【北海道の期間工】2020年6月分・北のななしの給料明細【北海道の派遣工】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・苫小牧市からブログを更新中です。

2020年6月分・給料明細

こちらは2020年6月分の給料明細になります。

北のななしお得意の実物明細ですね(笑)

※個人情報に関する部分は削除してあります。

 

4月・5月は試用期間で時給制(1,200円)でしたが、6月分より月給制(固定給)になりました。

基本給が10万円

職務給が10万円

合計20万円の固定基本給になります。

※職務給は派遣される工場によって変動します。
トヨタなど大手自動車メーカーに派遣されると数万円多くなります。

 

私が現在勤務している工場の年間稼働日数は248日。

1か月の稼働は平均すると20.6日。

実働時間はピッタリ8時間の工場なので・・

時給に換算すると約1,220円。

若干、基本給が上がった感じですが・・

大差はありませんね。

※ベースアップに伴い時間外賃金も若干上がっていますが微妙です(笑)

 

ちなみに6月・7月の稼働日数は22日。

時給1,200円×8時間×22日=211,200円

時給制の時の方が多く稼げる事になります。

 

でも8月は盆休みがあるため稼働日数は16日。

時給1,200円×8時間×16日=153,600円

固定給になった私が今、この会社を辞めると損をしてしまう感じですね。

退職を考える時は、タイミングを見計らう必要があります(笑)

 

資格手当が2千円

※私の場合、フォークリフト技能講習修了証を所持しており、現在の実務で使用しています。

これは期間工時代には無かった手当なので嬉しいですね。

 

社宅手当が3,600円支給されていますが、同額が控除されているので差引ゼロ。

期間工の寮の現物課税と同じシステムですね。

実際には家賃36,000円のアパートを、実質無料で使わせていただいております。

※水道光熱費は個人負担です。
※派遣工の場合、すべての案件が寮費無料ではありません。
派遣工に応募する際は『寮費』の確認も重要です。

残業が30.01時間で45,851円

休日出勤が3.63時間で5,550円

私の働いている工場は夜勤が無いので交代手当や深夜手当はありません。

 

日勤のみ、ほぼ毎日1.5残業、半日の休日出勤で総支給が・・

257,001円

※現物寮費課税分3,600円を含む

年収で考えると300万円を若干超える程度、寮費無料の恩恵を考慮すると年収350万円程に該当しますね。

 

期間工のように満了金など給与外の大きな臨時収入が無いため、貯蓄は厳しくなりそうですが・・

なんとか生きて行くことは出来るかな?(笑)

 

同じ職場では60歳を超えた方が派遣工として一緒に働いていますが・・

私も同じ道を歩みそうな予感が。

工場での仕事は体力勝負が多く、きついですが・・

明日からも安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    やっぱりマツダと比較すると・・・
    ってなってしまいますね。
    生産調整で鈍りきった体に週6日のフル出勤は堪えました(笑)
    明日からの夜勤フル残業が怖いですが、重機ミニチュアと貯金のために耐え抜いてきます。
    給料貰いながら筋トレ、貯金、ミニチュア収集、再就職のための夜勤トレーニングをやっていると思えば鋳造作業なんざ屁のカッパです(笑)

    再就職先も寮付きの3社に絞ったので、貯金を頑張っていきます。
    係長と職長にも更新希望は伝えたので99%大丈夫だと思います。

    お互いに怪我なく、1週間乗り越えましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      稼ぎを重視すると期間工が最強です。
      残業や休日出勤の割増率も良いので、今のうちにしっかり稼いでおいてくださいね。

      仕事を仕事だと思わないやり方、私と同じですね(笑)
      今の工場で働くようになってから体が引き締まりました。
      トレーラーの現物を作る様子を見るのも楽しく感じます。
      もし私がまた転職する事があれば・・
      重機メーカーかも。
      出来れば期間工として(笑)
      お互い安全第一で頑張りましょう!

      • gen より:

        こんばんは。

        暑い日が続きますね!
        体力が無いので厳しいです。(笑)

        給料は、手取りで20万位。交通費込みです。

        自宅なので部屋代が無いので助かっています。
        大阪に居れば、家賃がかかりやって行けなかったみたいです。

        でも、元気に毎日働けるだけで、ヨシとしています。

        元気に安全第一で頑張ります。

        • 北のななし より:

          genさん、おつかれさまです。

          今日も蒸し暑い中、カッパを着ての作業でした(笑)

          私の場合、年金・健康保険の料率が改定されたら手取り20万を超えるのは難しくなりそうです。
          大嫌いな残業を頑張らなければ(笑)
          お互い安全第一で頑張りましょう!

