【北海道の期間工】ラベンダーが見頃を迎えています【北海道の派遣工】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・苫小牧からブログを更新中です。

イオン苫小牧のラベンダー

写真は本日、イオンモール苫小牧で咲いていたラベンダー。

近づくと心落ち着く良い香りが漂っていました。

 

ラベンダーと言えば北海道・富良野が有名ですが・・

発祥の地はアラフィフ期間工・北のななしの地元、札幌市南区が日本で初めて香料原料としてラベンダーの栽培を始めた場所です。

 

ラベンダーは真夏の前、今が見ごろで・・

こちらの『夢工房さとう』さんからは札幌の街を一望出来き、日中はラベンダーやお花畑が綺麗な観光スポット、日没後は車で札幌の夜景を見るデートスポットとしておススメの場所です。

 

苫小牧のラベンダーで癒された後は・・

大戸屋・鶏と野菜の黒酢あん定食

イオン内にある『大戸屋』さんで昼食を。

久しぶりに見た目も美しい、美味しい料理をいただきました。

北のななしマーボ豆腐

普段はこんな感じで自炊生活なので(笑)

 

最近、マーボ豆腐をよく作るのですが・・

このブログにいつもコメントを書いてくれるgenさんの影響です。

gen より:

おはようございます❗
ろまん亭の焼き肉セットは少しずつ何種類ものお肉が食べられて良いですね。御飯ものや食べ放題のサラダバーがあるので身体には良い感じですね。
ちなみに、私の夕食は、買置きしていたギョウザに高野豆腐、白菜の漬物などを肴にビールをいただきました。
お昼は麻婆豆腐を作って食べたです。
5月も無事に終わりました。今日から6月です。ケガのないように安全にぼちぼち頑張りましょう❗

私のお気に入りは・・

こちらの中辛。

1箱に2回分の素が入っているので週に2回食べる事もあります(笑)

 

genさんは最近、ブログも始められました。

色々と試行錯誤の連続になるかと思われますが、今後の更新も楽しみにしています。

 

今回も冴えない天気の週末でしたが、気分をリフレッシュ出来ました。

明日からまた1週間、安全第一で工場作業を頑張ります!

コメント

  1. おはようございます。

    花って良いですよね♪
    最近は雨ばかりで
    花を観に行く余裕が有りません(汗)

    自炊って大変そうですが
    頑張ってるんですね♪

    色々大変な世の中ですが
    今週も安全第一で
    程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、毎日お勉強おつかれさまです。
      かなり高度な知識を取得中のようで羨ましい限りです。

      私は小さな花が好きなようです(笑)
      こちらはやっと梅雨が明けたかな?といった天候になりました。
      コロナが終息する気配はまだ感じられませんが程よくお互い頑張りましょう☆

  2. たかぼん より:

    お疲れさまです。

    花は僕も癒されます

    大戸屋さんは、今年の初めに潰れてしまいました
    業績が悪いのか、いたずら動画の余波か。。。。
    残念です。

    画像。。美味しそうですね
    ななしさんの普段の食事、自分もにた感じです
    麻婆豆腐よくします。手軽で美味しいですよね。

    広島は雨の日が多いです。もう梅雨も後半。。。夏が怖いです

    体調には気をつけて乗りきって下さいね

    お疲れさまでした。(^-^)✌️

    • gen より:

      こんばんは。
      今日は7:15-16:00までで、残業は15分でした。
      ラベンダーは、快眠できると聞きます。美しく良い香が睡眠に良いのでしょうね。
      ななしさん
      私のブログを取り上げていただいてありがとうございます。

      麻婆豆腐は、簡単なので作る頻度も高いです。因みに、私は、甘口です。
      夏になりましたので、休みの昼ご飯は素麺を食べる頻度があがりそうです。これは湯がいて揉み洗いして、素麺つゆで食べます。薬味は、ミョウガがあれば最高です。
      今週は、木曜休みで土曜日は仕事です。
      ぼちぼちとケガなく仕事に頑張って行きましょう。

      • 北のななし より:

        genさん、おつかれさまです。

        私は本日、定時で退社出来ました。
        コメントの返事がいつも遅くなりごめんなさい。

        ラベンダーは見た目も香りも癒し効果抜群ですね。
        今度、ポプリでも購入して寝室に置いてみようかと考えています。

        genさん麻婆は甘口なんですね。
        次回は私も甘口で作ってみます(笑)
        これからの時期は冷たい素麺も良いですね。
        明日はお休みの様ですがゆっくり体を癒してくださいね。

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、おつかれさまです。

      私のブログを見てくれる男性陣は花好きが多いようですね(笑)
      ご近所の大戸屋さんは閉店されてしまったんですね。

      麻婆豆腐、私の場合は素を200円で購入(2回分)
      豆腐は1丁50円なので150円で3分クッキングです。
      手軽に美味しく満腹になります(笑)

      こちらはやっと天候が回復しました。
      暑い時期になりますがお互い安全第一で頑張りましょう!

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    大戸屋、中学のときに親と1回行ったっきりです。なので、ほとんど記憶がありません。麻婆豆腐は実家に居たときに麻婆丼にして食べていました。一味唐辛子と青ネギをこれでもかというぐらいぶちこんでました。

    今は、重機ミニチュアを上限枠の中でどれだけ安く買えるか試行錯誤をするのが楽しみになっています(笑)
    10月には借金完済は間違いないので貯金をしながら、さらに種類を増やしていきます。

    借金まみれのときは、金の計算をちまちまとしていくら手元に残るかを数える毎日でしたが、趣味を持ちながら働くのがこんなに楽しいものとは思いませんでした(笑)

    この1週間お互いに安全5原則で乗りきりましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      ブログ、Twitterで見ていますが重機ミニチュアコレクション、増えてますね。
      かなり精巧な作りでビックリしています。
      プライベートが充実すると仕事もやる気が出ますよね。
      安全第一でお互い頑張りましょう!

