【広島市中区】横綱家【家系ラーメン】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

広島市中心部、袋町(ふくろまち)

地名の由来は、江戸時代にこの地で女性向けの袋(ハンドバック)を製作していたことに因むとWikipediaに記載されていました。

このエリアは結婚式場なんかもあり、オシャレな感じに栄えてます。

現在はマツダを満了されいるブロガーさんで、文末に『ありがとうございます』と謙虚なお言葉が特徴的なブログ記事にて、ここが紹介されており、赴任前から気になっていたお店でした。

この方のブログでマツダ期間工への興味が増したのも事実ですね。

Bingの検索で『マツダ 期間工 ブログ』で検索するとトップに出てこられます。

 

私のリサーチでは広島市内の家系ラーメンは、ここしか見つかりませんでした。

この小麦感満載の太麺を、たまに食べたくなるんですよね。

 

関東での期間工生活も長かったので、家系ラーメンはよく食べていました。

横浜の『吉村家』で椅子取りゲームのような並び方で、順番待ちをして食べた事もありました(笑)

 

北海道・札幌に本社がある家系ラーメン『山岡家』も地元に居るころから大好きでした。

今は、この山岡家も全国展開していますが残念な事に中国地方に店舗はありません。

山岡家はちょっとクセがあるので私の地元でも、好き嫌いがハッキリ分かれる店ですね。

 

ここ広島で食べた家系ラーメンは、あまりクセがない上品な感じの家系ラーメンでしょうか。

鳥油も使っているとの事でマイルドな仕上がりです。

薬味に紅生姜と擂りごまが用意されているトコを見ると九州ラーメンとの融合を感じますね。

 

ななし評価 ☆☆☆

コメント

  1. オジさま より:

    こんばんは。
    広島時代が懐かしいです@オジさまです。

    色々なお店を回られたり、日常の生活面などためになるブログですね。

    餃子センターやあ~ちゃん、上八丁堀など、マニアックな所にも行かれていますね。
    他のお店レポートも楽しみにしています。(プレッシャー

    三菱やトヨタにも赴任されていたとの事で、年齢も近いせいか親近感持てます。(笑)
    三菱は大府でしたし、トヨタの時は田原でしたので、ネタには困らない所でした。

    お身体に気を付けて、ご安全に!!

    失礼します。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      この記事の情報提供元のご本人様からのコメント
      誠にありがとうございます。

      お酒は飲めないので食事処ばかりですが今後、マツダへ赴任する方々の参考になればと執筆しています。

      私はオジさまのブログを見て、マツダへの応募を決意したと言っても過言ではありません。

      企業面接でも言ってしまいましたが、広島という街に凄く興味がありました。
      オジさまのブログ記事の影響が大です(笑)

      私がトヨタへ行ったときは堤工場、高岡清風寮でした。
      きろくがかりさんが近いエリアで活躍されていそうなので今後が楽しみです。

      オジさまもお身体に気をつけてくださいね。

  2. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 山岡屋は自分も好きですねぇ 時たまあのクセのあるラーメンが食べたくなります 自分もマツダ期間工を知ったきっかけは期間工ブログで寮の周囲の環境等はおじさまブログを参考にして会社の雰囲気や寮関係はかげぽんさんとコウさんを参考にさせてもらいました 僕はいつも思うのですが公式のマツダ求人や派遣会社の求人ではどうしても日給や満了金にパンチがないのでスルーされる確率は高くなると思うのですがマツダブロガーさんたちが稼ぎが実際に良いとか稼げる仕組みみたいのを書いているからマツダを希望する期間工が増えているのはブロガーさんたちのおかげでは?といつも思っています おじさまはフル満了しているみたいですし僕も参考にさせてもらった一人です

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      山岡家を好きと言ってくれる方が居ると嬉しいです!
      私は4人兄弟ですがアンチ山岡家が2人居るので(笑)

      マツダは基本給が激安なので私も実際に働く事には少々抵抗がありました。
      でもブロガーさん達のリアルなレポートを見てたら『意外といいトコなのでは?』と思ったんですよね。
      初回満了のつもりが、なんだかんだ延長しちゃったし。

      オジさまがフル満了されたのも、なんとなく分かるんですよね。
      逆にマツダの居心地が悪かったブロガーさんも実際に居るので、配属先次第で色々とある事もわかります。

      私のブログも誰かの参考になればと思い続けています。
      いつまで続くか分かりませんが(笑)

      コメントありがとうございました!

  3. Kai より:

    マツダ期間工は、男女同士の恋愛はあるんでしょうか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      期間工の恋愛・・・それはわかりません(笑)

      個人的な感想ですがマツダの女性期間工はガテン系女子には見えない方が多いです。
      でも仕事ぶりは下手な男性期間工より出来る。そんな女性が多いと私は感じています。