マツダ期間工・平成31年2月4日(月)の日記(私の期間工経験とマツダの総評)

こんばんは

今週は昼勤の1週間です。

今日は1時間ほどの残業でしたが、ミスなく終える事が出来ました!

それが当たり前の事なのですがね。

 

他のマツダ期間工ブロガーさんの記事を読んでいたら『マツダ期間工はバランスNo.1』と紹介されていましたが、上手い表現だな!と思いました。

 

私はトヨタから始まり、スバル、日野、日産、いすゞ、本田、三菱と経験してきましたが・・

トータルバランスではマツダが1番良いかもしれません。

 

上記のメーカーで、私がまた再赴任してみたいと思えるメーカーは・・

日野、いすゞ、三菱、マツダですね。

日産は工場内で喫煙可能なら再赴任の候補に入るかも。

 

私のこの気持ちに影響しているのは、住環境が大きいかと思います。

仕事のキツさは、どのメーカーでも、当たる工程次第なので考慮には入らないんですよね。

 

私が期間工として1番長く勤めたメーカーは日野自動車です。

新田工場6ヵ月

日野(本社)工場12ヵ月

羽村工場12ヵ月×3回

通算で4年半も日野に居たんですね。

日野自動車はトヨタの影響力が大きいので、細かな事にうるさい面がありますが耐えられる範囲です。

 

その次が日産自動車・横浜工場ですね。

横浜港南区上大岡という所に寮があった頃で、ここには1年9ヵ月、居座りました。

その後、日野で1年満了。地元に戻り求職活動していたら日産の職長から再赴任の打診があり、面接無しで再赴任しました。

追浜の西ドミから横浜工場への通勤、工場完全禁煙と私には居心地が悪い環境となり初回契約の3ヵ月で満了してしまいましたが。

通算で2年2ヵ月ですね。

 

マツダは、自分でも予想しなかった契約更新を行い、少なくとも1年満了の予定なので・・

3番目に長く勤めたメーカーになる予定です。

 

これ以外のメーカーは初回契約3ヵ月、もしくは1回更新の半年で満了しています。

 

日野、日産、いすゞは首都圏にあり、休日も楽しめる環境でした。

 

三菱は残業地獄で、仕事の面ではかなりキツかったですが、寮では3食無料、名古屋まで遊びに行くことも比較的容易だったので意外と休日は楽しめました。

個人的には長久手寮の食事が気に入っていたんですよね(笑)

 

マツダは寮の食堂が最悪ですが、近場にコンビニもあり、街へ出掛けるにも、バスが電車並に出ていて首都圏の期間工と、さほど変わりない環境だと思います。

公共交通機関の利便性に関しては今までで1番とも言えます。

小磯寮の前にバス停がありますしね。

職場の雰囲気や仕事内容も、今までで1番良く、契約更新に至りました。

私にとってもマツダはトータルバランスでNo.1と言えます。

 

ただ広島は北海道へのアクセスが不便なのが、私にとってはネックになっています。

広島~千歳の航空機の便数が少なすぎるんですよね。

羽田からは10分おきに各社の航空機が千歳へ向かっている感じです。

地元で何か問題が発生しても、首都圏で期間工をやっていた時は、4時間後には北海道の自宅へ戻れました。

今はそれが出来ない不安があるんですよね。

北海道や沖縄以外の方なら広島駅まで15分程。新幹線があるので私のような不安は無いかと思います。

 

マツダが首都圏にあったら、私はフル満了を考えたかもしれません。

スポンサーリンク

初心者にマツダ期間工はお勧めですか?とコメントを頂いたこともありますが、色々な面で、ほど良い環境なのでおすすめ出来ますね。

 

仕事のキツさは、ホントどのメーカーも配属先次第の運任せなのでなんとも言えませんが。

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 日産横浜で働いている期間工は40代はいるのでしょうか?マツダと一緒で幅広く若者年配者がいる感じでしょうか?寮も新築したみたいだし自分は日野に続き候補にしています 日野新田も新築の寮みたいだし寮さえ当たればいい感じなんですがね あといすず栃木もいいかなと❗マントゥマンの人に40代でも入りやすいメーカーを聞いたら日産栃木 ホンダ アイシンだそうです 今のご時世どこでも行けそうな気がしますけど後はその時の生産状況と本人の面接次第でしょうけどね 

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私は40代で日産横浜に居ましたよ(笑)

      同年代の人間が多いか少ないかは部署によると思いますね。
      組立系は若い方々が目立ちます。
      素材や機械加工は年配の方々が多い感じがします。

      マツダは入寮者を見ていても年配の期間工が多いのが良く分かりますよね。
      日野も同じような感じです。
      日産は逆に、寮では年配者は目立つ存在だったかも。

      世代を気にするなら日野が無難かもしれませんね。
      それもあって、私は日野が長かったのかも。

      興味があるトコには行ってみて、自分に合わないと思えば初回契約で終わらせる。
      私はそれで職歴が増え過ぎてますが(笑)

      40代期間工さんはマツダでの経験もありますし、次はどこでも大丈夫だと思いますよ。
      興味があるところに行ってみたら良いかと思います。

  2. 匿名 より:

    僕のブログかも!!お褒め頂き光栄です!

    いつも楽しく僕も見てますよ!

    お互いマツダ期間工!頑張りましょう(╹◡╹)またのぞきますね!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダ期間工を上手く表現した言葉だったので私の日記ネタとしても使わせていただきました。
      コメントまで頂きありがとうございます!

      私もまた『期間工の歩み』のぞかせていただきますね!
      世代は違いますがお互い頑張りましょう!

  3. 新人 より:

    初めまして。
    自分もマツダ現役期間工です。たしかに住環境はすこぶるいいと思います。自分は、休日の夜に外食して広島港でアイス食べながらボケーっとするのがマイブームです(笑)
    1年いて、いけそうならもう半年だけやるつもりです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私と同じく、住環境を良く思っている方が居て安心しました。

      この時期にアイスとは・・・なかなかですね(笑)

      私は広島港には、まだ行った事が無いんですよね。
      けっこう立派な旅客ターミナルが有るみたいですね。

      呉や江田島にも興味があり、広島港から船で行ってみたいと思っています。
      その時は私もアイスを食べてみますね(笑)

      微妙な感じでマツダ期間工の契約更新を考えているのも私と同じですね。
      程よい環境でお互い頑張りましょう!

      コメントありがとうございました。