【北海道の期間工】苫小牧での派遣工を満了【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは生まれ故郷の北海道・札幌市からブログを更新中です。

プレゼント

北のななしは2019年12月10日に広島のマツダ期間工を満了。

2020年4月16日、某派遣会社へ入社。

翌日から無期雇用派遣社員として、苫小牧市内の輸送用機器メーカーの工場へ派遣されました。

 

無期雇用派遣なので、派遣先(工場)から3カ月毎の契約更新を断られない限り、労働者派遣法の『3年ルール』に関係なく、何年でも働く事が可能でしたが・・

※無期雇用派遣・60歳を超えている方は3年ルールの対象外です。『3年ルール』のリンク先は厚生労働省・都道府県労働局のPDFファイルです。

2020年10月1日~12月31日までの契約(更新3回目)の後は、賃金面で待遇が良い別の工場で働く事を11月中旬に派遣元(所属する派遣会社)へ希望。

それが認められ2021年1月13日から九州の派遣工になる予定です。

 

派遣元(所属する派遣会社)を辞めた訳ではないので・・

2018年  6月 マツダ株式会社 契約社員社員として入社

2019年12月 マツダ株式会社 契約期間満了により退社

2020年  4月 某〇×派遣株式会社 入社

勤務先(厳密には派遣先)が変わりますが履歴書上には退社の項目が増えません。

派遣工の場合、派遣元を辞めない限り退社の項目を増やさず色々な工場を経験出来るメリットがあるかもしれません。

それをメリットと感じる私は相当な変わり者と自負しております(笑)

 

苫小牧の派遣先で契約期間をキッチリ満了してから次の工場へ移籍を考えたのは・・

自動車メーカーの期間工として働いていた時に満了金・慰労金という大きな餌に釣られ『雇用契約を交わした期間は意地でも頑張るぞ!』と途中で辞めた事が無かったからかも。

※フル満了の経験はありません。

期間工時代は『一身上の都合により退社』は一度もありませんでした。

 

派遣工の場合、契約期間の途中でも他の派遣先(工場)へ移動する事も可能です。

その方が転籍に伴う空白期間が少なくて済む事があります。

私の場合、正月休みが絡んだせいもあり次の派遣先配属まで約2週間の空白が。

1月4日~12日までの平日6日間は有休を使う事になります。

 

冒頭の写真は苫小牧の派遣先での最終日、同じ部署で働いていた派遣工さん(女性)からいただいたプレゼント。

私が派遣されていた工場は複数の派遣会社が入っており、その方とは違う派遣会社。

プライベートでの関りは無く(連絡先も知らない)特に仲が良かった訳でも無いのですが終業間際に・・

女性派遣工
女性派遣工

ななしさん、今までありがとう

と手渡してくれました。

予想外の出来事に超驚いたのですが・・

北のななし
北のななし

こちらこそ!本当にありがとう!

と、ありがたく受け取りました。

 

北のななしが苫小牧の派遣工として製造に関わっていたのはトレーラです。

ウィングトレーラではトップシェアを誇る会社。

そのブランド名のステッカーが貼られた北海道・苫小牧で製造されたトレーラは全国各地で活躍しています。

九州の派遣工になっても走っている姿を見かける事が多々あるかと。

苫小牧での派遣工生活は辛い事もありましたが・・

怪我も無く、最後には良い思い出までいただき無事に満了する事が出来ました。

苫小牧の皆様、本当にありがとうございます。

 

九州には1月10日の飛行機で移動する予定ですが・・

全国的な大寒波、天候が心配ですね。

水道凍結防止の告知

苫小牧で暮らしていた部屋の荷物はすべて九州へ送ってしまったので、今はホテルに滞在しているのですが・・

街中のホテルでも水道凍結に警戒しているようです。

北海道の期間工・派遣工の皆様も水道凍結には注意してくださいね。

週末など何処かへ泊まりに行って部屋に戻らない!なんて時は要注意です。

苫小牧の派遣工仲間はそれで凍ってしまい1万円以上の修理代が。

私は苫小牧の部屋を退去する前に水道の水抜きを済ませて来ました。

スポンサーリンク

コロナ禍の影響で帰省を控えていますが、九州へ旅立つまで健康管理にも注意し、ゆっくり体を休めたいと思います。

コメント

  1. yama より:

