【北海道の期間工】北のななしの日常生活・夏バージョン【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・苫小牧市からブログを更新中です。

豆苗・栽培から1週間

先週末、豆苗を食べた後に水耕栽培を始めたのですが・・

 

こちらの記事に掲載した北寄貝のバター焼きに添えてある物が豆苗です。

 

今週は晴れ間が多く、1週間ですくすく育ってくれました。

葉がここまで大きく開いたのは初めてです(笑)

 

先週のブログには、関東から北海道へ来られた方のコメントを頂けました。

関東の派遣工 より:

こんにちは!
初めてコメントを書かせていただきます。関東の派遣工と申します。
前からななしさんのブログを楽しく拝見させていただいてました。
実は私も先日、苫小牧に派遣工として赴任し、某メーカーに勤めています。北海道は初めてなのですが、過ごしやすいですね!ただ、もっと暑くなったら、部屋にエアコンがないためきつそうですが…
北海道のアパートやマンションはエアコンは常備ではないのですね…
是非、機会がありましたらななしさんとグルメツアー等してみたいです!まだ来たばかりで、散策出来ていないので泣
今週も折り返し!週末まで安全第一で頑張りましょう!

苫小牧市は夏場でも比較的過ごしやすい気候のようですが・・

扇風機

今夜は暑く感じ、イオンで購入した扇風機をストーブの前で回しながらブログを書いています(笑)

 

冬場はストーブと扇風機を併用するとサーキュレーターの代りになり、部屋全体が暖まりますよ。

 

私の場合、洗濯物は部屋干しなので衣類を乾燥させる時にも扇風機を使っています。

作業服

私が現在使っている作業服は、ブログのアイキャッチで使っているイラストと同じですね(笑)

アイキャッチ画像

実際には帽子ではなくヘルメット、夏でも腕まくりや裾の折り返しは禁止の職場ですが・・

こんな感じで汗をかきながらお仕事です(笑)

関東の派遣工さんも北海道を楽しみながら安全第一で頑張ってくださいね。

 

私の働く工場では来週の土曜日、8月8日~16日まで9連休。

盆休みを楽しみに明日からの5日間も安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    家庭菜園生活いいですね。自分は散々、ブタのエサよりひどいと言ってきた大原食堂を併用して節約生活に入ることにしました。
    少しでも無駄な支出を削って貯金とミニチュア代を捻出していきます。さっそく、ヤフオクとメルカリにて財政支出をやらかしたので説得力ゼロですが(笑)

    今後の作戦として日本メーカーの重機で国内稼働しているのを中心に集めていきます。トミカを見ていたら、懐かしい物が安くヤフオクにあったので集めて行こうかと思っています。

    三密や感染拡大エリアに遊びに行ったうつけ者のせいでウィルスが収まりませんが、割りきって手洗い、うがいをして日常生活と経済活動をしていくべきだと思います。

    自分の直も8/8~16まで盆休みです。ななしさんもこれから暑くなって大変でしょうが、お互いに熱中症対策をして夏を乗りきりましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      大原寮の食堂は相変わらずの様ですね・・
      マツダの寮食事情、なんとかして欲しいですね。

      新人さんのコレクション、どんどん増えていますね。
      畳の上で撮影されていますが部屋を綺麗に使っている様子も伺えます(笑)
      借金の方は先が見えているので適度に息抜きしながキツイ仕事を乗り切ってくださいね。
      暑さにも負けないよう体調管理にも気を付けながらお互い頑張りましょう!

  2. まさ より:

    お疲れ様です。
    栃木も随分暑くなってきました。

    九月からオンライン授業が始まりますが、オンライン授業のメリットとデメリットを考えてみました。

    メリット 日本にいるので空いた時間にアルバイトができる。
    恐らく、月から金曜の平日の日本時間9時から13時までが授業だと思われるので、また例えば、ヤマトで深夜バイト23時から6時までやり、6時40分ごろに家につき、その後ご飯食べたり色々準備してから、授業でお昼に授業が終わったら、ご飯食べた後に就寝、でまたヤマトにバイト。ヤマトのバイトは週四からできるので、もし授業やりながらなら、月から水曜で三連休希望すると思います。
    中国にいたときは学生ビザなので、基本的に仕事はできませんが、内緒で学校の近くの食堂でバイトしましたが、時給12元(約180円)でした。まぁ中国語を勉強できるからって気持ちでやってはいましたが。でも、日本でのオンライン授業は空いた時間にお金を稼げることもメリットだと思います。

