マツダ期間工は見た!非正規労働者でも愛さえあれば【元期間工】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
期間工ブログランキング
こちらにも登録済なので、お手数ですが興味がある方は探してみてください。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
期間工ブログランキング
こちらにも登録済なので、お手数ですが興味がある方は探してみてください。

おはようございます

マツダ期間工・北のななしは雪が積もる札幌からブログを更新中です。

札幌ナンバーのデミオ

雪を被った札幌ナンバーのマツダ・デミオ

今は『マツダ2』と車名統一で名前が変わりましたが・・

マツダ防府工場の期間工さん達も生産に関わったデミオ。

北の大地でも元気に活躍していますよ。

 

ここからは昨日の続きで12月1日(日)、夜の思い出を。

広島から新幹線に乗車して、確実に関東入りが決まった段階で二人の日野期間工時代の仲間へ連絡。

一人は色々と忙しく残念ながら会う事が出来ませんでしたが・・

 

もう一人は夕方から時間を作ってくれました。

彼は日野自動車を2年間勤め上げフル満了。

日野自動車の期間工は他社と違い、契約更新は最長2年なんですよね。

彼は日野を満了後、自分でアパートを借りて日払いの非正規労働者として頑張っています。

ある意味、期間工より厳しい世界なので本当に感心してしまいます。

 

その彼は横浜市内で暮らしているのですが・・

私が日野自動車を満了(2012年5月)した後も、関東の期間工として赴任するたび3人で集まり、雑魚寝をしながら飲み食いしたりと楽しく過ごした思い出が。

2016年9月

写真は2016年9月、私がホンダ寄居工場に期間工として赴任していた頃。

左が北のななし。

真ん中が横浜の彼。

右が今回、残念ながら会うことが出来なかった東京で暮らす日野期間工時代の仲間。

東京の彼はこの時、埼玉の深谷まで私を迎えに来てくれました。

深谷から横浜まで、男2人旅も良い思い出として記憶に残っています。

 

ちなみにこのトリオのグループ名は・・

『二多摩』

日野自動車・日野工場時代に三人が暮らしていた集合寮の名前です(笑)

 

2018年8月

こちらの写真は2017年8月、私が日野羽村工場へ期間工として再赴任(3回目)していた頃。

上半身は裸、下は作業ズボンの彼がブロッコリーを茹でている姿です(笑)

 

その部屋に今は・・

 

あの裸男が立っていたキッチンには・・

 

なんと・・

2019年12月

写真は2019年12月、マツダ広島工場・期間工としての務めを終え、北のななしが見た光景ですが・・

あのキッチンには女性の姿が!!!

 

ステーキ

ステーキの焼き加減もバッチリ!

味付けは塩コショウにニンニクを乗せて焼いただけなのですが・・

ソースをかける必要がない!

肉の美味さを堪能出来る味付け、焼き方でした。

ほうじ茶

お酒が飲めない北のななしですが・・

久しぶりの友との再会、調子に乗ってワインを飲み酔っ払ったので・・

これまた可愛い彼女が美味しいほうじ茶を入れてくれました。

 

肉じゃが

少し落ち着いたトコで夕食を。

この肉じゃが、メチャクチャ美味しく調理方法を尋ねると・・

無水で作ったと教えてくれました。

ステーキもそうでしたが・・

彼女は素材の美味さを引き出す調理方法を心得ているようです。

 

美味しい料理を食べていると幸せになりますが・・

それを作って待っている家には早く帰りたくなりますよね。

 

彼は日払いの非正規労働者ですが・・

一般のサラリーマンのように残業で帰宅が遅くなるような事は無いようです。

夕方5時には仕事を終わらせ、交通費節約のためチャリで帰宅。

自宅でお酒を2人で飲みながらゆっくりと♡

 

贅沢出来るお金は無いようですが・・

贅沢な時間を過ごす・・

幸せな生活を垣間見れました。

 

普段は質素に、それに協力する彼女も立派だと感じましたね。

『愛さえあればなにもいらない』

結婚生活を経験した私に、この言葉は信じがたい事だったのですが・・

そんな愛に満ち溢れたカップルが実在する事も分かりました。

 

彼女から『また来てください♪』と有り難いお言葉を頂きましたが・・

また必ずご訪問させていただきます!

