元マツダ期間工・北のななし。現状の厳しさを実感

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

元マツダ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。

北海道警察・パトカー

写真は北海道警察のパトカー。

トヨタのクラウンとズズキのソリオです。

 

トヨタのクラウンは愛知県の元町工場で作られています。

こちらのRITCHIE & RADICAL CAR LIFEさんの記事で、出来立てホヤホヤのパトカーが紹介されています。

元町工場で働く期間工さんなら・・

その光景を生で見たり出来るんだろうな~と考えると羨ましく感じます。

ノーテキスト より:

ななしさんこんにちは。先週トヨタの試験受けたノーテキストです。結果は無事に合格しました。ななしさんが受かると思います。って言ってくれたお陰ですかね(笑)面接時に今回受かったら1月入社になりますって説明されて…自分がアウトソーシングの担当の方と話してたのは1月いっぱいは今の職場で勤務して2月から期間工として働きたいと希望を伝えていてトヨタなら12月に採用試験を受けても2月入社で大丈夫ですよ。と聞いてたので試験の途中に試験官の方にその旨伝えましたらどこかに電話して2月初旬入社で大丈夫です。って事になったので良かったです。一時は2月入社希望なら1月にまた採用試験受けて下さいって言われるかとハラハラ、ドキドキでした(笑)受かったもののどこの工場、寮に配属されるか個室寮なのか、40歳という年齢や未経験という事で不安いっぱいですがせっかく受かったチャンスなので2月まで色々準備して頑張って行こうと思います。あとななしさんのブログを最初の方から読んでたら近々自分も同じ境遇になりそうです。家庭環境の面で(笑)

今日はコメントで嬉しい報告もありました。

ノーテキストさんが何処に配属になるかは赴任するまで分かりませんが・・

運が良ければ出来立てのパトカーを見る事が出来るかもしれませんね。

来年からはトヨタ期間工として頑張ってくださいね☆

おめでとうございます♪

 

スズキのソリオは・・

スズキ より:

スズキで期間工してます。
スズキは工場のみで面接してます。

自動車メーカーの中では小さく県外で面接会開いても集まらなかったりしたら費用の無駄になる為、工場のみで面接会やってるのではないでしょうか。
しかし、合理的かもしれません。

面接にかかった交通費は、片道分の領収書を提出で往復分を翌月振込対応です。

スズキで応募出来るのは、大須賀工場になると思います。

完成車工場は若い人しか取らないと聞いた事あります。
タクト早いし若者でないと厳しいと。

スズキ緩いですよ。

ロッカーなし、制服通勤OK、工場入門も社員証の提示などなし、田舎の町工場的な感じです。

工場にもよりますが車ないとレオパレスになるようです。

選ぶなら大須賀工場(掛川市)と磐田工場(磐田)が良いかなと。

他は田舎も田舎。山の中で僻地と思います。

上記の工場ならバスやJRもあり移動には困らず、車なくとも生活出来ると思います。

ダイハツの方が皆勤手当3.5万あるし稼げるかもしれませんが、スズキは他社から来たらマイペースと言うか緩い感じに思えて楽かもしれません。

日給も最初から9600円ですし、昇給はありませんが。

昨日のコメントでスズキさんが教えてくれた工場ではなく・・

静岡県の相良工場で作られているようです(笑)

でもパワートレイン関係のパーツは磐田工場で作られているかもですね。

スズキは私が行ってみたい自動車メーカーのひとつでもあります。

スズキさん、情報ありがとうございました♪

 

そんな求職活動中の元マツダ期間工・北のななしは・・

本日、期間工の紹介会社へ問い合わせもしてみました。

何処の期間工紹介会社かは伏せますが・・

北のななしのスペック(工場経験あり・48歳)だと紹介出来る案件は・・

以前、期間工として赴任経験がある・・

愛知県・岡崎市に工場を構える赤いダイヤ。

そこだけですね!と言われてしまいました(笑)

 

私がスズキ期間工にも興味があるのですが!と言ったら・・

今は採用条件が厳しくちょっと・・

とのお返事が。

予想していた展開ではありますが(笑)

 

スズキ期間工の件では、もう少し詳しく知りたい情報もあり、公式ホームページに記載されている電話番号からも問い合わせをしてみました。

昨日の記事にも追記したのですが、コメントで『スズキは直接応募でも面接の交通費が支給される』との情報があり、北海道からでも支給されるの?を確かめたかったんですよね。

 

結果は北海道からの応募もOKでした。

ついでに年齢(48歳)も言ってみたら・・

それもOKでした。

でも、面接の前にまず書類審査があると教えていただきました。

 

スズキへの直接応募だったら私のスペックでも・・

とりあえず応募は可能!と言った感じですね。

でも書類審査という超難関が待ち受けています。

 