    もう一つのメリットは、フライスや旋盤や車の練習が空いた時間に出来ることですね。

    デメリット  これは勿論留学の醍醐味の現地での生活が体験できない事ですね。 言語は、やはり生活の中でも覚えることが多いです。それに現地の女の子と仲良くなることも。
    やはりここはかなりのデメリットですね。

    九月から授業が始まったら、またメリットデメリットが気付くと思います。

    今日は例の事務所移転作業の派遣元の登録に行ってきます。帰りにトライアルに行く予定です。

    色々厳しい世界ですが、早く昆明に帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります。

    所で最近ななしさんのブログから「むふふ」って言葉が出てきませんね。まぁむふふを実行するには厳しい時期ではありますが。

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      来月からオンライン授業が始まるんですね。
      仕事に関してはテレワークが進んでいますが・・
      留学生までオンラインで勉強するとは世の中大きく変わりそうですね。
      むふふに関しては体力を仕事で使い切ってしまっているので、その気力も薄れています(笑)

  3. おはようございます。

    自分家の豆苗は3回ほど
    収穫して最後は細く伸び過ぎて
    終わりました(汗)

    自分の地元は日中部屋の窓を
    開けても30℃を越して
    扇風機でも風が生温くて(汗)
    電気代を節約とは思ってますが
    エアコンを使ってしまいます(笑)
    温度設定28℃でも十分涼しく
    感じるので多分周りがかなり
    暑いのかと(汗)

    色々大変な世の中ですが
    安全第一で程良く頑張りましょう☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      豆苗は3回が限界かもですね。
      細すぎるとカイワレ大根みたいになってしまいますよね(笑)
      石さん地方でエアコン無しはきついでしょうね。
      節約も大事ですが体を壊しては意味がないので適度に使ってくださいね。
      苫小牧の自動車メーカでもコロナに感染した方が居るようです。
      ほんと大変な世の中ですが安全第一で程よく頑張りましょう☆

  4. まさ より:

    ちなみに「アラフォーオヤジの簡単素人料理」というブログが名無しさんも気に入ると思われます

    • 北のななし より:

      ブログの方、検索して拝見しました。
      私も料理専門ブログを始めようかな(笑)

  5. gen より:

    ななしさん、こんばんは。

    滋賀も暑くなりました。

    寝る前に、エアコン入れます。
    睡眠時間は出来る限り摂りたいと思います。

    北海道は、週末は台風からの低気圧で荒れそうです。お盆休みの初っぱなが残念な天気予報です。

    コロナは、県内の介護施設、専門学校、ガールズバーでクラスターが発生しました。

    誰かが、いつ感染してもおかしくない状況です。
    コロナに負けず、元気にお盆休みを迎えましょう!

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      現在の苫小牧は23℃ですが・・暑く感じますね。
      扇風機を回して丁度良い感じです(笑)
      台風は凄いコースで北海道を目指してくるようですね。
      本当に残念な予報です。
      コロナも何処でどうなるか分からない状態ですよね。
      お互い注意しながら頑張りましょう!

  6. まさ より:

    お疲れ様です。

    明日からお盆期間中の事務所の移転アルバイトが始まります。八時間で日給が1万円、早く終わっても日給保障です。

    この派遣元の派遣会社の登録の時に道に迷って、10分くらい遅れてしまいました。
    でも何とか登録できました。明日行く事務所の移転作業のアルバイト先は、事前に場所を下見してきました。家から15キロほど離れていますが、自転車で行きます。というのも交通費がいくらくれるのかとか不透明だったんで。自転車で一時間半かかるかかかんないかくらいの距離です。

    このお盆期間中も別の移転作業アルバイト紹介されましたが、日給が6824円で早く終わっても日給保障ですが、時給換算すると栃木県の最低賃金の853なので安すぎるのでお断りしました。それなら勉強していた方がいいと思ったので。

    ななしさんはもうすぐお盆休みですね。お子さんと旅行とか計画されているのかもしれませんが、お時間あったら日給1万円以上なら単発バイトもいいと思います。

    色々厳しい世界ですが、早く昆明に帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります!

