マツダ期間工・平成31年2月28日(木)の日記【日野自動車・羽村での寮生活】

おはようございます

昨日はしっかり眠れたので今日は朝から日記を書いています(笑)

残業は0.25(15分)

通勤バス出勤時△、退勤時〇

 

今日は日野自動車・羽村工場へ赴任していた時の話と写真を紹介します。

 

日野自動車・羽村工場へ赴任が決まった場合、入寮する人達は一旦『第三羽村寮別館』で2泊する事になります。

第三羽村寮別館

こんな感じで二人一部屋が基本ですが、運が良ければ一人で使える事も。

毎回、偶数の人が赴任する訳では無いので、余りの人は1人部屋になる事も。

赴任者が少ない時も1人で使えるかも。

この部屋の雰囲気はトヨタへ赴任した時も同じでした。

 

初日は入社に関する書類などの確認だけで、特にイベントは無く終わり自由時間。

2日目は健康診断、これが終われば自由時間です。

3日目は健康診断の結果発表。

健康診断で就業不可となれば強制送還。

就業可能となれば翌日に入社受入です。

ここまでの3日間は日野自動車の期間工では無く、仮採用が決まっているだけの一般人。

給料が発生しません。

これがマツダと大きく違うトコです。

 

マツダは入社してから健康診断です。

給料が発生しています。

他の自動車メーカーも、ほとんどがマツダと同じシステムですが。

 

お風呂はこんな感じ

お風呂

浴槽を使う人が少ないせいか湯が少ないですね(笑)

 

健康診断をクリアした人達は入寮先が確定して移動となります。

私は3回、羽村工場へ赴任していますが・・

最初は五ノ神寮

工場から1番近い寮と言われています。

私が2回目に赴任した時は応援者専用となって期間工は居ないと言っていました。

 

2回目、3回目は富士見寮

ここも比較的、工場から近い寮です。

富士見寮

写真は富士見寮。

3階建ての小さめの寮ですね。

徒歩通勤の寮です。

羽村工場の寮は大小様々たくさんあります。

通勤手段も徒歩、自転車、電車、バスと様々です。

 

部屋

部屋

畳の上にカーペットです。

写真には写っていませんが1ドア冷蔵庫も無料の備品として付いています。

食堂

食堂ぽいですが食事の提供はありません。

キッチン

でもキッチンがあり、自炊も可能です。

一時期、私は自炊していました(笑)

自炊

シンプルな男料理ですね(笑)

自炊

鍋とフライパンだけで頑張りました(笑)

炊飯

炊飯も鍋で(笑)

炊飯

ちゃんと焚けます。

米

多めに焚き、1回で3食分。

豆苗

豆苗を食べた後に、水耕栽培で再収穫も(笑)

野菜

下ごしらえし、小分けで冷蔵保存。

これはラーメンの具にしたりしていました。

自炊すると食費は抑えられますし、健康的ですよね。

 

寮の話から自炊と・・

まとまりの無い内容になってしまいましたね。

40代期間工 より:

はじめまして 僕はいまマツダ期間工しております 天涯孤独の身なのでこのまま50代前半まで期間工としてがんばろうと思っている次第なんですけど一年満了して次日野がいいかなと思っています 日野は年齢層は高めと聞いたことがありますがやはり部署によりけりですよね?マツダも年齢高め言われているけど若いのが多い印象なんですが!次は日野でがんばろうと思っています

コメントでも日野に興味を待たれている方がいらっしゃいました。

他にも日野に興味を持たれている方が居るかもしれません。

スポンサーリンク

ちょっとした日野の期間工雑学として見ていただければ幸いです。

今日も長くなってしまいましたが、ここまで見てくれた皆様ありがとうございます。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ日野
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. より:

    好きな自動車メーカーは、ないんですか?マツダの社員は、どこの地域が多いでしょうか?マツダは、やっぱり年齢層高め何ですか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      好きな自動車メーカーですか・・
      今まで自家用車として購入したのはトヨタと日産です。
      先日カーシェアで乗ったデミオもデザインが良く、今マツダで働いいる事もあり好きになりました(笑)

