マツダ期間工・平成31年1月25日(金)の日記【長距離トラックに乗っていた頃】

こんばんは

昼勤最終日は定時で気分良く退社しました。

 

社内のバス停が長蛇の列だったら、今日は西門行のバスに乗ってみようと画策していましたが、一発で乗れそうな二門行のバスが来たので乗ってしまいました。

退勤から30分後には、寮へ到着していましたね。

いつもこうなら社内バスへの不満は無いのですが。

 

久しぶりの土日休みなので気分がホントいいいです。

 

期間工になった動機のひとつに土日が休みと言うのもありました。

実際には、土曜日は休日出勤になることが多いですがね。

 

私が社会人になった頃から週休2日制の会社は、けっこう普及していましたが・・・

田舎の中小企業は、土曜日も仕事なのが普通だったり。

私の学生時代は土曜日も半日授業でした。

 

今でも職安の求人を見てると月間休日は4~5日と、日曜日のみ休みの会社がチラホラ。

トヨタを満了後、長距離トラックの運転手を4年程やりましたが、まともな休日は無かったですね。

北海道の長距離トラックは、本州へ渡るためには必ずフェリーを使います。

その乗船時間が唯一、トラックから解放される時間でした。

本州へ渡ると、四国、九州は陸路で繋がっているので、ひたすら走りまくりましたね。

眠いのを我慢して走る事もよくあり、ヒヤリとした事も多々ありました。

給料は良かったですが、リスクが大きすぎると感じましたね。

期間工に戻ったのも『人間らしく生きたい』という気持ちからでした。

でも、日本の最北端から南は鹿児島・指宿(いぶすき)まで、自分でトラックを運転し、全国各地を走れたのは楽しかったです。

人生でまだ行った事が無いのは沖縄県だけ。

いつかは行ってみたいですね。

スポンサーリンク

期間工として働く工場勤務も、それなりにリスクはありますが・・・

たまには土日休みでゆっくり出来る事もありますよ。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント