【九州の期間工】北のななしが暮らしている寮【九州の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ派遣工・北のななしは福岡県からブログを更新中です。

凍った水

昨日の朝、寮のベランダで一服しようと思ったら・・

火消し用の水がカチコチに凍っていました。

北海道ではよくある事ですが・・

九州でも凍るとは驚きでした(笑)

 

新天地で北のななしが配属された部署の勤務形態は・・

普通勤務(08:00~16:40)

遅番勤務(14:30~22:55)

の週替わりで珍しい勤務形態の部署。

直間で2時間ほどの被りがあります。

 

早番勤務(06:00~14:35)

深夜勤務(21:50~06:15)

もあり同期の仲間は3交代の部署へ配属されました。

個人的には早起きが苦手なので今回の配属は当りかな?と感じています。

明日は遅番勤務なので少々夜更かしをしても大丈夫です(笑)

寮の廊下

こちらは北のななしが暮らす集合寮の廊下。

木製のドアなので廊下の足音も良く聞こえます。

日野自動車・羽村工場で期間工をやっていた時と同じ感じです(笑)

集合寮の部屋

フローリングにクローゼットが付いているのは・・

トヨタ自動車・堤工場で期間工をやっていた時に住んでいた第3高岡清風寮を思い出します。

集合寮の部屋

部屋の広さは6畳ほど。

備え付けの備品は1ドア冷蔵庫とコタツだけ。

食堂(キッチン)・トイレ・洗濯機・シャワーブースが共同利用設備として建物内にあります。

こんな感じの新居で九州の派遣工・北のななしは暮らしています。

※今回は家賃・水道光熱費も無料です。

スポンサーリンク

派遣先での仕事は工場内での機械加工。

明日も安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    まさかの九州でも水の凍結があったんですね。温暖なイメージがあったので意外でした。集合寮も大原寮と同じ作りです。扉は鉄製ですが、同じく音が丸聞こえになりますね。
    6畳間ならネバーランドのプラモ製作部屋に丁度、いい感じです。コンプレッサーにエアブラシ、塗装ブースに塗料ラックを置いて戦車にガンプラに護衛艦にと夢が広がります(笑)

    土曜日に自分も錦帯橋に行きましたが、思っていたよりも橋の高さや大きさがあって圧倒されました。白蛇を見て岩国城に行って錦帯橋ソフトクリームをやってと充実した休みになりました。

    マツダも来月から半導体不足で減産との事ですが、職長や白ヘルから正確な情報を待つことにして今ある残業でガッツリ貯金します。

    お互いに怪我には注意して安全第一でいきましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      私も九州は温暖なイメージがあったので水の凍結にはビックリでした。
      寮の造りとしてはマツダの集合寮の方が良かったかな~
      でも期間工と同じスタイルの家賃・水道光熱費も無料の寮なので贅沢は言えませんね。

      錦帯橋のブログも拝見しましたが懐かしく感じました。
      また行きたい観光スポットです。

      半導体の件に関しては石さんブログを見ると工場はそのままのようですね。
      マツダ以外にも影響があるようです。
      怪我をすると休日も楽しめなくなるので・・
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  2. たかぼん より:

    お疲れ様です。
    寮。。。画像見た限り、洋風できれいですねー。防音が劣るようですが、、、僕も期間工時代二回寮経験ありましたが、、、いずれも昭和って感じの寮で、元二人部屋を一人で使う感じと、二人のタコ部屋でした。無料なんで文句は言えませんでしたがwお仕事慣れそうですか?僕も機械加工は何度か経験ありましたが、、、奥が深いですね
    しっかり稼げればいいですね

    また経過報告待ってます
    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、おつかれさまです。

      私が現在暮らしている寮は某自動車メーカーの集合寮として平成時代に建てられた物件なので小綺麗でした。
      現在は某自動車メーカーの寮ではなく、一般管理物件として派遣会社が借りているようです。
      レオパレスやアパートにも入居可能だったのですが・・
      集合寮だと水道光熱費無料・工場まで無料送迎アリだったので今回は集合寮を選びました。

      機械加工は単純に加工するだけなら刺身にタンポポですが・・
      その先を求められると奥が深いですよね。
      自動車メーカの期間工だと異常処置や補正は『止める・呼ぶ・待つ』でしたが・・
      現在の職場では派遣工も社員と同等の作業を求められています。
      受入教育の際はキャンパスノートを一人一冊与えられ『しっかりメモを取って仕事を覚えて下さい』と。
      ノートを手にしたのは高校生以来です(笑)
      今のところ残業や休出は無いですが北海道の派遣工をやっていた時よりは稼げるかと。
      また経過報告や食レポをブログで紹介しますね。

  3. gen より:

    ななしさん、こんにちは。

    きれいなお部屋ですね。
    何も、荷物がないからかな。

    でも、寮費、光熱費が無料なのは
    羨ましいです。

    給料も大幅アップで、手取り額は多くなりますね。

    夜勤もないシフトは、よかったですね。

    立春過ぎましたが、まだまだ寒い日が続くと思います。 
    安全第一で、お互いに頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      genさん、こんにちは。

      genさんがおっしゃる通り荷物を広げる前の写真なのできれいに見えでます。
      今はエアーベッドで部屋の半分ほどを占領、ハンガーラックやカラーボックスを設置したので超狭い部屋ですね。
      寝起きはすべてのエリアへ1歩で行けます(笑)
      給与、勤務形態とも私の望んでいた条件に合致したので今回の移籍は上手く行った感じです。

      genさんはイライラが続いているようですが・・
      上手くストレスを発散出来ると良いですね。
      お互い体調管理にも気を付けながら安全第一で頑張りましょう!

