【九州の期間工】北のななし・天ヶ瀬温泉へ【九州の派遣工】

こんにちは。

アラフィフ派遣工・北のななしは福岡県からブログを更新中です。

JR九州・久大本線・筑後吉井駅

こちらの駅舎はJR九州・久大本線・筑後吉井駅。

私が現在暮らしている寮から一番近い駅になります。

切符

2021年2月13日(土)

週末の休暇は汽車の旅へ。

JR九州・気動車

久大本線は全線単線・非電化。

走行する車両はエンジンが付いた気動車です。

キハ125車内

車掌さんが居ないワンマン列車のため、バスのような運転席。

キハ125車内

落ち着いた車内。

キハ125車内

懐かしいタイプの窓とテーブル。

天ヶ瀬駅

1時間ほど汽車の旅を楽しんで天ヶ瀬駅に到着しました。

天ヶ瀬駅

駅の出入り口横には温泉が。

天ヶ瀬駅・御手湯

足湯ならぬ『御手湯』

天ヶ瀬駅・御手湯

駅を出てすぐ天ヶ瀬温泉に触れる事が出来ました♪

天ヶ瀬駅・足湯

駅舎に併設されている観光案内所を挟んで足湯も。

御手湯・足湯とも無料で利用可能です。

あまがせ温泉観光案内所

観光案内所では天ヶ瀬駅から徒歩で行ける『共同露天風呂』の情報を教えてもらえます。

すべて混浴ですが水着・バスタオル・湯あみ着が可能な温泉も。

5ヵ所の共同露天風呂はすべて100円。

今回は駅から一番近い『駅前温泉』へ。

天ヶ瀬駅前

駅前の横断歩道を渡り・・

天ヶ瀬・駅前温泉

細い中道を抜けて川岸に出ると温泉が。

天ヶ瀬・駅前温泉

脱衣場は無く、浴槽の脇にあるコンクリートのベンチに荷物や衣類を置く感じ。

入浴中の方がいらっしゃったのであまり写真を撮れませんでしたが・・

開放的な露天風呂、乳白色の濁り湯で硫黄臭が強めの濃い温泉でした。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

私が現在暮らしている寮は共用のシャワーブースのみ。

今回は大きな湯船に浸かる事が出来て疲れも癒されました。

スポンサーリンク

今週は遅番の1週間でこれからお仕事です。

いつものように安全第一で頑張ります!

コメント

  1. gen より:

    ななしさん、こんにちは。

    懐かしい座席です。
    今は、なかなか見かけませんね。

    天ヶ瀬温泉は駅から近くていいですね。

    中の景色が見られないのは残念ですが、100円で安いですね。

    ななしさんの今の寮はシャワールームしかないので、ゆったりと温泉に浸かれて、日頃の疲れがとれたようですね。

    私は、今週は7:15/15:45のシフトになります。

    お互いに、怪我のないように安全第一でまいりましょう。

    • 北のななし より:

      genさん、こんにちは。

      今回は子供の頃を思い出す懐かしいボックスシートで汽車の旅を楽しめました。
      温泉も『駅前』という名の通り歩いて数分。
      しかも100円で大きな湯船に浸かれるなら毎週通ってしまうかも。
      交通費の方が大変ですが(笑)

      genさんは早めの出勤シフトなんですね。
      今週はまた雪予報が出ているので通勤時もお互い安全第一で行きましょう!

  2. ノーテキスト より:

    ななしさん、お久しぶりです。ノーテキストです。去年の2月にトヨタ期間工になって豊田市に来て丸1年が経ちました。最初からコロナによるライン停止で休みになったり(自分達は年休がまだなかったので出勤してずっと4Sしてましたが…)コロナの影響で契約更新出来るか不安の中、組み立て工程に配属され初めての作業なのでついていけずに手も足も痛くなりなかなか大変でしたが工程、タクト変更にもなんとか耐え続けて1年経ちました。今ではたまに行くかきつばた温泉や名古屋に髪を切りに行った時に食べる名古屋グルメ(味噌カツ、天むす)で疲れを取ったりストレス発散しています。1年経ったので転寮の案内が来ると思うので早く完全1人部屋の寮に転寮したいです。ななしさんは今は福岡県なんですねー俺は福岡から愛知に来たので吉井、田主丸も実家からわりと近いので懐かしくなりました。愛知も福岡も美味しい物が沢山あるので仕事以外の時はそういう楽しみがあると仕事も頑張ろうと思えますね。お互い健康に気を付けて頑張りましょー。俺もフル満了出来るように頑張ります。

    • 北のななし より:

      ノーテキストさん、おつかれさまです。

      2019年12月16日コメント
      あれから1年、トヨタでしっかり頑張っていたんですね。
      報告を貰えて安心しました。
      慣れないキツイ仕事で大変だったと思いますが・・
      私と同じように休日の楽しみを見つけて上手くストレス発散も出来ているようで良かったです。
      寮の方もアリビオタイプに移動できるよう私も願っています。

      吉井、田主丸はノーテキストさんの実家から近いトコだったんですね。
      そのエリアで私は暮らしています(笑)
      飲食店も意外とあり、色々と食べ歩きも楽しんでいますよ。
      お気に入りのお店も出来ました。
      休日は息抜きしながらお互い安全第一で頑張りましょう!

