アラフィフ期間工・北のななしの1週間

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは苫小牧からブログを更新中です。

夜ご飯

写真は今日の夜ご飯。

豆苗、わかめ、豆腐(木綿)には冷やし中華のたれ、ごま油をかけてサラダにしました。

鍋には炊き立ての白米が2合分。

IH炊飯

IHでいつもの鍋炊飯です(笑)

ご飯のおかずには『三升漬』を。

こちらは北海道・東北の郷土料理みたいですね。

三升漬

程よい辛さの青唐辛子で、ご飯が進みます(笑)

豆苗の水耕栽培

豆苗の刈り取った根元部分は、豆腐の空容器で水耕栽培へ。

東京では上手く育ちましたが・・

北海道ではどうかな?と言った感じです。

 

今週はGW明け木曜日から土曜日まで、三日間の勤務でしたが残業は4時間半。

土曜日は工場カレンダーで通常出勤になっていたので休日出勤ではありません。

割増賃金では無いので、ちょっと損した気分になってしまいますね。

 

今日は派遣会社から郵送で健康保険証が簡易書留で届きました。

入社が4月16日なので1か月弱かかっています。

発行日は4月30日になっていたのでGWの影響かもしれません。

保険証の発行元は・・

『産業機械健康保険組合』となっており、一般的な『協会けんぽ』より保険料負担が軽減されるようです。

ちなみにマツダ期間工の場合、さらに保険料の負担割合が低いです。

大手企業、健康保険組合がある会社で直接雇用される期間工は金銭的なメリットが多いですね。

北のななしは派遣工ですが・・

明日からの1週間、安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    やっぱり自炊は好きなものを作れるメリットが大きいのでいいですね。フレスタやゆめタウンの鮮魚コーナーを見ていたら塩焼き、煮付け、竜田揚げなど魚料理が次々と思い浮かんできました(笑)
    野菜を使って煮物やごま和えも作りたくなってしまいました。冬ならけんちん汁や豚汁、カレーを大量生産してしばらく持たせる事もできますね。

    マツダの稼働や更新もどうなってしまうか分かりませんが、じたばたせずに様子をみます。
    田原と豊橋市に製鉄所構内のスラグカーや重機オペレーターの運転手を募集している会社があったので、受けてみたい会社が増えました。

    一週間、安全第一で頑張ってください!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      新人さんは手の込んだ料理も作れそうですね。
      期間工で軍資金を稼いで夢の城を築いてくださいね。

      ニュースでもマツダの状況は厳しい事が伝えられていますね。
      でも、スバルは元気そうですよ。
      愛知で正社員の仕事も見つけたようですし万が一の際、新人さんは大丈夫でしょう。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  2. 石の上に2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    残業長いと自炊が
    大変そうですね(汗)

    最近は農業に興味が
    出て来て週20時間の
    アルバイトでもてみようかと(笑)

    今週も安全第一で
    程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      昨日は2時間残業でした。
      帰宅後は本当に簡単な物しか作る気になりません(笑)

      私も水耕栽培で農業を始めたような感じですね。
      バイトで本格的な農業を体験してみるのも良いかと思います。
      私も日払いバイトで水田の田植え補助をやった事があります(笑)

  3. gen より:

    こんばんは。
    自炊は学生の頃、今から40年位前にはしていました。カレー、シチューは私には、最後のルーの違いだけしかありませんでした。鍋いっぱい作るので、一週間位、おかずにしたり、パンにつけて食べたりしていました。今は、休みのお昼にパスタ、素麺や卵焼き、麻婆豆腐等作るだけです。面倒な時は、卵かけご飯です。魚の煮物等できれば良いなと思います。
    今年度になって、残業ゼロです。明後日は、一時間早出するのではじめての残業です。再雇用になって残業手当の単価が6月の給料で確認できます。
    ななしさん、残業が多いので、身体に気をつけて下さい。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      私も現状だと、手の込んだ料理は時間が無くて無理ですね。
      卵かけごはんは私もよく食べます(笑)

      直接雇用だと残業単価も良いかと思われます。
      私の場合、残業は25%増しで・・
      そこまでピンハネするの?と言った感じです。
      お互い体を大事に頑張りましょう!