  4. さっしー50 より:

    ななしさん、ようやく住まいに入って今ではバリバリ活躍されていることでしょうね!

    私は50にして、亀頭包皮炎の治療が長引き、今更ながら包茎手術を受けようか考えています。
    亀頭がピンク色に対して根元側は土色なので、いわゆるツートンカラーになってしまうみたいですが、包皮が多いと掛からなくてもよい病気にかかりやすくなってしまうので、少し料金は高いですが高須クリニックを考えています。

    • 北のななし より:

      さっしー50さん、おつかれさまです。

      私も今月で50歳になります。
      工場の現場ではバリバリ動けるような年齢でも無いので・・
      体を労わりながらボチボチ頑張っております(笑)

      包茎に関してはちょっとした思い出が。
      私がまだ小学生の頃、皮を被ったままの一物を見た母親が泌尿器科へ。
      お医者様は『もう少し大人になったら自然に剥けるかも』『今は手術の必要が無いですよ』と。
      中学生になった時『手術は嫌だな!』と思い、自分で剥き剥きして固定した記憶があります。
      高須クリニックならキレイに手術をしてもらえそうですね。

  5. gen より:

    ななしさん、こんにちは。

    ご心配おかけしました。

    イライラは、だいぶ治まりました。

    自分のペースで、仕事が出来ないことや巣篭もりでの、ストレスが原因かなと思います。

    徐々に、気持ちが楽になりました。
    週末は、やりたいことをやろうと思います。
    飲みに行ったりはしません。

    ありがとうございます。

    • 北のななし より:

      genさん、こんばんは。

      今日は用事での外出だったようですが少しは気晴らしになったようですね。
      私も週末は泊まりで遊びに行きたいのですが・・
      こんなご時世なので自粛しています。
      でも自転車で近場の温泉や外食で気晴らしを。
      お互い上手く息抜きしながらコロナ禍を乗り越えて行きましょう!

  6. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は、献血帰りにいつものAKIにてスペシャル麺ダブルと牡蠣の鉄板焼、烏龍茶をキメました。鉄分が不足したのでエネチャージも兼ねました。お好み焼きは、AKIしか行く気がしなくなってしまいました(笑)
    福山市の会社に受かれば、休日に献血がてら、お好み焼きだけを食べに通えるので必ず正社員就職を決めてやります。

    ななしさんのマツダ時代の記事を読み返しながら、当時の生き地獄を思い出していました(笑)
    働けど働けど貯金ができず、何のために働いているのか分からないときで宮島で牡蠣を食べたり、お好み焼き、観光なんか夢のまた夢でした。

    マツダ期間工として働ける期間も残り8ヶ月を切りました。怪我をせず、150万円貯金を達成して安全第一で満了できるように頑張ります。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      私も新人さんを見習って献血をするようになりました。
      1月15日に札幌で献血したので次は3月30日以降に出来るようなので・・
      福岡の献血ルームを初体験してみようと思っています。

      鉄分不足、今日は私も同じような事を考えて近所の食堂でレバニラ炒めを食べて来ました(笑)
      新人さんは広島でお気に入りのお好み焼き屋さんが出来たようですね。
      私も借金返済に追われている時は『何のために働いているんだろう』と憂鬱な毎日でした。
      今はその時の辛い経験が良い教訓となり、身の丈に合った生活を送っています。
      新人さんも目標に向かって安全第一で頑張ってくださいね!

  7. 新人 より:

    お疲れ様です。
    何だか1週間毎にななしさんのブログに生存&経過報告をするのが日課となっています(笑)

    先日、念願のノートパソコンを購入して構内トラック運転手の様子を書く下準備としてyoutubeや他のブログのアドレス埋め込みの練習をやっています。ハッシュタグのつけ方なども仕事が落ち着いたら随時やっていくつもりです。今や長距離運転手がyoutubeやブログをやっているので新規参入は厳しいですが、構内車は誰もいないので面白がってもらえるかもしれません。
    中古一軒家を買うつもりでしたが、金銭的に厳しいので普通借家を探してそこでネバーランド計画を進めていこうかと思っています。ただ、庭に中古ミニユンボを置いて家庭菜園をやったり、ユンボで穴を掘って埋め戻しをやってみたりしたいので諦めたわけではありません。40歳か45歳ぐらいには手頃な庭付き中古平屋を買えたらと考えています。

    賃貸を借りたら、デスクトップパソコンを購入して撮影した消防車やバスの写真をホームページを作って公開する事も考えているので、お高めのデジカメも購入予定です。クレーンのミニチュアも腕を伸ばすと約2m前後になるので、自作DIYでコレクション棚を作ってブログで公開してみようかと思っています。自分のブログでコメントのやりとりをしている観光バス運転士の方もななしさんの事を知っていました。

    来週からの夜勤、残業復活を願って、明けのすたみな太郎暴れ食いを楽しみに耐え抜いてきます。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      新人さんの日々はブログで知る事も出来ますがコメントでの報告も嬉しく感じます。
      いつもありがとうございます。
      ハッシュタグに関してはどんな効果があるのか・・
      私はいまいち理解出来ていないので使っていません。
      新人さんはブロガーとしてのスキルもどんどん身に付けていますね。

      自宅の庭で重機で遊ぶ・・
      これも楽しそうな計画ですね。
      私も年金生活になったら田舎で自給自足の生活をしてみたいな~
      庭に露天風呂を作りたいな~
      なんて考えています(笑)

      私も明日から遅番勤務です。
      お互い安全第一で稼ぎましょう!