北のななし・北海道での期間工募集状況を精査【直接応募の場合】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
期間工ブログランキング
こちらにも登録済なので、お手数ですが興味がある方は探してみてください。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
期間工ブログランキング
こちらにも登録済なので、お手数ですが興味がある方は探してみてください。

こんばんは

元マツダ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。

部屋の窓から

部屋の窓から外を見ると野生動物の足跡が。

多分、キタキツネかと。

大きなクマの足跡ではなく一安心です(笑)

 

次の仕事も期間工と考えている北のななし。

今日は自動車メーカー各社の公式サイトを見ながら・・

北海道での期間工募集状況を精査してみました。

こちらのページを自分で活用しています(笑)

 

ここからは2019年12月15日(日)の『北のななし』期間工案件・就活メモとなります。

※実際に応募する場合は紹介会社が提示している条件と比較し、メリットがある場合は紹介会社(アウトソーシング日総工産など)から応募します。

紹介会社を経由すると面接を2回(紹介会社、応募先メーカー)受ける事になるので・・

入社祝金・選考会費用などメリットが無ければ直接応募も検討します。

経験があるメーカーへ再赴任する場合などは直接応募の方が有利になる場合もあります。

以下のメモは各メーカー公式サイトから得た『北のななし』に必要な抜粋情報となります。

トヨタ自動車

面接・札幌

日給・1万円

入社祝金・早期赴任手当は無し

慰労金+報奨金・3か月12万2千円、12カ月48万8千円

家族手当・6ヵ月以降の契約更新者で満18歳未満の実子または養子に対して2万円

(私にはまったくメリットの無い手当ですが・・お子様を養いながら出稼ぎを考えている方には他社には無い好待遇。さすが世界のトヨタと感じます)

SUBARU

面接・札幌(2か所)・旭川・苫小牧・釧路・函館

日給・9千円

入社祝金・40万円(2020年1月入社の場合)

慰労金・4ヵ月で8万円、12カ月で38万円

皆勤2万円、夏冬手当3万円

日産自動車

面接・札幌(2020年3月まで開催予定あり)、旭川、函館

時給・1,200円

経験者手当・5万円

慰労金・3か月9万円、12か月36万円

皆勤手当・2か月毎に8万円

本田技研工業

現在、鈴鹿製作所のみ期間工を募集中。

北海道で面接は無し。

マツダ

現在、期間工の募集は無し。

元々、北海道で面接を行っていない自動車メーカー。

日野自動車

面接・札幌

日給・1万円

入社祝金・5万円、経験者手当10万円

慰労金・3か月48,000円、12か月463,600円

※日野自動車の期間工募集公式サイトは複数あり。慰労金の解説が分かりやすいページをリンク、引用しました。

満了報奨金(皆勤手当に該当)・3か月6万円

いすゞ自動車

面接・函館

日給・1万円

早期赴任手当・15万円

慰労金・3か月21万円、12か月84万円

三菱自動車

公式サイトが無いため情報無し。

 

ここまでは期間工として北のななしが経験した事がある自動車メーカー。

期間工バブルの頃と比べると・・

ホンダ埼玉が募集停止している程度で、大きな変化は無いかな?

ホンダ鈴鹿に関しては北海道での面接は元々少なかったです。

 

マツダに関しては面接会場が青森まで北上したのを確認できましたが・・

そこから先へは届かず道産子としては残念でした。

マツダへ興味を持つ道産子も多いと思うので・・

また人手が足りなくなれば是非、北海道まで来て欲しいですね。

道産子は真面目にコツコツ働きますよ(笑)

 

SUBARUに関しては直接応募でも40万円の入社祝金を設定していました。

これにはちょっとビックリ。

日給に関しては私が在籍していた10年ほど前と変わりませんが・・

夏冬に手当が設定されていたりと待遇の向上が感じられますね。

 

デンソー

面接・札幌

日給・9,900円

入社祝金・無し

慰労金・報奨金制度あり。

 

デンソーは自動車関連のメーカーですが・・

こちらにも興味があるので情報を見ておきました(笑)

コメントで派遣の案件もあると聞いたので、今後そちらも調べてみようと思っています。

 

私が経験した事が無い自動車メーカーは・・

ダイハツとスズキ。

この2社は北海道で期間工の面接は行っていないので・・

メーカーへ直接応募の場合、面接交通費がけっこうかかってしまいます。

yama より:

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

スズキは面接時の交通費出ますよ~。
とはいえ、北海道からだとなかなか移動が大変そうですよね…。

※スズキに関しては面接交通費の支給がある事を公式サイトで確認できました。

yama さんもブログを書かれていたんですね。

今後の更新も楽しみにしています♪

コメント&情報もありがとうございました!

