいです(^o^;)

    新幹線は僕は二度だけ乗りましたので、最近の車両は未経験ですが、天井が低く、スタイリッシュな感じをもってます。動画拝見させてもらいましたが、記憶の中から、思い出しました(^-^)こうゆう流れの風景だったと(^-^)✨

    横浜まで四時間。。。やっぱり、結構かかりますね。でもいい旅になられたようで良かったです♪
    駅弁って車両内で食べると美味しいですよね。
    押し寿司凄くボリュームあって、うまそうです。
    アイスクリーム。。。あまりカチカチはイライラしますね(笑)
    夏はたまにお店で買って、車で食べたりするんですが、頂いた木のスプーン、力を入れすぎて、へし折っちゃいます(笑)

    横浜は中華料理の有名店が多いから、
    お弁当美味しかったでしょうね。
    なんか炒飯食べたくなりました(あせ)

    横浜での出会いも、楽しみです。
    広島は曇ってて寒い⛄ですよ。

    お疲れ様でした(^o^)/

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ゴールデンウィークに帰省した際は広島空港にもマツダ車が展示されていました。
      広島の玄関口に堂々と展示されるのは・・
      やはり広島を代表する企業だからでしょうね。
      そこで働いた経験は良い思い出にもなりました。

      昔ながらの0系と言われる新幹線にも乗ってみたかったのですが・・
      今は博物館で見る事しか出来ないので残念です。
      でも車窓からの景色は昔も今も変わらないでしょうね。
      たかぼんさんにも懐かしんでもらえ良かったです。

      札幌は雪が降ったりやんだりの天気ですね。
      広島も寒そうですが体調管理には気を付けてくださいね!

  4. おっさん より:

    おへよーございませ!
    おっさんですよ(「 `・ω・)「 ガオー
    新横浜
    僕が中学卒業して、初めて【仕事⠀】をさせてもらった場所です。
    懐かしい。
    横浜アリーナの公衆電話を作ったのは僕です(笑)
    今では法が厳しくなって不可能なのですが、あの時は15なのに親方や兄さん達や監督さんが元請けに内緒で夜勤に入れてくれてました
    ドリカムのライブとかやってたの思い出すなぁ…
    崎陽軒
    第三京浜新横浜インター降りて直ぐの所に崎陽軒の第一号のお弁当屋さんがあってよく親方さんが昼ごはんに買ってくれてました。
    あの頃の皆が今の僕の仕事のスタイルを作り上げてくれたような気がしてます。
    あそこら辺は車で走るととても綺麗なんですよ(*^_^*)
    新幹線での崎陽軒でのお弁当を見て色々思い出してなんか切なくなりました。
    もう二度と戻らないと決めた街ですから
    でもたまにはフラっと戻って誰にも会わずひっそり昔を遡る旅をしたいかな(笑)余計寂しくなるんだろうな(笑)
    今日は忘年会です
    来週はトレーニングルームの大掃除をマツダボクサー達と
    再来週は僕の所属してるジムの忘年会
    あ!そうそう!
    楽天スーパーセールと
    Amazonサイバーマンデー見てみました?
    僕は4Kテレビとプレステ4とテレビ台とか色々買っちゃいました!
    正月の引きこもり準備完成であります(*`・ω・)ゞビシッ!!
    ななしさん寂しいよおいらホントに(笑)
    もっと一緒に遊びたかったよ
    またこっちに遊びに来たら連れ回しますからね((´∀`))ケラケラ

    • 北のななし より:

      こんばんは

      新横浜は、おっさん様にとっても思い出がある地なんですね。
      昔は違法な事でも色々と誤魔化していましたよね。
      でも、お金を稼ぐための人情的な配慮。
      時代を感じますね。

      社員さんはボーナスが大きいので・・
      年越し準備もバッチリですね(笑)

      また広島へ行った際は宜しくお願いします♪

  5. 差し歯坂49 より:

    北のななしさん、お元気そうで何よりです。
    12/7(土)やっと前歯に新しい差し歯が入りました。
    昼食にラーメン&うどん&袋麺の3種麺ごった煮柔らかめバージョンを、自炊して食べましたが、前歯でラーメンを切ることがこれ程までに簡単なのかと強く思いました。
    改めまして、兵庫県尼崎市にくすぶる
    差し歯坂49はしぶとく生きていますよ。

