家庭菜園(水耕栽培の豆苗)を収穫【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは。

アラフィフ期間工(派遣工)・北のななしは北海道・苫小牧市からブログを更新中です。

豆苗

家庭菜園(豆苗の水耕栽培)を始めて10日ほど経ちましたが・・

程よく育ったので本日収穫。

夜ごはんのおかずに(笑)

収穫した豆苗

一人暮らしの1回分には丁度良い量でした。

豆苗のおひたし

豆苗は軽く湯通し、カニカマ、オニオンスライスを混ぜて・・

豆苗のおひたし

ごま油と冷やし中華のタレで味付け。

サッパリ美味しくいただけました。

 

本日は私が所属する派遣会社の給料日で、銀行口座に給料が振り込まれていましたが・・

総支給額 120,975円

銀行振込  73,313円

出勤日数 10日

残業時間 16.65時間

祝金も無い案件に応募、月の途中で入社しているため淋しい初任給ですね(笑)

 

今日は30分の短時間残業で体力、時間に余裕があったのでブログを更新してみました。

今週は休日出勤(半日・4時間)が確定していますが・・

明日からも安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 石の上に2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    寮費無料の派遣工の給与等
    色々知りたい事が有るので
    気になります。

    自分も派遣工でまた中国地方
    に出掛けようかと思ってます。

    自炊が大変そうですが
    自分もまたしないと……。
    豆苗の育ちが良いですね

    今週も安全第一で
    程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、こんばんは。

      派遣工の待遇、来月はフル稼働での給料が貰えるので詳細を報告しますね。
      現時点でも水道光熱費、家電リース料などの自己負担で出費の多さに驚きを隠せませんが(笑)
      自炊も慣れれば楽しみになるかと思います。
      自分で栽培した野菜もなかなか良いですよ(笑)
      残り2日、安全第一で頑張りますね!

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    やっぱり、自炊は食べたい物を作れるメリットが大きいですね。初めてやよい軒で、しまほっけ定食を食べましたがありですね。武漢ウイルスのせいで白飯おかわりコーナーが閉鎖されていました。

    マツダは、6月も9割保証で生産調整続行です。そろそろ週5の定時操業に戻ってほしいです・・・。
    桂浜温泉館、やっと再開してくれたので来週の火曜日に入ってきます。
    ななしさんも怪我だけしないように安全第一、安全5原則で頑張ってください。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      自炊生活も少し慣れてきました。
      しまほっけ、私も大好きですよ。
      マツダの休業補償は相変わらず手厚いですね。
      温泉で鋭気を養い、フル稼働に備えてくださいね。

  3. たかち より:

    お久しぶりです♫

    豆苗いいですね~★

    ごま油と冷やし中華のタレで味付け。
    美味しそうですね♫

    我が家も豆苗を育ててるので今度たべてみます(^-^)

    • 北のななし より:

      たかちさん、お久しぶりです。

      たかちさんも豆苗を育てていたんですね。
      売っている物より細い茎ですが美味しくいただけますよ♪
      是非、食べてみてくださいね。

  4. gen より:

    ななしさん、お疲れ様です。
    残業に休日出勤にご苦労様です。
    関西は、非常事態宣言が解除されました。しかし、以前のように戻るには、少し時間が掛かりそうです。
    三密にならない活動が必要です。
    先週の日曜日に自治会の美化運動があり、草刈り機で作業しました。使い捨てのマスクが汗で濡れて空気を透さずに酸欠になりました。これからの季節は要注意です。
    北海道はまだ解除されていません。ご注意下さい。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      昨日の休日出勤は午前中で終わりました。
      現在働いている工場は、休日出勤でフル稼働は無いようです。

      新型コロナも落ち着いてきた感じですが油断は禁物ですね。
      使い捨てマスク、私も仕事中に使っていますが水滴が付き不快ですよね。
      感染予防、酸欠にも気を付けながら頑張ります!

  5. たかぼん より:

    お疲れ様です☺️

    初給料。。。自分も途中入社が多いので初めの月はすくなかったです。
    きついお仕事とのこと。。。。今から暑くなりますしくれぐれもお体気をつけてお過ごし下さい。
    水耕栽培いいですね
    自分もやってみたいです。
    マツダ期間工ブログとは違った感じの内容で、いつも楽しく見させてもらっています。
    無理のない程度で更新、楽しみにしてます☺️

    コロナも少し落ち着いて来てて、昨日からカラオケ店も営業再開ですひとりカラオケ行く予定です

    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、おつかれさまです。

      現在暮らしている北海道、苫小牧市は海に近いせいか風が冷たいんですよね。
      私の作業は屋外が多いので未だにヒートテックのステテコ、防寒着を着用しています(笑)

      豆苗の水耕栽培は簡単ですし、育つ様子を観察するのも楽しいですよ。
      マツダでは食べ歩きが多かったですが今は自炊の方が多いですね。
      私のブログはライフログなので、内容もそのままです(笑)
      休日はひとりカラオケも良いですね。
      お互い明日からまた頑張りましょう♪