求職活動中の北のななし。

今後も情報収集し次の新天地を探します!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は、部屋でごろついて終わりました。行きたい所も食べたい物もなく、イコライザーを見ていたらこんな時間になっていました(笑)

    自分も次のメーカーは、スバル、トヨタ、スズキの大須賀工場にしようか悩んでいます。鋳造の部署が希望なんですよね。タクトも緩いですし、灼熱地獄の方が製品を扱うより気楽な面もあります。

    マツダも減産になるのは確実らしいので、これ以上、しがみつく気はありません。年末は、99%残寮予定なので今月の給料が入ったら携帯ゲーム機かDVDをまとめ買いして引きこもりの準備をします。

    気持ち良い福岡中洲か吉原のお風呂屋さん、鶯谷の韓国、タイの出張サービスも行きたいんですが(笑)
    松山フェリーで道後温泉と徳山動物園も行きたいですし、でも、貯金もやらないといけませんし課題が山積です(笑)

    楽しい楽しい年末休みまであと2週間を切ったので、体調不良にならないように安全第一で頑張ります!
    スバルの願掛けは、大原神社でやっておきます( ̄ー ̄)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日は期間工らしい休日の過ごし方でしたね(笑)

      期間工の場合、配属先を選べませんが・・
      志望動機の欄に前職での経験を活かしたい!面接時にも同じような感じでアピールすると・・
      上手く行くかもしれません。

      私が日産に赴任した際は工場も選べない状況でしたが・・
      追浜は完成車組立工場なので回避したい気持ちが強く、横浜工場を希望しました。
      その時も前職の経験をアピール『日産横浜工場ではエンジンの組立や機械加工を行っている工場なので前職での経験を生かせると思います!』
      と面接時に言ったら『よくそこまで調べたね』と笑っていました。
      結果的に横浜工場へ配属。物流でフォークに乗る仕事でしたが(笑)

      年末は広島で過ごす予定なんですね。
      広島にも良いお風呂屋さんがあるようですよ。
      新人さんの好きなアイスではなく・・
      シャー〇ットがいいと聞いた事があります(笑)
      私の場合、駆け引きも楽しみたいので・・
      お風呂は道後で行っただけですが(笑)

      年末までもう少しですね。
      明日からも安全第一で頑張ってくださいね!

    • 5.20 より:

      名無しさんは希望するメーカーはどこを一番重視するんですか?やはり時給?

      • 北のななし より:

        現在の私は給料より、興味が重視されているかも。
        次はダイハツ、スズキのどちらかに行ってみたいです。

        年齢的に厳しい事も考えられるので・・
        ダメだったら選り好みは出来ません。

        以前は借金、子供の養育費で都度まとまったお金が必要な状況だったので、効率よく稼ぐ事を重視していました。
        祝金や早期赴任手当、失業保険を貰いながら・・本当はダメな事も。
        目先の金を求めていた感じですね。

        時給や日給は各社微妙に違いますが・・
        自動車メーカーの期間工は住居光熱費が無料。
        基本的に何処へ行ってもそこそこ稼げます。
        フル満了を考えて期間工をやるならトヨタなど慰労金の大きい会社の方が最終的には稼げるかと。
        時間外に期待できるデンソーも似たような感じじゃないでしょうか。

  2. たかぼん より:

    お疲れさまです。
    休みを頂き、体調がいいのでコメントさせて頂きました(#^^#)