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      今日は15キロも自転車で移動されたんですね。
      北海道で日給1万円以上の単発バイトは見つけるのが大変かも。
      職場の同僚は時給990円のバイトを夏休み中にやるようです。
      子供達とは温泉旅行を計画中ですが感染予防を徹底して楽しんで来ます。
      まささんも昆明のあの子に会えるのを楽しみに頑張ってくださいね。

  7. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日から連休に入りました。10月の満了を迎えたら残り11ヶ月、連休や有給消化を除いたら実働はもう少し少なくなります。2018年10月にマツダへ入社してから借金を無くすために必死に耐えてきてようやく終わりが目の前に迫ってきました。
    ミニチュア爆買いも今月の給料日で一旦、終わりです。後は、月1~2台のペースで、ぼちぼち集めていきます。

    最近、プラモデルを作りたい欲求が再発してきたので塗料と接着剤不要のガンプラを作ろうかと思います。
    戦車に関しては、賃貸か中古一軒家を買ったときに本格的にやるつもりです。

    満了まで150万円貯金を目指します。
    ななしさんがマツダを退職される前に会ってみたかったです。
    やや短い連休になりますが、事故や熱中症に気をつけて満喫しましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      私は明日から連休ですが昨日、今日と2.5残業でヘトヘトです。
      ミニチュアはやはり爆買いでしたか!
      ブログやツイッターでかなりの機種を公開されていたので(笑)
      ガンプラの公開も楽しみにしていますね。
      借金さえ無くなれば期間工なら150万円貯金も簡単ですよ。
      私がマツダに在職中はローソンで新人さんと会っていた可能性が高いかと。
      色々と気を付けながら、お互い楽しい連休を過ごしましょう!

  8. まさ より:

    お疲れ様です。

    事務所の移転バイト初日終わりました。明日は休みです。階段の上り下りがない、引っ越しを想像したら、仕事内容分かると思います。
    私にとってはそんなにきつくなかったです。

    意外にも60代70代の人が多かった事に驚きました。

    で、前からも思ってたことですが、彼らの話題は決まって、特に20代30代もしくは40代の人に対しての話題は(あるいは、その年齢でアルバイトに来てる人には特に)

    結婚してるの?
    親は結婚を催促しないの?
    彼女いるの?
    なんでアルバイトなの?
    正社員にならないの?
    社会保険に入れる仕事の方がいいよ、厚生年金は入った方がいい。

    等々主に「人生とはこういうもんだ!」って話題ですね(笑)
    あと、私の兄弟の有無を聞かれ、姉と妹がいると答えましたが、姉と妹の婚姻の有無については一切言ってませんが、そのおじさんは「じゃあ後はあなただけだね早く結婚しろよ」って笑妹と姉が結婚してることを決めつけていたようです(実際結婚していますが)

    で、私が真ん中なことに「じゃあ甘やかされたんだね」って(笑
    甘やかされたって言葉は、私が非正規だから出てきた言葉だと思います・

    世の中には好きで非正規を選んでる方もいると思いますが、何年先でも「非正規はみんな正社員になりたがってる」って決めつけは変わらないと思います。まぁ、こんなこと言う私は捻くれてるように聞こえるのかもしれませんが(笑

    私は今日はただただ頷いただけでした(勿論中国留学がどうのとか一切言ってません)

    あと、例えば年収何百万や何千万の人が「独身は人生の選択肢の一つなので」って言えば、説得力あるかもしれませんが、私が言えば(本心だとしても)ひねくれてるようにしか聞こえないでしょうね(笑)これは同様に「非正規も働き方の一つなので」っていうのと同じだと思います。これも、たぶん私が言ったら捻くれてるようにしか聞こえないと思います。

    ぶっちゃけ60代70代の人のこんな話題は私にとって退屈ですね。(笑)家庭環境や人生観の話は(笑
    見下してるように言ってるような感じでは無い事がせめてもの救いです。

    明日はいろいろ勉強します。
    色々厳しい世界ですが、早く昆明に帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります!

    PS今日の仕事は日給一万ですが、仕事場が遠いし、飯付きでもないので、やっぱりいつもの福島が最高です。飯付きで仕事はきつくないし、寮も近いし時給は1130だけど、残業多いからすぐに一万なんか行くし。でも今年は募集無いから仕方ない(笑)