マツダ期間工・平成31年2月8日(金)の日記【悲しいカレーうどんと集合寮に設置されているユニコンの解説あり】

こんばんは

今日も1時間の残業で寮に戻りました。

 

夕食はローソンで、おにぎりを購入。

寒かったのでカレーうどんが食べたい気分になり、寮の食堂で頼んでみました。

カレーうどん

最近は、食堂を利用する方が少なくなったせいか・・・

干からびたカレーまで上手にすくってかけてくれました。

もうね・・・

ウオクニ様には、何も言えません(笑)

2019年7月、食堂の担当者が変わり現在は美味し食事が提供されています。

がっかりした気分に、さらに追い打ちをかけるような事態も発生しています。

 

よりによって寒波が来襲している今日・・・

マツダ第2小磯寮では、暖房設備が故障してしまったようです。

 

さきほど寮内で『お詫び』の放送が流れていました。

寮事務所では『毛布・カイロ』を用意しているみたいです。

非常事態への備えもあるんですね。

さすが大企業です。

 

2小磯の方で、放送が聞けなかったり、掲示物を見損ない、部屋で寒い思いをしている方は事務所でカイロを用意していますよ!

 

マツダの集合寮では『ユニコン』という冷暖房装置が設置されています。

マツダ集合寮

マツダオフシャルサイト・期間社員採用情報より引用

マツダ期間工に合格した際、送られてくる入社案内にも同じ間取り図があり『ユニコン』とは何者なんだ?と思っていました。

Googleで検索しても冷暖房装置は出てきません。

ユニコン 本体

実物はこのような物で、本体上部から冷風、温風が吹き出します。

未だに詳しいシステムはわかりませんが・・・

夏場には冷房のみ、冬場には暖房のみ使える集中冷暖房システムのようです。

ユニコンスイッチ

スイッチは3段切り替えのみ。

エアコンメーカーで製造しているようです。

冷房、暖房共に効きは良く、暖房はLでも暑いくらいです。

今日はまったくの役立たずですが(笑)

スポンサーリンク

明日は休日出勤が無いので、土日の2連休です。

月曜日は建国記念日ですが、期間工には関係の無い祝日となります

寒い部屋で過ごすのも難なので暖かく、くつろげるようなトコにでも出掛けようかな~

なんて考えております。

コメント

  1. 匿名 より:

    ウオクニの夕方おじさんの気の使い方が余計に心まで寒くさせます「泣き

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      平日の夕方担当のおじさんはホント、どうにかしてほしいですよね。
      ワンオペ状態で大変なのは分かりますが・・
      私達は寮生と言えども、料金を支払って食べているのですから。

  2. 40代期間工 より:

    寒い日に故障とはお気の毒様です カイロ等用意とはさすがマツダ様ですね 期間工に対して人事部の人寮事務員の人たちはやさしいと僕は思います なのになぜ食だけ力をいれてくれないんでしょうかね☺️苦情を言う人が少ないんでしょうか 大原でも朝定食にだすセットのあまりを夕定食にだすという暴挙にでました どこまで手をぬいたら気がすむのでしょうね これで朝夕と同じものをたべる羽目になりますね 1日仕事して腹を満たすのがコンビニの弁当だと次の日の活力になりませんもんね

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      大原の寮食堂は『ひろしま駅弁』という会社が運営していますよね。
      第2小磯は元々評判の良くない『ウオクニ』ですが。
      こうなってくると広島の食事提供業者自体がマツダの寮生を馬鹿にしているのか?とも思ってしまいますよね。
      この問題が解決されたら、マツダ自体は働きやすい環境なので期間工の契約更新率が、かなりアップするかと。
      お互い食生活には悩まされますが、改善される事を期待して頑張りましょう!