 

このブログ、N○Kからも取材のお願いが来ていますが・・

こちらのカップルを取材した方が良い記事になるかと思います(笑)

横浜で幸せな夜を過ごした翌日。

これまた当日考えたプランなのですが・・

マツダ期間工・北のななしはフェリーで北海道へ向かう事にしました。

明日はその時の日記を。

コメント

  1. ヒルズ君 より:

    さとやん7の無二の親友のヒルズ君です。

    美味しそうなステーキですね。
    それに、素敵な彼女が家で待ってるって素晴らしいです。

    でも、一生独身孤独死が決定してるさとやん7の目には毒ですよ。
    しかも、北のななしさんのブログに取材ですか、、、
    これも、ブログ出版を憧れるさとやん7の目には毒ですね。笑

    これからも、期間工の星として頑張ってください!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ヒルズ君がどんなブログを書いているか気になっている北のななしです(笑)

      さとやん7さんのスーツ姿はかっこ良く見えますし・・
      広島は第2の故郷、仲の良い女性も居ますし・・
      ある意味、優雅な独身貴族に見えます。
      ブログの内容は私より濃い物なので固定のファンも多いはず。
      ブログ出版も夢では無いかと思います!

  2. 差っ歯ー(サッシー)49 より:

    北のななしさん、あのフェイクニュースで何かと問題のある組織からのオファー
    いかがされるのでしょうか。

    破格のギャランティを提示されたらOKするしか無いかもですねー。

    尼崎の差っ歯ー(サッシー)49は、ななしさんが芸能界に入っても、国会議員に立候補しても応援します!

    横浜の友人宅でのひととき、ななしさんに再婚を芽生えさせる温かい家庭だったのではないでしょうか。
    勝手な想像をしますと、かまぼこさんを伴侶に迎えて、インフルエンサーとして飛躍して欲しいなぁなんて考えてしまいました。

    N◯Kでななしさんを起用した企画番組が大反響を起こし、世界中が注目すると政界がほっときません。自◯党から出馬要請が必ずあるでしょう。
    厚生労働省政務次官に就いて、期間従業員を始めとするブルーカラーワーカーの待遇改善を成し遂げ、その功績を以てさらなる飛躍を目指そうではありませんか。

    ファイトー、いっぱーつ!抜かずのにはーつ!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ギャラなどは期待していませんが・・
      とりあえずメールでお答えしている段階です(笑)

      取材に関しては・・
      30年ぐらい前に地元テレビ局とFOCUSの取材を受けた事があります。
      テレビは数十秒ほど私の汚い部屋と共にニュースに(笑)
      FOCUSは写真を1枚1万円、取材で1万円と・・太っ腹でしたね。
      テレビ局はボールペンだけだったような(笑)
      大きな交通事故現場のド真ん中に居たので取材されました。

      横浜のお友達カップルはホントお互いの相性でしょうね。
      職業に関係なく、幸せに暮らす事も出来るんだ!と思いました。
      でも私の場合、変なブライドが邪魔して・・
      やはり恋愛や結婚を考える事は出来ません。

      かまぼこさんは私にとって子供のような存在。
      出来れば苦労せず幸せに暮れせる家庭を築いてもらいたいですが・・
      横浜のカップルのように幸せの形は色々あるよ!という事にも気付いてもらえればと思っています。

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    昨夜は忘年会とやらで
    食べ過ぎと歩き過ぎて
    さっき起きた
    2年11ヶ月寝太郎です(汗)

    今朝の広島は曇りで肌寒いです
    札幌は雪が凄いんですね(汗)

    広島で雪が降った時にワザワザ
    大林辺りまで行き雪山に上がって途中で諦めた記憶が有ります。

    普段雪と無縁なので雪が降るとワクワクするのですが毎日雪が降ると生活も大変なのでしょうね……(汗)

    横浜では美味しい家庭料理を味わって
    たんですね♪

    愛が有ればお金は要らない
    自分は女性との思い出は
    お金が掛かる事ばかりしか無いので(汗)
    今は自分の為にお金と時間は
    使うって感じですかね(汗)
    自分にもそんな女性が現れないかな………………。
    と憧れたりしますね。