    私の仕事絡みの近況は、未だにメイン職が決まっておらず、来週に派遣2社の登録会に参加するぐらいで、もっぱらセルフスタンドの夜勤バイトが主になっている感じです。
    とにかくセルフスタンドの夜勤は人手が足りなくて、会社は資格取得にかかるお金を出すという待遇で求人掛けているぐらいです。

    私もメイン職がどこかに決まれば、副業バイトは週末に限定できるのですが、
    12月中はビッシリとバイトのシフトに組み込まれていて、23回勤務予定です。
    なので、新年迎えてからメイン職で働き始めると思います。

    北のななしさんは、妹さんと仲が良くて羨ましく思います。
    私は男兄弟で、兄が1人います。母が他界して子供の頃より、今の方が関係性が濃密になりました。
    兄は老父と実家で暮らしていますが、介護で疲弊した時に、私の娘と2人で回転寿司を食べに行く事が息抜きになっていると聞きました。
    老父は82歳で、耳こそ遠くなりましたがピンピンしており、ちょこちょこ病を患いながらもボケる気配は皆無です。

    北海道は極寒でしょうけど、層雲峡温泉にまた入りたいなぁ。
    ななしさんのブログ楽しみにしています。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      尼さんのお名前、いい感じになりましたね(笑)
      実生活でも食事が快適になったようで良かったです。
      前歯は大事ですよね。

      本業の方はなかなか良い会社と巡り会えていないようですね。
      バイトの方が忙しいようですが・・
      そちらを本職には出来ないのかな?
      セルフスタンドはやはり副業としてやりたい仕事なのかな・・

      私の妹は母が亡くなってからは母的な存在で・・
      帰省すると世話になりっぱなしです。
      仲良くしていないと食事にありつけません(笑)
      父親の面倒も見てもらっているので、出来る限り家事を手伝っていますが。

      層雲峡温泉、私が小学生の頃の修学旅行先でした。
      まだまだ温泉街は健在なので是非、再訪してください♪

  6. 新人 より:

    お疲れ様です。
    北海道だと除雪車の作業が見られるんですよね。重機大好きな自分にはたまらない光景です。
    今日は、舟入幸町のマサラでナンスペシャルランチとチキンティッカ、シシカバブを食べて横川駅の快活クラブにいました。土日休みだと出かける気力がなくなってしまいます。どこに行っても人、人、人・・・。
    平日休みが恋しくて仕方ありません(笑)

    今は、駅前のフタバで買ったイコライザーのDVDを見ながらだらついています。ほの湯は、次の休出終了後に行く予定です。夜勤明けは、すたみな太郎で爆食い開催です。連操ならマリーナホップの大福直行なんですが(笑)

    年明けから次の行動に備えて貯金や派遣会社の登録やらで少しばかり忙しくなりそうです。普通二輪は、4月ぐらいに行こうかと考えています。大型二種は、次の期間工を満了して引越が落ち着いてからになると思います。

    楽しい年末に向けて体調管理、安全第一で備えましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      冬の除雪作業は地元住民には見慣れた光景ですが、新人さんにとってはワクワクするかもですね♪

      土日の休みは今までのライフスタイルと違うので・・
      少し抵抗があるようで(笑)
      私も4勤2休が好きですね。

      趣味や仕事に活かせる資格取得も計画的に実行出来ると良いですね!

      年末を楽しく迎えるためにも怪我無く安全第一で頑張ってくださいね。

  7. こう より:

    北のななしさん、はじめまして。
    こうと申します。マツダの期間工で社員登用試験があると思うのですが、試験を受ける際に履歴書などは書くのでしょうか?もしあるなら、そこに免許や資格を記入する欄はありますか?よろしくお願いします。

    • 北のななし より:

      はじめまして

      私は社員試験を受けていないので詳しい事は分かりませんが・・
      前職で製造業の経験があれば初任給の等級に考慮されるので履歴書や在職証明なども必要になるはずです。
      すでに所持している免許や資格も会社側には必要な情報なので記入するはずです。