【マツダ期間工への道】紹介会社に応募&祝金

この記事は2018年5月に私がマツダ期間工になった時の流れです。2019年9月現在、入社祝金は総額30万円と下落傾向にあります。

今回、マツダの期間工として応募する際に各紹介会社の条件を色々と精査しました。

私の地元、北海道にも事業所があるアウトソーシング、日総工産、日研総業は実際に訪問し待遇を聞きましたが各社とも企業面接にかかる交通費祝金に含まれています。

man to manは電話にて待遇を調査。

企業面接にかかる交通費は入社祝金とは別にman to manが全額負担。

採用された場合、条件を満たせば、交通費を差し引くこと無く入社祝金45万円が全額支給されるとの事で、一番実入りが良いman to manからマツダへ応募することに決定。

ただman to manの事業所があるのは九州から愛知までなので北海道から応募は可能なのかな?と思いましたが、名古屋から担当者が北海道まで来てくれて応募することが出来ました。

その際に企業面接で行われる内容と同じ模擬試験など、色々とアドバイスも受けられ助かりました。

 

ひと昔前なら派遣会社といえば詐取されるイメージが。

実際10数年前にトヨタ期間工の面接を受けた際に派遣社員についてトヨタの面接官に質問しました。

 

派遣会社でも期間工ではなく派遣社員としてトヨタで就業する人を募集していますが派遣会社には期間工より多めにお金を出しているのですか?

派遣会社に支払う金額は期間工と同額です

 

と言う事は派遣会社が利益を上げるためには・・・ですよね。

今はシステムが違うのかな?

 

マツダの場合、派遣会社から期間工として紹介してもらい採用された場合に支払われる祝金は総額45万円。

マツダへ直接応募でも15万円の祝金はもらえますが紹介してもらったほうがお得ですよね。

今は派遣で働いた方が賃金や寮が好待遇だったり、祝金を付加して期間工の仲介をしていたりと派遣会社とは上手に付き合った方が良いこともありそうです。

 入社後の追記

ちなみに稼ぐぞ.comというサイトを経由してman to manへ応募したのですが、そちらからも5万円の祝金が支給され最終的にマツダ赴任での祝金はトータル50万円いただきました。

man to manからの祝金
入社翌々日 2万円
2週間後  8万円
1か月後 20万円

マツダからの祝金
翌月給料日 15万円

稼ぐぞ.comからの祝金
入社から約2ケ月 5万円

初回の2万円以外はFaxで在籍確認書類を送付したりチョット面倒でしたがこんな流れで約2ケ月ほどで祝金総額50万円をGetしました。

稼ぐぞ.comの祝い金はweb上の応募フォームから応募しないと祝金の対象にはならないので注意が必要です。

スポンサーリンク

面倒な手続きが嫌!多少金額が少なくてもいいから早期に祝い金をもらいたい!という人は数週間で一括入金されるアウトソーシング(期間工.jp)が良いかもしれません。

日総、日研から入社した人の情報は私のまわりには在籍していないので今のところ情報がありません。

コメント