  4. まさ より:

    お疲れ様です。

    相変わらず栃木の実家で燻っています。勉強は、それなりには頑張ってます(笑)

    名無しさんの作った料理は、さっぱりして、おいしそうでいいですね。
    私は実家へ帰ってきたら、料理にハマって、中華料理やインド料理を作ってます。

    4月は、コンビニの品出し派遣を入れていたはずでしたが、親に禁止されキャンセルをし、5月のクロネコヤマトも、やはりキャンセルしました。
    が、今月末は親に許しが出たので、スーパーの品出しバイト入れる予定です。緊急事態とは言え、実家は色々気を使いますね。

    ようやく、日本は収束の兆しが見えて来ましたが、世界はまだまだ予断を許さない時期ですね。私が昆明に帰る日は恐らく、、、9月には帰れればいいなぁなんて思ってます。
    でも、まだ中国でも大学は始まってないようです。

    ただ、日本で収束の兆しが見えても、まだ特効薬が無いので、ウィルスが死滅したわけではありません。今後も気をつけましょう。

    10万円の給付金の申請書は、まだこちらには届いていませんが、栃木の別の地域では届いた所もあるようです。

    3月30日に栃木の実家に帰りましたが、冬に働いていた福島のスキー場で、厨房の人に弄られて、私がいい歳で独身なことに着いて、私は結婚がどうのと一言も何も言ってないのに[無理だよできないよ。素人⚫ェリーボーイなの?]とか言われました。名無しさんには以前話しましたが、去年に中国で素人⚫貞を卒業しました。
    でも、私は未だに素人⚫貞臭がするようです(笑
    でも、そんな事わざわざ言ってくるのは不愉快ですね。見下されてる気がしますね。余計なお世話だし。

    私は日本人がやはり嫌いなので、あと[お前]って二人称も大嫌いなので、中国語をネイティブレベルまで絶対にあげて、中国で成功します!(笑

    ところで、私の中でどうして人様に、いかなる状況や関係でも[お前]って言葉を使えるのか全く理解できません。

    名無しさんは明日は休日出勤でしょうか?
    私は早く昆明に帰って、あの子に会える日を楽しみにして頑張ります!

    ps最近私は[竹内亮]という中国の南京で映像関係の仕事をしてる方のYouTubeを見ています(笑

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      今の状況だと年配の同居家族が居ると気遣いが必要ですよね。
      私もそうでした。
      手の込んだ料理にもチャレンジしているようなので・・
      またリゾートバイトする事があれば包丁捌きがうまく出来るかも。
      素人童貞、お前という言葉を当たり前に使う日本人は相手にする必要は無いですよ。
      今日は休日出勤の予定が無くなったので温泉で疲れを癒しています。
      今回の工場勤務、体力的には今までで一番キツく感じているかも。
      まささんも早く中国に戻れると良いですね。

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今回の就業先は、体力的にもきつそうですね。我が鋳造は、今月末まで休業です。6月からの勤務は職長からの連絡待ちです。火曜日から晴れが続くので安佐動物公園でソフトクリームでも食べに行こうかと思っています。

    求人を見ていたら、地元近くのスクラップ屋の重機オペレーターが募集をかけていたので、広島就職がだめだったら受けてみようかと思います。休出&残業祭りで休みが無い代わりに稼げるので行くことになれば、修行のつもりで働こうと思います。経験さえつけてしまえば日本全国どこでも働けますし。

    早く桂浜温泉館が再開してほしいです(笑)

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      今回の就業先、マツダ期間工時代に比べると天国と地獄です(笑)
      でも、興味があった工場なのでしばらく頑張ってみます。

      マツダはまだコロナの影響が続く感じでみたいですね。
      重機オペの経験を積むのも良いかと思います。
      業種によってはコロナの影響がまったく無いトコも多いので。

      私が暮らす近所の温泉もやっと営業再開しました。
      桂浜も早く再開されると良いですね♪

  6. さっしー49 より:

    ななしさん、ここに集う皆さん、こんにちわ。
    特定8都市の一つ兵庫県に住むさっしー49です。
    まぁ、今は試練の時と思い、とにかく三密回避と手洗いを徹底して、乗り切りましょう!

    早く給付金入んないかなぁと、千数円(数千円ではなく。)しか入っていない財布を眺めながら思っています。
    私の場合、夜勤バイト時にパンだのせんべいだの、間食をしているので無駄遣いしてしまい、おまけにお腹にぜい肉をこしらえてしまっています。

    給付金入っても、すぐには手をつけずに、腹のだぶつきを解消したいと思っています。

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです。

      兵庫県も大変な状況ですよね。
      予防策を徹底してお互いこの危機を乗り越えて行きましょう!

      給付金、私はオンライン申請で済ませましたがまだ入金はされていません。
      早く欲しいですよね。
      私は無職の間に5キロほど太りましたがハードワークでまた元に戻りました(笑)