【北海道の期間工】北のななしの連休最終日【北海道の派遣工】

こんにちは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・苫小牧からブログを更新中です。


連休中は札幌へ帰省していましたが、勤め先がある苫小牧へ戻ってきました。

写真は連休後半に行った札幌の『羊ヶ丘展望台』のラベンダー。

時期的にはラベンダーの見頃を過ぎているのですが、遅咲きの品種かと思われます。

施設内ではポプリ作りの体験教室が無料で開催されていたので参加しました。

乾燥したラベンダーをハサミで刻んでネットに詰めるだけ。

もう少し細かく刻んだ方が良かったみたいです(笑)

札幌市では観光需要及び施設への需要喚起を目的として、様々な取り組みが行われています。

通常なら大人530円の入場料金。

今回は成人した子供達を含め、大人4人で行ったので2,120円の入場料金が無料になりました。

今年はいつもより多めの住民税を札幌市に納めましたが・・

少し還元された感じですね(笑)

売店ではソフトクリームを購入して施設の需要喚起にも協力。

ラベンダーソフトは富良野で食べた時の方が風味が良かったかも(笑)

こちらは2016年9月に富良野のファーム富田で食べたラベンダーソフト。

9月だとラベンダーの花を見る事が出来ませんでしたね。

札幌で作ったラベンダーのポプリは北寄貝の殻に入れてみました。

こちらで北寄貝を捌いた時に取って置いた殻です(笑)


北のななしは明日からまた工場での仕事が始まります。

イメージ的にはこんな感じ(笑)

大手の自動車メーカーだとAGV(無人搬送車)が工場内で部品を運んだりしていますが・・

私が働く工場には1台もありません。

人力が大活躍する工場です。

こんな感じで溶接作業もバリバリ行われています。

近くを通る時は火花で『アチチ~~ッ!』なんて事も(笑)


あっと言う間の9連休でしたが明日からも安全第一で頑張ります!

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。

    事務所移転作業の仕事は、今日が最終日になりました。
    日給1万円で早く終わっても日給保障で、8時から17時が基本ですが、今日は11時半から休憩に入り、13時から開始だったんですが、社員さんたちが話し合いを始め、今日はこれで終わりになりました。なので本日は実働三時間も無い感じです。

    午前中もぶらぶらしてたり、物の場所の確認とかで重い物運んだりも無かったです。時給換算したら今日はかなり良かったです。実際に作業開始も朝礼とかもやるので九時近くなったら作業開始です。

    通勤とか大変ですが、6時20分に出発して7時半ころに駐車場について検温をしてから、同じ派遣会社の人の車に乗って作業場に向かうか、社員さんの車に乗って向かうかになります。なので7時半ころについても7時50分過ぎに向かう時もありました。
    検温はおでこで測るタイプです。確かに低く測定されてしまうのかもしれないですね。

    所で一人スバルの期間工の40歳の方が、今回の事務所移転バイトに来られてました。休みの日は宇都宮のサカイ引越センターでもアルバイトしているそうです。既婚者らしいですが、お子さんは既に独立されてるそうです。車持ち込みしたいのでスバル以外の期間工は行きたくないそうです。
    期間工ですが、仕事には信念を持ってやってるようでした。お子さんは独立されても365日ほぼほぼ働いてるそうです。

    私も来月からオンライン授業が始まりますが、空いた時間はお金を稼ぎつつ、知識を身に着けたいと思います。

    AGVは日産の栃木工場でも動いていましたよ。
    ハンド溶接は若い時に社員で二年ほどやってました。給料安かったけど。

    色々厳しい世界ですが、早く昆明に帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります!

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      今日は効率よく稼げたようですね。
      本業を持ちながらも、休日はバイトに励む方も多いですよね。
      私もタクシードライバー、民間バスのドライバー時代は、休日に日払いバイトをしていた事があります。
      引越のバイトは日当も良いですがハードワークですよ。
      来月からはオンライン授業で知識を身に付けながら、現地に戻れるのを楽しみに頑張ってくださいね。

  2. お疲れ様です。

    地元は毎日暑い日が続いてます(汗)
    連休は結局最後の2日間だけ動いて
    前半は部屋でだらけた生活をしてました(笑)

    連休明けは何気に身体が鈍ってる
    感じで仕事もですがキツイですね(汗)

    熱中症に気を付けて
    明日からも安全第一で
    程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      私も帰省中、ほとんど外出はせず、だらけていましたよ(笑)
      子供達と約束していた2日間だけ温泉1泊、ポプリを作って楽しんだぐらいですね。

      鈍った体が明日から動くか心配ですが・・
      安全第一で程よく頑張ります!
      石さん地方も気温が高いようなので熱中症には本当に気を付けてくださいね。

  3. マーシー より:

    お久しぶりです。元スズキ期間工のマーシーです。
    連日の暑さヤバいですね。
    静岡も例外なく暑さがヤバいです。
    北海道は暑さはどんな感じでしょうか?
    ラベンダーを見るとやっぱり北海道って感じがします。
    1度北海道行きたいです。

    • 北のななし より:

      マーシーさん、おつかれさまです。

      マーシーさんが期間工として経験したメーカーは私も興味があったのですが・・
      残念ながら書類選考で落ちてしまいました。
      苫小牧も猛暑が続いていましたが今夜は涼しいですよ。
      ラベンダーと言えば富良野というイメージが強いので北海道らしさを感じるかもですね。
      ぜひ遊びに来てくださいね。

  4. まさ より:

    お疲れ様です。

    事務所移転バイトが終わり、21日からはカインズの品出し派遣バイトが始まります。
    時給1100円、交通費は㏠5000円まで。9時から18時ですが、休憩が1時間15分あるので日給は8525円です。でも交通費は多め申請でも問題ないので、日給は9500円くらいになると思います。

    事務所移転バイトで知り合った方で、九月から社員で決まってる方で、八月は働きたいと言ってる方がいたので、今回のカインズを誘いました。その方もカインズに参加します。

    事務所移転バイト先とかなり近い位置のカインズですが、今回はバスで行きます。まず自転車で電車の駅まで行って、そこからバスで向かいます。全行程1時間半以上かかるので、自転車で直接行った方がかえって早いです。自転車なら一時間で着きます。
    交通費は自転車の駐輪所代が㏠100円で、バスが往復1400円で合計1500円です。

    九月からオンライン授業が始まりますが、まだ時間割が来ていないので、来てから九月からもヤマトでバイトするか考えます。私は六月七月ヤマトでバイトしたので、八月の一か月空けたので、九月からはヤマトでできます。ヤマトは時期で時給が変わりますが、九月10月は私の希望する時間帯の23時から6時は、23時から5時が1313円で、5時から6時が1050円です。
    栃木のヤマトは昼間の時間帯は安いです。9時から13時が860円です。とてもやってらんない時給ですね。

    名無しさんは連休が終わり、また工場での勤務ですね。暑くて大変かと思いますが、熱中症予防を万全にして頑張ってください!

    色々厳しい世界ですが、早く昆明に帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります!

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      明日からのカインズでのお仕事、バイトとしては良い稼ぎになりそうですね。
      来月からはオンライン授業、久しぶりの授業になりますね。
      ここ数日、苫小牧も猛暑で肉体労働者には厳しい環境でした。
      まだまだ油断できないので熱中症には注意して頑張りますね!
      まささんもあの子に会えるのを楽しみに頑張ってください。

  5. gen より:

    ななしさん、こんにちは。

    ソフトクリーム食べたいです。

    昨日、私の住む滋賀県の東近江市は

    39.2℃となりました。

    NHKのニュースでも放送されていました。仕事が終わり家に帰ると無茶苦茶暑い部屋でした。

    終末は、少し厚さがましに成るようでホッと一安心です。

    早く、涼しい秋、食欲の秋が待たれます。

    熱中症に気をつけて頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      genさん、こんばんは。

      今年は厳し暑さが続きましたね。

      私が暮らすアパート、昨日の夜はストーブを使っている方が居たようです。
      私は窓を全開で少し寒いかな?と言った感じだったのですが・・
      排気の匂いが気になったので閉めました(笑)

      日中はまだまだ暑いので、お互い熱中症には気を付けましょうね。

  6. ぶ太 より:

    お疲れ様です。
    ポプリ久しぶりに見ました。良いですよね。工場暑くてしんどいですね。

    • 北のななし より:

      ぶ太さん、おつかれさまです。

      夜のススキノ、個人的には歩くだけでも目の保養になる区間があり、ブログにも写真を掲載しましたが面白く感じます。
      ススキノ ミリオン これがキーワードです(笑)
      他にも美味しいラーメン屋さん、飲食店、温泉付きビジネスホテルなど息抜きには最高の歓楽街だと思います。
      私もコロナが落ち着いたらまた遊びに行きたいですね。

      工場での仕事は暑さとの戦いでもありますよね。
      お互い体調管理に気を付けて頑張りましょう!

  7. 山崎優子 より:

    こんにちは!ブログランキングから来ました!
    ソフトクリームおいしそうです^^

    • 北のななし より:

      優子さん、コメントありがとうございます。

      暑い日が続いているので私もまたソフトクリームを食べたい気分です(笑)

  8. まさ より:

    お疲れ様です。

    21日から始まったカインズの改装工事の派遣バイトは、21日から五連勤をして26日に休んで、27日から三連勤をして今日は休みです。

    9時から18時が基本で、休憩1時間15分の実働7,75で、定時だと時給1100円で、日給は8525円です。交通費は1500円かかってますが、上限㏠5000円で、私は2400円と申請しているので、900円多めなので実質の日給は9425円です。
    まぁ福島のリゾートバイトと違って、食事とかは付きませんが。残業が一時間あった日と30分あった日がありました。まぁ残業一時間でも、7,75からの一時間なので実働8,75ですが。

    今は改装工事の商品撤去が主な私の仕事です。商品を店の中で撤去する班と、撤去した商品を外に持ってく班で分かれてますが、私は商品を外に持ってく班です。炎天下の中に。なので中で商品を撤去する班はエアコン効いた中で作業しているのに、商品を外に持ってく行く班は炎天下で汗だくなのに、時給が同じなのでみんなで愚痴ってます。