  4. yama より:

    お疲れ様です。
    期間工ブログランキングから姿を消されていたので心配していましたが、
    派遣社員の方へ登録されていたのですね。
    早速の一位おめでとうございます。

    もうラベンダーのシーズンなのですね。
    毎日のように雨が続いているので、梅雨の本州を抜け出して、
    ラベンダー畑を見に北海道へ行きたいです。

    • 北のななし より:

      yamaさん、おつかれさまです。

      私は現在、派遣社員として働いているのでカテゴリーを変更してみました。
      移動してもポイントはそのままのようですね。

      yamaさんも期間工ブログランキングで1位を獲得されましたね。
      女性期間工ブログとしては初かな?と思われます。
      偉業を成し遂げられたのも地道な努力の賜物です。
      おめでとうございます!

      北海道のラベンダーは今が見頃です。
      チャンスがあれば是非、見に来てくださいね。
      名古屋~仙台~苫小牧とフェリーもあります。
      2泊3日の船旅になりますが(笑)

  5. さっしー今年50 より:

    北のななしさん、ここに集う多くの皆さんお元気ですか〜?
    兵庫県は大阪寄りの尼崎市にくすぶるさっしーですが、相変わらずです。

    給付金10万円も、ユニクロで服買ったり、ネットショッピングでサプリメント買ったりで、半分ほどになっちゃいました。

    私の近況は、今のセルフ式ガソリンスタンドの夜間監視員の仕事に今後も就いていこうと思います。
    先月から雇用保険に加入したので、所得税が少し安くなりました。

    私の場合、アスペルガーな事もあり、夜勤1人勤務は適性が高いのでしょう。

    梅雨が明けたら猛暑日が待っています。皆さん、体調管理に気をつけてお互いにまた会う日まで。

    ファイトーいっぱーつ!抜かずのにはーつ!

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです。

      給付金10万円、私は住民税の一括納付ですべて使ってしまいましたね・・
      給付されるタイミングが絶妙でした(笑)
      尼さんはスタンドの夜間監視員を続けていられたんですね。
      一人で夜勤、ある意味気楽かもしれませんね。
      暑くなりますがお互い体調管理に気を付けて頑張りましょう!

  6. まさ より:

    お疲れ様です。

    ヤマトでの深夜仕分けアルバイト六連勤が終わり、今日は休みです。
    ヤマトのアルバイトは週四からできますが、私は八月に仕事があるかわからないので、周六で入ってます。福島のリゾートバイトに比べれば、一日六時間勤務なんて何ともないです。

    朝の6時半に帰ってきて、まだ寝てないです。今夜は休みなので、寝ないで好きなことをやってようと思います。中国語や英語の勉強や、フライスの設計の勉強とか。

    麻婆豆腐よく作られるんですね。私もよく作りますが、市販の麻婆豆腐の元は使いません。豆板醤とテンメンジャンを買ってきて、片栗粉も使い自分で一から作ります。私は食べられますが、父親と母親は辛いと言って、あまり食べてくれませんね。できるだけ本場の味に近く作ってますいつも。

    名無しさんも機会があったら、市販の元は使わずに作ってみてください。

    今日は休みなので、トライアルでうどんの袋めんを19円で買ってあるので、焼うどんでも作ろうと思います。

    近いうちに、以前から何度も話している、はてなブログへの引っ越しを実行しようと思ってるので、旅ブログ以外にも料理のことも上げようと思います。

    先日、今バックパッカーをやってて、今はメキシコにいる友人と電話しました。
    彼は四年半日本へ帰ってなく、バックパッカーやってるうちに、運悪くコロナが発生してしまった不運な友人です。

    彼は二年オーストラリアでワーキングホリデーしていましたが、オーストラリアの最低賃金が19・49オーストラリアドルで、日本円で大体1460円です。彼はオーストラリアで農業やレストランのウェイターで働いてたらしいですが、大体23オーストラリアドル日本円でだいたい1725円や、25オーストラリアドル日本円でだいたい1875円はもらってたらしいです。日本円で1800円超えていますね。そこに土曜日は1・5倍や祝日は二倍給料になると法律で決まってるらしく、彼は毎月日本円で40万近くは稼いでいたそうです。

    給料が高ければ当然物価も高いわけですが、私もオーストラリアに一か月いましたが、外食以外はスーパーとかで買い物すればそんなに驚くほどは高くはないので、安く済まそうと思えば安くできます。だから、彼はオーストラリアでずいぶん貯金したそうです
    ワーキングホリデーは30歳以下の特権ですね。

    でも、私は今はとりあえず日本で頑張りますよ。ヤマトでのバイトも深夜で1500円は悪くないですし、私は基本スーパーの半額商品や、トライアルの安いものしか買いませんから。
    トライアルは18時過ぎが弁当が半額になるので週一で買ってます。

    とりあえず今は耐えるときです。日本でお金を少し稼ぎつつ、中国語と英語と機械加工や設計を学びます。あとペーパードライバー克服も。
    早く昆明に帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります。

    トヨタの期間工が募集再開しましたが現状また期間工は考えてません。

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      6連勤、私は回避したい勤務スタイルです(笑)
      麻婆豆腐、私は激辛系は苦手なので四川風は無理なんですよね。
      まささんは辛いのが好きそうですね。
      はてなブログへ移行したら是非、手料理も公開してくださいね。
      新型コロナ、まだまだ終息とは言えない状況ですが留学生活に早く戻れるよう私も願っています。