【北海道の期間工】北のななしが暮らす寮と給料明細【北海道の派遣工】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・苫小牧市からブログを更新中です。

自転車

私が現在、暮らしている寮は車庫付きの物件。

でも所有しているのは自転車のみ。

シャッター付きの立派な車庫なのですが、贅沢に使わせていただいております(笑)

 

ちなみに自転車は・・

ドン・キホーテ、イオン、トライアル、ホーマック、サイクルベースあさひ等と比較して、一番安価だった『コメリ』というホームセンターにて、税込み9,980円で新車を購入しました。

品質やメンテナンスにこだわるなら、専門店の『サイクルベースあさひ』が良いかもしれませんね。

 

部屋の方は1DKバス・トイレ別で築16年程の木造アパート。

家賃は3万6千円ですが『寮費無料』の条件で雇用契約を結んでいるので家賃の自己負担はありません。

でも、それ以外はすべて自己負担。

レオパレスの場合、家具家電も家賃に含まれていますが・・

私が入った物件は一般の賃貸アパート。

照明、灯油ストーブは備え付けで有りましたが、それ以外は自己負担で準備。

※灯油ストーブはガス会社からのリースで月額550円

冷蔵庫、洗濯機は月5千円程でリース。

炊事用にIHコンロ、鍋・フライパンを『コメリ』にて15,000円程で購入。

アイリスオーヤマのオーブンレンジを『Amazon』にて10,880円で購入。

カーテン、カラーボックス、テーブル等も『スイートデコレーション』(家具屋さん)にて10,000円程で購入。

布団は・・

こちらの記事のコメント欄に掲載した写真に映っている、紺色の布団を『かまぼこさん』のご厚意により譲り受けました(笑)

 

その他の生活雑貨は昨年、マツダ期間工を満了した際に預けていた『サマリーポケット』から現在暮らす寮へ送ってもらいました。

私が今まで経験した期間工の場合、布団は必ず準備されていたので、カバンひとつで赴任しても、とりあえず仕事が出来ましたが・・

今回は『派遣工』という事で、自分で準備する物も多く、お金も掛かりました。

私の場合、期間工生活が10年以上・生活用品を自分で持っていなかったので初期費用が掛かりましたが、普通に一人暮らしをしている方が『派遣工』になるなら、単なる引越で済みそうですね。

 

5月は派遣工として稼働日すべてを勤務したので、満額の給料が貰えましたが・・

基本給 172,800円

※4月、5月は試用期間で時給1,200円
1日8時間勤務で稼働が18日でした。
夜勤は無い工場なので日勤のみです。

※6月分給与より基本給が月額固定20万円になります。
雇用形態は無期雇用派遣になります。

社宅手当 3,600円

※本来は家賃相当額と言われていたのですが何かの手違いかと。
先月は半月分18,000円支給され同額控除されています。
個人的には年収が抑えられ税金、保険料も抑えられるので不都合はありません(笑)

残業手当 32,126円

※残業時間は24.41時間
25%割増で1分単位で計算されます。

休日出勤 4,875円

※休出時間は3.25時間
35%割増で1分単位で計算されます。
※訂正・法定休日(日曜日)に出勤した場合は35%割増、所定休日(土曜日)に出勤した場合は25%割増でした。
法令に準じた割増率で、私が今まで経験してきた期間工の休日出勤とは概念が違いました。

※休日出勤は基本的に半日で終わらせるスタイルです。

資格手当 2,000円

※資格を有して実際に有資格者作業をしている場合に支給されます。
私の配属先工場ではフォークリフト、溶接、床上式クレーン、玉掛、高所作業などの有資格者作業があり、複数の有資格作業を行えばその分、手当が追加されます。

総支給額 215,401円

控除は・・

健康保険 8,800円

介護保険 1,900円

厚生年金 18,300円

※入社間もない為安いです。

雇用保険 646円

所得税 4,260円

社宅控除 3,600円

控除合計 37,506円

手取金額は177,895円です。

夜勤の無い工場なので深夜手当等はありません。

期間工でも日勤のみの工程に配属された場合、手取り20万を切る事がありますが・・

私の場合、ここから水道光熱費・家電リース料金を負担しなければなりません。

自由な寮生活は快適ですが・・

期間工経験者としては微妙な気分になりますね(笑)

今日は長くなってしまいましたが、明日からも安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    残業時間も自分がフル稼働で働いていたときとほぼ同じですし、深夜割増とか除外しても少ない手取りの印象を受けます。しかも、そこからリース料をハネられるとは・・・。
    正直、派遣は考えものですね。

    はてなブログで現役観光バス運転士の方から大型二種を取るなら、変な癖がついていない今が良いと言われているので、貯金チートになれば来年のゴールデンウィークに行こうと思っています。

    これから暑くなるのでお互いに熱中症対策をして乗りきりましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      コメントの返事が遅れ気味で申し訳ありません。
      今日は久しぶりの定時退社で少し余裕が(笑)

      大型家電を購入せず、リースにしている自分を見つめると・・
      まだ色々と踏ん切りが付いていないのかな?と思ってしまいます。

      メーカーにもよりますが期間工は生活に必要な家電もすべて無料で提供してくれるので良いですよね。
      ホンダは冷蔵庫がありませんが(笑)

