マツダ期間工・平成31年2月22日(金)の日記【給与明細】

こんばんは

今日は1.75(1時間45分)の残業でした。

 

今日も通勤バスは出勤、退勤共、スムーズに乗車出来ました。

私の毎日の生活で必要な統計は今まで残業時間だけでしたが・・

マツダの通勤バスは、なんで時期により混み具合が違うのか?と最近感じ始めたので統計を取ってみることにしました。

 

三菱に居た頃は、新規期間工が入った週はバスが激込みになり、配属先が決まって直で分散されると落ち着く。

そんな感じでした。

 

マツダの場合、月曜日が入社受入と決まっているので、その辺りが関係しているのかな・・

直で分散されるのは、その翌週。

以前は月曜日になると寮の周りでスーツ姿の新人さんを、ちらほら見掛けましたが・・

最近は見掛け無い。

集合寮がいっぱいで、みんなレオパなのかな・・

色んな疑問が湧いています(笑)

 

個人的な前置きが長くなってしまいましたが、今日は給料明細を貰えたのでさっそく公開しますね。

2019年2月給料明細

出勤21日、休日出勤1日、残業18時間ほど。

総支給で30万を超えていますが現物寮費を考慮すると30万を切ります。

レオパなどの賃貸物件に入寮されている方なら総支給で35万を超えていますね。

残業、休出が多い方なら総支給40万とかの人も居そうですね。

 

手取りの金額を見ると・・

今月は年末調整で間に合わなかった『生命保険』の控除が適用されているので、所得税がかからず、逆にマイナスとなっています。

寮と会社の弁当代で19,000円ほど。

銀行に入った金額が24万。

おじさんなので介護保険も引かれていますが・・

控除される金額が多く感じます。

でも日当たり残業時間が1時間以下なので、こんなもんでしょうかね(笑)

 

マツダの場合、契約から半年経つまで給与外支給は夏冬の特別手当のみ。

貯金をしたい人なら日々節約を心がけないと厳しいかもですね。

 

月々の手取りを多くしたいなら皆勤手当が毎月支給され、かつ高額なトコが良いかもしれません。

私の経験だと、スバルが毎月3万円の皆勤手当が支給され、忙しかったせいもあり手取りでも30万を切る事はありませんでした。

これも配属先次第で、スバルだから稼げる!と言う訳では無いのですが。

今は色々と問題が発生して大変そうですね。

 

日産横浜では2ヵ月ごとに8万円の皆勤手当が支給されました。3ヵ月契約で更新していくと満了金が9万円、都度支給され、何も支給されない月の方が少なかった気がします。

なので日勤がメインの部署でしたが2年近くも居ました。

今の日産は横浜、追浜で待遇に差を付けていますね。

追浜はキツイと言われる完成車組立工場なので待遇を良くしているように感じます。

 

日野自動車は満了退社もしくは1年目の満了まで慰労金は出ませんが、3ヵ月の契約期間で欠勤ゼロだったら満了報奨金という名目で6万円出ます。月当たりに換算すると2万円の皆勤手当のような物ですね。

私が働いていた当時『生産協力金』という名目で5万~20万と金額にバラつきがありましたが臨時ボーナスが期間工に支給された事もありました。

羽村工場ではトヨタのランドクルーザープラド、FJクルーザーなどトヨタのRV車工場みたいなトコなのでトラック工場をイメージして行くと違和感を感じるかもしれません。

小型トラックや大型トラックの各ユニットも作ってはいますが。

東京の外れですが、一応、東京都に住む事が出来ます(笑)

スポンサーリンク

マツダの明細から話がそれて長くなってしまいましたが・・

期間工の給与事情を含めたアラフィフ期間工の日記でした。

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 自分は連休月以外は支給額は32万はコンスタントにあるのですがやはり年金等の改正で排除額が倍になり手取り25万弱になります 更新してもまったく旨味もないのですが一人者なのでやっていけるけど年金等が二万ぐらい上がるのはいい気がしませんね二万稼ぐのにどんなけつらいことか そして寮費無料というのはメーカーの努力でなりたっているわけでそれでも法令で課税対象になるというのはいかがもんかと思いますが日本人はオギャアと生まれた瞬間に約900万の国の借金を背負うんだそうです 裕福になれるわけがないですね

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      大半のマツダ期間工は、40代期間工さんと同じくらい稼いでいると思います。
      でも年金や保険で手取りが少なくなるのはホント気分が良くないですよね。
      住民税も6月に請求が来るし・・・
      マツダの満了金では一括払いが無理なので貯金も必要です。

      自動車メーカーによっては寮の現物課税が無いトコも有るんですよね。
      会社、国の解釈の仕方によるのでしょうが、その辺も今後は国が厳しくして全メーカーで課税処理が行われるような気もします。
      非正規の期間工には配慮が欲しいトコですが。

      生まれた瞬間に900万の借金は・・
      勘弁ですよね。
      少子高齢化対策には、その辺も考えなければ結婚や出産に希望を持てる人がどんどん居なくなります。

      この先どんな日本になるのか。
      東京オリンピックが終わった後も期間工で居られるか心配な感じです(笑)

  2. 期間工の歩み より:

    お疲れ様です(╹◡╹)

    先日は記事に上げていだだきありがとうございます!!いつもすいません。。

    僕も給料明細公開したんですが、やはりマツダでは中々手取30万はきついですね。。満了金あって36万でした。

    残業が増えすぎるのも考え物ですが、、 まあ無い物ねだり、あと半年はマツダで頑張ります。

    休日出勤で短い休みですがゆっくりとお過ごしください(╹◡╹)僕は地元に帰ってハッスルしてきます笑笑

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      こちらこそ私の日記のネタにしてしまい・・・
      ありがとうございます!

      マツダは皆勤手当もあるし悪くは無いのですが・・・
      稼ぎ重視だと微妙なんですよね。
      程よく稼ぎプライベートも楽しめる
      それこそ『バランスNo.1 期間工』の表現がマツダにはピッタリなんですよ!(笑)

      私の休日はまたラーメン紀行になりそうです。
      歩みさんは地元でゆっくり楽しんで下さいね!

  3. 40代期間工 より:

    再度返信します そうなんですか?会社によって課税しないとこあるんですね マツダのレオパ組は悲惨ですね ホンダにいたときは当時三食とも無料だったんですがそれも課税対象になっていました 最近給料明細をみるとうれしさよりもはぁとため息がでちゃいます でもそんなときは頭のなかでパラダイスなことを考えておじさまブログの締めの言葉を思いだすようにしています ありがたくいただきますやったかな マツダに感謝ですね 休日出勤おつかれ様でした

    • 北のななし より:

      私の経験だと・・
      トヨタ、スバル、日野、日産では無かったんですよね。
      いすゞもレオパに入って居ましたが無かった様な・・

      ホンダは昔、3食無料でしたよね!私が行った時は工場昼食のみ無料で、食事手当が支給されました。
      寮の現物課税もありましたね。
      三菱も課税がありました。
      そして現在のマツダ。

      会社によって違うんですよ。

      オジさまは最後に感謝の言葉で閉めていましたよね。
      それもオジさまの人柄だと思います。

      なんだかんだ言いながら悪くは無い、今の生活が出来て居るので私もマツダに感謝しています。
      一緒にマツダで頑張りましょう!

      40代期間工さんも休日出勤お疲れ様でした

  4. 日本 より:

    でも、マツダ期間工は、正社員を目指す方なら良いじゃないですか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      正社員の登用率は高いと感じているので、日本さんの言う通りだと私も思いますね。