【北海道の期間工】NANASHI’Sキッチン・北寄貝をレンチンクッキング【北海道の派遣工】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・苫小牧市からブログを更新中です。

北寄貝のバター焼き

写真はレンチンクッキングで作ってみた北寄貝のバター焼き。

苫小牧は北寄貝の漁獲量が19年連続で日本一です。

イシガキ産業・グリル名人

電子レンジのマイクロ波によって、本体から熱を発生する調理器具をイオンで見つけたので買ってみました。

こちらはレシピ。

 

私は税抜1,000円で購入しましたが・・

通販サイトを見ていると同じ物を3倍くらいの値段で出品しているトコも。

メーカーの公式サイトでは同じものが掲載されていないので、イオンでは在庫処分の特価だったのかもしれませんね。

手羽中

手羽中を焼いてみました。

手羽中食後

プレート本体、蓋も加熱される仕様なのでダイレクトだと焦げ付きが(笑)

焼鮭

鮭も焼いてみましたが、クッキングペーパーを使いました(笑)

焼鮭の食後

これだと食後に皮と骨をまとめてポイ出来ます。

 

フライパンやグリルで調理するような香ばしい焼き目は無理ですが・・

電子レンジだけで、それっぽい焼き物を作る事は可能でした。

 

期間工時代にこんな調理器具がある事を知っていたら、食生活がちょっと充実したかもしれません。

長距離フェリーを利用するトラックドライバーさんも、船内での食事はレンチンクッキングを駆使していますが、私がトラックドライバーだった頃、これを使っている人は見ませんでした。

耐熱容器でジンギスカンを作っている方を見た事がありますが(笑)

 

期間工の集合寮では火気厳禁。

調理器具の持ち込みに制限がありますが、電子レンジの使用は許されている場合が多いですよね。

共用の電子レンジが用意されている寮もあります。

 

私が購入した物と同じ原理の調理器具は、色々なメーカーから発売されています。

レンジ 魚焼き

これでGoogle検索すると、発熱シートを使った使い捨てタイプの物もあるようですね。

 

私は現在、派遣工として一般の賃貸住宅を寮として借りていますが、ガスコンロは自前で用意しなければならない物件のため使っていません。

恐ろしいほど高額な料金!?なので今後もガスコンロを使って調理をするつもりはありませんが(笑)

7月ガス代・苫小牧市

今月は7,051円の請求でしたが・・

食器を洗う際に給湯を使うのを止めた効果で5,000円ほど節約になりました。

ガスを使うのは入浴のみです(笑)

 

電気代は1,849円の請求でした。

これは毎朝、トーストを作るのにオーブンレンジを使ったり、調理はIH、喫煙するため換気扇をほぼフル回転させている割に安いかな?と思っています。

 

水道代は4,576円。

これは2ヵ月ごとなので半分にすると・・

2,288円。

 

水道光熱費の合計は・・

11,188円。

期間工時代には必要の無い支出でしたが・・

普通に生活するために必要な経費がやっと掴めるようになってきました。

期間工の世界に10年以上も浸かっていた私は、ガス代の節約なんて考えた事も無かったです(笑)

 

今週末もスッキリした天気にならなかった苫小牧。

全国的にも梅雨明けが遅れているようですね。

体調管理に気を付けて明日からも安全第一で頑張ります!

コメント

  1. お疲れ様です。
    料理の腕前を上げてますね♪
    製造業で自炊をするのは
    かなり大変な気もするのですが(汗)

    ガス代もかなり抑えて
    節約術も見に付けて
    流石です♪

    自分は毎月平均的に
    電気代が3000円ちょっとで
    水道代は2ヶ月で4000円ちょっとの
    ガス代は3000円ちょっとです(汗)

    そろそろ勉強するのに
    飽きて来ましたので
    何処かの製造業で
    働きながら身体を
    鍛えたいですね(笑)

    色々大変でしょうが
    健康管理に気を付け
    安全第一で程良く
    頑張って下さい☆

    来週のCOOKINGも楽しみにしてます♪

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      帰宅後は腹ペコなので素早く作れる簡単な物ばかりですが(笑)
      レンチンクッキングは加熱時間が短くて便利ですよ。