    通勤は6時50分頃に家を出発して、自転車で30分くらいで電車の駅について、7時半のバスで勤務先の近くのバス停に8時25分頃につきます。
    帰りは18時20頃のバスと、平日は19時20が最終のバスになるので、平日は残業があれば一時間はできます。

    通勤がちょっと面倒ですね。
    土日は最終バスが18時20分頃なので、残業したら足が無くなるのですが、カインズの近くにルートインがあるので、泊まってみようかなとも考えています。今はGOTOキャンペーンで一泊5200円で、私はじゃらんのポイントがあるので3200円になります・でそこから往復のバス代1400円を引けば実質1800円で泊まれることになります。検討しています。

    羊ヶ丘展望台に行かれたんですね。私も数年前に行ったことがあります。
    遅咲きのラベンダーですか。 私も遅咲きですね。中国で去年○人○貞卒業したので(笑)
    大学を卒業した後も遅咲きで成功するように頑張ります!

    いろいろ厳しい世界ですが、早く昆明に帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります!

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      炎天下の中での仕事はきついですよね。
      私も同じ不満を抱きながら仕事をしています。

      派遣工として苫小牧へ赴任する際、私は駅前のルートインに1泊しました。
      朝食バイキングが美味しかったですが・・今はコロナの影響でどうなっているかな?
      部屋も綺麗ですし息抜きには良いかと思います。
      お互い頑張りましょう!

    • 新人 より:

      お疲れ様です。
      明日は、メンテ日&定時なのでガンプラ製作に勤しみます。重機ミニチュアも31台に膨れ上がりました(笑)
      これからも月2~3台を目安に集め続けていきます。

      あと3ヶ月もすれば、楽しい楽しい10日以上の年末休みが待っているので寿司、刺身、プラモデル、菓子、ミニチュアを買い込んで引きニートに徹します。
      でも、年が明けたらフル満了までカウントダウン、採用面接を7月下旬に受けに行くのであっという間に終わりになりそうです。

      あれだけ出所日を心待ちにしていたのに、ここから離れたくない、せっかく仲良くなったのに別れるのは惜しい、広島で知り合いもできたのに・・・という気持ちばかりが湧いてきます(笑)

      お互いに熱中症に気をつけて1週間乗りきりましょう。

      • 北のななし より:

        新人さん、おつかれさまです。

        明日は定時の予定なんですね。
        私は連休明けから休日出勤、残業祭りでブログの更新も出来ませんでした(笑)
        明日は定時で退社出来る予定です。

        重機のミニチュアはかなり増えましたね。
        部屋の空きベットでジオラマを作れそうな感じですね(笑)
        年末の休暇を楽しみにお互い頑張りましょう!

  9. まさ より:

    お疲れ様です。

    31日からのカインズの品出し派遣の三連勤が終わり今日は休みです。31日は残業があり、私は19時で終わりました。最終バスが19時20分頃だからです。でも調べたところ、カインズから3.8キロほどのバス停からは22時くらいまでバスがあり、土日もあるようです。歩けば1時間以内で着くと思うので、今後は残業があれば土日も対応して、残業も二時間以上も対応したいと思います。

    先日の事務所移転バイトの時に知り合った、スバルで期間工をやってる40歳前後の方ですが、最終日に仕事が終わり、別れ際に私が「では頑張ってください」とあいさつすると「お前ががんばれ」と。私はとても残念な気持ちになりました。とても頑張っている方だと思ったのに、私の大嫌いな二人称のお前を使われてしまいました。非常に残念な気持ちになりましたが、恐らく私はいじりやすくいじめやすく見下しやすい人間なのでしょうね。なので以前お話しした、私が箱根の旅館に厨房にリゾートバイトに行った時に、料理長にいじられ見世物にされ晒しものにされたのでしょう。

    今回のカインズですが、事務所移転バイトで知り合った方も誘って彼もカインズでバイトしていますが、彼はとにかくよくしゃべります(笑)
    私は仕事場では(勿論他の状況でも)しゃべりすぎるのはリスクが高いと思ってます。
    箱根でリゾートバイトしていた時も、ほかの社員の方に友好的なそぶりで話され、うっかり以前のリゾートバイトで首になったことをはなしてしまい、その事が料理長の耳にも入っていて、全て料理長に報告されていたようで、其の事もパワハラの材料にされ晒しものにされました。なので私は仕事場では特に話はしないようにしています。
    なので今はその人をカインズに誘ったことを後悔しています(笑
    とにかく周りに馴れ馴れしく話しすぎる方だと思います。

    明日からも三連勤で月曜からはいよいよオンライン授業です。
    いろいろ厳しい世界ですが早く昆明に帰ってあの子に会える日まで頑張ります!

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      心から信頼できる、何でも話せる友達は私も少ないです。
      職場では業務に必要な事以外、あまり話さないタイプです。

      来週からオンライン授業が始まるんですね。
      中国へ戻れる日を楽しみに頑張ってくださいね!