【広島市西区】北海道ラーメン はせ川【北海道の麺を使った本格派!】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

広島市西区・東観音町にある『北海道ラーメン はせ川』

ブログのコメントを頼りに行ってきました!

シニア期間工 より:

おはようございます。

自己紹介を見ていると北海道の方なのですね。

ということで、

西区東観音町という所に、『北海道らーめん はせ川』というお店がありまして、味噌ラーメンが美味しいです。
バターとコーンがトッピングなのは残念かな。
今の所、広島の味噌ラーメンはここが一番だと思います。

本場の人が食べて満足するかどうかですが・・・。

広電電停「小網町」から南へ歩くと近いです。
マツダ西門から歩いて、電停「宇品4丁目」から3番の路面電車乗ると乗り換えなしで行けます。

ちなみに、はせ川の近くに、

広島醤油豚骨中華そば 『めじろ』
ちゃんぽんが美味しい 『一心亭』

もあります。
両方ともおすすめです。

なにげにこの辺り、ラーメン激戦区っぽいです。

日曜日の午後12時前に到着したのですが、すでに待ち人が

北海道ラーメン はせ川

店内に入る前から懐かしい味噌ラーメンの香りが漂い、期待が持てます。

メニュー

ラーメンの基本メニューです。

外で並んでいる間にオーダーを取に来るので何を食べるか決めておいた方が良いですね。

麺の大盛り、半玉、各種トッピングもあります。

詳しくは食べログの記事内に写真が掲載されています。

私が食べたのはもちろんみそらーめん

みそらーめん

この黄色い半透明の縮れ麺こそ北海道のラーメンです。

この麺は北海道の製麺業者『小林製麺』で作られた物を使っています。

 

北海道の有名店では『西山製麺』の麺をよく使っていますが・・

この『小林製麺』の麺も地元の人気店で使われています。

道産子の私から言わせると、よくこのレアな製麺会社を選んだと感心してしまいます。

この麺の段階から完璧な北海道ラーメンであることに間違いありません。

 

スープは、ほのかな甘みを感じるマイルドな味噌味。

札幌でここ数年、人気が上昇している『彩未』の系統ですね。

万人受けするスープです。

北海道の超有名店『すみれ』『純連』など観光客がよく行く店のスープは、油が浮くほどコッテリした濃厚な味噌味が北海道ラーメンのイメージとして定着してしまっている気がします。

それをイメージすると違和感があるかもしれません。

 

となりで食べていた親子の父親が『大盛りにすれば良かった!』とつぶやいており

子供が『お腹空いてたの?』

と会話していました。

私には『美味しいラーメンだからもう少し食べたかった』

と、お父さんの気持ちを察しましたが(笑)

スポンサーリンク

広島で本格的

というか完璧な北海道ラーメンを味わえるとは思っても見ませんでした。

シニア期間工さん、ありがとうございます。

帰りに店の外を見ると・・

北海道ラーメンはせ川

行列の向きが変わっていました。

その時々で列の方向も違うみたいなのでご注意を(笑)

 

ななし評価 ☆☆☆☆☆

コメント

  1. 40代期間工 より:

    こんばんわ 味噌ラーメン美味しいそうですね 自分は以前名古屋に遊びに行ったとき山頭火という北海道発祥やったかな?という塩ラーメンを食べたのですがすごくおいしかったのを覚えています 北海道はどの味のラーメンでも名店がありますね グルメ満喫旅も充実していてなによりです 明日から夜勤がんばりましょう

    • 北のななし より:

      こんばんは

      山頭火を食べられた事があるんですね!
      北海道でもブームになり人気のお店です。
      白湯スープの塩味というのが北海道らしくは無いですが・・
      美味しいので私も大好きです!
      それが名古屋にもあったとは知りませんでした。

      私はパチンコも酒も飲まないので、食べる事ぐらいしか楽しみが無いんですよね(笑)
      明日からの夜勤、お互いがんばりましょうね

  2. シニア期間工 より:

    こんばんは。

    さっそく行かれたのですね。

    セブンでコラボのカップラーメンが売られていますが、
    『蒙古タンメン 中本』『一風堂』と並んで
    『すみれ』と『山頭火』
    は、ロングセラーで人気があるようです。

    商品入れ替えの早いコンビニにおいては異色の存在です。

    次に『はせ川』にいったときは、みそオロチョンにバターを加えて食べたいと思っています。

    ちなみに土曜日は、
    イオン宇品の北側にある『阿吽(あん)』のつなしそば
    福島町の『こりく』のとりとんこつ
    を食べてきました。

    日勤の残業が短い時や週末はラーメンを食べていますが、マツダ満了までに回りきれるか。
    PASPYの残額がみるみるうちに減っていきます。(笑)

    • 北のななし より:

      こんばんは

      さっそく行かせていただきました!
      広島で小林製麺の麺を味わえるとは道産子には感動モノです。
      西山製麺は広島でもあるらしいですが遠いんですよね。

      『すみれ』『山頭火』は人気ありますよね。
      地元の人は『すみれ』に行く事はほとんど無いのですが(笑)

      私も『はせ川』は再訪ありですね。
      店主は東京での修業のみらしいですが、よくあの北海道の味を出せると感心しています。

      また新たな店舗名が・・
      私も今日パスピーにチャージしましたよ(笑)