【直ガチャ】工場カレンダー【連休前の夜勤は損した気分?】

自動車関連の製造部門で働く人達は各社オリジナルの就業カレンダーにて休日が決まっています。

一般的なカレンダーにある国民の祝日はほぼ無視され、出勤する事になりますね。

期間工を初めてやる人が勘違いして祝日に会社へ出勤して来ない!なんて事も実際に見ていますので、これから期間工を始める人は気をつけてくださいね。

特にマツダ入社時に工場カレンダーの配布が無いので、配属先での確認が必要です。

と言っても連休時以外の国民の祝日は基本的に出勤ですが。

その代わり年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の夏休みが連続した1週間~10日程の長期連休となり年間を通すと一般的な会社員と同じ日数の祝日があることになります。

日産自動車へ赴任していた時は『体育の日』だけは一般的な会社員と同じく休みでした。

理由は分からないですがちょっと嬉しかったですね。

個人的には連続して、まとまった休暇を取れるこの業界のシステムは好きなのですか・・・

昼勤、夜勤の交代勤務になると連休前に昼勤で終わるのか、夜勤で終わるのかが問題となってきます。

 

今年のマツダは12月28日(金曜日)から正月休みになります。

でもこの週が夜勤の人達は28日の朝まで仕事をする事になります。

こうなると連休初日は夜勤明けで半分以上寝て過ごしちゃいますよね。

帰省や旅行する人達は夜勤明けで眠いのを我慢して出発したり。

連休明けは昼勤スタートで朝から出社。

連休前の夜勤に当たるとハズレた気分になります。

 

反対直は27日の夕方に仕事納め。

連休明けは夜勤なので夕方まで自由時間。

正月休みをゆっくり過ごせますよね。

 

私がマツダへ赴任し、お盆の夏休み前は昼勤で終了だったのでアタリの気分でしたが・・・

正月休みは上記の通りハズレです(笑)

スポンサーリンク

 

過去に1年満了した会社で、連休前がすべて夜勤終わりという最悪な直に当たったことがあります。

4勤2休という特殊な勤務スタイルの時は連休と公休が合体して12連休になったことも。

会社によっては連休前に夜勤で終わったら連休明けは夜勤でスタートと配慮があった工場も記憶の片隅にありますが会社名を思い出せません。

 

期間工業界では『寮ガチャ』『工程ガチャ』などの他に交代勤務の『直ガチャ』でハズレを引くこともあります。

いすゞ自動車では昼勤オンリーの部署や、同一部署内でも交代勤務や昼勤オンリーだったりと『直ガチャ』の前に『勤務体系ガチャ』が重要だったりもします。

どの工場でも昼勤オンリーに配属される可能性はありますが。

期間工は入社後に様々なガチャが待ち受けているので楽しみがいっぱいですね(笑)

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工情報
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    まさにガチャガチャですね 僕も夜勤最終日です Gwとお盆はアタリだったんですがまさに今回は夜勤明け強行帰省です 帰省といっても実家じゃないんやけどね しかも年始明けの土曜日は休日出勤でした 長い一週間になりそうです ちなみに連休最後のメンテ出勤は手をあげませんでした では風邪をひかないように今週もがんばりましょうね

    • 北のななし より:

      正月休みは私と同じパターンでしたか・・・

      夜勤明けの帰省、気をつけて下さいね。

      私は連休中の休日出勤はすべてお断りしてしまいました。

      のんびりと広島散策でもしながらブログでも書いて年末年始をすごします(笑)