【九州の期間工】北のななし・福岡県に来てもうすぐ2ヵ月【九州の派遣工】

こんにちは。

アラフィフ派遣工・北のななしは福岡県からブログを更新中です。

つつみ・ちゃんぽん750円

こちらの写真は入寮初日に近所で食べたちゃんぽん。

北海道から福岡県へ来て、もうすぐ2ヵ月になります。

 

ここ最近、私が感じているのは『月日が経つのが早い!!』なんですよね。

2月は50歳の誕生日も迎えました。

誕生日プレゼント

今年はバレンタインのチョコは無いかな~と思っていたら・・

郵送で誕生日プレゼントと一緒にチョコが届きました。

 

送ってくれた方は昨年、地元・北海道でお祝いをしてくれた女性派遣工の『かまぼこ』さん。

ありがとうございます。

現在は愛知県で自動車工場の派遣工として頑張っています。

かまぼこ明細

こちらは『かまぼこ』さんの給料になりますが・・

私以上に稼いでいます(笑)

九州の派遣工として北のななしが稼いでいる金額は今月末ぐらいに公開する予定です。

スポンサーリンク

今週は遅番での勤務で、これから仕事です。

いつものように安全第一で頑張ります!

コメント

  1. たかぼん より:

    お久しぶりです
    お元気そうで良かったです。
    僕も大手自動車メーカーに期間社員で北九州に近い場所で暮らした経験あります。物価も安いし暮らし安いですよね。タコ部屋でなければ長く働いてたんですが。ディスカウントのスーパー  トライアルはよく行きました。広島にはないですけど
    お仕事は慣れましたか?ボチボチやっていきましょう
    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、お久しぶりです。

      現在の仕事は期間工時代にも経験した機械加工の作業なので、懐かしく感じながら日々安全第一で頑張っております。
      配属された部署もバタバタ慌ただしい工程では無く、落ち着いて作業が出来る環境なので良かったです。
      ただ、今回もクレーン&玉掛の資格があれば役立つ職場だったので・・
      求職活動中にダラダラと過ごした事が悔やまれます。

      たかぼんさんも九州で暮らした経験があるんですね。
      私が現在暮らしている場所は超田舎ですが・・
      おっしゃる通り物価も安いですし自炊生活でも意外と暮らしやすい環境です。
      九州は私の大好きな温泉地も色々とありますし楽しみながらボチボチやっていきますね。

  2. gen より:

    ななしさん、こんばんは。

    九州に赴任されて2カ月ですか!
    早いものですね。

    大阪にいたときに、お酒の後に長崎軒というお店でちゃんぽんを食べました。また行きたくなります。

    かまぼこさん、久しぶりの登場ですね。稼いでおられますね。

    さて、私ごとになりますが、4月からの契約書をまだ交わしていません。来週には確認します。
    この時期に、契約なしとはならないと思いますが、心配になります。

    今年に62歳となり、ななしさんと同じ干支・亥です。
    最低後2年は働きたいです。
    目標は65歳までです。

    安全第一で怪我なく
    お互いに頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      genさん、こんばんは。

      歳のせいか1週間があっと言う間に過ぎ去るように感じております。
      明日は私も休日出勤で仕事になりました。

      大阪の長崎軒、ちょっと気になりますね。
      関西へ行くことがあれば探してみます(笑)

      かまぼこさんはトヨタ系の自動車メーカーで働いているので待遇はかなり良い感じです。
      まだ若いのでしっかり稼いで今のうちにお金を貯めてもらえたらと思います。

      genさんは私と同じ干支・亥だったんですね。
      私も何歳までこの業界で頑張る事が出来るか・・
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ちゃんぽん久しく食べていません。大洲にあったリンガーハットが無くなってから行かなくなってしまいました。かまぼこさんの手取りすごいですね。羨ましいです。
    新しいスマホを買いに地元に帰省しています。結局、操作に慣れているxperiaにしました。詰所での求人検索や仲のいい社員さんとのムフフ画像共有に大いに活躍してくれそうです(笑)