    NHKからの取材
    ななしさん凄いですね
    頑張って下さい応援してます♪

    地元で次の仕事を探しながら
    体調管理に気を付けて
    ゆっくり充電されて下さい☆

    ななしさんの今迄の期間工での
    歩みに憧れてます。
    残り20数年
    老後に向け貯金しながら
    楽しい人生を送れる様に
    安全第一で程良く頑張ります(笑)

    • 北のななし より:

      こんばんは

      昨夜の忘年会、私にとっては懐かしい場所で開催されたようですね。
      帰りもバスが無い時間だったようで・・
      夜中のウォーキング、お疲れ様でした。

      雪は見ている分には綺麗で良いのですが・・
      生活する上では色々と支障があるので微妙ですね。
      札幌市の予算の中には除雪費など雪対策に使われる税金もあるのですが・・
      ここ数年は200億円以上かかっています。
      地元のためにも、しっかり納税したいと思います(笑)

      私も基本的に・・
      女性はお金がかかるというイメージが(笑)
      変なプライドがあって女性に負担をかける事を嫌うので余計なのですが。
      私はこの先もスナフキンのように生きていくでしょう(笑)

      貯金しながらお互い楽しく生きていきましょう♪
      石さんは明日からまた安全第一で程よく仕事を頑張ってくださいね☆

  4. gen より:

    ななしさん。こんにちは。
    横浜での友人との再開いいですね。一緒に暮らす女性がいると、写真から何か、温かさを感じます。
    羨ましい限りです。

    北海道は雪の中、風邪は治りましたか?
    こちらは、インフルエンザが流行り、手洗い、うがいを徹底するよう言われています。鼻がムズムズしています。気をつけたいです。

    今日は日曜日。ゆっくり過ごします。

    10日までは、マツダ、それ以降はどのように名前をされるのか
    楽しみでもあります。

    • 北のななし より:

      genさん、こんばんは。

      横浜の友人、彼女が出来たのは電話で知っていたのですが・・
      幸せそうな二人に実際に会えてよかったです。

      風邪は無事、完治しました!
      インフルも注意が必要ですよね。
      お互い気をつけましょうね。

      11日からの名前、どうなる事やら(笑)
      またブログを覗きにきてくださいね。

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は、部屋でDVDを見ながらダラダラして横川駅のフタバに来ています。
    連操のときに比べて出費が減りつつあるので来年10月には貯金150万円を達成できるかもしれません。スバルもいいですが、トヨタも一度、働いてみたいですね。トヨタなら初回更新後、半年更新になるので魅力です。1年以上の長期を考えているので満了金がしょぼかったり、昇給なしのメーカーだけは避けたいと思います。貯金をしっかりとして35歳までに正社員就職を果たそうと思います。

    やっぱり、仲間というのはいいもんですね。今までの会社は、付き合いを一切しなかったですし、終業チャイムが鳴ればダッシュしていました。マツダに来て初めて飲み会などに自主参加しました。遊園地は、女性社員目当てで行っていましたが(笑)

    休憩交代が予定通り来るようになったのでほんとにストレス&イライラが激減しました。
    隣工程がちょこまかラインを止めて伝令一人寄越さないのでイラついてアラーム連打は変わりませんが(笑)
    明日からの2直初夜勤、明けのすたみな太郎を楽しみに安全第一で頑張ってきます。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日はお気に入りのフタバカフェに行っているんですね。
      明日は夜勤なのでゆっくりですね。

      トヨタ期間工の慰労金は更新を重ねるたびに割高になるシステムです。
      長く務めるなら総所得で一番稼げます。
      月々の給料は何処のメーカーも配属先しだいなのですが・・
      トヨタ期間工に興味を持つのも悪くは無いですよ。
      というか・・
      私が経験した自動車メーカーはそれぞれ長所、短所があり何処もオススメなのですが(笑)

      明日からの夜勤、職場でのストレスが若干軽減されたようで良かったです。
      安全第一で、明けの焼肉を楽しみに頑張ってくださいね!

