期間工がパシフィック・ストーリで北海道へ【バス&フェリー旅】

こんにちは

マツダ期間工・北のななしは地元・北海道からブログを更新中です。

東京駅・八重洲口

写真は2019年12月2日(月)、東京駅・八重洲口の高速バスのりばです。

 

今日も昨日のブログの続きで・・

横浜で日野自動車・期間工時代の仲間と彼女に最高のおもてなしを受けた後は、新横浜のホテルで1泊。

 

翌朝、北海道まで向かうルートを色々考えて決定したのが・・

こちらのお得な連絡きっぷを使って帰る方法でした。

 

購入には事前に『商船三井フェリー』へ電話予約が必要。

出発当日でも予約可能です。

予約時に『予約番号』『確認番号』を口頭で伝えられるのでメモが必要。

ネット予約は無く、アナログな方法のみの受付です(笑)

 

予約完了後は、きっぷの購入が必要ですが・・

私は冒頭の写真、東京駅・八重洲口バスのりばにあるJR関東バスの窓口にて購入しました。

この時に『予約番号』『確認番号』は必要ありません。

フェリーターミナルで乗船券引換え時に必要となります。

きっぷの購入にはクレジットカードも利用可能でした。

 

時期フェリーで使う部屋によって料金の変動がありますが・・

きっぷ

私が利用した時はオフシーズン、一番安い部屋で・・

10,260円

 

札幌までの所要時間は東京駅出発時に利用するバスにもよりますが、大洗港へ直行するバスを利用した場合・・

東京駅を14時20分に出発。

フェリー船内で航海中に一泊。

札幌駅へ15時48分に到着。

トータル25時間28分かかる事になります。

丸一日以上ですね(笑)

 

同じ発着地で飛行機を利用すれば4時間ほど。

ある意味、時間を贅沢に使った移動となります。

 

マツダ期間工・北のななしは大洗港への直行バスは使わず、少し早めに東京駅を高速バスで出発し・・

水戸

水戸駅へ。

水戸のご老公

水戸黄門、助さん、角さんに会ってきました(笑)

バス

水戸駅からは路線バスで大洗港フェリーターミナルへ。

バスに乗車する際は冒頭で紹介した紙のきっぷを切り離して順次、直接使用していきます。

乗船券

フェリーターミナルでは、切り離した紙のきっぷを窓口で提出。

乗船手続きを行い、新たな乗船券を発行してもらう感じです。

この時に『予約番号』『確認番号』が必要となります。

 

さんふらわ・ふらの

さんふらわあ・ふらの

このフェリーで北海道を目指します。

ツーリスト

一番安い部屋、ツーリスト。

ツーリスト

昔は大部屋で仕切りが無かったのですが・・

今はある程度、プライベートを確保出来る構造ですね。

カーテンで仕切りを作れます。

女性専用の大部屋も用意されているみたいです。

ツーリスト

大部屋に入った際、旅慣れた雰囲気の紳士に『よろしくお願いします♪』と声を掛けられ・・

私も『よろしくお願いします♪』と返事をしたのですが、ちょっと窮屈そう。

トヨタ期間工時代、シェアハウスタイプの寮に入った時を思い出しました。

同室で一緒に過ごす方は良さげな方で安心したのですが・・

フェリーのフロント

フェリーのフロントへ行き、等級変更をお願いしちゃいました。

等級変更

2,040円を追加して・・

コンフォート

コンフォートに変更。

コンフォート

カプセルホテルの様な感じですが・・

コンフォート

しっかりとしたプライベート空間と寝返りを打つスペースは確保出来ました(笑)

展望風呂

船内の展望浴場。

ロッカー

浴場のロッカーはコイン無しで利用可能。

洗面台

ドライヤーは無料で利用できますが、ブラシの備え付けは無いので自分で用意する必要があります。

浴場

ボディーソープ、リンスインシャンプーは備え付けてあります。

浴場

結構な大きさの浴槽と奥にはサウナが。

私が長距離トラックの運転手だった頃より、かなり立派なお風呂になっていました。

レストラン

船内のレストラン。

この日は自衛隊御一行様もご乗船に。

メニュー

レストランのメニュー。

船内で夜、朝、昼と3食たべる事が可能です。

券売機

夜と朝の2食セットで買うと・・

セット券

100円お得になります(笑)

でも、船酔いが心配な方は払い戻しが出来ないので別々に購入する事をスタッフさんがお勧めしていました。

 

私が船内でいただいた夜ご飯は・・

ローストポーク

ローストポーク。

ちょっとしたセルフバイキングのコーナーもあり・・

かつおのたたき

このカツオのたたきが美味しかったです(笑)

 

朝ご飯は・・

朝ご飯

完全なバイキング。

三島のふりかけは広島産。

マツダ広島工場の昼食、ウオクニ弁当にもたまに付いてきました。

期間工で頑張っていた頃を思い出す、懐かしい味でもありました(笑)