    最後の更新ですが、無事に労働契約書を受け取り職長に提出しました。この前までは、これでこんな地獄とはおさらばじゃと思っていたのですが、急に寂しさが押し寄せてきました。あの生き地獄を耐え抜けたのも今の直の人達のおかげです。

    泣いても笑ってもあと4ヶ月したら就職活動開始、第一希望の日通子会社に応募します。何とか受かればなぁと思っています。資格を活かして貯金して大久野島休暇村宿泊タイムを定期的に楽しめますし。

    明日の午前中には、新幹線で帰ってAKIでスペシャルそばダブル、トッピングでねぎ、もち、キムチ、トントロ塩焼き、コーラを食べに行きます。

    頑張って就職内定勝ち取ります!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      大洲にあったリンガーハット、閉店してしまったんですね。
      私のお気に入りだったので残念です。
      かまぼこさんはあの給料に加えて家賃5万円の賃貸物件を寮費無料で暮らしています。
      無期雇用派遣のPEOでも、案件次第では好条件ですね。
      新人さんの携帯、破損した状況をブログで拝見していましたが・・
      無事に復活したようで良かったです(笑)
      マツダ期間工の生活も残り4ヵ月でフル満了ですか。
      私はひとつの会社でフル満了を達成した事は無いので凄いと思います。
      今日は広島のお好み焼きを堪能して明日からの鋭気を養えたかと。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  4. 新人 より:

    お疲れ様です。
    長い1週間がようやく終わりました。今週は、ドカ停の影響でフル残業が続いて久々に疲れ果ててしまいました。昨日の日勤でバカみたいな高稼働の後に夜勤でチョコ停連発からの本日の日勤での設備不調による定時操業へといきなり変わるいつもの鋳造ラインが戻りつつあります。でも、定時に変わってくれて助かりました。疲れて18:00すぎまでやれる自信がなかったですし。
    帰りに、ほの湯からのすたみな太郎へ行ってきましたが、休暇村のバイキングと大福の店内精米のごはん、店内での手切り肉の美味さを知った後だったので、いつもの感動が無くなっていました(笑)

    最低でも120万円ほどの貯金ができる見込みなので、残業欲が無くなってきています(笑)
    今日、班長が冗談で残業したい?と聞いてきたときに素で「定時で帰りたいです」と言ってしまったぐらいです(笑)
    明日は、映画を見に行く予定でしたが、疲れたので部屋でコーラを飲みながらyoutubeでアメリカとオーストラリアのごみ収集と酪農で使う海外の農業機械の動画を見てダラダラしようと思います。映画は、日曜日に観に行って帰りにAKIでお好み焼きを食べる計画に変更しました。

    9/3の最終出勤日まで半年を切りましたが、福山市での就職、貯金150万円、怪我なくフル満了を目標に最後まで働きます。これから暑くなってきますので、お互い熱中症でダウンすることが無いように安全第一で耐え抜きましょう!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      私は今週も休日出勤があり、少し長く感じる1週間でした。
      疲れを癒すには大きなお風呂が良いですよね。
      大福の焼肉&ご飯、お好み焼きAKIの感想を聞くたびマツダ在籍中に行けなかった事が悔やまれます。
      いつか旅行で立ち寄ってみたいと思います。

      新人さんの日曜日は楽しそうな計画ですね。
      来週は遅番なので私も今日は久留米まで行って温泉付きビジホに泊まり、体を癒そうかな?と考えています。
      過酷な環境での仕事ですが、お互い安全第一で頑張りましょう!

