マツダ期間工・平成31年2月20日(水)の日記

こんばんは

今日は定時退社日で、残業無しで退社出来ました。

バスが心配でしたが、今回は増便していたようで17時半には寮へ帰って来れました。

いつもこうならストレスは無いんですけどね。

今回の配慮には感謝します。

 

昨日書いた日記の誕生日プレゼント

さっそく情報が入り、追加修正しました。

プレゼントの送り主は『寮の自治会』だったんですね。

ありがとうございます。

 

レオパレスに入居している人達には無いのでしょうかね・・

街の自治会から誕生日プレゼントは無いですよね?

マツダ期間工すべてが貰えるシステムでは無いかもしれません。

 

今日は仕事も順調に終わり、ネタになるような出来事も起きませんでした(笑)

 

あ!いつも見ている私と同じ、マツダ期間工のブログ『期間工の歩み』さんの記事で、マツダ期間工にはチョット期待出来るような有力極秘情報が掲載されていました!

松風寮の食堂が別会社で運営される事になるようです!

これが他寮にも波及してくれると嬉しいのですが・・

『ウオ〇二』より質が落ちる事は無いと思うので。

でも、大原寮は『ひろしま駅弁』が運営していて・・・なんですよね。

松風寮の食堂改装後がどんな展開になるか楽しみですね!

スポンサーリンク

明日は、私にも良い情報が入る事を願いつつ・・

のんびり体を休めます(笑)

マツダでも生産協力金みたいな臨時ボーナスがあればいいな・・

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 寮食の改善されるのうらやましいですね 小磯人も大原人にも期待できる吉報ですね でもマツダさん遅すぎませんかね❗これまで寮食が理由で何人のひとが満了していったと思っているのですかねぇ いろんな理由があると思いますけど寮食も原因のひとつだと思います うまいまずいの前に温かい料理をだす努力をしない 不衛生 毎日おなじものばかり 品切れ こんなんではあかんと思いますわ この前20時すぎにうどんを食べたのですが出汁の保温を消していたのかわからないのですが生ぬるいうどんがでてきました もうねがく然としましたわ すみません 愚痴ばかりで 今日もお疲れさま

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      やっと寮食問題に動きが見えてきた感じですね。

      でも、生ぬるいうどんは・・
      ありえないですよね。
      寮食で唯一、まともに感じている物まで手抜きされたらショックは計り知れません。

      この問題は、寮食を利用するマツダ期間工にしか分からない事なので、コメント欄で愚痴をこぼしても大丈夫ですよ。
      私も日記自体で愚痴をこぼしてますし(笑)

      今週は土曜日も仕事ですが、お互い頑張りましょう!

  2. シニア期間工 より:

    では、ラーメン好きに良い情報を?

    先日、二郎系ラーメンのお店に食べに行ってきました。

    JR可部線 緑井駅徒歩7分くらいの所にある『麺屋 愛 0028』というラーメン屋です。

    広島駅からJRで25分くらいと単線ですので時間はかかりますが、寮から中心部へ行くバスの料金より安い料金で行けます。
    緑井駅から歩く時は道が狭い上に車がひっきりなしに通りますので、気を付けた方がいいです。

    お店の雰囲気は世俗的な感じで愛想が良く、二郎系の無愛想な雰囲気に慣れていると違和感があります。(笑)

    らーめん700円に野菜マシマシ(150円)、ニンニク、アブラ、カラメで注文しましたが、メニューを見ると裏側に注文の仕方が書いてあるという丁寧さです。

    もちろん麺は極太麺で野菜がどさっと来て食べごたえがありました。

    良かったらぜひ。

    • 北のななし より:

      またまた美味しそうな情報!

      価格も手頃ですね。
      道中の危険な場所の案内までありがとうございます。
      気をつけて向かいますね!

      Googleマップで見てみましたが、緑井駅より若干遠くなりますが『アストラムライン』
      の駅も歩けそうな距離ですね。
      行きはJR、帰りはアストラムラインで、と乗り物好きな私には興味深々なお店です。

      極太麺、これはまだ広島で味わった事が無く気になります。

      今週末は『はせ川』を考えていたのですが・・・
      『麺屋 愛 0028』と強力なライバルが現れました(笑)
      嬉しい情報ありがとうございます!

  3. 廣島人 より:

    突然、すみません,,,
    ブログを拝見させて頂きました。
    自分自身、今、某自動車メーカーで期間工として働いています。夢の為に訳あって期間工として入社しそろそろ4ヶ月です。マツダで働いていた事もあります(半年だけですが,,,)なので、興味が沸いて読み進んでしまいました。というよりも、自分は広島出身で、広島グルメ情報に親近感です。帰りたくなります…笑

    国民年金などの失業時のすべき事など自分はそこら辺が全くの無知でしたので、とても為になりました。

    今回、コメントさせて頂いたのは、給料の管理が素晴らしいなと,,,自分がどれだけ稼いでいるのかきっちり把握されていて,,,何かコツがあるのでしょうか???自分もこのようなブログとして形を残していきたいと思っていたので、ますます興味が沸きました。どのようにして始めたらいいのでしょうか。ちなみに機械音痴です,,,

    • 北のななし より:

      コメントありがとうどざいます

      私と同じく自動車メーカで働く期間工さんなんですね。
      おまけにマツダでの経験があると言う事は・・
      先輩じゃないですか!(笑)

      広島出身の方に私の食レポなんかを喜んでいただけ光栄です。
      ありがとうございます!

