【九州の期間工】北のななし・北海道から九州へ【九州の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは九州の福岡県からブログを更新中です。

新千歳空港

2021年1月10日(土)

新千歳空港15時10分発・福岡空港18時00分着のスカイマーク774便に搭乗。

福岡バージョンキットカット

機内サービスのキットカット・福岡バージョン。

飛行機の窓から

快適な空の旅。

キットカット北海道バージョン

新千歳~福岡間は3時間弱のフライトなので2回目の機内サービス。

今度は北海道バージョンのキットカットでした。

福岡空港

福岡空港着陸時は雪がパラついていましたが定刻より早めに到着。

無事九州へ上陸する事が出来ました。

 

この日は福岡市内のホテルで宿泊。

近くにあった『とりまぶし』さんでいただいた九州初の食事は・・

とりまぶし御膳

『とりまぶし水炊き御膳・税込2,200円』

おひとりさまでも博多の郷土料理を2種同時に美味しくいただけました。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

この近くには『一蘭本社総本店』もあり・・

ラーメン好きの北のななしは超気になっていたのですが・・

またの機会に(笑)

スポンサーリンク

今は博多から電車で1時間ちょっとの福岡県内某所で暮らしていますが・・

派遣工としては珍しい?水道光熱費が無料の集合寮です。

日野自動車・羽村工場で働いていた時の寮を思い出します。

 

新たな派遣先の工場では1月13日から安全教育など研修を受けており、明日配属先が決まります。

どんな工程に当たるかドキドキですが安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    飛行機旅だったんですね。飛行機に乗ったのは中学校の修学旅行までです。九州も美味いものがたくさんある土地ですから、食と観光も楽しめそうですね。中洲も近いんで事態が落ち着いたら、お風呂屋さん巡りもいいんじゃないでしょうか?(笑)

    自分は、25日に有給が取れたら宮島と違って大久野島に行ってから竹原市にある竹鶴政孝とリタ夫妻の銅像、民俗資料館を見学して温泉に入ってくることにしました。
    芸陽バスが平日限定で「うさぎの島と竹原周遊券」を2900円で販売しているので、日曜日に買いに行ってくるつもりです。

    マツダ期間工生活も残り約8ヶ月、怪我なく貯金ノルマ達成と就職先を決めて安全第一でフル満了できるように頑張ります!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      赴任旅費は領収書清算する為、シンプルなルートにしました。
      初日は中州に宿泊したので、お風呂屋さんも考えたのですが・・
      コロナが落ち着いたらゆっくり探検してみたいですね(笑)
      新人さんは広島生活を満喫していますね。
      息抜きしながらフル満了まで安全第一で頑張ってください!

  2. FZR より:

    お疲れ様です。一年振り位にメールします。自分は東日本から九州に移住して七年目です。昨年は北海道に移住すべく色々活動してましたが諸事情で断念、現在は九州内の別な地域に転居すべく活動中です。ななしさんの九州での新生活、応援してます。互いにコロナ感染予防徹底して頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      FZRさん、お久しぶりです。
      以前『班長』さんというニックネームでコメントをくれた期間工経験がある同年代の方ですね。
      九州から北海道へ移住とは・・私と逆パターンですね(笑)
      FZRさんは旅行やツーリングで何回も北海道へ行っているようなので移住も実現出来ると良いですね。
      コロナ禍で色々と大変な世の中ですが、お互い頑張りましょう!

  3. 男澤 より:

    ななしさんは、良いサラリーマン人生を歩んでいますね!!

  4. 花屋 より:

    新規一点で、資格とかもとって見たらどうでしょうか?福岡と首都圏に引越しを考えて居るのですが、ななさん的には、どちらが良いでしょう?

    • 北のななし より:

      男澤&花屋さん、コメントありがとうございます。

      私は日本各地を転々と自由気ままなサラリーマンと言った感じですね(笑)
      資格に関しては今回の派遣先も『クレーン』『玉掛』を持っていれば活用出来る工場でした。
      『クレーン』『玉掛』はチャンスがあれば取得しようと思います。
      『フォークリフト』に関しては物流関係を外部委託している工場なので今回は有効活用する事が出来ないですね。

      福岡と首都圏、それぞれに楽しみがありそうで・・
      私なら両方で生活してみたいです。
      と言うか今回、福岡に移住したので両方の生活を楽しんでいる事になりますね(笑)

  5. gen より:

    ななしさん、こんにちは。

    九州に無事到着して、今週くらいから部署も決まり、働いておられることと思います。

    滋賀は、相変わらず寒いです。
    雪は、今のところ少なくて喜んでいます。いつ、降るかもしれませんが。

    福岡もコロナが多いです。
    気をつけて、お仕事頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      月曜日に部署が確定し、配属されました。
      機械加工の職場で少々重たい物を持ったり、油汚れがある職場ですが・・
      久しぶりのライン作業が楽しく感じます(笑)

      福岡は少し暖かくなり今日は雨ですね。
      関西も緊急事態宣言が発令されていますので、お互い感染予防を心掛けて頑張りましょう!

  6. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ななしさんは、現場で実作業をしているぐらいでしょうか。自分は、係長から最後の更新意思確認をされました。これで98%首の皮が繋がることが決まりました(笑)

    2/27に大久野島にある休暇村に1泊の予約を入れました。晩飯がバイキング形式で海の幸を堪能できて部屋の窓から海や、うさぎが見れるみたいです。マツダに来たばかりの頃では考えられない状態です。金が無さすぎて安全靴や作業ズボンを買う金すら捻出できない有り様だったので・・・。

    ソフトクリームの味とボリュームが忘れられないので再度、堪能してきます(笑)

    お互いに無事、GWを迎えられるように安全第一で作業を乗りきりましょう!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      私が担当している工程は丸鋼の切断、焼きなまし(切削加工する前に素材を軟らかくする)など比較的簡単な作業を受け持っていますが・・
      ミクロン単位での精度を求められるので慎重に、安全第一で頑張っています。
      新人さんはラストの契約、ほぼ確定ですね。
      ブログでも拝見しましたが休暇村での宿泊プラン、けっこうなお値段ですが・・
      食事などそれに見合った楽しみもありそう。
      うさぎとソフトクリームも楽しみですね(笑)
      お互い安全第一でしっかり稼いで頑張りましょう!

  7. 男澤 より:

    日産期間工を、2年で満了し、教育訓練給付金で、自動車専門学校に通い、自動車整備の資格を取り、ディーラーkに就職しました。(笑)今度、教育訓練給付金の情報もやって頂けると嬉しいです。期間工のその後に、役に立つと思います。

    • 北のななし より:

      男澤さん、コメントありがとうございます。

      日産を満了した後は教育訓練給付金を有効活用して整備士の資格を取得されたんですね。
      私も失業中にクレーンや玉掛の資格を取得しておけば良かったと悔やんでおります。
      資格を持っていれば期間工を卒業した後も役立ちますよね。