    製造関係が落ち込んでるので、結構募集停止してるのかと思いましたが
    まだまだ人手がいる感じですね。
    あと、いままで働いていた期間工の人たちが契約満了とかで辞められたり
    して、その補充人員も関係してるのかもですね。
    ただ、ななしさんも言われてたように、前みたいに相当やばい?人じゃない限り
    採用されてた時期ではないみたいで、ある程度の手先の器用さとか常識のある
    人をふるいにかけてる感じで、結構不採用になってる人が多いと聞いたことも。。。
    これからしばらく、そういった傾向になるのではと思いますね。
    僕が働いてた時期は期間工バブルの初期だったので運がよかったです。
    今受けても、たぶん年齢とか・・・あと手先の試験でミスったりして。。。落ちる
    とおもいます(汗)
    でも、ななしさんは色々期間工を経験されておられますし、お仕事ができる方だと
    お見受けしました^^
    きっといい会社が見つかると思います^^
    僕的には、SUBARUさんとかいいなぁ・・・っておもいますね。
    youtuberの人でお気に入りにさせて頂いてる、SUBARUの現役期間工さんのお話とか
    聞くと、稼げるみたいですね。(これからは未知数ですが・・・)
    寮も完全マンションタイプの物件もあるみたいです。(昔、ビジネスホテルだった
    建物をSUBARUさんが買い取って寮にされてるらしいです)

    あw 冒頭のお庭にあった足跡・・・なんかほのぼのしちゃいました(#^^#)
    でも・・・ヒグマさんの足跡だと・・・恐怖でおしっ●が漏れそうですね・・・
    でも。。。最近たまに札幌のような都会にもヒグマさんが出没されてるみたいで
    恐いですね。くれぐれも気をつけてくださいね。
    広島にも県北の山奥に 小柄なツキノワグマさんが生息してますが。。。ヒグマさんを
    みると小熊のように見えます(汗)

    今年もあと3週間切りましたね。
    元気で、年末を過ごしましょう^^
    お疲れさまでした(^_-)-☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      たかぼんさんの体調、早く完全復帰することを祈っております。

      期間工の募集に関してはまだ大丈夫そうですね。
      でも、希望者が多い状況、買い手市場でメーカー側が有利な状態。
      私のような高齢者には厳しい状況だというのは覚悟しています。
      昨年のように猫の手も借りたい状況だと・・
      余裕なんですがね(笑)

      今回のリサーチだとSUBARUはまだ猫の手も借りたい状況かな?と思われます。
      祝金も高額ですし、面接会場も北海道内、各地で人集めを行っています。
      待遇に関しても私が赴任していた頃よりは格段に良くなっていますね。
      来年は・・
      もしかしたら群馬に居る可能性も(笑)

      広島でもクマさんは居ますよね。
      マツダに在職中、ニュースで見た記憶があります。
      たかぼんさんも・・
      山奥へは行かないよう気を付けてくださいね(笑)

      今年もあとわずかですね。
      年末は楽しく元気に過ごせるようお互いかんばりましょう♪

  3. yama より:

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませてもらってます。

    スズキは面接時の交通費出ますよ~。
    とはいえ、北海道からだとなかなか移動が大変そうですよね…。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      スズキの公式サイトをよく見たら・・
      面接交通費の支給と記載がありますね!
      当社規定額とあるので・・
      北海道からでも応募可能なのか問い合わせてみたいと思います。
      情報ありがとうございました!

      移動に関しては・・
      札幌市内にある飛行場で唯一、ジェット旅客機が飛んでいるのが静岡なんですよね。
      夏場だけの季節運行なのですが(笑)
      それに乗ればフライト時間は1時間50分です。

      • yama より:

        コメントだけでなく、ブログまで取り上げていただいてありがとうございます。
        後からもっと詳しい方がコメントされてますね(苦笑)

        直通便もあるんだ!と思ったら夏場だけなんですね。
        もし面接受けられることになったら、どのようなルートになるのかというのも楽しみです。

  4. 40代期間工 より:

    こんばんわ 自分は直がかわりました
    一直が二週続きなので損した気分ですね あいもかわらず日野は定時割れですね 景気がいいのはボーナスでたての社員さんですね うらやましいな
    さてと次はななしさんはどこの作業着を着ているのでしょうか?
    今はスバルが大募集中みたいですね
    自分も年あけたら就活しなければなあと思っています
    大型ドライバーも免許取立てのおっさんを雇うとこもないかもしれないので懲りずに期間工するかもしれないですね
    それではまた