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ここ最近、温泉に入りに行っていないので羨ましい限りです。住宅地の中にある露天風呂なんですね。外の景色を見ながら湯に浸かるのが至福のときだと思います。日頃の疲れも取れて一石二鳥ですね。今日は、すたみな太郎にて吐くまで食べてきました。昨日の夜勤でペンキ塗りをしているときも肉と白飯を掻き込むことばかりが頭を支配していました。
    帰りは、アストラムラインで帰ったのですが途中で寝落ちして終着の本通りで目が覚めました。最初、車内表示板に広域公園前行きの電車ですと流れていて一瞬、???となってすぐに下りたら本通りに着いていました。寝ぼけていて状況が全く呑み込めていませんでした(笑)

    海田市の王将近くに岩谷ガスグループ子会社の運送屋が運転手の募集していたので、電話問い合わせだけしてみるつもりです。大型経験不問、3ヶ月の研修期間、資格取得支援制度ありだったので望みがある限りチャレンジしていきます。構内車もいつ募集を打ち切るか分からないですし。
    明日は、いつものAKIでお好み焼きを食べてから日勤に挑みます。AKIで食べてからでないと仕事モードに移れなくなってしまいました(笑)

    GWまでお互いに怪我無く、安全第一で乗り切りましょう!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      天ヶ瀬の共同露天風呂は恥ずかしさを捨てなければ楽しめない温泉ですね。
      電車での寝落ち、お腹いっぱいの時は特に気持ちよく夢の世界に入りますよね(笑)
      私も何度か下車駅を過ぎてしまいそうになった事があります。
      今は九州の西鉄バスをよく利用するのですが、優秀な乗換案内のスマホアプリを提供している交通事業者で、乗り過ごし防止の通知もしてくれます。

      広島近郊のトラックドライバー、良さげな案件がポツポツあるみたいですね。
      来週は私も日勤での1週間。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  4. dai より:

    今後、住みたい都道府県はないんですか?

    • 北のななし より:

      daiさん、おつかれさまです。

      私は長距離トラック時代に一応全国を走り回ったのですが・・
      沖縄だけ行けませんでした。
      なので沖縄にも行ってみたいし住んでもみたいですね。

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    長い1週間が終わり、先月から楽しみにしていた大久野島の休暇村に宿泊に来ています。今回は、一人旅プランで申し込んだので粗品でアイマスク、綾鷹500ml、大久野島ラッピングのもみじまんじゅう1個がついて、部屋に紅たこせんが1枚置いてありました。部屋から瀬戸内海の海と島々にうさぎが一望できて12500円はかなりのお得感があります。部屋のトイレと洗面所が別れていたのも自分の中で高評価です。

    夕食は、バイキングとなっていて瀬戸内海産鯛の刺身とカンパチ、広島産カキフライと蒸し牡蠣、もずく酢、茶碗蒸し、広島牛ステーキ、握り寿司、三原の契約農家の「にこまる」という米、地元野菜を使ったサラダなど腹がはち切れるぐらい食べました(笑)
    次の構内輸送会社に受かれば、就職祝にまた泊まりに来ようと思います。

    あの借金地獄と反対直の応援を歯を食いしばって耐え抜いた自分へのご褒美にしました。4月の生産については未定ですが、残業と休出が早急に復活するのを期待しています。
    2年前に広島駅に降り立ったときは、借金まみれで楽しみすら無い状態だったのにここまで這い上がって来ることができ、マツダと同じ直の社員の人達には恩義しかありません。

    次は、GWに高速バスを使って高松へざるうどんを食べに行くか鳥取砂丘を見に行く計画を立てています。

    これから暑くなっていくので、お互いに暑熱対策をして灼熱地獄を乗りきりましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      今回は贅沢に優雅な息抜きが出来ましたね。
      ブログも拝見しましたが瀬戸内の海鮮に野菜、いい眺めの部屋で羨ましい限りです。
      それもマツダ期間工として耐え抜いて来たからこそ手に入れられたご褒美ですね。
      GWの計画もすでに立てているようで(笑)

      私が暮らす街は現在22℃。
      ポカポカ陽気です。
      これから暑さとの戦いも始まりますが、お互い安全第一で頑張りましょう!