マツダ期間工・平成31年2月26日(火)の日記【私のお財布事情】

おはようございます

 

夜勤初日は何事も無く定時で終わりました。

通勤バスは出勤時△・退勤時〇

 

今日の定時は、私の部署の生産計画が、元々定時で終わる台数だったんですよね。

ラスト10分は、前工程のフォローまで頑張っちゃいました。

牡蠣パワー炸裂で夜勤の最後まで持ちました(笑)

 

今日は私の金銭管理と言うか、収支報告をしてみようかと思います。

明細

モバイルバンキングの明細ですが、同じトコを使っている方なら何処の銀行か分かってしまいますね(笑)

私は現金をほとんど使いません。

会社の自販機、寮での洗濯、電子マネーやカードが使えない外食や買い物、パスピーへのチャージで財布を出す感じかな?

iPhone

iPhoneの中にカードが収まっています。

カードのブランドとしては期間工らしいですね(笑)

私がdocomoを使い続けて来た理由に『お財布ケータイ』の機能があったのですが・・

iPhoneのWalletを使うならdocomoに拘る必要はもう無いのですが・・ドコモです。

チケット

飛行機のチケットも収まっています。

北海道から広島まで来る時も、財布を出すことは無かったです。

スマホが無くなったら一大事ですね(笑)

 

銀行の引き落としの説明ですが

イオンクレジットはSuicaへのチャージとイオンで買い物する時に。

 

ポケットカードはファミマTカードの決済会社です。

子供と別れた奥さんの携帯料金を養育費の一部として私が支払っており、その決済先にファミマTカードを登録しています。

 

楽天カードは私の支出をほとんど賄っています。

コンビニなどで買う弁当、タバコはQUICPayを使っています。

 

ドコモは私の携帯料金です。

先月、プランの見直しをしたので今月から千円ほど安くなるはず。

 

先月下した現金は、まだ財布に3万円ほど残っていますね。

 

この他に支払う物は・・

生命保険、住民税くらいかな?

これは年一括払いにしています。

生命保険が16万。

住民税は20万ほど準備します。

ちなみに昨年納めた住民税は16万ほど。

給与収入355万ほどに対する金額です。

 

昨年得た給与収入が344万ほど

20万用意し、住民税を払って余ったお金は自分へのご褒美ですね。

1年間フルに働く事は少ないので、期間工の分際で年収は400万切っています(笑)

雇用保険を受給しても課税はされません。

 

普段の月の支出は多くても15万。

今月は現金も残っているので10万ぐらいでしょうか。

住居光熱費が掛からない期間工なので、これだけで済みます。

私の今の手取り給料は21万~24万

これはマツダ期間工の中では、あまり稼いでいない部類です(笑)

それでも毎月10万くらいは貯金できる計算になりますね。

 

今月の給料が入って、今の預金残高が45万。

ここから引き落としで10万。

現金を下ろさなければ35万くらい残ります。

 

私の貯金方法は、メインバンクで各種引き落としが終わった後20万残し、余ったお金をゆうちょ銀行へ貯金しています。

来月の5日過ぎに引き落としがすべて終わり、今回は15万ほど貯金出来る予定です。

ムフフな遊びをしなければ(笑)

スポンサーリンク
廣島人 より:

中略

今回、コメントさせて頂いたのは、給料の管理が素晴らしいなと,,,自分がどれだけ稼いでいるのかきっちり把握されていて,,,何かコツがあるのでしょうか???自分もこのようなブログとして形を残していきたいと思っていたので、ますます興味が沸きました。どのようにして始めたらいいのでしょうか。ちなみに機械音痴です,,,

先日、こちらのコメントをいただき、今日は私の金銭管理の方法を紹介してみました。

カード決済を多用しているのは、ポイントを集めるためでもあります。

丼ぶり勘定で適当ですが、何かの参考になれば幸いです。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 廣島人 より:

    お疲れ様です。

    今週は夜勤とおっしゃっていたので、自分とは反対直ですね,,,
    早速コメント載せて貰えて嬉しいです!
    自分は専らの現金払いです
    引き落としが終わった月初めに食費だけの数万を手元に残し、あとはすべて貯金口座にぶちこんでおります。。。
    たまにクレジット使った分のポイントで買い物できるんで嬉しいです♪

    ↑これで貯まるんでしょうか(不安)

    今から仕事ですね。バス座れたらいいですね:-)頑張ってください♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      廣島人さんの『バス座れたらいいですね』が・・
      まさかの現実になりましたよ!
      出勤、退勤ともホントに座って乗れました。
      ちょっとビックリです(笑)

      私と同じような感じで貯金されているんですね。
      貯金は使わなければ貯まりますよ!
      頑張りましょう(笑)

      ポイントで買い物すると得した気分で嬉しいのも私と一緒ですね。

      廣島人さんは反対直だったんですね。
      だと・・もう仕事中か、これからですね。
      ご安全に頑張ってください!

  2. 名無し より:

    ブログ収入はあるものなのですか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      スパムと判定されていたようで気が付くのが遅れました。
      申し訳ありません。

      私のブログではグーグルアドセンスの広告を掲載しており、そこから収益は発生しています。
      アフリエイトリンクもいくつか掲載していますが・・
      そこからの収益はまだ発生していません。
      ブログ収入は一応ある事になりますね。

  3. 40代期間工 より:

    お疲れ様です コメントの返信の丁寧さとかお金の面での堅実さとかコメントのやり取りでななしさんは良い人柄なんだろうなあとつくづく思います 自分も酒 ギャンブルはしないのでいただいた給料は手元に10万だけ残してあとは口座にいれています 贅沢物はたばこだけで食はくそまずい食堂でがまんしています 借金はなくクレカももっていませんがうまいこと利用すれば便利なものなんですね あと以前のブログでムフフな遊びをしたようなことを書いてましたが自分もそっち系はすきです ただ今は貯金に夢中になっていて広島にきてからはないのですがたまには息抜きも必要ですね 本日もがんばりましょう

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      夜勤2日目は30分残業だったのですが、異常に眠く40代期間工さんからのコメントをいただいた時には夢の中でした。
      日記も朝には更新できず(笑)

      私はいい人では無いですよ。
      40代期間工さんも私と同じような感じでお金を貯めているんですね。
      私は食べ物にちょとだけ、お金をかけていますが・・
      その他の生活スタイルも似ていますね。
      男はムフフが大好きですよね(笑)

      私の日記を見て『こんなおっさんでも、期間工で頑張ってるんだな』と共感してもらえれば嬉しいです。
      逆に私はコメントを頂く事で『40代期間工さんもムフフが好きだったんだ!』と親近感が増したり、励みになります(笑)

      お互いマツダ期間工、今夜も頑張りましょう!