【MAZDA】12月給料明細

こんばんは

今日は8時間の生産休日出勤でした。

 

昨日の件で朝から憂鬱でしたが、なんとか頑張れました。

朝の職場ミーティングでは当然の事ながら昨日の件が職長より話されたのですが・・・

別件の注意事項から始まり最後に『異常が発生した時は止める、呼ぶ、待つを必ず守るように』と昨日の私のミスを知らない人達には、通常の注意喚起に聞こえる話し方でした。

他社ではちょっとしたミスでも名指しで吊るし上げられるような事や、業務から外され始末書や対策などを朝から書かされたりと厳しい対応を受けた経験もあるのですが・・・

それが普通ですよね。

でも今の職場はそんな過去とは違い色々な面でとても働きやすい環境です。

マツダの社風なのか、たまたま良い職場環境に当たったのか、初めて赴任した工場なので分かりませんが。

スポンサーリンク

夕食は気分転換に、近隣の大原寮の食堂へ遠征しハンバーグ&目玉焼き定食を食べてきました。

おかずは2小磯同様、皿に盛り付け済みの物がカウンターに放置なので冷え冷え。

でも味噌汁が野菜たっぷりの肉無し豚汁みたいな感じで個人的には気に入っています。

2小磯の味噌汁はワカメとネギをお椀にぶち込み味噌スープを注ぐ感じでインスタントと変らない味なんですよね。

 

タイトルとまったく関係ない今日の日記が長くなってしまいましたが本題の明細です

マツダ期間工給料明細

スマホだとスワイプで拡大出来るはずです。

今月は慰労金と年末調整の還付も重なり久しぶりに良い金額が銀行に振り込まれます。

休日出勤が2日ありますが1日は自主保全です。

残業は12時間と少ないですね。

他のマツダ期間工ブロガーさんもまったく同時期の明細を公表しているので同じマツダ広島工場でも部署による違いがある事が良く分かると思います。

 

『マツダは忙しいですか?』とコメントを頂きましたがマツダは部署による違いがあるので何とも返答が難しいとこです。

 

三菱やホンダはほぼ一律なので、そこで働くブロガーさんからの答えは参考になると思います。

 

明日の広島は雨予報ですが久しぶりにバスで中心部にでも行ってみようかな?

 

気晴らしに薬研堀あたり(笑)

コメント

  1. MASA より:

    社員登用は、合格率はどれくらいなんでしょうか?今、入社したら配属先は、大体組立なんでしょうか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      社員登用の数値的な合格率は分かりませんが、実際に働らいていると『この人でも社員になれたんだ~』と感じるのでかなり高いと思います。

      女性期間工から社員登用された方もかなり居ます。

      今まで赴任した自動車メーカーの中では断トツの中途採用率だと感じます。

      特に女性期間工から正社員登用された方に出会ったのは今までで初めてです。

      この年代の私にまで『社員を目指さないの?』と聞いてくる程なので中途採用には積極的な会社だと思いますね。

      私が入社した時の配属先配分は、車両組立50%、車体組立プレス(女性含む)40%、素材・エンジン・ミッション・塗装(女性含む)10%と言った感じです。

      年齢や経験を考慮し配属先を決めているような感じもしますが、実情は人事にしか分かりません。

      • MASA より:

        マツダ期間工になろか検討中で、もしなったら、正社員も考えているんです。マツダが好きなので。

        • 北のななし より:

          マツダが好きでマツダで働きたいという動機は良いと思いますよ。

          自分の好きなメーカーの車を作る事に携われるんですからね。

          マツダの面接、入社後も社員への意向も聞かれると思うので伝えておくと良いかと思います。

  2. 匿名 より:

    満了金+20%上乗せされてますね
    職長からの評価が高かったんですかね。羨ましい!

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      期間工経験が長いですし、過去に経験した配属、作業内容と同じ事を今マツダでもやっているので習熟期間が短ったせいもあります。

      でも先日のミスの後に査定だったら上乗せは無かったでしょうね。