小さい魚は・・

氷下魚

氷下魚(こまい)です。

これを食べると北海道を思い出します。

 

昼ご飯は・・

キーマカレー

吹雪の海上でキーマカレー・500円を。

この頃は北海道にかなり近づいています。

荒れた海を眺めながらカレーを食べました(笑)

 

コインランドリー

船内のコインランドリー。

これはトラックドライバーにとっても有難い設備です。

マツダ第2小磯寮にも同じ洗濯機がありました。

トイレ

トイレはウオシュレット完備。

トイレ

女性は使えない設備(笑)

こちらも綺麗ですね。

 

ドライバー食堂

一般のお客様は入れないエリア。

ドライバーエリア

トラックドライバーさん達の寝床は独立したベットルーム。

ちなみにマツダ期間工・北のななしが使っていたのは・・

5C01の部屋内にあるカプセルホテルタイプの寝床。

ドライバーさんの寝床は、こちらで紹介されている『カジュアルルーム』と同じ造りのはず。

このカジュアルルームは、今回乗船している夕方便、さんふらわ・ふらのには設定が無いので等級変更などで一般の方が使う事は出来ません。

船内探検、3食しっかり食べて船旅を満喫。

予定の時刻通りに北海道・苫小牧フェリーターミナルに着岸しました。

先に着岸しているフェリーは名古屋~仙台~苫小牧を結ぶ太平洋フェリー。

長距離トラックの運転手時代に乗ってみたかった船なのですが・・

その当時は残念ながら、ご縁がありませんでした。

こちらも豪華なフェリーなので乗ってみたい船です。

スポンサーリンク

苫小牧から北海道へ上陸したマツダ期間工・北のななし。

札幌までのバスきっぷは2日間有効。

またまた寄り道を考えて・・

北海道の期間工仲間と会う事に♪

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    船旅羨ましく感じます(笑)
    次の期間工を満了して引越などが落ち着いたら、失業保険を受けながら船旅をして骨休みをしようかと考えています。フェリーの風呂もいい感じですね。大原寮の風呂が故障していて北と南が温くて耐えられません。疲れて帰ってきているのに冷たい湯に入らないといけないなんて、犯罪者よりひどい扱いです。マツダが現場の人間をどう扱っているかが垣間見えます。

    昨日は、横川駅を23:52に出る鈍行で向洋まで帰りました。夜中の横川駅も昼間と違った顔を見せて楽しかったです。年末は、年越しフタバをやろうかなんて考えていますが、どうなるか分かりません(笑)
    ps4のエースコンバットやfarming sumilatorもやりたいのですが、退寮するときに荷物になりますからね・・・。
    ストレス激減で地元に戻るのが面倒になってきました。断る方向に気持ちが傾いています(汗)

    宮島は、年末年始に行くもんじゃないと社員さんが言っていたので無しですが。徳山動物園も暑くなるまでに行きたいですね。海が目の前に見える風景が忘れられないです。

    ななしさんが今後、どのような道に行かれるか気になります。とりあえず、年末まであと僅かなので安全第一で備えましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      北海道までのスローな旅、お安く楽しめました。
      水戸も意外と栄えた街で・・
      ゆっくり観光、一泊してから出発しても良かったかな?と思いましたよ。

      大原の浴場、他の方からも情報がありましたが・・
      この時期に壊れるとは災難ですよね。
      早期の復旧を願っています。

      新人さんの年越しプラン、色々と候補がありますね。
      どんな感じに実行されるかも楽しみです(笑)
      残り僅かの令和元年、安全第一で怪我無く務めを終えたいですね。

  2. くまの より:

    初めてコメント投稿しました。
    無事満了お疲れ様でございます。
    素朴な疑問なのですが、支給された作業着って満了すると貰えるのですか?
    歴代の作業着コレクションとか、胸熱と思いまして。
    駄文失礼しました。

    • 北のななし より:

      はじめまして

      支給された作業着は貸与品なので基本的に返却します。
      支給された作業着以外に自分で購入した分は・・
      持ち帰る事も可能かと。
      会社のロゴが入っているので厳密に言うとダメかもしれませんが。

      以前は私もコレクションしていましたね(笑)
      日野自動車に関しては再赴任が多かったので再利用していましたよ。
      今回、マツダの作業着に関しては・・
      貸与品で返却した一着以外は自分で廃棄しました。
      荷物を減らすために私服もかなり断捨離したので。

  3. gen より:

    こんばんは、
    船旅は今までしたことありませんが、良いなぁと思います。のんびりと故郷に帰るのも楽しみがありますね。
     転勤して、新しい場所に行ったときに天気予報を見て、あ!このエリアに居るんだと再度確認した記憶があります。
    ななしさんは、1年半離れていていかがでしたか?
    やっと帰って来たと思いませんでしたか?
    今年も三週間位です。安全に健康に過ごして下さい。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      のんびりとした船旅もたまには良いかもですね。