      大型二種、私も大型車を経験する前に取得しました。
      来年は二種にもチャレンジしてみてくださいね。

    • gen より:

      こんにちは。
      派遣工は、かなり負担が多いですね。お昼ご飯は、どうされていますか?期間工の時は、ウオクニだったと思います。

      今日は、休みで、歯医者に行きました。歯を抜きました。家に帰ってから出血が続いたので、電話して止血してもらいました。今、麻酔が切れて疼いてきました。ガマンも必要です。
      雨が降っているので、家にいます。
      梅雨は、鬱陶しく、ジメジメするので嫌です。
      北海道は、梅雨がなく良い気候ですね。
      6月も、後少しです。怪我なく過ごしましょう。

      • 北のななし より:

        genさん、おつかれさまです。

        派遣工は出費が痛く感じてしまいますね。
        昼食はパンを持参しています。
        工場でも給料天引きで390円の格安弁当を注文出来るのですが・・
        まだ使っていません。
        見た感じウオクニ弁当よりちょっと良いかな?と言う程度です(笑)

        歯医者さん、私は数年前にすべての歯の神経を抜いて差し歯にしました。
        期間工をやりながら各地の歯医者さんでちょこちょこ治療をしていたのですが・・
        面倒なので地元の歯科で一泊二日、全身麻酔ですべての歯を一気に(笑)
        歯も大事にしたいですね。

        北海道は梅雨が無いと言われていますが・・
        今週は雨が続いていますね。
        残念な事に週末の休日も。
        6月も安全第一で無事に終えましょうね!

  2. おはようございます。

    期間工と違い派遣工は
    寮費無料でも費用が
    結構掛かるのですね(汗)

    色々勉強に成ります。

    資格手当が貰えるのは
    嬉しい特典と思います♪

    車庫付物件に
    新車の自転車
    羨ましい生活ですね♪

    健康管理に気を付けて
    安全第一で程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      期間工の実態を知っていると、寮費無用の派遣工は損をしているような気分になります。
      水道光熱費の支払い、家電を自分で揃えるのは社会人として当たり前なんですがね(笑)

      私の期間工生活で資格手当を貰った事は無いのですね。
      最近は日産やスバルで部署によって(組立などキツイ部署は)給料に差を付けているようですね。

      石さんもポリテクで色々な勉強が出来ているようで羨ましいです。
      ワードやエクセル、CADなんかも使えるようになれば後々役立ちますよ。

      お互い程よく頑張りましょう☆

    • わおん より:

      まぁでもなんだかんだこれでよかったのでは?コロナの影響で期間工なんてもう無理だしトヨタ系列では契約更新なかったりもしますからね

      • 北のななし より:

        わおんさん、コメントありがとうございます。

        期間工、今は狭き門ですよね。

        私が現在、派遣工として働いている工場は作っているモノにも興味があったので後悔は無いです。
        直接雇用の非正規(期間工)の採用は無く、潜入するには派遣工のみの案件でもあったので。
        トヨタ車体なんかもそうですね。

        でもこの給料、期間工との待遇差でモチベーションを継続出来るかが微妙です(笑)

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    7/6から我が鋳造、フル残業+休出復活しました。約3ヵ月冬の時代でしたがこれからバリバリ稼ぎます。待てば海路の日和ありですね。
    その代わり、7/1~3有給強制消化でした・・・。残数2.5日を10月まで使わずに堪え忍ばないといけなくなりました。来週の月火を中子焼き出勤にしてもらいました。1直で約100本は使うのでしこたま焼いてきます。

    明るい未来しか見えてこないので、辞めなくて良かったです。10/11から昇給なのでさらに稼ぎやすくなります。これから本格的に暑くなるのでお互い熱中症対策をして安全第一で乗りきりましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      新人さん部署は通常稼働に向けて動き出しましたね。
      きつい職場ですが安全第一で稼いでくださいね。
      私も水分補給をこまめに暑い時期を乗り切っていきますよ!

  4. ハッサン より:

    日産自動車横浜工場期間工ですが今はほとんど休業、出勤の時は昼勤定時って感じですね
    今月の給料明細見てビックリしました。
    出勤9日昼勤残業なしで手取り11万
    来月もだいたいそれくらいしか出勤ないからヤバいな〜と
    これも、コロナの影響か、身体的には楽だけど、給料がな〜(^◇^;)
    どこか、残業あって募集しているところないかな〜

    • 北のななし より:

      ハッサン、おつかれさまです。

      9日間の出勤だけで手取り11万、住民税も天引きされてその金額なら悪くないと思いますよ。
      経済的には厳しいかもしれませんが・・
      期間工の場合、手取りが丸々手元に残ります。
      今は新築の寮で体を休める時期かもしれません。

  5. ハッサン より:

    休業手当含めて11万ですからね〜(^◇^;)
    日産は食事はプリペイドカードに課金してから払う方式ですから11万の中から払わないといけないですし、休業中は外食になりますしね
    生活はかなり厳しくなりますね。

    • 北のななし より:

      ハッサン、おつかれさまです。

      日産の社食はプリペイドチャージでしたね。
      私が1地区で勤務していた頃は2階の食堂を利用していました。
      他の食堂よりメニューも豊富で美味しかったような記憶があります。