札幌のソウルフード『みよしの』を元マツダ期間工・北なながレポ

こんばんは

元マツダ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

みよしの

写真は先日、ハローワークへ行く前に、お昼ご飯で立ち寄ったお店。

札幌市民にはお馴染みの餃子&カレー専門店『みよしの』です。

 

ここ数年、餃子の王将も北海道へ進出していますが・・

いつの間にか20店舗も展開していて驚きました(笑)

ススキノに『餃子の王将』北海道1号店が出来た時は大行列が。

ローカルニュースでも取り上げられ・・

私の子供達も並んで食べたようです(笑)

2011年12月、つい最近のように感じていましたが・・

もう8年も経つんですね。

 

でも、北のななしは生まれも育ちも札幌。

餃子と言えば『みよしの』です。

みよしのセット

オーダーする品も、いつも決まっていて・・

写真の『みよしのセット』税込み520円。

 

消費税が10%の時代に、この価格。

私の学生時代から、若者にも大人気のお店でした。

高校生の頃は『食べ放題』のメニューもあり・・

そのメニューが消滅した時は『お前が食い過ぎたから無くなったんだぞ!!』と各地で都市伝説が(笑)

それくらい札幌市民には馴染みのある『みよしの』なんです。

 

きょうざ

びっしり詰まった餡に肉汁がジュワワ~!!

と言った雰囲気は無いですが・・

シンプルな美味しい餃子です(笑)

 

カレー

カレーの具材は鳥の挽肉と細かく刻まれた野菜。

甘口と辛口の2種類が用意されています。

北のななしは、いつも甘口です(笑)

 

この『みよしの』は・・

期間工生活を終えて、札幌へ帰ってくると食べたくなる物のひとつです。

札幌の味噌ラーメンと同じくらい故郷を感じる味ですね。

ジンギスカンより・・

まずは『みよしの』と言った感じです(笑)

 

こちらで昭和50年代の店舗が写真で紹介されていますが・・

札幌のススキノには・・

みよしの・日劇ビル店

古い昔ながらの店舗がまだ残っています。

ススキノのみよしのセット

こちらはゴールデンウィークに帰省した際、ススキノで食べた『みよしのセット』です。

キャベツの浅漬、この店舗では昔ながらのボトルに入って出てきます。

ボトルすべて食べつくしても、おかわり可能です(笑)

最近の新しい店舗は、小皿で出して来ますが・・

こちらも、おかわり可能です。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

 

ススキノの店舗はカウンターのみの狭い店内ですが・・

もし札幌で『みよしの』を味わってみたい!

と思ったら、ススキノに昔ながらの店舗もあると覚えておいてください。

元マツダ期間工・北のななしもお気に入りです。

スポンサーリンク

今日はこれから子供達と久しぶりの夜ご飯です。

ゴールデンウィーク以来なので・・

半年以上経ちますね。

一緒に暮らしている頃は『みよしの』もよく行きましたが・・

今日はもうちょっと贅沢な物を一緒に食べようかと考えています(笑)

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    みよしのの食器、マツダ食堂を彷彿させますね(笑)
    カレーも久しく食べていません。インドカレーは、マサラで食べまくりましたが。
    先ほどすたみな太郎乱れ食いを開催してきましたが、以前に比べて食べられなくなりました。寿司を2回、肉2回、白飯大1杯、ポテト、〆ラーメン、アイスを食い散らかしました。昔だとマンガ盛り3杯とか惣菜、肉を吐くぐらい食べましたが、衰えを感じます(笑)

    広島に永住は決めていますが、愛知県豊橋市に電気炉メーカーが出資して作ったスクラップ屋が求人を出していたのでそこも気になっています。持っている資格をフル活用できて正社員雇用でした。ユンボに乗る仕事もしたいですし・・・。
    稼ぎながら35歳までに将来を決めます。
    お子様達との食事も楽しんできてください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      よく考えたら・・
      マツダの食堂より安価で美味しい食事を提供するみよしの。
      広島にも進出してくれれば良いのにと思います(笑)

      今日は予定通りすたみな太郎で乱れ食いを楽しまれたんですね。
      それだけ食べれば・・
      十分元も取れたかと思います(笑)

      将来の就職先、新たな候補も生まれたようですね。
      新人さんは資格が豊富なので・・
      マツダを満了後も新たな案件に目移りしている姿が思い浮かびます(笑)

      久しぶりに会った子供達、車の免許も取得していて・・
      運転させてみました(笑)
      卒検以来、初めての運転という事で超恐怖でしたが・・
      成長を感じられましたよ。

  2. gen より:

    今晩は。
    今日は土曜日でしたが勤務でした。
    みよしの、安くて美味しそうですね。ななしさんが星5つですね。無性にカレーが食べたくなりました。
    今夜は、お子さんと食事いいですね。楽しんで下さい。
    私は、週末の楽しみである発泡酒の頂きます。休み前だけ飲むと決めています。
    年末は、寒気が強くなります。こちらでも雪景色が見られそうです。車の生活なので、降って欲しくないのが本音です。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      genさんは休日出勤だったんですね。