    こんばんは。
    北海道での派遣生活お疲れ様でした。
    北海道から九州だと、気温差がかなりありそうですね。
    飛行機が無事に飛ぶことを祈ってます。

    派遣勤務だと、そういった働き方もできるのは良いですね。
    期間工は辞めた後の住む場所の確保が難点なので、その心配がないのは大きいです。

    • 北のななし より:

      yamaさん、こんばんは。

      スマホの天気予報アプリに九州の移動先も登録しているのですが・・
      天気予報
      こんな感じでモザイクを入れた九州の新天地も寒そうです(笑)
      飛行機が飛んでくれる事を切に願っております。

      派遣勤務の場合、車の持ち込みや賃貸物件に住めるなど期間工よりプライベートでの融通が利く利点もあるかもしれませんね。
      本田鈴鹿、豊田自動織機で働くなら個人的にはアウトソーシンググループのPEOで行っても良いかな?と思います。
      他の自動車メーカーなら・・やはり期間工かと。
      yamaさんにも良い新天地が見つかるよう祈っております。

  2. 新人 より:

    苫小牧での勤務お疲れ様でした。
    九州エリアだと広島に近くなりますね。新日鉄の子会社が八幡製鉄所で構内車の運転手を募集していたので、ダメ元で受けようと思っています。
    マツダを9/10で満了退職だと思っていたら、なんと10/10満了でした・・・。職長に早めに確認しておいて良かったです。

    明けは、すたみな太郎の予定ですが久々に行ったしゃぶ葉のチゲスープに浸した豆腐が美味かったので、アイドルタイムに行こうかと考えてます(笑)
    周りがギャルとカップルばかりのアウェイですが、豆腐と鶏肉がやたらと美味いので悩み中です。

    新天地でのブログも楽しみにしてます。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      無事に苫小牧での派遣工生活を終えました。
      九州だと新幹線で広島まで遊びに行けそうです。
      新人さんが八幡製鉄所で構内ドライバーになったら・・もっと近くになりますね(笑)

      広島も厳しい冷え込みで夜勤だとより大変かと思います。
      明けのスタミナ太郎&しゃぶ葉を楽しみに安全第一で頑張ってくださいね!

  3. gen より:

    ななしさん、こんにちは。

    今週末は寒い日が続きましたが、雪⛄が積もらず
    無事出社できました。

    北陸地方では大雪で、災害が発生しています。
    今回は、寒気が南下せず北陸地方中心に流れ込んだためです。

    来週から勤務される九州も、寒い気温ですね。
    寒さ対策には慣れておられるとは思いますが、北海道と建物のつくり、暖房設備が違いますのでお気をつけ下さい。

    ちなみに、我が家は、今朝電気温水器のお湯が断水?たぶん凍結のため出ません。水道の蛇口からは水を出したいたので凍結はありませんでした。電気温水器は盲点でした。
    メーカーのコールセンターに電話していますが(込み合っており、繋げません)通じないです。

    しばらくは様子を見ます。

    ななしさん、今年も、ケガ等なく元気にお勤め下さい。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      今週末は全国的に冷え込んでいるようですね。
      水道の凍結防止策(水をちょろちょろ)を関西でも行っていたとは驚きです。
      電気温水器など貯水式の設備だと凍結を防ぐのは難しいですよね。
      私の実家でも灯油の給湯器が凍結してしまう事がよくあります。
      気温が上がって自然解凍で復旧する事を願います。

      九州も寒そうですがエアコン暖房だと空気の乾燥が心配なので加湿器を購入しようかと考えています。
      今年も安全第一がんばりますね!

