本田鈴鹿も期間工の募集を再開【北海道の期間工】北のななし【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・苫小牧市からブログを更新中です。

雨の雫

梅雨が無いと言われる北海道ですが・・

休日出勤が無かった土日の2連休、残念ながら雨でした。

 

休日出勤と言えば前回のブログ。

休日出勤に関しての説明が間違っていたので訂正しました。

 

私が今まで経験した期間工生活で休日出勤をした場合、通常残業より多い割増率が当たり前でしたが・・

派遣工では法令に沿った基準で、休日出勤の概念が違うようです。

※派遣会社による違いもあるかと思われます。

 

昨年まで在籍していたマツダ期間工では残業30%、土曜日の休日出勤でも40%割増でした。

 

マツダ期間工の募集はまだ再開されていませんが・・

スバル、日産、本田は期間工の募集を再開していますね。

本田鈴鹿製作所では『Skype for Business』を使ったWeb面接のみで期間工の募集を再開するようです。

この方法だと全国どこからでも応募可能、今の時代に合った方法だと思います。

 

私が今の派遣会社に入る時も電話やLINEを使ったテレワークスタイルで面接。

入社に関する手続きは派遣会社オリジナルのアプリをスマホにインストール。

給与振込の通帳や雇用保険者証などはカメラで撮影して転送。

手書きは雇用契約書に署名するのみでした。

 

新型コロナウィルスの影響はまだまだ続きそうですが・・

私が働く工場は今のところ通常稼働を続けています。

明日からまた1週間、安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    広島も降ったりやんだりを繰り返してすっきりしないです。今日は、晴れて蒸し暑いです。やっぱり、期間工の方が割増率が高いので稼げますね。自分もあと1年2ヶ月でフル満了を迎えるので思い出作りはどこにするかが目下の悩みです(笑)

    希望通りの会社に行けたら、言うことありません。定年まで働き続けようと思っています。最初の半年の生き地獄が昨日の事のように思えます。

    蒸し暑さが本格的になるので熱中症対策をしてお互いに今夏を乗りきりましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      苫小牧は今日も雨ですね。
      でも定時で退社出来ました(笑)

      期間工は底辺だとかブラックと言う方も居ますが・・
      給与形態は超ホワイトです。
      その分、仕事内容はきつい面もありますが。
      目標達成の通過点として、マツダ期間工を安全第一で満了してくださいね。

  2. おはようございます。

    南の方はこれぞ梅雨だなと
    言うくらいの大雨で(笑)

    久々地元の梅雨を体感してます(汗)

    そろそろ働いて身体を動かしたく
    ウズウズする毎日です。

    資格を採って期間工に再チャレジ
    してみようかと計画してますが
    年明けの求人がどうかは
    判らないですね(汗)

    期間工求人は運とも思えるので(汗)

    今週も安全第一で程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      私が暮らす北海道も雨が続いています。
      お出掛けが出来ないので嫌ですね(笑)
      無職も1ヵ月を過ぎると飽きますよね。
      ウズウズする気持ちが分かります(笑)

      女性期間工かまぼこさんのトコにはトヨタ期間工の案件で打診があったようです。
      私のトコには無いですが(笑)
      年齢的な面で厳しいかもしれませんが・・
      石さんならまだ行けるかと。
      お互い程よく安全第一で頑張りましょう!

  3. まさ より:

    お疲れ様です。

    ヤマト運輸の仕分けバイトはもう一週間経ちました。私は週一休みなので、水曜日が休みになりました。
    一昨日に23時出勤のはずが、当日23時半出勤になり三十分給与が引かれました。当日連絡なんだから、いくら休憩室で寛いでいたからと、23時からの給与ほしいと思いました。

    今日は二時間残業があるようです。朝の八時までです。でも、もともと6時間勤務で、そこから二時間残業でも、八時間を超えないうえ、朝の5時過ぎなので深夜手当がつきません。

    六月の日給は23時から6時までで、休憩一時間、深夜帯で1375×5で6875円、通常時間で1100円で六月日給は7975円です。あと交通手当は、私は自転車通勤で往復20キロで申請しましたが一日当たり70円です。

    七月から時給があがり深夜で1500円、通常が1200円です。

    確かに名無しさんの言う通り、倉庫内は危険が多いです。ヤマト貸し出しの安全靴はアキレス腱ガード付きです。冷蔵庫のボックスを運ぶときに、手を挟み骨折の危険もあります。

    私は冷蔵庫の仕分けなんですが、最初は寒いですが、働いてるうちに温かくなってきます。
    まだまだコロナウィルスは収まりませんが、早く中国へ帰りあの子に会える日を楽しみにして頑張ります!
    八月はまた福島のホテルで働きたいですがどうかなぁ

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      ヤマトの仕分けバイトで頑張っているんですね。
      時給面では今の私と大差無いですね。
      深夜割増が25%というのも私と同条件です。
      マツダの期間工だったら50%以上の割増です(笑)
      お互い怪我をしないよう安全第一で頑張りましょう!

