マツダ期間工・平成31年2月15日(金)の日記【期間工を満了した後の職業】

おはようございます

今日は定時で終わりましたが、バス待ち地獄の洗礼を受けて昨日(15分残業)より遅い帰宅となりました。

 

最近、コメントで交流のある『期間工の歩み』さんが寮の管理人さんの話題で記事を書かれていました。

期間工の寮は、ホント色々な方が暮らしていますよね。

その面倒を見る管理人さんのご苦労は、計り知れない物だと思います。

 

以前勤めていた某自動車工場で、期間工から寮の管理人へと成り上がり?された方も居ました。

管理人になって数ヵ月後、女子寮を任されるようになり、それなりに楽しい事もあるようで羨ましく思いましたが・・・

男子寮も管理する事を考えると、私には無理な仕事かもしれません。

私自身、期間工の寮生活を長い事やっており、色々な現場を目撃しているので(笑)

 

今、暮らしているマツダの寮にも管理人さんが常駐していますが、先日起きた暖房トラブルの際なんかはカイロや毛布を準備してくれて、色々とお世話になりました。

ありがとうございます。

 

私が今まで期間工として生きてきて、満了した仲間のその後を知っているのは・・・

居酒屋を経営するための資金を期間工で稼ぎ、夢を叶えて東京・赤坂で自分の城を構えた方も居ました。

開店祝いに、期間工仲間で飲みに行った事もあります。

もう数年経ちますが、今も順調に経営されていますね。

 

港湾作業員として、肉体労働の仕事を続けている元期間工さんも居ます。

この方は、昨年彼女が出来て同棲を始めており、結婚を考えているようです。

非正規だから彼女が出来ない、結婚が出来ないとかは関係無いみたいですよ。

 

期間工ブロガーさんでも、最近起業して社長さんになられた方も居ますね。

私がブログを始めるにあたり、独自ドメインは何処で取得したら良いのだろう?

と悩み、誰かの真似をしよう!と参考にもさせていただいた方です。

ドメイン名をWhois情報で検索し、同じトコから購入してみました。

 

今、考えてみるとドメインの取得先は何処でも関係無い気がしますが(笑)

でも、たまたまオマケで無料のサーバも付いていたので結果的に、今の私には良い取得先だったかも。

ちなみにスタードメインと言うトコで取得しました。

無料のサーバを使っても広告が非表示で、独自SSL機能も無料、ワードプレスのインストールも簡単に出来ました。

勉強不足で機能をフル活用出来て居ませんが(笑)

 

期間工から正社員登用試験を受けて社員になった方もいます。

某自動車メーカーでは、期間工として入社時する時に『正社員への登用はありません』と説明されますが、非公式に登用試験は行われており、正社員になった方が居ます。

スポンサーリンク

今でも交流がある期間工仲間で、期間工スパイラルをやっているのは私だけかも。

皆さん目標を持って稼ぎ、期間工を卒業して色々な夢を叶えていますね。

私はいつまで期間工を続けるのか・・・

コメント

  1. シニア期間工 より:

    おはようございます。

    今日は長時間停止の後の定時でしたので、組立も停止して段取りまで完了しピッタリ定時上がりだろうなと予想して東正門まで歩いてそこで乗りました。
    2台目で乗れましたので、歩き7分待ち時間3分でした。

    組立の人が東正門から大量に乗ると、東一門ではせいぜい乗れても数人だろうという事と、寒い中15分、20分と待ちたくないというのがありました。

    今日はどちらの方が早く帰れたかは正直よくわからないのですが。(^_^;)

    こういう時は東正門か西門近くのセブンに寄って帰るのもオススメです。
    ローソンに着いてもレジの行列でまた待たされると思われますので。

    あと一日、がんばっていきましょう!!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日の定時はトラブルが原因だったので・・
      シニアさんも定時だったんですね。

      バスの使い方は参考にさせていただきます!
      私は昨日、30分も行列に並んで鼻水たらしていました(笑)

      ローソンも行列で、並ぶ気力が無かったので寮食で朝食を。
      まったく嬉しくない定時退社になってしまいました。

      夜勤最終日、何事も無ければ良いですね。
      お互い頑張りましょう!

  2. 期間工の歩み より:

    お疲れ様です(╹◡╹)

    定時上がりでしたね。今日から残業が増えそうですが、、、

    期間工から女子寮の管理人気になります笑笑

    僕も名古屋時代の期間工同僚からタイムリーに連絡がありましたがお金、、、残念ながらそんな人もいますよね。 久しぶりの連絡だったんで少しガッカリした金曜日です。。

    今週もあと1日、怪我のないよう頑張りましょう(╹◡╹)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      歩みさんも定時だったんですね。
      今日は最終日なので早く帰りたいトコですが・・
      残業になりそうですね。

      定年まで女子寮の管理人なら私もやってみたいかも(笑)
      でも給料は期間工より少ないですよ。

      期間工同僚からの連絡・・
      これも期間工あるある話ですが、複雑な心境になりますよね。
      わかります。

      私達の職場は怪我のリスクが高いですよね。
      安全第一で頑張りましょう!

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分の部署は連操なので計画停止以外、残業祭りです(笑)
    期間工終わったら、タンクローリー運転手やるつもりです。鋳造作業はマツダで充分です。免許も揃ってますし、35歳未経験でも雇ってくれる率高い業界ですからね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダ期間工では珍しい勤務の部署だったんですね。

      鋳造で作られた部品を運んだり、機械加工した経験はありますが、鋳造自体の作業経験は無いんですよね。
      話て聞いたところ、暑くて粉塵がひどく作業環境としては厳しいみたいですね。

      タンクローリーの運転手はカッコいいですね。
      私がバスの運転手をやっていた頃、危険物の資格を取ってタンクローリーの運転手へ転職した人が居ました。
      給料もバスの運転手より良いみたいですよ。
      資格は転職に役立ちますね。

      あ、新人さんの休日の過ごし方、寮の部屋で真似してみました。
      冬場のアイスもなかなか乙な物でした(笑)