マツダ期間工・平成31年2月21日(木)の日記【残業の付け方】

こんばんは

今日は1時間ちょっとの残業でした。

 

このちょっと・・・

最近は勤怠記録簿に何時何分と時間で書き込む事が多くなりました。

基本的には15分単位で

1時間=1.0

1時間15分=1.25

1時間30分=1.5

と言った感じなのですが、1時間10分の残業だと書き方が分かりません。

自分で計算してみると1.166666・・

割り切れません(笑)

なので終わった時間を書き込んでおくと勤怠管理者が適正な数値を入力してくれるようです。

 

私の部署はメンバー全員が同時に終わる訳では無いんですよね。

部署によっては全員一緒に終わるとこもありますよね。

そんな部署だと残業時間を自分で付ける事は無いかもしれません。

 

たまにサービス残業うんぬんの話も聞きますが・・

そんな時は、私の部署の勤怠管理を教えてあげています。

でも5分以内だったら私はサービス残業にしちゃっているかも。

定時退社日などは定時より早めに作業自体は終了しているので。

 

中途半端な残業だったので帰りのバスは今日もすんなり乗れました。

というか、今朝のバスも全然待たなかったんですよね。

適度な残業に出勤、退勤のストレスも無く今日も良い1日でした。

完全な内輪ネタでマツダ関係者以外の方は

『つまんねー』

マツダ関係者からも

『つまんねー』

と言われそうですが(笑)

スポンサーリンク

でも、マツダ期間工で残業の付け方に不満や疑問がある方は一度、管理職の方に勤怠の付け方で相談した方が良いと思います。

私がこの『時間で書き込む』方法を知ったのは入社から半年後でした(笑)

それまで丁度良く仕事が終わっていたせいもありますが。

今日はマツダの勤怠についての小話でした。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログマツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新人 より:

    自分のところは、勤怠簿は社員の人が書いてくれます。あと、長浜ラーメン博多屋というラーメン屋があるのを思い出しました。
    広島港行きのバスに乗って宇品西六丁目で降りたら目の前にあります。個人的には、からか麺がおすすめです。餃子がわりかし美味かったです。ご存知でしたら申し訳ないです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      やはり職場によって勤怠の管理システムが違うんですね。

      『長浜ラーメン博多屋』は初めて知りました!
      さっそく得意のGoogle先生で調べてみました(笑)

      『からか麺』の他にも『味噌』もあるんですね。
      どちらを選ぶか迷いそうです。
      餃子は大好きなので食べてみますね。
      嬉しい情報をありがとうございます!