  6. わいけい より:

    こんばんは!
    僕は現在マツダで期間工として働いてるん
    ですが、仮に初回半年で辞めるとして入社日が8月7日←スーツを着て出勤した日、だとしたら半年後はいつになるんでしょうか?
    初日に何月何日から何月何日まで契約しますと言う紙を貰ったろと職場の先輩には言われましたが記憶もないし貰っていてもなくしてると思います!
    10日締めで辞めさせられるという話も聞きます!ななしさんアドバイス下さい!

    • 北のななし より:

      こんばんは

      わいけいさんの初回満了日は来年2月10日になりますよ。
      マツダの契約は給料締日が基準になるのも事実ですよ。
      マツダは初回契約期間から有休も付与されているので、もし初回契約で満了を考えているのなら、有休も使い切って辞められるよう計画して下さいね。

  7. たかぼん より:

    こんばんわ^^

    寒いですね><
    冒頭の、雪にすっぽりのデミオくん。。。さすが北海道って感じの画像
    です((笑))
    広島は先日、県北で初雪が降ったみたいですが、沿岸部はまだまだですね(´▽`)
    でも毎年12月には、初雪の便りが届く確率が高いので、時間の問題ですね。

    横浜での、日野自動車時代の同僚との再会、よかったですね(*´з`)
    しかも。。。彼女さんがおられたとは^^
    幸せになって頂きたいですね。
    けっして楽ではない生活でしょうが、好きな人と暮らせるのってほんとに
    素晴らしいと思います。
    自分。。。今まで未婚かつ・・・この年ではもう出会いも結婚も諦めて
    おります(汗)
    何度かお付き合いもし、最近でもすきな人もいたんですが、将来の事を考えると
    (非正規雇用の自分)、どうしてもあと一歩を踏み出すことができませんでした(泣)
    だから、こうゆう記事を読ませて頂くと、本当にうらやましいです(汗)
    でも幸せになって頂きたい!!!僕の分までwwwと思うのは本心です(;・∀・)
    お料理もおいしそうでしたね。
    やっぱ気兼ねなく過ごせる家での家庭的料理が、この上なくいいと思います。

    N〇▼さんからの取材要請が来られてるのは、すごいですね( ^)o(^ )
    もし進展あればご報告お待ちしてます☆

    明日からまた1週間が始まりますね^^;
    ななしさんは、これまでの疲れをゆっくり取って、これからの進路を模索されるとは
    おもいますが、リフレッシュしてくださいね(#^^#)

    お疲れさまでした(^_-)-☆

    • 北のななし より:

      こんばんは

      広島もついに初雪が降りましたか!
      冷え込みも厳しそうですね。

      私の地元では・・
      窓が結露、そのまま凍ってしまい開閉が出来なくなりました。
      こんな状況になると北国に居るんだ!と実感しますね(笑)

      たかぼんさんも部品関係を作る工場で働いているので・・
      もしかしたら、雪だるまデミオの何処かで頑張っているかも!
      車は多くの方々の協力で完成しているのを感じますね。

      横浜のお友達、本当に良い縁で素敵な彼女に巡り会えたんだと思います。
      たかぼんさんも・・
      今後、何処でどんな縁が待ち構えているか分かりませんよ!
      でも・・
      私と同じく、自分の身分に対する意識もあるようなので・・
      独身貴族で気楽な人生もありかも(笑)

      マツダ期間工としての有休期間は残り2日となりました。
      たかぼんさんは明日からのお仕事、安全第一で頑張ってくださいね♪

    • たかぼん より:

      ななしさん、たかぼnって載せてしまったんですが、訂正して頂きありがとうございます
      気をつけます
      おやすみなさい✨

      • 北のななし より:

        お気になさらず良かったのに・・
        たかぼんさんは明日、日勤ですね。
        しっかり休んで安全第一で。
        おやすみなさい⭐︎

  8. 元おそうざい より:

    こんばんは。

    ご無事に帰北されたようで安心致しました。
    支えてくれる人が居る事は、男女問わず心強いですよね。
    自分自身、非正規で働いていると正直投げやりになる瞬間も何度かありました。
    それが原因で自分も元カノから三行半を突きつけれる結果となったのですが…笑
    女性は現実的な人が多く、相手に対して経済面で占めるウェイトは大きいと思います。