      • たかぼん より:

        お疲れ様です☺️

        暑くなってきましたね。
        体調は大丈夫ですか?
        きつい職場っぽいので、くれぐれも体調には気をつけて下さいね。

        リモート、
        密、
        アラート、
        など、言葉が定着してきましたね。
        今朝のニュースでまた隣の国で
        新型の豚インフルエンザウイルスが発生したとか。。。
        もういい加減しろって感じですね。朝から暗い気持ちになりました。
        また大事にならぬよう祈るばかりです。

        冒頭の花の画像癒されました☺️
        いつもブログは見てますので。

        お疲れ様でした

        • 北のななし より:

          たかぼんさん、おつかれさまです。

          先週から青空を見れたのは半日程度で苫小牧も梅雨のような感じですね。
          私の場合、屋外での作業も多くカッパを着用して作業するのですが蒸れて大変です(笑)
          体調管理には気をつけますね。

          心が晴れるようなニュースは最近少ないですね。
          でもお互い小さな癒しを見つけて頑張りましょう!
          いつも見ていただきありがとうございます。
          私の癒しでもあります♪

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        4日連続の4S出勤を終えて今日は、有休でした。鋳造現場の長年にわたり蓄積された粉じんと地金を取り除くだけで終わり、肝心の中子が全く焼けずじまいに終わってしまいました(笑)

        今日、我慢できずに重機のミニチュアを発注してしました。期間工と次の会社の独身寮にいる間は我慢しようと思ったのですが、サマリーポケットの事を思い出してポチってしまいました。

        借金も10月には繰り上げ完済するつもりなので、モチベーション維持で2万円以内でコツコツ重機のミニチュアを集めていこうと考えています。

        来週からの夜勤する、怪我せず乗りきります。

        • 北のななし より:

          新人さん、おつかれさまです。

          4日連続で4sは大変だったかと思われます。
          普段は土日も関係なく動かす職場なので相当溜まっていたかと(笑)

          サマリーポケットは集荷、配達してくれる便利なレンタル倉庫です。
          趣味の物を預けるのもいい活用方法ですね。
          モチベーションを維持するためにも広い部屋を趣味で充実させてください。
          空いているベットをディスプレイ代わりに使うとか(笑)
          寮点検の際はビックリされるかもしれませんが(笑)

          お互い仕事も安全第一で頑張りましょう!

  4. gen より:

    おはようございます。
    再雇用も残業手当は25%アップでした。マツダの割増が羨ましいです。
    今日は、大腸ポリープの切除で日帰り入院です。そのために、昨夜は食べてはいけないものが多かったので、素麺を食べました。午後9時に、下剤を服用しました。
    夜中に2~3回トイレのお世話になりました。今、寝不足のようでしんどいです。
    病院に行ってから、腸を洗浄するため、液体の薬と水をコップに一杯ずつ交互に飲みます。
    合計で二リットル程かな?沢山飲みます。
    お腹を空っぽに成るまで飲みます。
    トイレに何度でも行き、看護師に便(もはや、水分ですが)
    を確認してもらいOKが出て初めて飲むのが終わります。
    きついです。
    その後、内視鏡で確認してもらい切除です。
    無事に終わりますように。の気分です。
    頑張ってきます‼️

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      時間外労働の割増率、期間工の基準が当たり前だと思っていましたが・・
      25%が法令の基準でもあり、一般的なようですね。

      大腸ポリープの切除は無事に済んだでしょうか?
      腸内洗浄は色々と大変そうですね。
      看護師さんにトイレの後を見せるのは微妙な気分になってしまいそうですが(笑)
      日帰りで終わるのも驚きです。
      医学の進歩を感じますね。

  5. gen より:

    ななしさん
    こんにちは。手術無事終わりました。ポリープは2個ありました。
    医学の進歩は凄いですね。
    本当に、トイレの後を見ていただくのは抵抗あります。ただ、看護師さんは、事務的にokです。の一言でした。
    内視鏡での手術は15分程度です。
    健康診断の大腸ガン検査が陽性になった三年前から毎年受けています。後は、悪性でない事を祈っています。
    ななしさん、外のお仕事は、暑い、雨☔でカッパで蒸れます。
    無理せずお仕事進めて下さい。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      手術も無事に終わったようで安心しました。
      健康診断や検査は面倒ですが、受けるのは大事ですね。
      カッパを着ての肉体労働は最悪ですが・・
      頑張ります!(笑)