      みよしのは私が生まれる前から営業している・・
      札幌では老舗の餃子専門店でもあります。
      びっくりドンキー同様、札幌では気軽に外食出来る庶民の味方でもありますね。
      今日、子供達とは・・
      そのびっくりドンキーで食事でしたが。
      みよしのよりはチョッピリ贅沢です(笑)

      genさんは晩酌を楽しんでいる頃でしょうかね。
      ゆっくり疲れを癒してくださいね。

      車を運転する人には雪は迷惑ですよね。
      道産子の私でも雪道は危険が伴うので嫌いです。

    • 福島和佳子 より:

      札幌に帰ると、娘と必ず行く所が
      みよしのです。素朴な味の餃子
      カレーライスが何度食べても
      又、食べたくなる美味しさ。一度食べたら忘れられない。札幌の人が羨ましいです。

      • 北のななし より:

        コメントありがとうございます

        娘さんも『みよしの』がお気に入りなんですね。
        餃子のニンニクは別盛のトッピングなので、女性でも気兼ねなく食せます。

        特別美味しい!!という訳では無いのですが・・
        また食べたくなる美味しさですね。
        素朴な札幌の味といったトコでしょうか。

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます
    夜勤明けから
    色々用事を済ませ
    夕方フィットネスで
    30分間のロードバイクで
    良い汗をカキ
    フィットネスの温泉に浸かり
    サウナで1時間程また汗をカキ
    帰ってちょっと寝落ちして
    今起きました(笑)

    中々美味しそうな
    カレーと餃子のセットですね♪

    ななしさん評価が良いお店なので
    是非1度行って見たいですが
    距離が距離だけに(汗)

    北海道に旅行に行った時にでも
    ゆっくり回って見たいと思います♪

    観てたらカレーが食べたく成りました(汗)
    時間的に近くの
    CoCo壱辺りでカレーを
    食べようか考え中です(笑)

    たまにしか逢えない家族のサービス
    楽しんで下さい♪

    夜ご飯で考えながら
    寝落ちしそうな感じてす(笑)

    • 北のななし より:

      休日のトレーニング、おつかれさまでした。

      フィットネス後の温泉、サウナは良いですよね♪
      私もお試しで行っておけば良かった・・

      札幌に来る事があれば是非、ススキノのみよしのへ。
      道産子の気分を味わってみてください☆
      私の若い頃は・・
      みよしのカレーに飽きるとCoCo壱でした(笑)

      久しぶりの家族サービス、子供達も大きくなり・・
      仕事や学業が忙しくスケジュール調整が難しくなりましたが一緒に食事が出来ました。

      石さんは夜勤明けで短い週末ですが、ゆっくり体を癒してくださいね☆

  4. ヒルズ君 より:

    毎度お世話になります。

    さとやん7と無二の親友のヒルズ君です。

    お子さんとご飯良いですね!

    私も娘がいるのですが、子供のいない生活は考えれないです。

    最近、さとやん7ときたら加藤紗里ちゃんと結婚するとか、東京で一旗あげるとか、アダルトチルドレンとしか思えない言動がチラホラと、、、

    私や北のななしさんのように子供に恵まれる人もいれば、

    さとやん7のように何億年も続いた命のバトンタッチを終らせる馬鹿野郎もいるわけです。

    次の期間工は是非、鈴鹿ホンダでよろしくお願いします!

    その時には、ぼっちのさとやん7と仲良くしてあげてください!

    • 北のななし より:

      いつも楽しいコメントありがとうございます(笑)

      私の場合、家族を養う自信を無くして・・
      子供達には淋しい思いをさせてしまいました。
      クズのような父でも、父として認めてくれる子供達には感謝しています。

      ヒルズ君のように『子供のいない生活は考えれない』そう言い切れる父親は立派だと思います。
      大事に育ててあげてくださいね。

      さとやん7さんは私から見ると・・
      同じような価値観を持った生き方をしているようにも見えます。
      自動車メーカーを全社制覇を狙っていたり(笑)

      私も若い頃は渡辺満里奈と結婚する!と本気で考えていました。
      で、高校生の頃はテレビ局に就職する!とか(笑)

      さとやん7さんは広島に良い関係の女性を残していますし・・
      子孫を残す事もありえます。
      以前お泊りになったホテル28の隣、オリエンタルホテルはそのきっかけの場に最適です。
      シングルで予約しても大丈夫です。
      ななし情報としてヒルズ君から伝言をお願いします(笑)

      あと・・
      マツダ本社の写真を撮影する男性の姿を、私はバス停から目撃した事があるんですよね。
      それが・・
      さとやん7さんだったのでは?と未だに思っています。
      もしホンダ鈴鹿に行ってお会いする事があれば・・
      その疑念を確かめてみたいと思います(笑)