元期間工がヒグマとコラボ【北ななpresent・北海道情報】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
期間工ブログランキング
こちらにも登録済なので、お手数ですが興味がある方は探してみてください。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
期間工ブログランキング
こちらにも登録済なので、お手数ですが興味がある方は探してみてください。

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・某所からブログを更新中です。

ヒグマ

写真の左側はヒグマ(♂)で右側は元期間工・現在は無職の北のななし。

 

前回の記事で紹介した・・

【無職限定 障害イベント競争】

(主催者の都合で現在は元記事を参照する事が出来ません)

この競争を勝ち抜くためにアラフィフ期間工・北のななしが考えた秘策は・・

 

ヒグマとコラボ

 

私が暮らす札幌にも時折姿を現し、ローカルニュースにも出てくる人気者です。

でも、強靭なパワーを持った野生の熊。

札幌市民からは若干、恐れられている存在でもあります。

 

でも、このヒグマを仲間にすれば・・

どんな荒くれ戦士にも『負ける気はしねぇ~』と考えた北のななし。

北海道・登別温泉の近くにあるクマ牧場へ行ってきました。

クマのおやつ売り場

差し入れのおやつ(100円)を購入。

売店の裏には白樺の森が。

おやつ

このおやつ(100円)を持って第一牧場へ。

冒頭のツーショット撮影にも成功しました。

 

クマさん(♂)と少し仲良くなれた気がしますが・・

訳が分からない競争へのコラボは拒否されてしまいました。

でも、アラフィフ期間工・北のななし的には2ショット撮影、ベロだしコラボにも協力してもらえたので満足でしたよ。

クマさん(♂)ありがとうございました!

 

登別のクマさんを仲間にする事が出来なった北のななし。

広大な北海道。

クマさんが居るのはここだけではありません。

 

北海道の東側。

帯広方面にもクマさんは居るはず。

 

帯広と言えば・・

こちらのカレーショップがおススメ。

帯広のソウルフードとも言える存在のお店です。

帯広は豚丼でも有名な町です。

こちらの『ぱんちょう』さんはJR帯広駅の前にあります。

人気店でもあり、私が行った時は1時間並んで食べましたが・・

とっても美味しかったです。

 

帯広は温泉も多い街で『モール温泉』と言われる茶褐色の温泉が多いです。

美肌効果も高く、うさぎちゃんも大喜び♪するはずです。

 

私がトラック野郎だった頃は・・

帯広から全国へ冷凍の野菜を届けていました。

最南端は・・

鹿児島の指宿(いぶすき)まで。

遠かったですが・・

道中は楽しかったです(笑)

私にとって帯広は思い出深い町でもあります。

 

マツダ期間工を満了して12日が過ぎた北のななし。

現在のところ離職票はまだ届いておらず雇用保険の手続きもまだです。

求職活動の方も情報収集の段階です。

今後、色々と私的な事を済ませたら本格的に動き出す予定。

年明けになるかな?

ブログは以前のように毎日更新ではなくなりましたが、北のななしは元気に過ごしています。

今後も私の求職活動、期間工に関する情報をブログでお伝えしますね。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    お元気そうでなによりです。このクマ牧場、修学旅行で行きましたよ!
    餌やりも体験しました。今日から夜勤休出ですが、気持ちがついてきません(笑)

    でも、あと少し耐え抜いたら楽しい楽しい年末休みです。明けにJAF会員クーポンで、すたみな太郎乱れ食いと温泉に行く予定です。でも、伴中央駅のカルビッシュも久々に行きたいですね。
    今月の給料が少し多ければ、松山フェリーで道後温泉に行こうかと考えています。年末には、やらせの心霊番組と29日に救命救急の特集番組があったので引きこもりに徹します(笑)

    紅白歌合戦も魅力ある歌手がいなかったので見ません。昔は、華原朋美、安室奈美恵、TRF、MAXやSPEEDやら演歌やら楽しめる内容ばかりだったんですが・・・。

    来年は、状況が好転することを祈りつつ、除夜の鐘を聞きながら年越しを迎えましょう!

  2. 北のななし より:

    こんばんは

    新人さんもクマ牧場へ来た事があるんですね!
    しかも餌やりまで…
    牧場のクマは愛嬌があって可愛いですよね(笑)

    夜勤での休日出勤、あと5勤で正月休み。
    色々と計画もありそうで楽しみですね!
    安全第一で頑張ってくださいね。

  3. 石の上に2年11ヶ月 より:

    おはようございます

    ついにヒグマを仲間にしたんですね(汗)
    お茶目なヒグマで良かったですね♪

    昨日は北海道ラーメンを食べて
    癒やされてました(笑)

    小雨降る中行ったので
    若干風邪気味に成りましたが(笑)

    今から避難訓練見たいなので
    終わったら寝ます(笑)

    ななしさんも
    安全第一で無事に帰還して下さいね☆

    • 北のななし より:

      おはようございます

      道産子の私から見ると、ヒグマはとても恐ろしい存在だったので…
      今までクマ牧場(正規入場料金2650円・登別温泉バスターミナルでチケット購入すると2400円)はあまり興味がありませんでした(笑)
      でも今回は特別な事情で見に行きましたが…
      『行って良かった!』と思える施設でしたよ。

      たまに全国ニュースでも紹介されるヒグマ。
      館内には野生動物と人間に関わる心暖まるエピソードも紹介されているので…
      石さんが北海道へ来る事があれば是非、見てもらいたいスポットのひとつです。

      はせ川の味噌ラーメン、スープまで完食されたようですね(笑)
      その味を知って本場の味噌ラーメンを食べると…
      はせ川のクオリティーの高さをより感じる事を出来るはず。
      私は地元に帰って来て色々食べ歩きましたが…
      『はせ川の方が美味い!』と感じる事も多々あります(笑)

      平日の避難訓練、直を問わず行うのはちょっと考え物ですよね。
      石さんは今夜の夜勤も安全第一で程よく頑張ってくださいね!

  4. さっしー49 より:

    道産子ななしさん、こんにちわ。
    さっしー49です。

    12月中に再就職は果たせそうもありませんが、応募は出来るのでジャンジャンやって行こうと思います。
    私はセルフスタンドの夜勤をしながらの年越しになりますが、正月気分に浸ることなく、平常な生活リズムを維持できるなんて稀な事ですね。

    たった今ふと、神の啓示を受けたので皆さんにお伝えしましょう。

    自動車業界はさらに発展していきます。
    自動運転→人的操作を不要とするオートカー開発→オートカー専用道路が作られるが、数年後→非オートカー専用道路が暫定的に作られ、さらに数年後ハンドル・アクセル・ブレーキを人が操作する車両は無くなります。
    各自動車会社はオートカー生産にシフトされ、今よりも多くの期間従業員が必要になり、取り合いになり、入社祝金が3桁を超えます。
    さらに年齢制限撤廃で、モニター監視部署では最高齢90歳の従業員雇用も行われるでしょう。

    自動車産業を筆頭に、製造業界の未来は明るいです。

    とのお示しでした。

    私は仮眠もそこそこに、今から尼崎市役所に国民健保の加入に行ってきます。自転車で20分ぐらいでしょうか。
    Google マップで、尼崎探訪という遊び方もできますねー。
    新名所と言えば、阪神尼崎駅の南東に尼崎城が再建されました。
    あと、ムフフスポットとして「かんなみ」というチョンの間(ま)や、国道2号線を北上した東難波(ひがしなにわ)には阪神ソープランドという店名のお店があります。

    USJや甲子園球場を楽しんだ後は、ムフフスポットにも足を伸ばしてみるのも良いかもしれませんが、自己責任でお願いします。

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです。

      再就職は私も年明けです。
      年内はお互い準備期間、来年から頑張りましょう!

      尼さんの年越しは夜勤のガソリンスタンドですか・・
      私がタクシードライバーだった頃は酔っ払いのオジサンと車内で除夜の鐘を聞いたことも。
      バスの運転手だった頃は初詣へ行く楽しそうなお客さんを乗せて北海道神宮へ。
      トラック野郎だった頃はひとり車内で過ごすのが嫌で・・
      大浴場がある新宿のカプセルホテルに泊まった事も。
      期間工になってからは愛知と広島の寮で年越しと・・
      色々な年越しを思い出しました(笑)

      尼さんが受けた啓示・・
      夢では無い気がします。
      入社祝金が3桁になる頃は・・
      私も現役を引退しているかと(笑)

      自動運転の無人電車はすでに走っています。
      神奈川では暴走したようですが・・
      車は大丈夫ですかね?10年後はどんな車社会になっているか楽しみです。

      私も今日は役所とハローワークへ。
      尼崎の名所を色々と教えてくれてありがとうございます。
      ダイハツへの思いが益々深まりました(笑)

  5. 田舎のパパさん より:

    お久しぶりです。すっかり道産子に戻りましたね(笑)
    熊さんのいる場所はNKBですね?(AKB風に言ってみました)。
    ローカルCMでもやってますよ。
    自分が中学生の頃、クマさんが住んでる街中に現れてそれはそれは大騒ぎでした!!( ; ロ)゚ ゚

    帯広のぱんちょう、インデアン両方とも有名だし美味しいですよね!
    お昼に行ったら行列がすごい⤴️⤴️

    余談ですが、帯広にはインデアンがあるせいか、CoCo壱は確か無い筈ですよ。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      NKBをご存知でしたか!
      NKB総選挙
      総選挙も行われているようです(笑)

      道産子にとってヒグマは基本的に恐怖ですよね。
      札幌にも出没しますが・・
      牧場以外では出会いたくないです(笑)

      帯広のココイチ、調べたら市内には本当に無いですね!
      川を隔てた音更町にはありますが(笑)
      インデアンパワーですね。

  6. たかぼん より:

    お久しぶりです!

