【日野自動車】経験者手当【2倍】

今日は自主保全的な作業で8時間の休日出勤でした。

マツダでは生産以外の休日出勤が比較的多いように感じます。

稼ぎたい人には良い環境かもですね。

 

タイトルの件ですが、先日、日野自動車から手紙が届きました。

 

経験者手当が2倍の200000円

特別手当が50000円

日野自動車からの入社祝い金が50000円

合計30万円!!

この他に早期赴任手当が100000円

なので最初の3カ月で40万円!!!

初回契約(3か月)を延長すると初回特別延長報奨金で100000円プラス

6か月で総額50万円!!!!

アウトソーシングの期間工JP経由だと経験者総額43万円になっているので(掲載されている入社祝金8万円の内訳は日野から5万、アウトから3万円と推測)1年以上の経験者はダイレクト応募の方が良いかもしれませんが・・・

私の過去の経験からいうと、アウト経由でも日野から支給される各種手当は変わらず貰え

かつアウトからも入社祝い金が振り込まれる

というパターンでした。

でも今回は特殊なケースなので日野自動車の人事総務部(日野自動車オフシャルサイトに電話番号が掲載されています。日野自動車オフシャルサイトはリンクに関して厳しい制限が記されているのでここではリンクを掲載出来ません)に直接問い合わせしてみないと断言できません。

手紙に書かれているフリーダイヤルは応募受付専用のコールセンターで詳細情報はその場で分からないようでした。

スポンサーリンク

日野自動車では契約期間3カ月ごとに満了報奨金という皆勤手当てもどきがあり、無欠勤だと60000円支給されます。

この他にも退社時に慰労金が出勤日数に応じて支給(1年以上契約更新すると一旦慰労金を精算支給、MAXは2年)されるので6か月だけでも給与外支給が70万ぐらいになります。

1年満了だと経験者入社時各種手当(50万)、満了報奨金(6万×4回=24万)、慰労金(40万)でざっと114万の給与外支給になります。

満了報奨金、慰労金は未経験でも変わりないのでアウトソーシング経由(入社時38万)で未経験入社しても102万の給与外支給になりますね。

日野自動車では本社、新田、に1回づづ、羽村には3回行きました。
古河工場は行った事が無いのでちょと興味がありました。
車が無いと新田同様、大変そうな立地ですが寮が新築で快適そうですよね。

この手紙が2ケ月早く届いていたらブログのサブタイトルが変わっていたかもしれません。

ここ数ヵ月で三菱、ホンダ、日野とダイレクトに再赴任のオファーが来ていますが期間工バブルはいつまで続くのか・・・

そんなリアルを物語る写真と共に今日は記事にしてみました。

来年の今頃もブロブを続けていたらどんな事を書くのやら(笑)

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ日野
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    はじめまして 僕はいまマツダ期間工しております 天涯孤独の身なのでこのまま50代前半まで期間工としてがんばろうと思っている次第なんですけど一年満了して次日野がいいかなと思っています 日野は年齢層は高めと聞いたことがありますがやはり部署によりけりですよね?マツダも年齢高め言われているけど若いのが多い印象なんですが!次は日野でがんばろうと思っています

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます。

      私も起業するとか将来の夢が今のところ無いので期間工として雇われるうちは続けて行く事になりそうです。

      私の部署は20代30代期間工がメインで40代期間工は数名です。

      日野自動車にいた頃は「トヨタで50前半まで期間工を続けていたが再赴任出来なくなり日野自動車へ来た」なんて方と一緒に仕事をした事もあります。

      マツダ、日野、三菱は高齢でも採用されやすいと言うだけで全体的に見ると期間工は若い人が多いですよね。

      日野自動車の羽村工場ではトラック以外にもトヨタのランドクルーザープラドやFJクルーザーなど乗用車も生産しているのでマツダで経験した部署と似たような工程に配属される可能性もありますね。
      日野の場合、基本的に配属工場を自分で選べない難点がありますが面接の時に『出来ればここに行きたい』と言うだけは出来ます。
      私はそれで本社、新田、羽村と巡りました(笑)
      あと私が日野へ赴任していた一昨年ぐらいから派遣社員の比率がかなり高くなっていました。
      部署によっては期間工より派遣社員の方が多いところも。
      日給や月収は期間工を上回る派遣社員がほとんどですが、寮費や慰労金などトータルで考えると微妙に感じました。
      日野に赴任する前は少し調べた方が良いかもしれません。

      長くなってしまいましたがお互い40代期間工として頑張りましょう!

  2. 40代期間工 より:

    返信ありがとうございます 派遣という選択肢もありますね 返信で長文はなんかうれしい気分になります 40代になってどんな、話題でも共通しあえることが新鮮に思えます 同じ年代の人がブログにて情報発信してがんばっていると自分はすごい励みになります いまはやりたいことや夢がなく半分絶望な人生ですがお金をためれる環境なので貯金がんばってやりたい事を見つけるようにがんばります 40代まだまだがんばりましょう またコメントさせてもらいます

    • 北のななし より:

      このブログが誰かの励みになった事が私としても嬉しいです。

      これからもちょこちょこ更新していきますので是非また見に来てコメントを残して下さいね。

  3. 40代期間工 より:

    たびたびすみません 日野の公式の求人[マンガ版]のをみて勤務地に伊勢崎市っていうのがありますが新田以外に日野の工場あるのですか?

    • 北のななし より:

      私が新田工場へ赴任したのは10年ほど前で当時は伊勢崎工場でも期間工が働いていました。

      新田工場配属で自家用車を持ち込んで来た人が伊勢崎工場へ車通勤するというパターンでした。

      現在は日野自動車の工場としては稼働していないはずですがグーグルマップでは表示されますね。

      ストリートビューで見ると何かの工場として現在も稼働している雰囲気はあります。

      部品工場だったので今は下請け会社がそのまま利用している可能性もありますね。

      オフシャルサイトの国内拠点に伊勢崎工場は記載されていないのでマンガ版は古い情報のままだと思われます。

  4. 40代期間工 より:

    返信ありがとうございます そうなんですね 日野にいっても工場を選べないので無意味な質問だったと思いますがすごい丁寧に答えて下さってありがとう 年末まであと少しお互いがんばりましょうね お疲れ様です

    • 北のななし より:

      40代期間工さんのコメントで新たな発見も出来たので良かったですよ。

      古い情報は訂正してもらいたいですよね。

      北海道出身の私でも今の広島はメチャクチャ寒く感じます。

      体調に気をつけて頑張りましょうね。