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    長い夜勤がやっと終わりました。筋肉痛は収まったものの、腰の痛みが少し残っています。
    明日は、スタミナ補充でいつものAKIにてスペシャルそばダブルにトッピングでねぎ、もち、キムチを入れて鉄板焼きはトントロ塩焼きを食べる事に決めました。自分の中でねぎともちが固定トッピングになりました。後は、卓上の七味とマヨネーズで味変を楽しんでいます。
    昨日の夜勤の時に社員の人と無駄話をしているときにお好み焼きの話になって関西のお好み焼きは粉ばかりで、麺が入っていないから食べた気がしなさそうという話になりました。自分も同じく、初めて広島のお好み焼きを見た時は薄っぺらい生地でキャベツとそばをサンドしていて食べた気がしないと思ったのですが、今みたいに食べ歩きができる余裕がなく本当の美味さを知らないだけでした。今は、週1回食べないと落ち着かないまでになりました。

    就活が目前に迫っており、早く面接を受けて内定が欲しいという願望が強くなっておりその欲望を抑えるのに苦労しています。先日も気になっている会社にメールで問い合わせを送ったばかりです。GWも帰省して職安で求職カードを発行してもらい、広島にて紹介状を発行してもらう計画でいます。
    無事、内定が出て入社できたら構内車の教育がどういうものか、入構者教育の内容などバレない程度にブログに書いていき、マツダの籍が完全に抜けたら鋳造現場で実際に来ていた作業着写真も載せる予定です。

    半導体工場がまたもや火災発生とのニュースが出ていましたが、やれることだけやって貯金150万円達成、内定獲得に向けて動いていきます。

    GWまでお互い怪我無く安全第一で乗り切りましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      私は今週も休日出勤がありましたが半日で終了。
      少々お疲れモードだったので、程よい時間外稼ぎで良かったかな?と言ったところです。
      新人さんはAKIの広島風お好み焼きが気に入っているようですね。
      トントロの鉄板塩焼きも美味しそうです。
      マツダ期間工の満了後についても準備を進めているようで、計画的に行動する新人さんらしいですね。
      良い会社で新たな人生をスタート出来るよう私も願っております。
      その様子のブログも楽しみにしていますね。
      連休を楽しむためにも安全第一で怪我無くお互い頑張りましょう!

  6. 加工 より:

    欲しい資格はないんですか?

    • 北のななし より:

      加工さん、おつかれさまです。

      私が欲しい資格は・・
      床上クレーンと玉掛ですね。
      これを有していれば前回、今回の工場でも資格を生かす事が出来ました。

  7. 新人 より:

    お疲れ様です。
    もはや、生存報告が週末の日課となっています(笑)
    最近、ブログネタも無くなっているのと面倒くささがあって更新せずに放置プレーです。今日は1日生産の予定だったのですが、昼から隣工程の新設備を使った試験生産をやっていました。順調にいくかと思われましたが、安定の鋳造ラインが本領を発揮して残り僅かな所で強制終了となりました。定時で終われたので良しとしています。
    すたみな太郎に飽きて焼肉欲も以前より無くなってきたので、やっぱりステーキに行くようになりました。昨日は、ブレードミートステーキ400g1980円(税込)を食べてきました。赤身肉だったので飽きることなく食べられましたし、強烈な胃もたれもきていないです。
    気にいった食べ方が刻みにんにくと醤油をつけるやりかたです。刻みわさびも捨てがたいのですが、ガッツリ行きたいときはにんにく一択です。白飯も熱々で肉と一緒に口の中でミキサーするにはうってつけですね。

    就活の準備を着々と進めながら、最後の広島生活を満喫しています。
    最終日が夜勤週だったので、就職内定祝い兼満了記念のマツダミニカーを前の日勤週に買うことに決めました。最後は、シャワーを浴びて2門からバスで寮まで戻り、仮眠してから満了記念の暴れ食いに繰り出してきます。明日は、DVDをフタバに売ってから外食するかネギトロ太巻きを買ってから警察24時を見るかにしようと思っています。

    ななしさんもこれからの勤務、安全第一で頑張ってください。
    自分は、正社員就職が決まるように頑張ります!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      週末の報告、いつもありがとうございます(笑)
      設備トラブルで順調に進まなくなるのは製造業あるあるかもしれませんね。
      私の工場でも色々とあるようです。
      ステーキにはニンニク醤油がよく合いますよね。
      食後に予定がなければ私もその食べ方です(笑)
      マツダの満了最終日は社員証を回収されてしまうので2門まで行かないとダメなんですよね・・
      そのシステムも改善して欲しいですね。
      来週もお互い安全第一で頑張りましょう!