直接応募で面接交通費を出してくれる自動車メーカーは・・

私が知る限り『スズキ』だけですね。

期間工まめ知識としてけっこう重要ポイントかと思います。

紹介会社の仲介を受けられる若い方は、祝金も考慮して選択可能かと。

スポンサーリンク

元マツダ期間工・北のななし。

今日は現状の厳しさを実感した1日になりましたが・・

もうひとつの希望先、ダイハツに関してもリサーチしてみたいと思います!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    やっぱり、2直日勤は早く帰れるのでいいですね。警察24時にも余裕で間に合いますよ(笑)
    自分も来年、期間工に応募しますが不安ですね。スバルかトヨタ希望ですが、祝金がキープされているか採用してもらえるかどうかなど不安要素がいくつも・・・。
    次は、99%組立だと覚悟していきます。諦める前に面接で4勤2休と鋳造経験ありをアピールしてみます。

    風呂で社員さんと話していたら、「やっぱり続けますって職長に言えば?w」と言われたので、残業の嵐になったら考えますと返しときました(笑)

    自分の場合、3K職場の方が長続きする傾向があります(汗)
    遊園地の洗い場とキッチンも通算4年勤務しました。残飯を扱うのに抵抗はありましたが慣れましたし、職場が楽しかったのと好みの女社員を毎日、見れるのというのが大きな理由でした(笑)

    明後日は、生産部門定時退社日だったのでほの湯に入りに行ってマリーナホップの大福500円割引券があるので行く予定です。

    ななしさんの再就職が決まるのを広島から祈っています。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      警察24時、新人さんがその番組をよく見ているのを思い浮かべながら・・
      今日の写真をチョイスしました(笑)

      来年、2020年はどんな年になるでしょうかね。
      時の流れに身を任せて・・
      私は受け止めてくれる会社を探すだけですね(笑)
      状況次第では新人さん、マツダでフル満了を考えた方が良いかもしれません。

      水曜日は給料日絡みの定時退社、懐かしく感じます(笑)
      新人さんの職場ならバスに乗らず温泉にも立ち寄れそうですし・・
      その後は焼肉、贅沢な定時退社を楽しめそうですね。

      出来れば初詣の大原神社で願掛けもお願いします(笑)
      私も頑張りますね!

    • 陸の孤島 より:

      はじめまして。最近退職してまた期間工をと思い就活してる者です。年齢は46歳ですのでななしさんと近いですね。経験はトヨタで10年ほど前に満了4回。最長2年11ヶ月いました。僕の方で今回応募してみた情報を提供しますね。自分は九州なのですがダイハツ九州は30歳くらいまで、日産九州は35歳くらいまでみたいで断られました(共に派遣での求人です)。日産車体九州は派遣会社経由で面接して頂けるみたいです。ただし相部屋とも言われました。トヨタ自動車は派遣会社経由で面接受けれるとの事で今週面接予定です(合否はまた別の問題ですが)。トヨタ車体は派遣会社経由で自分の年齢でも応募できるみたいです。以上となります。ななしさんのブログを見て自分の歳でも期間工に応募してみようと勇気付けられました。応援してますのでこれからも元気に更新して下さいね。

      • 北のななし より:

        はじめまして。

        陸の孤島さんも期間工を検討中なんですね。

        ダイハツ九州は候補のひとつだったので情報は助かりました!
        ありがとうございます。
        日産に関しては・・
        私の場合、喫煙が出来ない工場は完全に無理なので除外していました(笑)

        陸の孤島さんはトヨタでフル満了されているんですね。
        派遣会社で紹介を受けられるな条件も良いですし、そのまま決まると良いですね。

        応援ありがとうございます!
        私も頑張って次の新天地を決めますね!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    今日は残業予定が1.25だったのですが1.5に変更になりプラス5分も働いてしまいました(笑)

    流石週始めって感じですね♪

    今週は給料日定時の振替の水曜日が
    定時退社日に成りフィットネスで思う存分美人なインストラクターとトランポリンをしようと考えてましたが水曜日は休館日でした(笑)

    ななしさんの年齢で期間工経験値が高い方でも今の時期は結構どのメーカも厳しいんですね(汗)

    自分は期間工経験値が低いので尚更厳しいかと思われます(汗)

    夏前には少しは状況が良く成ってれば良いかなぁ(汗)
    と考えますね(汗)

    ななしさんも焦らず程良く就活して下さい♪

    ダイハツの話も宜しくお願いします☆

    自分の先輩は高卒でダイハツに就職しましたが1ヶ月位して辞めて帰って来たのを記憶してます(笑)

    ダイハツってやっぱりキツイんですかね?

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      本日も残業報告ありがとうございます♪
      でも・・
      予定より少々長引いてしまいましたね。

      石さんにフィットネスを誘われた時・・
      HPを見ながら若くて綺麗なインストラクターが多いな~と思っていました。
      やはり行っておくべきでしたね。
      また広島で働く事があれば99%行くことになるかと(笑)

      期間工の現状はある程度、覚悟していましたが・・
      思った通りです(笑)
      年明けに状況が悪化するか好転するかが見物ですね。
      焦らずじっくり求職活動を続けます。

      ダイハツに関しては他の期間工ブロガーさんが研修の様子を情報発信してくれていましたが・・
      かなり厳しいみたいですね。
      コメント情報だと、配属先次第では良いところもあるようですが。

  3. スズキ より:

    もしかしてmantomanでスズキ厳しいと言われましたか?

