マツダ期間工・平成31年2月23日(土)の日記【マツダ期間工の皆勤手当・忌引き休暇】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

今日は8時間の休日出勤でした。

通勤バスの状況は出勤時△、退勤時△でした。

 

待ち時間がほとんど無い時は○

15分未満は△

それ以上は×

の表記方法で今後は統計を記録していきます(笑)

今日は土曜日なので運行本数が少ないと分かっていたし、△程度なので苦痛はさほど感じませんでした。

 

昨日は皆勤手当が出る他社の紹介をしましたが・・・

肝心のマツダでも皆勤手当が付いている説明を忘れていました(笑)

 

マツダの皆勤手当(2万円)の支給条件は

所定労働日をすべて皆勤(遅刻、早退は3回で1欠勤扱い)した場合、毎月支給されます。

休日出勤は所定労働日では無いので休んでも関係ありません。

マツダは入社まもなく有休が10日付くので厳しい条件では無いと思いますよ。

有休が付くまでの間に風邪などで休んでも、1日だけ特別休暇という物もあります。

 

日野自動車は3カ月間の皆勤が満了報奨金・6万円の支給条件なので、有休が付くまでけっこう厳しいです。

私が期間工生活で突発欠勤したのは2回だけ。

母親が交通事故で意識不明になり帰省。

母親が肺がんで亡くなった時に帰省。

偶然にも2回とも、日野自動車・羽村工場に赴任中でした。

これが有休が付く前だったので2回とも通常欠勤として扱われ、満了報奨金を逃しました。

 

日野自動車では期間工に忌引き休暇が無いんですよね。

マツダ期間工の場合、両親、配偶者、子の喪に服する時は4日間、無給ですが無事故扱いになるようです。

忌引き休暇みたいな扱いですね。

 

ホンダも期間工に忌引き休暇があったような記憶がありGoogleで調べたら・・

期間従業員就業規則が出てきました。

ちょっとビックリです(笑)

上記サイトではかなり古い原文ですが5日の忌引き休暇がありますね。

 

ついでにトヨタも調べたら・・

2017年10月から期間工にも忌引き休暇が導入されたようです。

私が居た頃には無かった制度です。

トヨタでは期間工にも家族手当を設定したり、期間工の処遇改善が著しいですね。

業界のトップなので他社の模範になるよう頑張って欲しいです。

 

マツダもトヨタと業務提携を結び、関連性がある企業となったので・・

期間工の処遇改善にも期待します。

スポンサーリンク

今日は皆勤手当ての話から、忌引き休暇と話が飛んで長くなってしまいました。

期間工雑学として読み流し、頭の片隅にでも置いておいてください(笑)

ここまで見てくれた皆様、ありがとうございます。

コメント

  1. シニア期間工 より:

    おつかれさまです。

    三菱も期間社員規則を見ると忌引き休暇ありました。
    しかも日給が支給されます。

    ちなみに、三菱で一昨年・去年のフル残フル休出時に組立メインで作業していました。
    ブログ主のきろくがかりさんやオジさまと時期が重なります。

    話は変わりますが、

    三菱は寮食実質無料ですが27500円の寮食事現物課税がありました。
    しかし、満了金と定着支援金は月支給額と合算してからの所得税控除のみで、別個に健康保険・年金控除が無かったのが良い点でした。

    マツダは特別手当・慰労金・入社祝金すべてに別個で健康保険・年金控除がありますので、手取り額が少なくなってしまうのが飯マズ・慰労金の少なさと並んでの悪い点だと思います。

    かといって残業・休出で月収を増やしてしまうと、健康保険・年金が高くなってしまうのもマツダの難点だと思いますね。

    オジさまブログの明細を見ると、健康保険・年金だけで4.5kくらい持っていかれていますので、自分もそのくらい持っていかれるのではないかと戦々恐々です。\(^o^)/

    休出の帰りにラーメン屋2軒、はしごしました。
    今はこれだけが楽しみです。♪(´▽`)ノ

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      あの地獄のような三菱の残業、休出祭りを同時期に体験されていたんですね。
      しかも、シニア期間工さんは組立ですか・・
      私は退勤時、完成車組立ライン横を歩いていたので、もしかすると会っていたかもしれませんね(笑)

      きろくがかりさんとは同じ寮、横顔の写真もプロフィールで見ていたので『あっ!きろくがかりさんだ!』とすぐ分かりました。
      声掛けはせず、そっとしていましたが。
      寮の食堂では隣同士で無料の食事を食べた事も。
      ブログの印象、そのままの方でしたね。
      もしかしたら、そっくりさんの勘違いかもしれませんが(笑)
      あの厳しい時期に、三菱の情報をあれだけ上げてくれたのには感謝しています。
      私が三菱に行く事を決めたのは『きろくがかり』さんの情報による結果だったので。

      健康保険・年金だけで4.5k・・
      病院もほとんど使わない、将来の年金も期待出来ない期間工には控除ばかり増えて辛いトコですよね。

      私も帰りに西門行のバスに乗ってラーメンでもと考えましたが・・
      体力的に無理でした。
      今日の昼食は私もラーメンです!
      もしかしたら夜もラーメンかも(笑)

  2. より:

    宮城にもトヨタありますよ!

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      宮城県にもトヨタの工場がありますね。
      立地的には私の地元からも近いので、考えた事もありました。
      行ってみたいトコのひとつでもあります。
      私は好奇心旺盛なので色々な工場に興味があります(笑)

  3. なおや より:

    マツダ期間工、マツダ社員は、やっぱりマツダ車の方が多いですか?期間工でも、マツダ車の持ち込みは出来るんですか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      マツダ期間工は他社の車を所有している方も居ますね。
      期間工で車を持ち込みが出来るのは防府工場の方達だけです。

      マツダ社員は通勤にも使うので、ほとんどの方がマツダ車を所有して居ると思いますよ。