      失業時の情報は私の場合、転職回数が人並み外れているので少し詳しくなりました。
      終身雇用で安定した一般の方々には必要ない情報ですが、期間工は社員登用されない限り必ず解雇されます。
      期間工の方々には是非知っていてもらいたい情報なので記事として残してあります。
      廣島人さんにも知ってもらえて良かったです。

      給料の管理と言うか・・・
      数年前まで私は莫大な支払いがあったので、それに見合った金額を稼ぐ必要があったからなんですよね。
      今は逆に、お金を貯めるために給料管理している感じかな?
      夢とかは無いに等しく、大きく貯め込む計画は無いので、働きやすさを重視した現状のマツダ期間工を続けているのかも。
      稼ぎ重視なら、祝い金ハンターとして転職していたと思います。
      東京オリンピックまでは現状の期間工バブルが続くと私は見ています。

      ブログを始めるのも良いのではないかと思いますよ!
      廣島人さんは夢を持っていますし、目標を持って期間工をされている方です。
      その過程の記録を私も読みたいと思います。

      私が最初にブログを始めた時は『ライブドアブログ』を使いました。
      そこでなんとなく記事の書き方を掴んで今の『ワードプレス』という物に移行しました。
      ワードプレスはスマホだけでも運営出来そうですが・・・
      私はパソコンを使っています。

      最初はお金をかけず無料のブログサービスから初めてみるのが良いのではないでしょうか。
      そこでやってみて、独自ドメインなんかにも興味が出てきたらオリジナルのブログを運営してみるとか。

      私のこのブログは1年間1,274円で独自ドメインを取得して運営していますが、毎年お金を払ってドメインを維持して行く事になります。
      この支払いが滞ればこのブログも消滅してしまう事になります。
      ずっと後世にも残すなら無料のブログサービスを使った方が良いのかな・・と最近は思ったりもしています。
      そのうちまた『ライブドア』に引っ越す!なんて事もあるかもしれません。

      とりあえず最初は無料のブログサービスを使ってみたら良いのではないでしょうか?

      長くなってしまいましたが、お互い期間工として体を大事に頑張りましょう!
      また是非覗きに来てください。

  4. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 期間工ブログを見ていたら旅からすの期間工というのがありそこでななしさんのブログが紹介されていましたよ いい評価をされていますね いろんなブロガーさんたちが独自の特徴をだしているブログはやはりおもしろいし参考になりますね 期間工の歩みさんも素晴らしいと思います ななしさんは寄せられるコメントに丁寧に返されてますよね 性格がでていますね 今はテレビみるより期間工ブログ見ている
    時間のほうが長いです 明日もがんばりましょう

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      旅がらすさんの記事、見てきました。
      紹介されて嬉しいような恥ずかしいような(笑)
      教えてくれてありがとうございます!

      旅がらすさんの記事にコメント欄が無かったので
      こちらでお礼を。ありがとうございます!

      期間工ブログの世界も、リアルな期間工の世界と同じでホント個性ある様々な方が居るので読んでいると面白いですよね。
      私もテレビよりブログ閲覧の方が多いかも(笑)
      寝不足に気をつけて明日も頑張りましょう!

      • 旅がらす より:

        北のななしさん初めまして。旅がらすです。

        勝手にブログ紹介してすみませんでした。

        お礼まで頂き恐縮です(>_<)

        これからもよろしくお願いします。またブログの方も覗かせて頂きます\(^^)/

        • 北のななし より:

          旅がらすさん初めまして。

          ブログで紹介していただいた事は嬉しかったですよ。
          ありがとうございます。

          私のブログはそのまんま日記で、旅がらすさんのブログのように情報豊富ではありませんが・・
          また覗きに来てくださいね。

          私も旅がらすさんのブログを覗かせていただきブログの運営方法なんかも参考にさせて頂きます。

    • 旅がらす より:

      40代期間工さん。北のななしさんに情報届けて頂きありがとうございます。

      北のななしさんのような新鮮な情報は届けられませんが、うちのブログもたまに遊びに来て下さい\(^^)/

  5. 廣島人 より:

    おつかれさまです。

    丁寧な返信ありがとうございます。
    ちょっと検索して色々探ってみます,,,

    ちなみに「だし道楽」ていううどん屋さんオススメです。ホルモン?が入ってる《かすうどん》最高です!
    自分が行った時は開店と同時に次々お客さんが来てすぐ満席でした,,,
    もし時間があれば今度行ってみて下さい♪
    ※知ってたらすいません,,,( ゚ェ゚)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      『だし道楽』は数年前に札幌にも『だし道楽の自動販売機』が設置されて名前は知っていました。
      Googleで検索してみましたが、呉に『うどん屋』の『だし道楽』があるんですね!
      あごダシという物も興味ありますし、ホルモンが入ったうどんも食べた事がありません。
      これまた興味深々です!
      最近は行きたいトコだらけです(笑)
      良い情報もありがとうございます。
      時間を作って行ってみます!

  6. 大平 より:

    マツダ期間工で、東日本出身だと大変じゃないですか?マツダ期間工は西日本の人が大半じゃないですか?マツダ期間はまた、クーリングオフ後、再入者するとお祝い金とか貰えるんでしょうか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      マツダは西日本の方が多いですね。
      でも、仕事をする上での支障は今の所ありませんよ。

      マツダの再入社に関する情報は、まだ掴んでいないので分かったらブログでお知らせしますね。