    • 北のななし より:

      こんばんは

      40代期間工さんは直が変わってしまいましたか・・
      夜勤手当が付かないので少々損した気分になってしまいますよね。

      稼ぎたいタイプの人に限って暇な部署・・
      私が同じ部署ならルンルンなのですが(笑)

      大型ドライバー、一般的には小型のトラックから徐々にステップアップですね。
      1年ぐらい経験を積めば条件の良い会社への転職も容易かと。
      ダメなら期間工が残っています(笑)
      最悪の場合は派遣工、PEOと工場での経験は無駄ではありませんよ。

  5. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    今日は昨日の夜勤明けからのそのまま夕方のフィットネス終了まで寝ずに頑張ったお陰で昼過ぎまで爆睡してしまいました(笑)
    今日の広島は雲も無く晴天で
    良い散歩日和でしたよ♪

    北海道は雪が積もって寒そうですね(汗)
    熊の足跡じゃ無く良かったですね☆

    広島も登山してる時に常連さん達から熊が出るので気を付けてと数回言われました(笑)

    期間工か派遣工で未だに悩んでるのですが今回の更新が最後で満了したら広島で派遣工と思っては居るのですが

    他の自動車期間工にも1度行って色々経験して見たい気もして(汗)
    いすゞか日野辺りでトラック製造も良いかなぁとか(汗)

    群馬辺りのスバルで休日に温泉巡りもして見たい気も(笑)

    残り5ヶ月焦らず程良く探そうかと思います♪

    ななしさん情報が頼りなので
    色々宜しくお願いします☆

    次が決まるまでは
    自宅でのストレッチは
    した方身体が固まらなく
    良いかもですよ♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      夜勤明けは寝ないで頑張ったんですね(笑)
      綺麗な青空の元、河川敷を気持ちよく出来たのでは?と想像していましたよ♪
      私もまた広島散策を楽しみたいですね。

      日本の山には何処でもクマさんが生息していそうですね。
      動物園で見る分には良いですが・・
      実際には遭遇したくない相手です(笑)

      自動車工場に興味があるのなら・・
      トラックを作っているメーカーに行ってみるのも良いかもですね。
      エンジンや部品、何もかもが乗用車とは違った大きさなので・・
      見ているだけでも楽しいかも(笑)

      私がSUBARUに行っていた頃は金の亡者だったのであまり楽しめませんでしたが・・
      今行ったら石さん同様、温泉巡りだったかも(笑)
      草津や伊香保、有名処にも行きやすいかも。

      期間工業界の情勢はその時々なので・・
      ゆっくり検討するのが良いですよ。
      トレーニングマシン
      私の自宅にはこんな物が用意されていました(笑)
      部屋でも軽く頑張ります!

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        おはようございます♪
        ななしさん本格的なマシーンを
        導入されたんですね☆

        フィットネスでのトランポリンは
        縄跳びより負担は軽減されますが
        30分間音楽に合わせて跳んだり走ったり続けるのが結構腹筋と脚に来たりします(笑)

        ロードバイクも同様で音楽に、合わせてレベル負荷を上げて立ちゴギに前傾姿勢にハンドルの持ち方変えたりとコグのが結構シンドク汗びっしょりに成りますよ(笑)

        縄跳びボクササイズよりは辛くは無いかと思われますので就活の間は程良く頑張って下さい♪

        • 北のななし より:

          私の自宅は2世帯住宅で・・
          1階は私と父親だけなんですよね。
          2階には妹夫婦が暮らしています。
          普段は父親一人なので空いた部屋をジム代わりにしているようです(笑)

          縄飛びボクササイズ、マジできつかったです(笑)
          でも良い経験と思い出になっています♪

          就活中も程よく運動をするようにしますね!
          ストレッチポールもそのうち加わっているかも(笑)

  6. スズキ より:

    スズキで期間工してます。
    スズキは工場のみで面接してます。

    自動車メーカーの中では小さく県外で面接会開いても集まらなかったりしたら費用の無駄になる為、工場のみで面接会やってるのではないでしょうか。
    しかし、合理的かもしれません。