  4. なう より:

    自分も同じ無期雇用派遣なので、U派遣会社に居ます。もしかしたら、同じ会社な感じします。

    • 北のななし より:

      なうさん、コメントありがとうございます。

      私となうさんは同じ派遣会社に所属しているようですね。
      この業界の中では良心的な会社(派遣先企業への正社員登用を積極的に行っている。年配者でも就労可能な案件を持っている等)ですが・・
      ベースの基本給、賞与がP派遣会社より劣っている点が気になります。
      今後、改善される事に期待ですね。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    年明け早々に設備がぶっ壊れた影響で今日まで土方や砂型焼きで退屈すぎる日々でした。今日は、定時だったのでほの湯かき氷からの王将暴れ食いにしました(笑)

    目の前に迫り来る就職活動にビビりながらもダラダラと期間工生活を過ごしています。直請けのキャリアカー運転手なら期間工の作業を捻って志望動機にできそうなので、地元に戻らざるをえないときに使うことにしました。

    25日に有給が取れたら宮島の焼きがきのはやしでカキフライと生牡蠣に別の店で焼き牡蠣と牛まんを食べに行こうと計画しています。
    1月もあと僅か、ななしさんも安全第一で新天地で頑張ってください。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      退屈な日々が続いたと言う事は・・
      来週は挽回生産で忙しいかも(笑)
      温泉とかき氷で1週間の疲れもしっかり癒していますね。

      キャリアカー運転手、自動車関連の製造業も生産が上昇傾向にあるので忙しくなりそうですね。
      新人さんは満了後の計画を色々と考えているので広島での生活を楽しみながらダラダラしてもまだ大丈夫かと(笑)

      私は13日から新天地で受入教育中で来週の月曜日に配属が決まります。
      物流に関しては外部委託している工場なのでフォークリフトに乗る事は無いかと。
      久しぶりに機械加工の現場で作業する事になりそうです。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  6. だーい より:

    お久しぶりです つぎは九州すごいです笑 自分は変わらずマツダで働いていますはやいもので一年2ヶ月立ちました 来週正社員試験をうけるよていです。

    • 北のななし より:

      だーいさん、お久しぶりです。

      だーいさんがマツダ期間工を志望した理由が広島で暮らしてみたい!だったのと同じで・・
      私も九州で暮らしてみたい!という思いが前々からあり、賃金もアップする!と好条件が重なったので移動を決断しました(笑)
      だーいさんはマツダの正社員を目指す事にしたんですね。
      合格出来るよう九州から祈っております☆

  7. おっさん より:

    お久しぶりです^^
    おっさんでありんす
    派遣工かぁ…まだ20代の頃に静岡でやってたなぁ
    あの頃は御殿場って所に住んでて、近くのお肉屋さん(肉のホートク)ってお店に良く通ってました。
    パスタ1人1個だけ限定で10円とか、ミートボールおひとり様1袋10円とか
    同棲してた彼女と二人で恥ずかしいねって笑いながら寮であるアパートでニコニコしながら食べてたのを思い出します。
    ななしさんに話したあの方法で、今日の損益はプラス4万です
    ^^
    ギャンブルでも無く
    プログラミングでも無く
    アフィリエイトでも無く
    今は楽しいですよ^^
    自己啓発の本を毎週一冊ペースで読んでます
    オススメの書籍2冊を紹介
    嫌われる勇気って本と
    幸せになる勇気って本が
    オススメです^^
    嫌われる勇気も幸せになる勇気も同じ答えでしたよ
    それは
    幸せになる勇気=自分にウソをつかない事
    嫌われる勇気=自分にウソをつかない事
    オススメします^^

    • 北のななし より:

      おっさんさん、おつかれさまです。

      派遣工はカップルで赴任も出来ますよね。
      ほのぼのとした良い思い出ですね。

      あの方法も順調に収益を上げているようで良かったです。
      自己啓発、私は上を目指す欲求が無いのですが・・
      自分にウソをつかず、素直に生きる事は良さそうですね。