【北海道の期間工】国からマスク&10万円・市から住民税の納付書【北海道の派遣工】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・苫小牧市からブログを更新中です。

アベノマスク

国からの布製マスク、我が家にもやっと届きました。

広島のマツダ期間工さん達が暮らす寮にも戸別で届いたようで一安心。

私も今後の備えとして保管します。

 

10万円の特別定額給付金も口座に振り込まれましたが・・・

令和2年度・住民税

札幌市から住民税の納付書も届きました。

※今年の1月1日現在、北のななしは札幌市民であったため、札幌市へ住民税を納める事になります。

一括納付の場合・・

266,300円

※住民税の金額は所得に応じて個人差があります。

国から10万円の給付を受けましたが倍返し・・

ペイジー

微妙な気分ですが、本日納めました。

 

昨年末、会社で年末調整を受け、現在も同じ会社に在職中の方は、特別な事情が無い限り、12分割で給与天引されるため自分で納める必要はありません。

私の場合、昨年のマツダ期間工時代は6月の給与から特別徴収されていますね。

 

今は派遣工として過ごす北のななし。

寮の家賃は実質無料ですが、水道光熱費は自己負担です。

ガス明細

ガスはプロパンなのですが・・

料金がメチャクチャ高い(笑)

※炊事に関してはIHを利用。浴室と洗い物のみガス給湯。暖房は灯油です。

賃貸物件を探す際は、契約しているガス会社を事前にチエックする必要もありますね。

この明細に出ているガス会社の口コミを見ると・・

かなりの酷評が(笑)

近所に暮らすお友達は別のプロパンガス会社なのですが・・

私と同じ単身世帯で料金は3千円と激安です。

洗い物は今後、給湯を利用せずガス代節約を心掛けようかと。

 

今は一般の賃貸物件で暮らし、自由のある寮生活ですが・・

期間工時代には無かった悩みが増えました。

現状だと私の場合、水道光熱費・冷蔵庫・洗濯機のリース料で1ヵ月2万円ほど。

年間にすると24万円ほどの出費になります。

お金を残したいなら、水道光熱費・家電リース料も掛からない期間工案件の方が有利ですね。

 

でも、私の年齢、世の中の状況を考慮すると期間工は狭き門なので・・

しばらくは派遣工として安全第一で頑張ります!

コメント

  1. お疲れ様です。

    噂の高級安倍のマスク
    届いたのですね♪

    南の方は割と早く
    届いた見たいで
    地域差がかなり
    出た感じですね(汗)

    ガス代ちょっと
    ビックリですね(汗)

    自分もプロパンで
    月に3000円位ですが
    プロパン会社にも
    寄るんですかね?

    色々大変そうですが
    明日からも安全第一で
    程良く頑張って下さい☆

    • 新人 より:

      お疲れ様です。
      布マスク郵便受けに入っていました。次の有事用に保管しておきます。10万円未だに入りません。地元の両隣の市は、すでに8~9割の世帯に支給されているとのことです。自動車工場や遊園地など立派な施設があるのに支給は遅い、通学路の整備は整っていないなど住民サービスは良くありません。

      寮のエアコンが直ったので灼熱地獄の現場も乗りきれそうです。水分、塩分補給をしっかりとしてフル満了目指します。

      • 北のななし より:

        新人さん、おつかれさまです。

        またマスク不足が起きる可能性もありますよね。
        私も大事に保管しておきます。

        給付金やマスク、自治体によって遅延が生じていますね。
        広島は暑そうですが安全第一で頑張ってくださいね!

    • gen より:

      こんにちは。
      ガス代高いですね。うちもプロパンですが、3000円位です。
      マスクが届きません。10万円は、5月末までに振り込まれました。
      とまちょぷを見に行きたいです。早く自由に国内移動したいです。
      会社は、6月末までは、県境を跨ぐ移動は禁止しています。7月から解除だったら嬉しいです。まだわかりません。まずは、大阪に行きたいですね。

      • 北のななし より:

        genさん、おつかれさまです。

        genさんが契約しているガス業者さんは良心的な料金設定で良かったです。
        マスクはまだ届いていないんですね・・
        でも、市場にマスクが出回っているので今更感はありますが(笑)
        10万円は早めに振り込まれたようで良かったです。
        トマチョップ、可愛いので是非、会いに来てくださいね。

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      マスクはまだ封を切っておりませんが緊急事態が発生した場合には有効活用しようかと思っています。

      プロパンガスは自由料金制で、業者や地域によって料金の差が激しいようです。
      私がいま暮らしている物件は、立地条件が気に入っているので・・
      もうしばらくガス代節約で頑張ってみようかと。
      仕事は程よく安全第一で頑張りますね♪

  2. 元おそうざい より:

    こんばんは。
    お久しぶりです。新生活と新職場の方には慣れてきた頃でしょうか?