    面接にかかった交通費は、片道分の領収書を提出で往復分を翌月振込対応です。

    スズキで応募出来るのは、大須賀工場になると思います。

    完成車工場は若い人しか取らないと聞いた事あります。
    タクト早いし若者でないと厳しいと。

    スズキ緩いですよ。

    ロッカーなし、制服通勤OK、工場入門も社員証の提示などなし、田舎の町工場的な感じです。

    工場にもよりますが車ないとレオパレスになるようです。

    選ぶなら大須賀工場(掛川市)と磐田工場(磐田)が良いかなと。

    他は田舎も田舎。山の中で僻地と思います。

    上記の工場ならバスやJRもあり移動には困らず、車なくとも生活出来ると思います。

    ダイハツの方が皆勤手当3.5万あるし稼げるかもしれませんが、スズキは他社から来たらマイペースと言うか緩い感じに思えて楽かもしれません。

    日給も最初から9600円ですし、昇給はありませんが。

    静岡県民とは言いませんが、浜松は閉鎖的で陰湿な感じがします。

    愛知よりだからと解釈してます。

    • 北のななし より:

      スズキさん

      コメントありがとうございます。

      Googleマップで工場の位置を見てみました。

      教えていただいた工場は比較的立地が良さそうですね。

      車は持ち込みしないので・・

      もし働くなら公共交通機関があるエリアでと考えていました。

      スズキの期間工ブロガーさんの記事も読んで工場の雰囲気は掴んでいましたが・・

      スズキさんからのコメントでより一層、掴むことが出来ました(笑)

      情報ありがとうございます!

  7. さっしー49 より:

    ななしさん、おはようございます。兵庫県尼崎市のさっしー49はAM4:46、セルフスタンドの夜勤バイト中です。

    YouTuberには誰でもなれますが、企画力が無ければ継続できませんよね。
    そこで秘密のアイテムを使えば、突撃ネタや説得ネタが作れると思うのです。
    そのアイテムは、ボイスチェンジャーです!
    これがあれば、1人複数役が出来るので
    ぼったくりバー突撃とか、公序良俗に反している人たちに説教したり、※※志願者を説得する企画が簡単に出来ますね。
    まぁ、こればっかりやってても飽きられちゃうので、アイデアが考えつかない時のための取っておき企画として置いておくと良いのかも知れません。

    メインの仕事がまだ決まっていない半プータローだと、こんな事が頭に浮かびます。
    いかんいかん、職探しに専念せねば!

    • 北のななし より:

      尼さん、深夜のバイトおつかれさまでした。

      YouTuber、確かに誰でもなれますよね。
      私も一応YouTubeに動画をアップしています(笑)

      ボイスチェンジャーはなかなかのアイデアですね!
      しかも1人複数役とは・・
      尼さんの得意技ですね。
      私はすっかり騙されました(笑)
      あれ以来、コメントのIPアドレスが重複していないか必ずチエックしています。
      尼さんが裏をかいて・・
      何処かのWi-Fiを拾ってコメントしてきたら、また騙されると思いますが(笑)

      尼さんも良いお仕事に巡り会えると良いですね。
      焦らずお互い職探しを頑張りましょう!

  8. 匿名 より:

    挙げられた条件は、すべて公式の直雇用の場合ですか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます。

      分かりにくい記事だったので・・
      少し修正しました。
      直雇用、公式サイトで公表されている情報で私が必要な部分を抜粋したメモになります。

  9. gen より:

    こんにちは、
    各社募集があり、待遇がまちまちなんですね。
    ななしさんには、全メーカー制覇してもらいたいと思っています。
    ただ、楽しく働ける環境が一番大事と考えます。
    自問自答していますが、私自身楽しく仕事しているかと聞かれると、全てが楽しい訳ではありませんが概ね満足していると思いたいです。
    就活が厳しいかもしれませんが、頑張って下さい。
    昼休みに、ウオクニのごはんを頂いてます。

    • 北のななし より:

      こんにちは

      期間工の待遇は各社まちまちですね。
      でも、半年や1年程度のスパンで考えると・・
      大きな差は出ないかと思います。

      私の場合、街を走る車を見ながら仕事へのやりがいを感じているので・・
      自動車工場での仕事、期間工で楽しく働かせてもらっています。
      全メーカを制覇出来たら・・
      あの車、この車と『やりがい』を感じられる瞬間が多くなりそうです(笑)

      genさんもウオクニを食べているんですよね。
      このブログを見ている方々も親しみを感じているか思います。
      午後からも安全第一で頑張ってくださいね♪