    一方で、経済的に豊かでなくとも国のセーフティネットは意外と厚いです。
    高みを目指さなければ、共働きで年収500万もあれば、子供一人くらい育てられますし、子供を産むことが結婚ではないですしね。

    お金がないなら働いて、恋人がいないなら自己投資を惜しみなくやるのが最善ですね。
    私はマツダ期間工で今の生き方を見直すきっかけになりました。

    ある意味吹っ切れたおかげで、いろんな事にチャレンジ出来るメンタルが身に付きました。
    結果、現在の職種にありつける流れにもなりました。

    捨てる神あれば拾う神あり。拾われた自分は、今度は誰かを拾えるような人間にならなければと思う毎日です。

    期間工生活で培った金銭感覚のお陰で、毎日自分にはお金のかからない生活です笑

    話は変わりますが、公共放送さんですか…。
    どういった取材内容かはわかりませんが、期間工=負みたいな印象操作の記事にならないことを願います。
    フィフ兄さんがブログ収入だけで中国資本に買われまくっている北海道の土地を買収出来ますように笑

    追伸…フィフ兄さんは、確定申告は税理士付けられてますか?
    私は自力じゃ無理なので、腕の良い(笑)方を紹介してもらいました。
    税理士も、国税畑出身と非出身で税に対する考え方も全然違うようですよ。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      無事、地元に戻りのんびりと有給休暇を満喫しています(笑)

      元おそうざいさんも色々な経験をして今があるんですよね。
      その過程で期間工という生活が、良い方向へ進むきっかけになったのは私としても嬉しく思います。
      一緒にマツダで車を作っていた仲間でもありますし(笑)

      公共放送さんの真意はまだ分かりませんが・・
      広島のフリーライターさんから取材のメールを頂いた時は、私のブログを見て、想像していた期間工のイメージとは違うと思ったようです(笑)
      残念ながら私が札幌に戻ってからメールに気が付いたため、そのライターさんにはお会い出来ませんでしたが。

      私のブログ収益で土地を買うのは無理ですね(笑)
      伝説さんなら同じ北海道で暮らしているので可能かと。
      かげぽんさんは九州男児なので九州で貢献してもらいましょう(笑)

      税金に関しては、住民税は地元へ、所得税は全国的に貢献できるかな~なんて考えながら、そのまま申告する予定です。
      このブログの純粋な経費はドメイン取得費用しか掛かってません。
      サーバーも無料のおまけですし(笑)
      優秀な税理士さんにお願いすれば色々な物を経費にしてくれそうですが・・
      宿泊や交通費も自己満足のためなので。
      元おそうざいさん、お心遣いありがとうございます。

  9. シニア期間工 より:

    こんばんは。
    久々にコメントします。

    満了日より1日早いですが、1年半のマツダ勤務お疲れ様でした。

    マツダ期間工の
    「酸いも甘いも辛い(からい)も」
    出ている良いブログと思います。
    様々な方からのコメントの数々、PV数が物語っています。
    優良な方が多く、コメントも荒れていないのもいいですね。

    自分もこのブログで情報を仕入れて、色々なお店へうかがいました。
    『美の庵』『サパナ』・・etc
    このブログとコメントされたの方々に感謝です。
    と同時に、お店を勧めることが出来なくなるのはちと残念です。

    冬の太平洋側は晴天が続きますので、富士山も良い眺めですね。
    富士山を眺めながらスジャータのアイス、おつなものです。
    スジャータのアイスは昔からの安定のガチガチ感で安心しました。

    雪景色の写真を観ると他界した友人が以前、
    「東京は冬に外へ洗濯物が干せるのに感動した。」
    という言葉を思い出します。
    ちなみに友人は新潟県出身です。(笑)
    ぜひ友人との時間は大事にしてくださいね。

    横浜と言えば、やはり『崎陽軒』・・・
    いえ、『サンマーメン』と『家系らーめん』ですよねー。

    『崎陽軒』・・お土産として買って行ったことがありますが、普通のシューマイとして食べられてしまってレスがよろしくなかったんですよ。
    崎陽軒、食べたことがないので今度食してみます。

    満了退職後の「離職票」が届くまでが長く感じませんか?
    なのですぐに次の期間工先を決めてしまっています。
    満了から次の赴任まで最大で1週間しか休んでいないですね。
    マツダ満了したら、1ヶ月くらい夏休み取ってみようかな・・・。

    12月25日の給与明細も一緒に送られてくると思われますので、年末に離職票がくれば良い方ではないでしょうか。
    年末にハローワークに提出できれば御の字?