    早いもので今年もあと少しになりましたね。
    去年の今頃は名無しさんは、広島のマツダの寮で生活をされておられましたよね。
    今年は、故郷での年越しになりますね。
    今年も色々なことがあった年でしたね。
    僕的には、やはり元号が平成から令和になったことが一番印象的に残っています。
    これで僕は今時点で三世代を生きているということになります。(昭和平成令和)
    他には、やはりラグビーで盛り上がったことですかね。今回のワールドカップが日本で開催されるまでは正直あまり興味がなかったのですが、連戦を続けていく日本代表選手のすごいプレーを見ているうちに、すっかり、にわかフアンになってしまいました(汗)
    後は、ものまね芸人のりんごちゃんですかね(笑)
    彼女(彼?)がモノマネをしている映像をテレビで見ると、最近あまり笑わない僕が笑うことが多くなったので、彼女(彼?)には感謝しています~。人間は笑った方が健康に良いという説もありますよね。

    てなわけで、特別な年というほどでもなかったですがなんとか元気に過ごすことができました。来年は良い年になればなぁと思っています。
    名無しさんも、良い職場につけるといいですね。
    来年の今頃は、名無しさんもきっとどこかのいい会社でバリバリ働かれてると思います。
    今は求職中で、色々精神的にも辛い時もあると思いますが、頑張ってくださいね!

    あ、そうそう。。ヒグマさん。。何かえげつないものを感じます(笑)こんな大きなくまさんが、たまに人里に降りてくるなんて。。怖がりの僕は、唯一北海道で怖いと感じるのが、このヒグマさんが生息しているという点ですね。広島にも県北の山の中に、小ぶりなツキノワグマさんがおられますが。。。ヒグマさんと比べると、小熊のように見えます(笑)
    防弾ガラス越しとはいえ、ヒグマさんとの至近距離でのツーショットは、ちょっと厳しいですね僕は(笑)
    堂々と笑顔で写っている名無しさんの写真を見て、さすがじゃねえ~と思いました(笑+広島弁)

    僕は金曜日で今年の仕事が終わります。
    年末年始は実家に帰ってのんびり過ごそうかと思っています。同じ県内で車でも1時間ちょっとのところなんですが、帰るとしたら年に3回程度なので、両親の顔を見たりすると、年をとったなあと思うようになりました。まだ二人とも元気ですが、何があってもおかしくない年齢になってきているので、今のうちに親孝行をしたいなと思っていますが、非正規雇用で働いてる身。。。プレゼントと言っても父の大好きなお酒か、母が好きな花を買って帰るぐらいしかできないですが、たまに帰省する時に買って帰ってあげると、とっても喜んでくれます。

    今年は名無しさんのブログと出会い、ネット上だけの付き合いですが色々お世話になりました。
    来年も引き続きブログを拝見させていただきます!
    体調も少しずつ良くなってきたので少し少しコメントも再開したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします!
    それではまたブログ楽しみにしております!
    お疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      クリスマスが過ぎるとすぐ正月ですね。
      昨年は広島の大原神社で初詣。
      今年は地元で初詣に行けそうです。

      私も昭和、平成、令和と三世代を見て来た事になります。
      年齢を感じますね(笑)

      私にとって令和元年は広島での思い出がたくさんあります。
      ここでは語り切れないほどの思い出を、このブログに残す事が出来ました。
      マツダ期間工の先輩でもある、たかぼんさんとの出会いも。

      たかぼんさんは金曜日までお仕事なんですね。
      親孝行は大事ですよね。
      高い物なんて望んでいないと思いますよ。
      私も一応、父親なので子供からのプレゼントは嬉しいですが・・
      お金を使わせてしまうのが申し訳なく感じます。
      元気な顔を見て、一緒にご飯を食べたりして過ごすだけでも嬉しいです。

      このブログ、広告収入があるサイトなので、雇用保険受給の絡みでしばらく更新をストップします。
      求職活動中は『はてなブログ』を使ってブログを続けているので・・
      期間工ブログランキングの中から探してみてください。
      名前は変わってないので見つけられるかと(笑)

      たかぼんさんは残り3日間、安全第一で頑張ってくださいね!

  7. ハッサン より:

    熊は怖いですね〜死んだふりしたらいいと昔まことしやかに言われたけど実際にやったら死にますからね気をつけねば(^◇^;)
    木登りも得意らしいし時速40キロ以上で走るし意外と速いね〜
    小説で読んだけど妊婦の腹を引き裂いて胎児を食べたとか怖いよ〜((((;゚Д゚)))))))
    漫画では人喰い熊が出たから麓まで助けを呼んできてくれと少年4人のうちの1人が夜中獣は火を怖がるだろうと火を持って麓まで走って行く道中
    残りの3人が「あいつ速いな〜もうあんなところまできっと必死で走っているんだぜ」と言ってたら実は熊が咥えて走ってたとか当然咥えられた少年は死亡怖いよこの描写って思ったもんです´д` ;

    • 北のななし より:

      ハッサン、コメントありがとうございます。

      クマに出会って死んだふりは無理ですよね(笑)

      小説や漫画の話も・・
      それに近い事は実際に起きています。
      クマは全国に生息しているらしいので気を付けましょうね。