      マツダの従業員さんに関しては私の部署、お話をした事がある他部署の数人だけの統計になりますが西日本、九州の方が多く感じられます。
      年齢層は・・期間工に関しては高めの方も多く見掛けます。

      社員さんに関しては、現場では少ないかな?
      これは何処の自動車メーカーでも同じく感じます。
      定年近くの社員さんを現場で見掛る事はあまり無かったです。
      それなりの役職になったり、現場以外での仕事を任されているのかも知れませんね。

  2. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 日野情報ありがとうこざいます ななしさんは日野を数回行かれているのは居心地がよかったからですか? 自分は次日野がいいんですけど工場が選ばれないのがネックなんですけど どこへ行っても同じと割りきっていこうと思います でもマントゥマンが募集停止してますので動くのはいまじゃないのかなとも思っています 3日相部屋になるのは羽村だけでしょうか?昔本田鈴鹿に赴任した時は寮がいっぱいで1ヶ月相部屋でしたよ たいへんでしたけど一人ぼっちになることがなかったのでそれはそれでよかったかなと思います まあ次どこに行こうと考えて仕事してます 見知らぬ土地へ仕事いくのは不安でいっぱいですがそんな時はアントニオ猪木氏の道という詩を思いうかべています あと1日がんばりましょう

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      居心地は・・微妙ですが悪くは無かったですよ。

      配属先を選べないのがネックですが、新田工場では寮を新築していると情報が入りました。
      羽村は古い寮がほとんどですが一応東京なので立地条件は良いですよ。
      古河は最新工場ですし寮も新築です。

      日給も高いですし年収で考えるとマツダより稼げるはずです。
      私は本社、羽村、新田だけの経験で古河は無いのですが、相部屋は羽村だけでした。
      相性が良い人との相部屋なら逆に楽しいかもしれませんね。

      私はちょっと変わった人間なので見知らぬ土地の方が興味あるのですが・・
      一般的には不安になりますよね。
      日野は北は北海道、南は沖縄からと全国各地から期間工が来ています。
      マツダとはまた違った雰囲気がありますよ。

      夜勤最終日、お互い頑張りましょう!

  3. 40代期間工 より:

    再度質問させてください 日野新田工場の場合寮周辺はどない感じでしたか?大なり小なり買い物できる店あるのでしょうか?そして長期連休時都会などへのアクセスも知りたいです 新田寮は閉鎖で新築寮も建設されましたが当然禁煙だそうです その点マツダは楽ですね 広島市も栄えていますし大阪 博多も新幹線だとちかいですもんね 次は関東と決めているので不安もありますがワクワク感もあります 最終日がんばりましょう

    • 北のななし より:

      今週も終わりましたね。おつかれさまです

      私が入寮していた新田寮の近くにはコンビニ(当時の名称はココストア、現在はファミマ)とAコープというスーパーだけが徒歩圏で買い物出来る場所でした。
      沢藤寮はまだ、運営されているようなので、そこに入寮した場合は同じ状況だと思います。
      私は入寮してすぐ、Aコープ近くにある自転車屋で中古チャリを購入して行動範囲を広げていました。
      路線バスも無いので移動が本当に不便なんですよね。
      沢藤寮は名前そのまま、日野の電装部品を作っている沢藤電機の寮でした。
      そこに日野の期間工も入れてもらうという感じでしたね。

      新築の寮は最寄駅からも近いですし、衣料品店なんかも有るので新田寮近辺よりは良いかと思われます。
      最寄りの東武伊勢崎線・境町駅から東京までは特急を使っても2時間くらいかかってしまいます。
      でも頑張れば日帰りで遊びに行けますよ。

      マツダ寮の立地条件は、私の経験上、かなり好条件なので他社に行くと不便さを感じてしまうかもしれません。
      でも興味がある事にはアントニオ猪木の道ですよ!(笑)

  4. 川谷 より:

    次は航空機期間はやって欲しいです。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      航空機の期間工は三菱と川崎で募集がありますね。
      興味がありますが・・年齢的に厳しいかな。