    お金、お金と言いますが、時間を取るか欲を取るかです。
    地方に住んだ時、月税込10万円の賃貸住みのアルバイターがいましたが、その人には絶望感や切迫感はなかったですね。

    というのも、その人の中心は『時間』でして、食事は加工食品抜きの少食で自炊、飲む打つ買うしない、シンプル(今で言うミニマリスト)、自重トレとウォーキングで健康、少ない労働時間と社員のようなプレッシャーなし。

    記事のカップルの方は現代人が最も欲しがっていることを実践していて幸せそうで充実した人生ではないでしょうか。

    それにしてもマスメディアから取材依頼とは。
    マスメディアがどう伝えたいのかはわからないですが、視聴率が上がる方向へ持っていかれるので、
    『偽造・ねつ造・都合の悪いことや面白くないとこはカット・やらせ』
    と、放映された時に「えっ?」となるのでは。

    記事のカップルの方を取材しても悲壮感・絶望感・諦めなどネガティブ要素がないので、マスメディアとしては面白くないと思いますよ。

    次へのステップ、陰ながら応援しています。
    ちょくちょくコメントもしたいですね。

    自分もブログ書いてみようかな…

    • 北のななし より:

      こんばんは

      シニア期間工さんにはコメントで色々と広島の美味しいお店を教えていただきましたね。
      通勤バスに関する悩みにもアドバイスをいただいたりと・・
      ありがとうございました。

      この1年半、色々な事がありましたが・・
      楽しい思い出がいっぱいで嫌な事は忘れかけています(笑)

      離職票、マツダの場合は2週間ほどと退職手続きの書類に書かれていましたが・・
      実際はどうなの?といったトコも今後、お伝えしますね。
      年内に手続きが済ませられないと・・私としても少々不利益が(笑)
      健康保険、年金の事を考えると、次の就職は早めの方が得策かと思います。

      私も子供が大学を卒業したら・・
      ミニマリストになるかもですね。
      飲む、打つは元々やらないので・・
      買う事もある程度の年齢になれば卒業できるかと期待しています(笑)

      次へのステップ、来年の景気に左右されそうですか・・
      頑張りますね。

      シニア期間工さんのブログ、私も興味あります。
      このブログにコメントを寄せてくれる方の中には『オジさまブログ』のファンだった方もいらっしゃいます。
      私が行けなかったお店もたくさん残っているので・・
      是非お願いします!

  10. 玉三郎 より:

    初めまして、自分もアラフィフですが
    管理人さんが採用入社されたマツダは(アラフィフの)管理人さんでもラインに配属されました?トリム(組立て)以外にもいろんなライン工程があるとは想像します。私事ですが仕事が見つからす焦っている49のオヤジです。
    過去に日産追浜2年、ホンダ浜松1年3ヶ月、アイシンAW半年、一応工場経験はあります。50からどーやって生きてくか真剣に悩んでます。マツダでは50前後のおっさんでも若者に混じって働かせて戴けるのでしょうか?管理人さんはマツダではどんなお仕事をされていたのですか?
    聞いてばかりですみません。

    • 北のななし より:

      はじめまして

      昨年の状態なら玉三郎さんもマツダ期間工に余裕で採用されたかと思いますが・・
      残念ながら現在はマツダ期間工、募集停止していますね。

      私がマツダでやっていたのは車体の物流です。
      フォークリフトでの作業になります。
      同世代の方でもライン作業をバリバリこなしている期間工さんも居ますよ。

      これから私も玉三郎さんと同じ求職者側に。
      厳しい状況ですが・・
      お互い良い仕事に就けると良いですね。
      焦らず頑張りましょう!