      天気予報、連日の雪マークを見ていると・・
      北国に居るんだな~と感じますね(笑)
      スマホの天気予報、広島の設定も残したままなので未だに表示されます。

      私の場合、北海道~本州はここ10数年、行ったり来たりなので・・
      慣れてしまった感じですね。
      雪の時期に満了は失敗だったかな?と感じるくらいです(笑)

      今年も後わずかですね。
      お互い健康にも気遣って平穏に良い年を迎えたいですね。

      • たしか元期間工だったはず より:

        満了と無事ご帰宅おめでとうございます。船旅もいいですね。ななしさんは沢山写真撮影をなさっていますが、写真撮り忘れる事あるのかな?と思っています。話は変わりますが、私はh社のs工場を受けましたが、書類審査でおとされました。また探します。その間に体調管理万全で準備したいと思います。期間工第二章が始まるかもしれません。

        • 北のななし より:

          無事に北海道へ帰ってきました!
          ありがとうございます。

          写真の撮り忘れ、けっこうありますよ。
          マツダの寮を出る前に・・
          綺麗になった部屋を撮影、ブログで使おうと思っていたのに・・
          忘れてしまいました(笑)

          H社S工場、そちらも狭き門となっているようですね。
          今回は私も苦戦を覚悟しています。
          年齢が大きなネックになってくるので・・
          直接雇用の期間工以外も視野に求職活動を行います。
          お互い頑張りましょう!

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます
    若干寝坊な感じの
    寝不足での夜勤初日です(笑)

    さんふらぁ懐かしいですね
    小学生の時に親に連れられ
    大阪まで行った記憶が残ってます
    今はもう地元からは出て無い舟なので(汗)

    船旅もたまには良いかもしれないですね♪

    まだまだ寒さが増すかと思いますが
    健康管理に気を付けてノンビリ就活して下さい☆

    残業報告はまた後ほど♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      夜ご飯を食べてひと眠り・・
      超ぐーたらな生活でこんな時間に目覚めてしまいました(笑)

      石さんは夜勤中ですね。
      後ほどの残業報告、お待ちしております☆

      『さんふらわあ』という船名、船体のイラストは海運各社で使っているようですね。
      石さんの思い出にも残っている船だったとは・・
      今回、このルートで帰省して良かったと感じています(笑)

      私が長距離トラックに乗っていた頃は博多~直江津~室蘭とスーパーロング航路もあったのですが・・
      こちらもご縁が無く、乗船を逃してしまいました。
      当時はまだ若かったので陸路をバンバン走らされました(笑)

      広島の現在気温は5度と表示されています。
      かなり寒そうなので・・石さんも体調には気をつけて下さいね!

  5. たかぼん より:

    こんばんわ^^

    フェリーで北海道に帰られたんですね(#^^#)
    飛行機だと数時間で着くので、それなりに早くていいんですが、
    時間をかけて、じっくり旅気分で帰省するのもいいですよね。
    フェリーでの宿泊、素敵でしたね。
    自分、基本何度かビジネスホテルでの宿泊経験はありますが、フェリーでの
    経験はないので、へぇー・・・すごいな・・・って拝見しました(´▽`)

    今までは、やはり普通のホテルに比べるとかなり落ちるのかとおもってましたが、
    殆ど大差ない感じを受けました。
    ただ。。。ツーリストは・・・厳しいですね^^;寝返りも打てないですね(;・∀・)
    お隣のご年配の方には悪かったですね^^;ぼかし入ってますが、いい人そうな感じ
    がわかりましたよ。

    また、トイレ、お風呂が、すごくきれいで大きいので驚きました。
    たぶん昔は、結構微妙な仕様だったんでしょうが、ここ最近の技術力で客船は
    すごく快適性を重視した仕様になってるようですね。
    いつかぼくも旅行をかねて、フェリーでの宿泊もしてみたいと思いました(#^^#)

    あと、お料理も充実されてますね。
    もっと質素な感じかとおもってましたが、、、料金がもう少しお安くなれば言うこと
    なしですね^^;(でも価格的には理想的なのかな。。。)

    渡航中の動画。。。波がすごくなんか恐い感じを受けました(汗)
    あの動画の風景が、デスクの前で見えたら。。。ごはんが進まないかもww
    恐がりなもんで^^;
    昔子供の頃に、ジェットコースターに乗って、死を意識したほどの臆病者です((笑))
    あれ以来、スピード系の遊具には一切乗ってません( ̄д ̄)

    今日はお昼はポカポカ陽気でした^^
    朝は。。。めちゃくちゃ寒くなってきましたが。。。(泣)

