期間工の健康診断

こんばんは

今日は2時間ほどの残業。ちとお疲れモードです。

風邪は薬が効いたのか良くなり体調はバッチリですね。

 

期間工として働いていると、ほぼ確実に受ける健康診断。

私のように高齢になると、この健康診断に引っ掛かり強制送還になるのでは?と毎回気になります。

 

でも三菱自動車だけ入社時の健康診断がありませんでした。

延長すると健康診断がありますが、入社後なので、余程の事が無ければ、それを理由にクビとかは無いかと思われます。

実際、三菱で働いていた時に、期間工の同僚が健康診断で病気が発覚。

治療しながら仕事もしていました。

仕事が出来る方でハードな工程を担当していましたが、負担の少ない工程への変更や、有休を使い切った後も休暇を取らせてもらっていました。

これは配属部署の環境次第になるのかもしれませんが。

 

そんな健康診断

 

私の記録を見ていたら居たら・・・

ギョギョ!!

さかなクンもビックリ!!

身長が縮んで行く過程が数値に表れています!!

歳を取るのは嫌ですね。

 

この検診結果の画像は日野自動車の検診結果なのですが、過去に満了した時の記録も一緒に出てくるんですよね。

 

こちらの参考記事の画像をよく見ると、日野自動車は健康診断から2日後に正式入社になることが分かります。

健康診断の日、翌日の結果発表を待つ日には給料が発生しないので日野自動車へ行く方は覚えておいてください。

 

マツダは採用され、入社後に健康診断です。

 

日野自動車の検診結果の補足ですが・・・

前々回の項目は楽な工程満了前

この後、日産からテレアポで再赴任しましたが3ヵ月満了
その後、本田へ赴任しましたが3ヵ月満了
日野自動車へ前回の満了から1年以内にギリギリ入社
経験者の権利を確保し健康診断へ

前回の項目は、組立に配属時

組立と言っても車両組立、トリムではありませんが。

 

今回の項目は、組立満了前で、汗水垂らした結果、痩せました(笑)

身長も・・・とほほ

 

今まで楽な工程、きつい工程と色々と経験しましたが・・・

きつい工程に配属されたら『これは仕事じゃない!』

『これはトレーニングだ!』と自分に言い聞かせていました。

 

定期的に健康診断を受ける機会が無い方は、期間工になって健康チェック!

工程によってはダイエットも出来ますよ(笑)

 

正社員ではないので、あまりにキツければ契約期間満了を待てば終了できます。

それが期間工の良いトコかもしれません。

 

でも本当に体が壊れそうなら無理はしないで欲しいですね。

人それぞれ限界が違うので。

私が受け持っていた工程を、新入社員がやったら腱鞘炎になり手術。

そんな辛い現実も実際に見ているので。

 

今日は期間工の健康診断と私の体験談日記でした。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. たか より:

    初めまして!
    かげぽんさんの紹介できましたm(_ _)m

    三菱の岡崎工場で期間工として働こうかと思ってるのですが左肘から肩にかけて入れ墨が入ってます。
    三菱の場合、最初の健康診断がなくて半年ぐらいしたら健康診断があると聞いたのですが、健康診断のときは結構ガッツリチェックされるのでしょうか?
    今はタトゥーシールなど簡単に隠せるのが売ってるのですがそれで隠れてれば大丈夫なのでしょうか?
    シールなどで隠しても剥がされてしまったりするのでしょうか?
    どーしても短期間(3年)で金を貯めたくてなんとか期間工になれないか模索してる最中です

    • 北のななし より:

      はじめまして

      かげぽんさんの紹介ですか??
      私はかげぽんさんのブログも見ていますが・・個人的な関りは無いですよ(笑)

      私が三菱に居たのは3ヵ月の初回契約期間のみだったので、健康診断は受けていません。
      なので三菱の健康診断の様子は分からないんですよね・・
      せっかくコメントを頂いたのに答えられなくて済みません。

      タトゥーを入れている方が期間工を考えて居るコメントは以前にも頂き、ちょこちょこ情報を集めていますが・・
      タトゥーOKという会社は今の所見つかっていません。
      今後、良い情報が入ったらブログで紹介しますね。

      • たか より:

        返信ありがとうございます!
        かげぽんさんに相談したら紹介されてコメントを書いた次第でございます^ ^
        また有益な情報ありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

        • 北のななし より:

          そうでしたか・・
          でもお役に立てなくて申し訳ございませんでした。

          私個人の意見としては、時代の流れからもタトゥーに対する偏見は不合理だと感じています。
          温泉や公衆浴場でも時々問題にされていますよね。
          期間工業界でも、その偏見が無くなる事を願いつつ、良い情報が入ったら報告しますね。