      石さんの水道光熱費、参考になりました。
      電気に関してはエアコンの有無が関係しているかもですね。
      私のアパートにはエアコンが無いので。

      ポリテクでの勉強、毎日座学だと飽きそうですね。
      でも、今後の仕事で役立つ知識になると思いますよ。
      お互い程よく頑張って行きましょう☆
      あ!石さん地元の風景、いいですね。
      ブログを始めてくれて本当に良かったです♪

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        久々の日勤フル残業やってきました。頭も体もしっかり働くので日勤が体にはいいですね(笑)
        アマゾンにてUDのダンプを予約してしまいました(汗)

        土曜日までフル残業が続きますが、ミニチュアと貯金を荒稼ぎすると開き直って耐え抜いてきます。稼いで貯金して買い漁る。これを次の会社に行っても続けようと思います。
        来週の夜勤は、全てメンテ日だったので4回耐えたら休みです。帰ったら、手作り餃子を食べて妹のゲーム機で明け方まで遊びます(笑)

        お互い、今週も安全第一で耐え抜きましょう。

        • 北のななし より:

          新人さん、おつかれさまです。

          私も今日、昨日と2.5残業でヘトヘトです。
          UDダンプ、写真を拝見しましたがカッコいいですよね。
          私も自分が作っているトレーラーのミニチュアを探してみましたが・・
          1万円以上するので購入を躊躇しています(笑)
          いつか手に入れたいですね。
          今週も残りわずか。お互い安全第一で耐え抜きましょう!

  2. gen より:

    ななしさん、こんにちは。

    レンチン用の便利なものがあるんですね。

    今度、私も探します。欲しい!

    魚も大丈夫なんですね。
    私は、フライパンで焼いていました。塩鮭が、硬くなっていました。

    仕事が終わってからは、腹ペコで、料理する気にならず、総菜を買い置きしています。レンチンできれば楽ですね。

    今月も後わずかです。
    ケガなく安全第一でおきばりやす。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      レンチンの加熱調理機、陶器ですがメチャクチャ熱くなるので実際に使う時は火傷に注意してくださいね。

      最近、麻婆豆腐は甘口を使っています(笑)
      ご飯のおかずとしては甘口の方が良いかも。
      塩昆布ときゅうりの和え物も昨日作りました。
      genさんメニューをかなり参考にさせていただいています(笑)
      来週はもう8月ですね。
      週末まで安全第一で頑張りましょう!

  3. ぶ太 より:

    お疲れ様です。
    今の調理器具は便利な物が多いですよね。

    • 北のななし より:

      ぶ太さん、おつかれさまです。

      レンジで加熱可能な便利な調理器具ですよね。
      でも10年ぐらい前に開発されていたようです(笑)

  4. 関東の派遣工 より:

    こんにちは!
    初めてコメントを書かせていただきます。関東の派遣工と申します。
    前からななしさんのブログを楽しく拝見させていただいてました。
    実は私も先日、苫小牧に派遣工として赴任し、某メーカーに勤めています。北海道は初めてなのですが、過ごしやすいですね!ただ、もっと暑くなったら、部屋にエアコンがないためきつそうですが…
    北海道のアパートやマンションはエアコンは常備ではないのですね…
    是非、機会がありましたらななしさんとグルメツアー等してみたいです!まだ来たばかりで、散策出来ていないので泣
    今週も折り返し!週末まで安全第一で頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      関東の派遣工さん、初めまして。
      コメントをいただいて嬉しかったのですが、返事が遅くなり申し訳ありません。

      私と同じ苫小牧で派遣工として働いているんですね。
      数日前だと長雨から解放されて、丁度良い時期に来られたのでは?と思います。
      関東では部屋にエアコンが付いていて当たり前と言う感じですが・・
      北海道で部屋にエアコン付きだと、高級な物件になりますね(笑)

      グルメツアー、苫小牧と言えば『北寄貝』です。
      隣り町の白老(しらおい)は和牛の産地でもあります。
      チャンスがあれば北海道の派遣工がご案内いたします(笑)

      北海道の夜は夏でも冷え込む事があるので風邪をひかないよう気を付けてくださいね。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  5. まさ より:

    お疲れ様です。

    クロネコヤマトの深夜アルバイトが今夜で最終日となりました。私は23時から6時までの六連勤でしたが、荷物が減ったとのことで、二回ほど二連休の週がありました。
    あとやはり荷物が減ったとのことで、23時半出勤の日も何日かありました。
    それでも、七月は総支給で21万くらいは行くはずです。
    でも社会保険入っていないので、ほぼそのままの金額が振り込まれますが、国民健康保険を支払はないといけません。7月から来年の七月までの一年で、合計金額が61900円でした。
    八月分は七千円なので払いに行きます。

