日野自動車・羽村工場の元期間工、北のななしの思い出

こんばんは

昼勤3日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

今日はミスなく作業を終える事が出来て一安心です。

JRタワーホテル日航札幌

写真は2016年12月、JRタワーホテル日航札幌から見た地元の夜景。

この頃は日野自動車・羽村工場へ期間工として赴任していた時代です。

お正月休みで帰省し、息抜きで泊まったホテル。

むふふ

こちらのモデルさんは夜のお仕事を卒業し、今は期間工として頑張っています。

 

期間工ブログランキング

こちらにも登録されており、現在、期間工ブログも書かれています。

『かまぼこ』がキーワードですね(笑)

私より多くの残業をこなし、目標に向かって頑張っています。

陰ながら応援していますよ。

 

この時代の写真を探すきっかけになったのは・・

40代期間工 より:

お久しぶりです 自分は7月に悩んだ末に途中退職しました そして次に選んだのが日野期間工です 羽村工場に赴任が決まりまして健康診断を終えて明日寮がきまります 今は仮寮の別館で一人部屋です 緊張と期待が入り交じり普段飲まない酒を飲んでます 日野は羽村以外は派遣で補っていて派遣経由の直接雇用はほぼ壊滅状態です 職場はまだきまっていませんが日野は3ヶ月契約なので少しだけ気持ちにゆとりがあります ななしさんも今年いっぱいかな?契約しないブログ拝見しましたがお互い頑張りましょう ではまた

40代期間工 』さんから久しぶりにコメントをいただけ、現在は日野羽村に居るとの事。

2017年10月 羽村駅

2017年10月、私が日野羽村の期間工を満了し、最後に撮影した写真がこれでした。

『40代期間工』さんは昨日、ここから新たな出発となったかもしれませんね。

私は羽村へ3回赴任していますが・・

すべて徒歩にて仮寮まで行きました(笑)

こちらの記事でも仮寮の様子と、私が入寮した先のことについて書いています。

『40代期間工』さんは2泊目、明日の健診結果待ちですね。

自転車通勤の寮だと月数百円の手当が付きますが・・

雨の日はカッパで通勤と少々厳しい面も。

日野羽村は10棟以上、様々な場所に寮があるので、何処に当たるか楽しみでもありドキドキですね。

 

私が日野羽村で期間工をやっていた頃も、今と同じく食べ歩きが息抜きでした。

その中で1番のオススメは・・

シュトゥーベン・オータマ

この可愛らしいお店。

羽村の隣町、福生にあるハム屋さんなんですが・・

『シュトゥーベン・オータマ』

メニュー

こちらの2階がレストランになっています。

東京ブランドのお肉を味わう事が出来るんですよ!

TOKYO-Xランチ

TOKYO-Xランチ

1,400円と少々お高いですが雰囲気が良い店内で、地物を味わう事が出来ます。

東京の思い出、日野羽村の期間工生活の思い出として1押しです(笑)

日野自動車の羽村工場、私が赴任していた当時から派遣社員の方も多く在籍されていました。

期間工で採用された方は入社手続き後、研修から派遣社員の方々と合流する流れになるかと。

急に人が増えるのでビックリされるかも(笑)

 

日野羽村の場合、トヨタのRV車を作っている1課、トラックを作っている2課と大きく2部門に分かれます。

このどちらに配属になるかも楽しみでドキドキですね。

私は初回赴任時は組立1課、2、3回目は製造2課でした。

『40代期間工』さん、落ち着いたらまたコメントくださいね。

スポンサーリンク

今日はちょっぴりムフフを交えて個人的な私信ぽい日記になってしまいました。

かまぼこさんの許可は得ています(笑)

明日からもマツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ 日野
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. ド新人。 より:

    お疲れ様です。

    アドセンスの広告だろうと思い込み、
    真ん中あたりを、ポチっとしてしまいました。

    拡大してみたり、脳内で、こねくりまわしてみたり。

    すみません。

    北のななしの思い出の記事が、今日は全く頭に入ってきませんでした。

    また後日、記事のほうをポチっとさせていただきます(笑)

    では、失礼します。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      何か仕掛けを潜ませておけば良かったですね(笑)
      ド新人さん。の面白い話でアイデアがひとつ思いつきました。
      HTMLの『イメージマップ』という機能を使えば・・
      ド新人さん。をもっと喜す事が出来たかもしれません(笑)

      くだらない日記をいつも見てくれてありがとうございます。
      またお待ちちていますね!

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    札幌の夜景は綺麗ですね。北海道も、もう一度、行っておきたい所です。
    修学旅行以来、行っていないです。すすきの交番や市営地下鉄、旭山動物園など行きたいところだらけです。

    今回の土日休みは、広島バス25系統草津線に乗って焼肉きんぐランチ食べ放題に行くか、久々にすたみな太郎に行くかでわりと悩んでいます(笑)

    広電バスは、飽きるぐらい乗りましたが広島バスも未開路線があるのでノルマ達成のためにもきんぐに気持ちが傾いています。

    鶏肉と豚肉を白飯で押し込みたい欲求が頭を支配しているので、発狂する前に堪能してきます(笑)

    休みまでお互いに安全作業で頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      札幌の夜景、久しぶりに自分で見ても綺麗だな~と思ったのですが・・
      街としては広島の方が活気に溢れ、都会に感じるんですよね。
      札幌は無機質というか・・
      でも地元民だからそう感じてしまうのかも(笑)
      新人さん、目標を達成したらまた北海道にも遊びに来てくださいね。