    ガス料金ボラれてる気がしますね。
    この季節で1人暮らしで日中は留守の状態なら毎日湯船に浸かったとしてもその金額にはならないと思います。

    自分は都市ガスですが、真冬でもエアコン5千円超えた事ないです。
    契約会社変えられないんですかね?指定業者契約なら、何かにおいますね。

    • gen より:

      こんにちは。
      本当にガス代高いですね。会社変えられたらいいですが…
      10万円は、5月末に振り込まれましたがマスクはまだ届きません。15日16時現在。
      いつになったら届くことやら。
      滋賀県はコロナ感染者数は、ゼロが続いていますが、東京など増加傾向にあります。まだまだ油断できません。そのため、マスクを頂きたいです。
      早く自由に国内の移動が可能になってほしいですね。味覚の北海道に秋には行きたいです。
      とまちょぷに会いたいです。

    • 北のななし より:

      元おそうざいさん、おつかれさまです。

      新生活、職場とぼちぼち慣れてきた感じです(笑)
      ガス料金、ボッタクリですよね。
      私が暮らす物件はガス業者を変えるのは無理っぽいです。
      もうしばらくガス節約を心掛けて暮らしてみようかと。
      我慢出来なくなったら派遣会社にクレームを入れて物件を変えてもらいます。

  3. たしか元期間工だったはず より:

    こんにちは。覚えてらっしゃるでしょうか?いつも楽しく見てます。
    今は4月から派遣工やっています。電子系の工場です。自宅通勤しております。休日出勤で夜勤明けです。
    プロパンガスが高いようでビックリしています。自分の所は特別安いとは思っていませんが、参考までに
    基本料金1700円で0〜10.0 620円
    10.1〜20.0 510円等となっております。なんとかならないかな?じつは苫小牧には友達もいますので行ってみたいですね。でわ、お身体大事に。

    • たかぼん より:

      お疲れ様です☺️

      やっぱり期間工の寮はお金がかかりませんよね。
      自分は個人で借りてる借家なんで、ガス、電気(水道は地下水汲み上げなのでただです)が実費です。
      うちもガス代は割りで、シャワーオンリーですが夏は4000円前後、冬は7000円近くになります。
      家賃は古い借家なので38000円です。賃貸のように隣がいないので気が楽でもう四年目です。
      最近エアコンが調子悪く、給付金で安いのを買い換える予定です
      借家はエアコンは自腹なんですよね

      税金は。。。正直痛いですが。。。国民の義務なので。。。仕方ないでよね。。。

      僕も年齢的もう期間工は無理なので、コロナが落ち着いたら正社員案件探す予定です。年齢的厳しいですが。。。
      ガソリンスタンドの深夜バイトの収入が本当に助かってます。

      お互い、体には気をつけて乗りきって行きましょう‼️

      お疲れ様でした

      • 北のななし より:

        たかぼんさん、おつかれさまです。

        貯金特化型の職業と言われる期間工、出費はかなり抑えられますね。
        社会人として家賃や水道光熱費を払うのは当たり前の事なのですが・・
        10年ほど自分で払った事がなかったので今はとまどいが(笑)

        ガソリンスタンドの掛け持ちで大変そうですがお互い安全第一で頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      元期間工さん、おつかれさまです。

      Hの元期間工さん、覚えていますよ。
      電子系の工場はクリーンな環境で仕事が出来そうですね。
      私は未だにバリバリの3K職場です(笑)

      元期間工さんのお住まいは良心的なガス代ですね。
      私の場合、ガス業者の当たりが悪かったみたいです。
      苫小牧にはお友達が居るんですね。
      フェリーでも来れる場所なのでぜひ遊びに来てみてくださいね♪
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  4. まさ より:

    お疲れ様です。相変わらず実家で燻ぶっていますが、勉強のほうは捗っています。

    五月は末頃に三日間だけ品出しバイトをしただけでしたが、今月22日から七月末までクロネコヤマトの仕分けバイトをします。夜勤です。23時から朝の6時まです。六月の時給は、深夜帯が1375円で、5時から6時が1100円です。なので六月の日給は7975円です。七月の時給は深夜帯が1500円で、5時から6時が1200円です。なので七月の日給は8700円です。自宅から8キロ程の距離で、自転車で行きます。四月からの法改正で、非正規と正規の待遇の差を無くす法で、アルバイトにも交通費が支給されるようになり、自転車にも支給されます。

    栃木のクロネコヤマトは、六月は朝の9時から13時が860円、13時から夜までが950円とかです。ぶっちゃけ特別な事情がない限り、昼間はクロネコヤマトでアルバイトすべきじゃないと思いますね。10年ほど前は、朝の五時から栃木のトライアルで、時給760円で11時までバイトしていたので、その時は昼間にクロネコヤマトで900円でバイトしてましたが。今は栃木も最低賃金上がってるので、トライアルの時給は860円の上に、17時以降は100円アップで土日祝日も100円アップなようです。時間帯選べば、栃木のトライアルでアルバイトも悪くないと思います。平日の深夜帯なら1075円で、土日祝日の深夜帯なら1175円ですね。

    恐らく今年の夏は、福島のリゾートバイトは厳しそうな予感です。
    なので、最近日雇い専門の派遣会社のフルキャストに登録しました。

    10万円は、栃木の我が家にも六月に振り込まれていて、アベノマスクも少し遅れて届きました。なんだかんだ言って、もらえるものはありがたいです。国へ感謝してます。住民税は。。。。住民票を戻したのが今年の一月で、まだ殆ど働いていないので自分のところにはまだ納付書は来ていませんね。年金の納付書は来ていますが、ほぼ無職なうえ、まだ留学は終わってないので免除申請する予定です。

    日本はようやく落ち着きを見せましたが、まだ予断を許さない状況です。早く昆明に帰り、あの子に会える日を楽しみにして頑張ります。

    私の大学は今日から中国の学生だけ学校に戻ったようです留学生はまだです。

    ps私は父親が会社を興していて、フライス盤や旋盤があるので練習をしています。もちろんペーパードライバー克服へ向けても練習しています。が、たぶん父親の代で会社がつぶれることはこのままでは明白なので残念です。。。

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      私がトラックに乗っていた頃はヤマト運輸の栃木主管支店(通称・栃木ベース)によく出入りしていました。
      北海道行きの荷物を集約して積み込み、東北道を北上。
      急ぐときは青森から、余裕がある時は八戸からフェリーで北海道まで。
      懐かしいですね。
      今は新型コロナの影響で航空輸送も限られ宅配業界は大変かと思われます。
      ヤマト運輸はある意味、特殊な輸送方法を行っているので仕分け作業でも安全第一で頑張ってくださいね。
      クールコンテナでは私も実際に痛い思いをしていますし、死亡事故も起きています。

      実家で機械加工を学べるとは環境は良いですね。
      中国に戻るまで色々とチャレンジしてみてくださいね。

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ステーキガストに久々に行ったのですが、店内マスク着用、サラダバー利用時にビニール手袋着用になっていました。正直言って面倒な店になったと思います。すたみな太郎か大福メインで暴れ食いをやります。

    自炊できるようになったら、焼き魚や刺身を食べまくろうと思います。
    マツダも稼働が戻ってきたのでガッツリ稼いで完済して貯金してから次の会社に行けるように頑張ります。

    お互いに熱中症に気をつけて安全第一で乗りきりましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      ステーキガスト、かなり慎重な対策を取っているんですね。
      早く通常の状態に戻ってもらいたいですね。

      私が暮らす町では『イートアップ』という『すたみな太郎』と同じようなバイキングレストランがあります。

      土曜日は半日休出の後に『イートアップ』でスタミナ補給してきました(笑)

      暑くなってきたので熱中症にも注意ですね。
      安全第一でお互い頑張りましょう!

  6. ぶ太 より:

    お疲れ様です。
    ガス代も税金も高いですね。恐い恐い。

    • 北のななし より:

      ぶ太さん、おつかれさまです。

      税金に関しては昨年、ブログで収益があった影響です。
      今年は課税されない程度の収益になるかと(笑)
      ガス代、プロパンガスの物件に入る際は要注意です。
      ぶ太さんも気をつけてくださいね。