【マツダ期間工】入社受入式

入社前に送られてくる書類の中に

「入社受入式のお知らせ」

というものがあります。

その中に「服装について」とあり

スーツ又は襟付きの服装でお越しください
(Tシャツ、短パン、サンダルなどでの出社はご遠慮下さい)

とドレスコードの記載があります。

実際、集まった新入期間工は全員正装でラフな私服の人は居ませんでしたね。

女性も数名入社していました。

入社受入式と立派なタイトルがついていますが他社期間工の受け入れと大差ありません。

 

受け入れ担当者の挨拶から始まり入社に必要な書類の提出。

他社の受け入れでもよくある「雇用保険証がありません」「年金手帳がありません」「住民票忘れました」や未記入や適当に書いた書類をそのまま提出する人などスムーズに処理は進みません。

期間工よくあるあるです(笑)

その後、作業服のサイズ合わせや健康診断など。

 

昼食は受入会場近くで路上販売している「ひろしま駅弁」「ウオクニ」どちらかの弁当を現金で購入し会場で食べます。

マツダといえば「ウオクニ」がネット上でしばしば話題になり有名ですよね。

初日はまだ選択肢があります(笑)

スポンサーリンク

喫煙所も少し離れた屋外に有るので喫煙も可能でした。

この日からマツダ期間社員として入社、給料も発生。

翌日火曜日から金曜日までは私服で出社し配属先での研修になります。

コメント