反省・・・

こんばんは

今日は1時間残業で帰宅。

夕食はカレーうどんと冷奴にしました。

スポンサーリンク

タイトルの反省ですが・・・

今日は仕事で大きなミスを犯してしまいました。

しかも2回。

1回目のミスを犯した時はこの業界の基本『止める・呼ぶ・待つ』を忠実に実行。

職長直々に来て頂き状況を説明、同じミスが再発しないよう社員さんが即座に対策を講じてくれました。

残業時間帯で忙しい時に本当にゴメンナサイでした。

2回目のミスはそれから間もなく発生。

設備に関係するトラブルで通常なら『止める・呼ぶ・待つ』を実行すべきトコを『リセットボタンを押せば復旧するだろう』と勝手な判断と行動が他部署にまで影響する重大ミスに発展してしまいました。

ちょっと前にミスを犯したばかりで、また呼ぶのは申し訳ないという余計な心理もあったと思います。

でもこの行動がより大きなミスへと拡大させてしまったのです。

契約更新せず今月10日で満了しておけば良かったと思うほどショックでした。

1回目のミスを修正してくれた社員さんが2回目も来てくれて、ホント申し訳なかったのですが、社員さんが過去に犯したミスの経験なども語ってくれ『今後はすぐ呼ぶように』と優しく説教。

なんとか残業が終わるまで仕事を続け、職長へも再度お詫びしましたが、さすがに2回目の行動はダメだと怒られました。

当然ですよね。

でもネチネチ言われる事もなく退勤。

迷惑をかけた他部署の前を通るとまだ仕事をしていて『余計な事をして申し訳ありません』とそこでもお詫びしました。

『また同じようなことが有ったらすぐ呼ぶように』『おつかれさま』と他部署の方たちにも優しく言葉をかけていただきました。

でも憂鬱な感じはまだ続いています。

この記事を執筆しながらも、ため息ばかり・・・

『止める・呼ぶ・待つ』の基本を忘れない

『分からないことには手を出すな』これは日野自動車で毎朝唱和していました

今回の私のミスでケガをする人はいませんでしたが、私のミスのせいで通常とは違う作業を異常処置者が行います。

そんな時に災害が発生する事が多いんですよね。

そんな事になっていたら今頃ため息どころじゃありません。

どんな時でも決められたルールは守らないとダメですね。

今日は期間工10年選手の反省でした。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. Daiki より:

    マツダの人間関係は、どうなんでしょうか?暗いんでしょうか?それとも、オラオラ系?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      私が関係するマツダの人達はごく普通の人達だと思いますね。

      昨日私のミスをフォローして下さった社員さんは期間工から社員登用された方で普段から色々と面倒見が良い方です。

  2. 40代期間工 より:

    お疲れ様です ドンマイです でも凹みますよね ウオクニ飯食べて元気だしてくたさい くれぐれもケガだけには気をつけてくださいね 

    • 北のななし より:

      お疲れ様です

      最近はウオクニ弁当が美味しく感じます(笑)

      来週は4日間の夜勤で連休に突入しますし、あまり気にしすぎるとケガにもつながるので気をつけます。

      励ましてくれてありがとうございます!!