      週末は肉で体を癒す作戦ですね。
      趣味のバス旅も兼ねて楽しく過ごせそうですね。
      私も何処かへ・・(笑)
      お互い安全作業で頑張りましょうね!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です。

    本日も安定の30分の残業でした(笑)

    今バス待ち4本目です(笑)

    朝からムフフな画像をクリックしたら
    出会い系に飛ぶのかと思いきや
    全然関係無かったりで(笑)

    夜勤明けに刺激が強過ぎですね(笑)

    マツダで無事に満期を迎えられたら
    1週間ほど北海道に旅行に行こうと計画中です(笑)

    計画倒れにならければ良いのですが(笑)

    夜勤も暑かったので
    日中はまだまだ暑いと思われます
    水分補給しながら安全第一で頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      お疲れ様です

      安定の残業でも・・
      バス待ちで時間を取られてしまうと疲れてしまいますよね。
      ちょっぴりムフフな画像、時間があるときに何か仕掛けを考えたいと思います(笑)

      石さんも満了後に癒しの目標がありますね。
      是非、達成して私の地元の活性化にも貢献してください(笑)

      天気が回復したら気温もまた上がってしまいましたね。
      水分補給、安全第一で頑張りますね。
      ありがとうございます☆

  4. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 健康診断も無事合格となり最初の第一関門である寮ガチャですが見事当りである第四新町寮になりました 自転車通勤になりますが立地が半端なくよくてドンキが目の前にあります 寮長いわく徒歩圏内に生活にかかせない店が存在してるとのことです 部屋で自炊可能です 寮食堂はないので残念ですが自炊か工場食堂を利用するかと思います 明日はいよいよ職場が決まりますのでまたコメントしますね ではまた

    • 北のななし より:

      おつかれさまです。

      健康診断、無事にクリア出来て良かったです。
      入社は明日ですが・・おめでとうございます!!

      第4新町は当りですね。
      私は暮らした事が無いですが・・
      同僚が暮らしていて話は聞いています。
      寮長の言う通りですね。
      チャリを買う必要も無いですし。

      部屋での自炊は初耳ですが・・
      IHなど火を使わない炊事道具を部屋でも使えるようになったのかな?

      私は3食、ほとんど工場を利用していました。
      朝食は質素ですが200円以下のはず。

      明日の配属先、楽しみでもありドキドキですね。
      コメントお待ちしています!

  5. シニア期間工 より:

    過去記事でおはようございます。

    羽村駅東口の写真、『松屋』側から撮影しているのでは?
    向かい側に『西友』があるかと。

    第四新町ですか。
    当時でも「当たり寮」として有名でした。
    大阪王将やドンキが近くにあった記憶があります。
    小作駅から歩けたっけかな。

    そういえば小作でムフフなことしている人、多かったな。
    それとマルハンだっけな、パチの話が異様に盛り上がっていました。

    羽村工場の時によく食べに行っていたのが、『らあめん 花月嵐』
    遅番金曜日終了後はほぼ食べに行っていました。
    広島ではイオン宇品店にありますね。
    『ぎょうざの満洲』にもよくいったなぁ。

    日野自動車の社員食堂は大変お世話になりました。
    味はそこそこで値段が安いので、早番遅番後の食事に利用していました。
    過去の期間工時代を思い出すと、いかにマツダでのご飯が不味いかが際立ちます。

    寮は食堂がなかったので、食事は外食かコンビニ、スーパー、自炊、工場食堂という選択肢でした。
    自分は炊飯器を持ち込んでおかずは西友で惣菜やさしみを買ったり、工場食堂利用したり、たまに外食でたのしんでいました。

    東京や埼玉、神奈川に長く住んでいたので、赴帰任以外で立川より先に行くことが一回もありませんでした。
    お店は充実していたので、特に不自由はなかったんですよ。
    休日は洗濯、買い物、ネットサーフィン、寝る、以上。

    プラドFJ組立の前ぎ装メイン工程でバリバリやっていましたので、今みたいに仕事帰りに食べ飲みという気力はないです。
    当時は残業が月20時間以上ありましたので、夏の遅番で長残の場合は工場食堂寄って帰ると朝日が昇っていましたね。

    また行くかといえば、正直もういいです。
    日野に限らず他社赴任すると組立工程確定ですし、今の状態がゆるい・ずぼら・楽でそこそこ稼げるのでトヨタ式に戻すのはキツイかな。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      シニア期間工さんも羽村の経験があったんですね。
      写真の撮影場所はおっしゃる通りです。

      4新は小作駅から歩くと、けっこう距離がありますね(笑)
      でもGoogleでルート検索すると2キロほどでした。
      小作駅界隈、本〇ムフフで摘発なんてニュースもありましたね。
      ムフフサロンも話のネタに一度だけ行った事があります(笑)
      Googleで『小作 レモン倶楽部』を検索すると、トップに『ホットペッパーグルメ』の情報がヒットするのにビックリです。
      それ以降はムフフ情報ですが(笑)
      ムフフサロンは立川の方がレベルが高く、良い店が多数ありました。

      らあめん花月は私もよく行きました。
      黄金味噌が、こちらで食べる味噌ラーメンの中では好みだったので。
      宇品の花月もその影響でちょこちょこ行っていましたが・・
      『はせ川』さんを知ってからは行っていません(笑)

      FJクルーザーは最近、生産が始まったような気がしていましたが・・
      もう10年も経つんですね
      私が初めて羽村に行った時は、まだ作っていなかったような(笑)
      古河が普通に稼働を始めているので、これからの羽村は1課がメインになっていくでしょうね。

      私は羽村、結構好きな街でまた行きたいかも。
      トヨタ紡織もあります(笑)