    北海道は寒さが厳しいので、体調には気をつけてくださいね☆
    お疲れさまでした(^_-)-☆

    • 北のななし より:

      こんばんは

      今回の帰省は時間がたっぷりあるので・・
      お安く移動できるフェリーを使いました。

      追加料金を奮発すればホテルと変わらない部屋もあるのですが・・
      今回は一人旅なのでカプセルタイプを。
      ツーリストは寝相に自信があれば大丈夫かと思います(笑)

      波しぶきが窓にまで飛んでくるのは・・
      ちょっと恐怖ですよね。
      私もスピード系の遊具は苦手なんですよ。
      遊園地に行っても見てるだけが多いです(笑)

      たかぼんさんも体調に気をつけながら今日も安全第一で頑張ってくださいね♪

  6. 波紫 より:

    フェリーの旅、良いですね!気長な旅は経験無いですが、いつかはしてみたいものです。以前どちらかのブログの記事で読んだ豪華客船でバイキングし放題、というのが一番気になっております。まあ値段も数十万円掛かるそうですが…。

    北海道で暮らしたことが無いのでどれくらいの寒さなのか想像もつきませんが、どうかまた風邪などひかず、無事に冬を越せることを祈っております。また就活される記事も楽しみにしてます。もしまた期間工をやる事がありましたら、是非とも参考にさせて頂きたいと考えていまして。

    他の皆様方もご安全にお仕事頑張って下さいませ。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今までの期間工生活、こんなのんびりとした気分で帰省した事は無かったのですが・・
      子供も大きくなり、色々とゆとりが出来たせいかもですね。
      でも大学を卒業させるまでは色々とお金が掛かるので頑張らなければ(笑)
      現在の状況、私の年齢だと期間工として再就職は苦戦を強いられそうですが・・
      どうなるかをブログでお伝えしますね。

    • さっしー49 より:

      兵庫県尼崎市のさっしー49です。
      もうホント年齢で採否決めるのやめてほしいですね!
      年齢って、もうどうする事も出来ない要素じゃないですか。
      企業に言わせれば、キャリア形成のために35歳までとか45歳までとか設定していたりしますけど、
      求人サイトや企業評価サイトを見ると年中募集していたり、定着率悪かったりが窺えます。
      若い人採用しても続かないなら、社会経験豊富で少々のことでは凹まない打たれ強いオヤジ世代を採用した方が良いと思うんだけどね。
      派遣会社に登録して、案件にエントリーしたけど今回はダメだったと聞かされ、理由は言われなかったけど年齢でしょ?って分かっています。
      保有資格も合致しているのに、なぜなのかを考えたら、あとは派遣会社に力がないってことだけ。
      高年齢者が今よりもさらに多くなる未来、年齢で採否を決める企業は淘汰されていると思います。

      • 北のななし より:

        おつかれさまです

        尼さんのお名前、さらにグレードアップして良い感じです。
        コピーライターとしてのセンスもあるのでは?と感じますね。
        私の新たなニックネームも何か考えて欲しいです(笑)

        会社によっては年齢で門前払いのトコが多いですよね。
        期間工もタイミングなのですが・・
        若い方の応募が多いと高齢者は割り込めなくなります。
        最近の自動車メーカーは期間工からの中途採用を積極的に行っているので若い方を求めるのも分かるんですがね。

        でも地元に帰って来て感じたのはファストフードの店員さんにシニア層が増えているな~と。
        若者が少なくなっている日本。
        これからどうなるんでしょうかね。

  7. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間をお知らせします

    本日の残業1.0-9分前(笑)

    今日は〇〇要求で〇〇〇〇ラインから
    〇〇〇〇ラインまで停まってました(笑)

    相変わらず自分の職場はチョコ停で
    引っ張られました(笑)

    年明けは両直ともライン休出が
    1回づつ有るみたいな話ですが

    年明けに成らないと判らないですね(笑)

    自主保全活動には参加してないので
    完全週休2日に慣れてしたまったので
    ちょっと強き気が(笑)

    毎回の事ですが計画とか言って
    いざその月に成ると無くなる気もするんですけどね(笑)

    ななしさん
    マツダで毎日仕事終わっての
    ブロクの更新とかで忙しかったので
    就活の間と言うか
    有給消化の時位はだらけて良いと思います♪

    離職票が来るまでは
    のんびりして下さい☆

    • 北のななし より:

      夜勤での1時間残業、おつかれさまでした。

      来月は休日出勤の予定ですか。
      その時が来ないと・・
      またどうなるかは分かりませんが(笑)
      高操業になれば休日出勤が当たり前の生活になるんですが・・
      慣れるまではキツイですよね。

      有休休暇も本日で終わりです。
      明日からは求職者の身、無職の北のななしとなります(笑)