    来年の七月までに中国へ帰ることができれば、住民票を抜いていくので、残りは払わなくてもよくなると思います。

    あとは国民年金ですが、コロナウィルスが発生していなければ、住民票は抜きっぱなしだったと思いますが、日本にいる今は年金の一部を払ったほうがいいと思いますが、今免除申請しています。が、20万くらいは払ったほうがいいのかなと今は検討しています。

    八月はフライスや旋盤や車の練習や英語や中国語の練習をメインにやっていきますが、アルバイトが見つかればやるつもりです。
    求人誌でみましたが、八月七日から8月17日までの短期で倉庫の移転作業に伴う荷物運びの仕事が栃木で見つかり、8時から17時で日給1万円で早く終わっても日給保障というなかなか割のいい仕事をみつけたので行こうと思ってます。㏠単位でもいいそうです。

    八月からのカインズホームの品出しは、まだ確定かはわかりません。

    ところで、九月からオンライン授業が始まるそうです。おそらく午前中だけなのでまたヤマトの深夜バイト行こうかとも思います。

    いろいろ厳しい世界ですが、早く昆明に帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります!

    因みに、国際郵便は再開しているようです。コロナウィルス流行前よりは、時間はかかるようですが、中国のあの子にプレゼントを贈るつもりです。

    PS私はスーパーに閉店間際に行くことが好きです。(笑)トライアルは24時間営業ですが、18時くらいには弁当や総菜が半額になります。

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      物流に関しては忙しいイメージがありましたが・・
      実情は違うんですね。
      バイトでひと月20万以上は良い稼ぎになりましたね。
      国民健康保険は前年度の所得が基準になるので抑えれれていますね。
      年金に関しては全額免除になる可能性もあると思いますが・・
      申請の結果に従えば良いかと。

      コロナに関してはワクチンの開発も進んでいるようですよ。
      世の中が早く落ち着いて、中国に戻れる日が来る事を願います。

  6. たかぼん より:

    お久しぶりです!
    広島は二日前に梅雨が明け蒸し暑い日が続いています。
    最近の調理器具はとても便利がいいものが多いですよね。冷凍食品をレンジで解凍したり温めたりして食べることが多いですが、ここ何年かは自炊も多くなりました。すること自体は嫌いではないのですがどうしても時間と手間はかかるので、ついつい冷凍食品に走ってしまいます。でも昔に比べると最近の冷凍食品は味も質もかなり上がりましたよね。
    ガス料金ですが、確かに高いですね。僕の家は夏は5000円前後まで下がります。冬はどうしても水が冷たいので7000円近く行くこともありますが、風呂はほとんどシャワー、台所は給湯器のお湯を使ったりします。僕の借家はポンプで地下水を汲み上げているので水道代はタダです。ただ生水なので鹿に飲んだりはできません。ただ夏は結構冷たいので気持ちがいいです。難点としては、たまに濁ったりすることがありそれがちょっと嫌ですね。
    借家はアパートやマンションと違って、エアコンは自費なんですよね「汗」今まで前の方が使っていたエアコンを使っていたのですが運転時に音がうるさく、この前、給付金が国から頂けたので、エアコンを買っちゃいました。音も静かでとても涼しくなりました。でもちょっと出費はきつかったです。
    北海道はそこまでエアコン使わないみたいなので羨ましいです。
    最近またコロナがひどくなってきましたが、くれぐれも気をつけて過ごしてください。
    どうやらお盆も実家に帰れそうじゃないです。
    早く収まるといいなと思うんですがこの混乱をしばらく続きそうですね

    ○お疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、おつかれさまです。

      広島は梅雨が明けたんですね。
      苫小牧も長雨から解放されて晴れ間が多くなってきました。
      ガス料金、皆様から教えていただいていますが差がありますね。
      たかぼんさん宅も若干高めかもですね。
      でも水道代がタダとは驚きです。
      給付金でエアコンの買い替えも有効なお金の使い方かと思いますよ。
      私のアパートではイオンで購入した扇風機が活躍しています(笑)
      盆休みはGoToを使って札幌近郊の温泉へ子供達を連れて行く予定ですが・・
      現在のコロナ感染状況を見ていると微妙な感じです。
      早く終息して平穏な世の中に戻る事を願っております。