    フジアルテと言う会社だと紹介してくれるかもです。

    あとアウトソーシングとかも扱ってると思います。

    求人は出てますし、窓口を代えて問合せでもしてみたらどうでしょうか。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      スズキさんの察する会社で当たりです。
      以前、お世話になった担当者さんにマツダ満了の挨拶を兼ねて連絡を取ってみました。
      でも、その方は海外出張中で直接お話する事は出来なかったんですよね。
      直接お話しても状況は変わらないのですが(笑)

      フジアルテ、初めて聞く会社でしたが・・
      札幌にも営業所があるようですね。
      良い情報をありがとうございます!

      定番のアウトソーシングも工場別で募集していますね。
      ダイハツも検討しているので・・
      色々を問い合わせてみようと思います!

  4. たかぼん より:

    お疲れ様です。

    期間工の暗黙の採用ボーダーライン。。。やはり一番は年齢ですか・・・
    自分も他人事ではないので・・・

    実は。。。3年前に一度、マツダの期間工を再応募したことがあります。
    やはり派遣よりは待遇がいいし、以前1年間勤務経験もあるので。。。
    実技、面接は僕が初めに受けた時とほぼ一緒でしたが、実技が難しくなって
    ましたね。
    しかも、ワッシャーと落としたりして・・・結果・・・不採用でした><
    さすがにショックで2-3日廃人でしたね。
    勤務経験もあったし、面接もいい感じだったんですが・・・やはり実技がNG
    だったしか思えませんでした。
    その後数社の派遣会社を渡り歩いて、現在に至ってます。
    初めに採用されたのがほんとにラッキーだったのかなって思います^^;

    ななしさんも同世代なので、ほんとに不安でしょうが、きっといいところが
    見つかりますよ。
    不安でしょうが、頑張ってくださいね。
    僕も、色々ありますが、もう後戻りできない時期なので頑張ってます。
    お互い、苦労しますが頑張りましょうね!!!
    いい経過報告をお待ちしてます。

    お疲れさまでした(^_-)-☆

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      メーカーによっては採用基準が未だに厳しい状況のようです。

      マツダでは面接で実技試験がありますよね。
      私は色々な自動車メーカーの面接を受けましたが・・
      ワッシャーのテストはマツダで初めてやったような気がします。
      緊張すると失敗しますよね。

      マツダを満了するタイミングが悪かったかな~とも思いますが・・
      自分で決めた事なので・・
      なんとかします(笑)

      来年は新天地でまた食レポが出来るよう頑張ります!

  5. さっしー49 より:

    ななしさんこんばんわ。
    さっしー49は今夜もセルフスタンドの夜勤バイト中です。

    メインの仕事探しに少し進展がありました。姫路市に本社のある派遣会社の紹介派遣という、半年後に派遣先企業の直雇用を目指す案件にエントリーして選考中です。
    派遣先も前回の派遣工員で働いていた場所から近いので、通勤が楽です。
    仕事内容は、プレス作業と金型の移動にフォークリフトとクレーンを使います。

    また別件で、今日17日の2時から派遣登録に行きます。

    まぁいずれにしでも、働き始めるのは1月からになりそうな予感がしています。

    • 北のななし より:

      尼さん、夜勤おつかれさまでした!

      派遣のお仕事も色々なスタイルがありますね。
      最初は派遣、後に直接雇用。
      ある意味、体験入社のような感じで労働者側にも都合が良いのでは?と思います。
      良い会社であれば直接雇用を目指してモチベーションを上げる事も出来ます。
      いまいちであれば・・派遣契約が切れる時に退職すれば良いので。

      私が正社員の面接を受けないのは・・
      実情を知らない会社で定年まで働く自信が無いからかも。
      恋愛もそうですが・・
      先の事を考えてしまうんですよね(笑)
      私の場合、永遠の愛を誓ったのに・・
      約束を破った過去があります。

      尼さんは今、厳しい状況でも家族を養いながら頑張っています。
      奥様は鬼のようですが・・
      出逢った頃は違ったはずです(笑)
      自分に合った本職が見つかるよう札幌から祈っています!

  6. 通りすがり より:

    はじめまして。少し前の情報になりますが、自分も40の時に関西のダイハツに面接に行きましたが、見事に落ちました。スバルでトリム4年勤めた経験を持ち出しましたが、軽自動車なので普通車より肉体的負担は大きいということと、30歳以上は取っていないと言われました。

    それなら最初の電話の時点でそう言ってほしかったですね。現地まで車で往復10時間が無駄になりました。

    今となってはいい思い出です。

    • 北のななし より:

      はじめまして。

      通りすがりさんの体験談、ありがとうございます!
      今は求人を出す際、基本的に年齢制限を出来ないですからね・・
      変な法律のおかげで面倒な事が起きているのが実情ですよね。
      スズキの場合は書類選考があるので、もし年齢でダメならその段階で分かるので良心的かもですね。

  7. ヤママ より:

    東京のタクシー会社は、何処の会社がオススメでしか?

    • 北のななし より:

      私が働いたのは日本交通です。

      地理試験の教育もしっかりしており良かったですよ。