  2. お疲れ様です。

    普通に会社勤めより
    収入は良いとか思いました。

    派遣工でもそこそこの
    年収で期間工がそろそろ
    無理っぽいので次は派遣工
    狙いで資格手当の出る所を
    探してみます♪

    色々大変な世の中ですが
    健康管理に気を付けて
    安全第一で程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      地方の中小企業だと派遣工以下の給料も多いですよね。

      期間工業界は買い手市場で入社祝金も無く、厳しい状況なので派遣工も選択枠のひとつですね。
      月々の稼ぎだけで見ると期間工以上に稼げる工場も。

      こちらは明日からまた雨が続きそうです。
      お互い体調を崩さないよう気を付けましょうね☆

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    フル残業夜勤はさすがに堪えました。鉛が体に入っているかのようなだる重さがありきつかったです。でも、それを乗り越えた後のすたみな太郎は染み渡りました(笑)
    ミニチュアもかなりの勢いで増殖してきて満了までに30台はいけるんじゃないかという進撃具合です。趣味が充実してくると働く身体にも力が入ります(笑)

    貯金も来月からスタートさせるのでミニチュアを買い漁りながら、再就職先の情報収集もやっていこうと思います。借金も10月の満了金でやっと終わるので働いた分は、全て手元に残ります。ここまで来るのが本当にきつかったです。
    働いても働いても自分の手元には、一銭も残らない虚しさしかありませんでした。途中でめげずに耐えてきて本当に良かったです。

    お互いに熱中症に気を付けて盆休みを迎えましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      マツダも通常生産に向けて動き出していますね。
      100周年特別記念車も販売中なので頑張ってください!

      すたみな太郎での爆食い、コレクションはブログでも拝見しています。
      コメントだけでは伝えきれないリアルを見る事が出来て私も嬉しいです。
      お互いキツイ肉体労働ですが安全第一で頑張りましょう!

  4. ぶ太 より:

    お疲れ様です。
    自分も将来どうするのか見えません。もしかしたら、ずっと工場勤務かもしれないと考えたりします。やりたいことがぼんやりとしかないので少しだけ不安です。眩しい未来が欲しいですね。

    • 北のななし より:

      ぶ太さん、おつかれさまです。

      私も漠然とした将来しか見えていませんね。
      年金受給まで製造業、その後は自給自足の田舎暮らしが夢です(笑)

  5. まさ より:

    お疲れ様です。

    クロネコヤマトのアルバイトも7月31日で終了です。
    八月も募集しているようですが、ヤマトのアルバイトは二か月までしか契約できず(恐らく三か月以上の契約だと社会保険加入しないといけないとかの問題でしょう)次行くときは最低一か月は開けないとだめらしいので、私は八月は行きません。
    八月は私の時間帯の23時から6時は基本給1100円で、深夜が1375円らしく、七月の基本給1200円で深夜1500円より下がります。

    八月は派遣で栃木のカインズホームの品出しを応募しまして、確定かどうかの結果待ちです。時給は1000円ですが、交通費多め申請でも問題ないので、時給換算で1100くらい行くはずです。

    やはり今年の夏は、いつもの福島のリゾートバイトは行けません。募集していません。ほかのリゾートバイト先も考えましたが、募集しているところもあるにはありますが、恐らく勤務時間が短くなると思うので(生活費完全無料だとは思いますが)稼げないと思うので、今年の夏はリゾートバイトは諦めます。

    今年はフライスや旋盤の練習と、中国語の試験(日本でも受けられます)と、英語の勉強を頑張ります。あと絶対にペーパードライバー克服。

    言っていいのか分かりませんが、栃木ベース店でコロナウィルス感染者が出たようです。私の部署ではないのですが、契約社員の方が、娘さんを送ったときに感染したようです。少し驚きましたが、今のところ私は何ともないです。なので、仕事を休みたいときは問題ないと説明を受けました。

    色々厳しい世界ですが、早く昆明に帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります!

    因みによくトライアルに行きますが、日本の物価は安いと感じています。あとスーパーで半額商品をよく買います。給料も日本安いですが。オーストラリアなんか最低賃金日本円で現在のレートで1500前後なので
    トライアル併設の床屋で、坊主490円税込みで3月31日に切りましたが、今現在もまだ切らなくていいかなってくらいなので坊主はやはりコスパがいいですね!

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      ヤマトのバイトは連続で出来ないんですね。
      コロナの感染者、今は何処で出てもおかしくない状況ですよね。

      普通の人は簡単に扱う事が出来ない機械の知識、車の運転も今のうちに練習しておくのも良いですね。
      オーストラリアは賃金が良いのでワーキングホリデーで行く予定と日野期間工の仲間に聞いた事があります。
      苫小牧にもトライアルがありますが残念ながら床屋は入っていませんね。
      コロナに水害と日本は大変な状況ですがお互い頑張りましょう!