【マツダ期間工への道】合格~入寮

企業面接から数日後man to man担当者からマツダ期間工・合格の電話連絡。

入社、入寮に関係する書類等もマツダからではなくman to manから郵送で届きました。

 

準備する物で、社員証と入寮で使う写真が2枚必要ですがパスポート用の少し大きなサイズになるのでプリントする時は気を付けて準備した方が良いです。

マツダ在籍中はずっとその写真が張り付いた社員証を首からぶら下げて利用するので写真映りが良い物を。

 

あと色々と書き込む書類が多いですが他社ではよくある保証人は必要ないですね。

この時点で入寮先はまだ決定しておらず、入寮4日ほど前に電話で連絡が来ました。

郵送されてくる書類の中に5か所の寮住所と地図がありその中のどれかに当たる感じですね。

ただアウトソーシング(ORJ)から紹介された方はレオパレスなど賃貸物件に入寮する可能性があるので内容が違うかも。

2018年12月
日総工産から紹介された方でレオパレスに入った方が私の部署に配属されました。
よって日総工産から紹介された方も『寮の案内』が違う可能性があります。

でも出発前には入寮先が分かるので荷物は赴任前に送る事が可能です。

ちなみに私は第2小磯寮でした。

 

他の寮は分かりませんが第2小磯寮の郵便物は部屋番号が無くても氏名で1階にある集合ポストへ届くシステムなので郵便物の転送手続きを寮住所と寮名だけで赴任前に済ませる事も可能です。

宅配便も寮事務所で受け取るシステムなので不在の時でも預かってもらえます。

 

入寮は入社2日前の土曜日。

説明会があるため15時まで現着が必要で、私は遠方からの赴任のためさらに前日の金曜日から広島入りしました。

その際に宿泊するホテルもman to manで用意していただき広島駅からホテル、翌朝ホテルから寮まで送迎と有難い待遇でした。

入寮手続きを済ませた後は入社式まで自由時間。

マツダ第2小磯寮

入寮日に寮内の食堂で使う喫食カードも渡されますので当日から食堂の利用も可能。

白いカードは寮から貸し出される玄関のオートロック解除用のICカードです。

外出する時は忘れずに持っていないと寮に入れなくなります。

入社手続き後は会社から支給されるICカードを使うため入社当日、帰宅したら白いカードだけ寮事務所へ返却します。

正社員は社員証のICカードで食堂を利用出来きますが期間工はシステムが違うようで2枚のカードを使い分けなければならず少々面倒です。

2019年3月
期間工の社員証でも寮の食堂を利用出来るようになりました。

コメント