  10. ノーテキスト より:

    ななしさんこんにちは。先週トヨタの試験受けたノーテキストです。結果は無事に合格しました。ななしさんが受かると思います。って言ってくれたお陰ですかね(笑)面接時に今回受かったら1月入社になりますって説明されて…自分がアウトソーシングの担当の方と話してたのは1月いっぱいは今の職場で勤務して2月から期間工として働きたいと希望を伝えていてトヨタなら12月に採用試験を受けても2月入社で大丈夫ですよ。と聞いてたので試験の途中に試験官の方にその旨伝えましたらどこかに電話して2月初旬入社で大丈夫です。って事になったので良かったです。一時は2月入社希望なら1月にまた採用試験受けて下さいって言われるかとハラハラ、ドキドキでした(笑)受かったもののどこの工場、寮に配属されるか個室寮なのか、40歳という年齢や未経験という事で不安いっぱいですがせっかく受かったチャンスなので2月まで色々準備して頑張って行こうと思います。あとななしさんのブログを最初の方から読んでたら近々自分も同じ境遇になりそうです。家庭環境の面で(笑)

    • 北のななし より:

      ノーテキストさん、トヨタ合格おめでとうございます♪

      アウトソーシングの担当者が適切な判断をしてくれて本当に良かったと思います。
      トヨタが融通を効かせて入社時期を考慮してくれた事も有難い事ですね。

      アウトソーシングを介したトヨタ入社なので総額40万円の特典も受けられますし・・
      ノーテキストさんは色々な幸運が重なっています。

      私も本日、某紹介会社へ期間工案件の問い合わせをしましたが・・
      紹介出来る案件は三菱・岡崎工場との返事が。
      それ以外は選考基準が上がっており難しいと言われました。
      今は期間工も狭き門なんですよ。

      初めての工場で色々と不安もあるでしょうが・・
      トヨタなら大丈夫です!日本を代表するトップ企業を体験するつもりで(笑)
      赴任はまだ先なので・・
      体調管理に気をつけて現職の方も頑張ってくださいね。

  11. 匿名 より:

    質問なんですが40ぐらいだと組立のメインラインに配属されることはほぼないみたいな感じですか?今32でトリムに配属されて毎日ヒーヒー言ってますがトリム工程でライン作業をガッツリしてる30代は自分含めて数名でした。

    不況なんで即ヤメはないにしても年齢を考慮して配属変更もないでしょうし、経験を積んでも
    1)アラフォーで組立卒業になるから単なる根性アピールにしかならない
    2)ついていけそうだし使い潰そうみたいなノリでまた組立

    こんな感じで、どう転んでも良くなさそうな気がしてます。仕事しつつ他の期間工を探した方がいいんですかね。

    • 北のななし より:

      ある程度の年齢になると組立のメインラインに配属される可能性は低くなりますが・・
      匿名さんのように配属になってしまう可能性もゼロではありません。

      私の場合、2010年にフォークリフトの資格を自腹で取得。
      38歳の時ですね。
      期間工としてライン作業はキツイと感じていた時期でもありました。

      資格を取得後は運よく物流に配属される事が多かったです。
      (トラックの運転手時代に無資格ではありますが、フォークリフトの実務経験が若干ありました)
      でも40歳を過ぎても・・
      日野やホンダでは組立作業に従事していた事もあります。

      今後も期間工を続けようと考えるなら・・
      フォークリフトの資格も考えてみては?
      その資格、スキルは期間工以外でも役立つと思いますよ。

      フォークリフトのペーパードライバーでも運が良ければ期間工の物流に配属。
      実務経験を得る事が出来る可能性もあります。

      『さとやん7』こちらでGoogle検索すると期間工ブログがヒットします。
      さとやんさんもマツダでフォークリフトの経験を積み、スバルでも物流。
      ホンダに行ってからは組立と・・
      期間工の生き方としては参考になる記事が多いですよ。