マツダ期間工・平成31年2月27日(水)の日記【夜勤の寝不足あるある】

こんばんは

夜勤2日目は0.5(30分)残業でした。

通勤バス出勤時〇、退勤時〇

 

珍しく出勤時、退勤時はバスに1発で乗車出来、かつ座る事まで出来ました。

廣島人 より:

お疲れ様です。

今週は夜勤とおっしゃっていたので、自分とは反対直ですね,,,

中略

今から仕事ですね。バス座れたらいいですね:-)頑張ってください♪

こちらのコメントが現実となり、さらにビックリでした(笑)

 

いつもは夜勤明け、夜勤週は朝にブログを更新していますが・・

今日は睡魔に襲われ、頂いていたコメントへの返信を済ませたあと、風呂にも入らず爆睡してしまいました。

前日の睡眠不足が大きな原因です。

 

夜勤の人は、日中に睡眠を取りますが・・

これが日中の生活音(掃除の音、工事の音、町内放送など・・夜中には無い音)に邪魔され、起きてしまう事が。

期間工に限らず、日中に睡眠時間を取る方なら『あるある』ですよね。

昨日はそれで寝不足になってしまいました。

 

今日はその反動で、8時間、窓を開けたまま、かなりうるさい環境でも爆睡出来ました(笑)

 

これから期間工を考えている方は『日中に睡眠を取る』という事も考えてみてくださいね。

工場勤務は高確率で夜勤がある2交代になるので。

長年、期間工をやっている私でも、この問題は完璧にコントロールできません。

スポンサーリンク

私はこれから風呂に入って朝ご飯。

夕方だけど夜勤の人には朝ご飯なのです(笑)

夜勤3日目も頑張ってきます!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 期間工の歩み より:

    お疲れ様です(╹◡╹)

    ビビるほどシンクロしましたのでコメントいたします笑 僕もさっき睡眠についての記事更新しました。しかも朝寝落ちして笑笑 中々夜勤って睡眠時間取るのがつらいというかゆったりとれないですもんね、、 疲れはためない様にしたいですね。

    今日も夜勤頑張りましょう!!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      同じ会社で働き、同じ直、ブログのネタまで同じ、これは本当に偶然なんですけど私もビビりました(笑)
      歩みさんの記事には、夜勤の睡眠で参考になる事柄がいっぱい書いてあったので勉強になりました!
      今日は使っていない古いスマホをベッドの棚に置いて、ヒーリング音楽でも流そうかな?と考えています。

      今週は残り2日ですね!お互い頑張りましょう!

  2. 40代期間工 より:

    自分は夜勤の時はローソンにファイングリシンゼリーってのいうのが売っていていわゆる健康食品なんですがそれをたべています カーテンもうすいから途中で目覚めたりするのは苦痛ですよね それを食べるようになってからぐっすり寝れるようになりました 週二回ぐらいたべてます 食べ過ぎも問題ですからね

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ファイングリシンゼリー、知らなかったのでさっそくGoogleで調べてみました(笑)
      パッケージも分かったので、明日ローソンで朝食を購入する時に一緒に買ってみます。
      食べ過ぎると、それ無しでは眠れなくなりそうなので気をつけますね。
      良い情報をありがとうございます!

  3. 平成最後のボンクラ より:

    最近ではドラッグストアでもドリエルとか、睡眠導入剤とか置いてますので科学の力にも頼るのも一手なのかもと思います。
    あとは、カフェインも日中、夜間問わず眠気のコントロールに役立つアイテムですよ。
    メンタリストダイゴ曰く、コーヒーとかは一気に摂取すると、レプチン?とかいう眠気を出す成分に蓋をして眠気を閉じ込めるそうですよ。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ドリエル・・これも知らなかったのでGoogleで調べてみました(笑)
      処方箋の要らない睡眠導入剤なんですね。
      本当に眠れなくて困った時にはドラックストアでも手に入る!という事を覚えておきます!

      仕事の休憩中には、よくコーヒーを飲んでいますが・・トイレが近くなるが難点ですね(笑)
      私が知らなかった事を教えてくれてありがとうございます!

      • 匿名 より:

        因みになのですが、珈琲は利尿作用が働くのですが、カフェインの錠剤ならそんな事ないそうです。

        同期がカフェインの錠剤飲んでますが効果高いそうです。しかも毎日珈琲飲むより遥かに経済的だと申しておりました。

        • 北のななし より:

          コメントありがとうございます

          カフェインがトイレが近くなる原因では無いんですね!
          またまた豆知識が増えました(笑)
          ありがとうございます!

          仕事中に眠くなることが多くなったら錠剤も良いと言う事を覚えておきます!

  4. ただ より:

    マツダの正社員はおススメしますか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      マツダの正社員
      期間工から正社員登用された方の給料明細を見せてもらった事がありますが・・
      最初の数年は少し厳しい月給かもしれません。
      でもボーナスは正社員なので満額支給されます。
      終身雇用の安定した生活が手に入るのでマツダの正社員は良いのではないかと思います。