マツダ期間工・平成31年3月7日(木)の日記【契約更新を考えた経緯】

こんばんは

今日の残業は1.0(1時間)

通勤バス出勤時〇、退勤時〇

 

私は2回目の契約満了まで、あと3カ月ほどです。

職長さんから、口頭で契約更新の意志を確認されるのは1か月後ぐらいかな?

 

今までの私であれば、期間工として1年勤めれば給付制限な雇用保険受給資格を得られるので、何も考えずに満了退社を決断していました。

日産横浜工場へ赴任した際は、住環境、職場も良かったので例外的に1年9ヵ月在籍していましたが。

 

現在のマツダも住環境、職場も良く2回目の契約更新をしましたが・・

3回目は迷っていました。

そこで3回目の契約更新をした場合、金銭的なメリットがどの程度あるか考えてみました。

 

日給が9,130円から9,690円に

日給560円の昇給で、月22日出勤で換算すると12,320円の昇給

残業10時間相当ですね。

 

有休が新たに11日付与される

金額にすると106,590円

 

労働組合に加入したことによる割増ボーナスを2回受け取れる。

私の場合、2回目の契約期間で退職してしまうと1度も受け取れな事に。

現在の正確な金額は不明ですが、オジさまのブログを見てみると夏冬各65,000円獲得しているようです。

 

オジさまのブログはマツダ期間工にとってはバイブルのような存在です。

この金額を参考にすると夏冬で130,000円

 

3回目の慰労金が145,350円

更新手当が50,000円

 

契約を更新する事で得られる有休、ボーナス、慰労金、更新手当を合計すると

431,940円

昇給分も考えると50万円ほどになります。

 

ここまで計算して考えて職長さんから・・

『ななしさん、次の契約更新は無いから!』

と言われたらガッカリですね(笑)

 

こんな経緯で金銭的なメリットも大きい事に気付き、ゴールデンウイークは帰省して3回目の契約を更新しようかな?と考えています。

スポンサーリンク

今までなら1年働けば躊躇無く、次の仕事を探していたのに・・

マツダは不思議な環境です。

オジさまブログは入社時だけでなく、入社後の契約更新する際にも大変役立っております。

ありがとうございます!!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 期間工の歩み より:

    お疲れ様です。

    すごい為になりますこれ(╹◡╹)僕も悩んでるんですよね、、、 本来初回で終わろうと思ってたんですが、職長が本当に良い方でなんか辞めれずといった感じです。まあ僕はもう少し悩んでみます。

    あっ関係ない話ですが、帰りのバスでトイレを漏らしそうになり、大原寮のローソン初体験しました。歩いて帰ったら45分かかりました笑笑 仕事終わりの地獄を報告しますもうやりません笑

    今週もあと2日頑張りましょう(╹◡╹)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私の職場の職長さんも良い方で・・
      まさか同じ職場?
      でも私の職場には現役大洲寮の方は居ないので違いますね(笑)

      私は職場環境、お金に釣られた感がありますが・・
      歩みさんは目標もありますし、ゆっくり考えた方が良いですよ。

      ローソン体験されましたか!マツダ期間工だらけだったでしょ(笑)
      そこから大洲までは、そんなに時間がかかるんですね。
      社内道路だと一般道より近道なので距離感が全然違いますよね。
      チャンスがあれば北橋ファミマに私も行ってみようと考えています。
      社内バスで終点まで(笑)

      今週は休日出勤がありますね。
      お互い頑張りましょう!!

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        本日、更新予告通知書をもらいました。あと半年やることは確定です。ただ、さらに半年やると体を動かす作業が全くと言っていいほどない室内業務をやらされそうで今回の更新で辞めようか考えています。
        福山市で日◯通運の子会社が構内ドライバーを正社員で募集しているので面接を受けようか考えています。

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          体を動かす事が無い室内業務・・
          これまた期間工ではレアな業務ですね。

          私もデスクワークは苦手でしたね。
          高校を卒業し、新卒で入社したのが運送会社の事務職でした。
          ドライバーへ配置転換を希望しましたが受け入れられず辞めてしまいましたが(笑)
          多少なりとも体を使う仕事が私には向いているのかな。

          日〇通運の子会社で社員なら条件は悪く無いですね。
          構内ドライバーならリスクも軽減されます。

          私は長距離トラックの経験もありますが事故のリスクを常に感じていました。
          トラック対乗用車の事故になると絶対に乗用車は負けてしまいます。
          下手すると乗用車側は命を落とす事も。
          トラックだけでなく、車やフォークリフトを運転する時は常に走る凶器を操っていると私は思っています。
          運転手として再就職するなら構内ドライバーかな?と私も考えていました(笑)

          仕事は嫌々やってもストレスが溜まり、良い仕事が出来ません。
          チャンスがあれば面接を受けてみたら良いのではと思いますよ。

  2. 40代期間工 より:

    お疲れ様です なるほど更新した場合に得られる金額をだしたわけですね 自分にもあてはまるのであらためて更新してよかったなと思いました 他メーカーよりかは待遇は劣るかもしれませんが、マツダでいけるとこまでいこうときめました やっぱり40代なので契約更新時期になってくると不安になってくるのもあるし、更新しない理由が今の自分にはないので更新してもらえるマツダに感謝しています お互いがんばりましょう ではまた!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダは慰労金単体で見ると他社と比べて見劣りしてしまうんですよね。
      でも、諸々のマツダならではを合計すると悪くは無いのです。
      他社だと1年半まで新たな有休は付きません。

      40代期間工さんにも参考になるような日記で良かったです。
      高齢の期間工でも働かせてくれて、それなりの還元をしてくれる会社に私も感謝しています。
      同年代のマツダ期間工、お互い頑張りましょう!

  3. より:

    今度は、航空機の期間工に行って見てはどうですか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      前にも同じような質問がありました。
      興味はあるのですが・・
      年齢的に無理かと思います。

  4. シニア期間工 より:

    こんばんは。
    週末ということで県病院前の『太閤うどん』で飲み食いしてきました。
    『太閤うどん』向かい側、『阿吽(あん)』のラーメンも美味しいですよ。

    マツダのおいしい満了どきは、半年か1年半だと思います。

    半年満了でしたら入社祝金を貰って有給消化して終了。
    1年半満了だと1年以上で昇給(日給:9690円)と有給11日付与されますので、残り半年で「11日+前回までの残り有給」となって有意義な半年になるかなと。

    これ以上の延長だと、2年以上で日給の昇給と有給12日付与のみです。

    同業他社へ行くと、この歳でまた組立メイン配属でしょうし、まだ回っていないラーメン屋・食べ物屋などもありますので自分は延長の予定です。

    土曜日は休日出勤ですので、頑張っていきましょう!!

    おいしいラーメン屋が待っています。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      またまた美味しい情報をありがとうございます!
      密かに皆様からいただいたコメントのお店のリストを作成しています。
      年内で制覇出来るかな?(笑)

      4回目の延長時には大きなメリットが無いかな?と私も思っていました。
      でも、そこまで居たらフル満了を考えてしまうかもしれませんね。
      自分の意志による退職で無い場合、雇用保険や公的補助でメリットが増えるので。

      期間工を転々とすると前職の経験が考慮されてしまいますよね。
      私は面接時に組立での経験はあまりアピールしないようにしています。
      でも完成車が出来上がる過程を見れるので、組立も嫌いではありませんが・・
      体力的にはたいぎいです(笑)

      今日の休日出勤、お互い頑張りましょう!
      おいしいラーメン食うぞ!!