マツダ期間工・平成31年3月8日(金)の日記【広島弁?】

こんばんは

今日の残業は1.5(1時間30分)

通勤バス出勤時〇、退勤時×

 

週末ですが明日は休日出勤。

もう1日、働かねばなりません。

しんどいですが、稼ぎたいので頑張ります。

 

広島弁で言うと『たいぎい』ですかね。

 

広島の方言も話の流れから、なんとなく理解する事が出来るようになってきました。

よく聞く方言は『じゃけー』『ぶち、ばり』でしょうか。

会話の中で方言を聞くと、広島で過ごしている事を実感出来ます。

スポンサーリンク

今日はいつもより残業が長引いたのと、明日の事を考えるとたいぎぃなので日記は短めに。

言葉の使い方は合っているでしょうか?(笑)

明日も仕事の方はお互い頑張りましょう!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. まさ より:

    初めまして。いつも楽しく読ませて頂いております。

    期間工は、日産自動車栃木が1年4ヶ月、トヨタが半年おりました。

    現在は中国に留学しておりまして、中国語を学んでおります。

    今年の冬休みも一時帰国したのですが、1ヶ月しかありませんでしたので、期間工は出来ず、スキー場併設のホテルの厨房でリゾートバイトしておりました。
    時給1100円で3食無料、寮費無料、水道光熱費無料、WiFi無料。洗濯機、乾燥機無料。温泉無料。石鹸、トイレットペーパー無料。スキー場利用無料。スキー板、スノーボードレンタル無料。
    で、1円も使わなくても良い環境で、残業も多めだったので1ヶ月30万行くかなって感じでした。

    中国から帰国したらどうするかはまだわからないのですが、万が一また期間工やるかもしれないです。
    期間工はやはり待遇が良いですね。

    ななしさんは、今後またマツダを延長されたら、今後の動向を見て考える感じでしょうか?

    それではお体に気を付けて頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      日産、トヨタと大御所を経験されたんですね。

      私がホンダに居た時は、留学を目標にしている19歳の青年と一緒に組立をやっていました。
      日野に居た時も、20代後半ですが留学を目標に頑張っている方が居ましたね。
      ここ数年、留学資金を貯めるために期間工をされている方と出会う事が、ちょこちょこあります。
      期間工の世界にも変化を感じています。

      今の日本では、英語意外にも中国語が出来る人材を求められているような気もします。
      東京でタクシードライバーとして1年間だけ働いた事がありますが、中国語の講座もありました。
      中国留学も今後、役に立つと思います。

      リゾバでそんな好条件のトコもあるんですね!
      期間工は石鹸自前です(笑)

      マツダで延長後は動向を見て考えますね。
      今のような期間工バブル状態がいつまでも続くとは思えないですし。
      他社に行きたくても、行けない状態かもしれません。

      まささんも異国で大変な事もあろうかと思いますが頑張って下さいね。
      いつも読んでくれてありがとうございます。

      • まさ より:

        返信ありがとうございます。

        20代後半でしたが留学を目指していた方がいました、とありますが私はそんなに若くありません(笑)

        以前知り合った方が、返済不要の奨学金を申請してくれて、今に至ってます。
        寮費、水道光熱費、学費は無料です。かかるのは、食費とか生活用品とか、ビザ代とかですね。勿論一時帰国も飛行機代自腹です。

        学生ビザですが、内緒でたまにアルバイトしてます。(笑)日本語教師とか、食堂のウェイターとか。(笑)

        本当に今は期間工バブルと言えますね。私の時入社祝い金40万とか無かったです。

        リゾバは、期間は自分である程度自由にできますし、生活費がかからなくて時給も高く、尚且つ残業が多いところなら30万以上は稼げます。
        一時帰国には最適です。

        今後は消費税も上がりますし、平成も終わりますし、本当に期間工は今後どこへ向かっていくのでしょうね?(笑)

        • 北のななし より:

          留学と聞いて勝手に若い方を想像してしまいました。
          申し訳ございません(笑)

          まささんは留学に至っても好条件で行かれているんですね。
          人脈と情報は大事ですね。

          期間工の今後も気になりますよね。
          来年の今頃もブログを続けられてたら良いなと思います(笑)

  2. ゴン より:

    フィフさんこんばんは。
    フィフさんは、結構身バレしそうな日常ネタをアップしてますが、ブログ読んでるよみたいな声かけられた事とかありますか?

    • 北のななし より:

      ゴンさんこんばんは
      コメントありがとうございます

      マツダで働く方からリアルに声をかけられた事はありませんね。
      地元の友達1人には見つけられてしまいましたが(笑)

      コメントで、私が通勤バスの事で悩んでいるのを知って裏技を教えてくれた方が居ます。
      ある程度、マツダの内情に詳しい方なら私がどの辺りで働いているかは気付いていると思いますね。

  3. 廣島人 より:

    ななしさん、お疲れ様です。

    「広島弁」のタイトルにちょっと親近感です。。。
    なんだか嬉しい^^

    たいぎぃなので日記は短めに~にはちょっと笑いました。
    合ってるんですけどなんか違う???笑

    逆に自分の職場に北海道出身の人が結構います
    「ザンギ」?がものすごく美味しくてすごい好きらしく
    聞いたら、その人曰くから揚げじゃなくてもっと美味しいやつ~って

    調べたけど、、、え?いいんですかね??
    。。。
    「これから揚げじゃね」ってなりました。笑
    でもその人が言う程の「ザンギ」1度は食べてみたいです。

    明日からまた頑張りましょー。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私はまだ、広島弁を使いこなせるレベルには達していないようですね(笑)
      でも縁があり、広島で暮らしているので広島の言葉も覚えて行きたいと思っています。

      自動車メーカーによっては北海道の方が多いトコもありますね。
      トヨタ、スバル、ホンダ、日産、日野あたりは北海道で定期的に面接を行っています。

      『ザンギ』は道産子に言わせると・・
      奥が深い食べ物なんですよ!
      それに近いかな?と思われる『から揚げ』も広島で食べられますが。
      この件に関しては、そのうち日記で語りますね。
      ニンニクと生姜が効いた醤油味の衣が付いた『から揚げ』を食べると道産子は『ザンギ』を思い出すはず(笑)

      廣島人さんは私と反対番なので明日は早番ですね。
      期間工としてお互い頑張りましょう!

  4. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分の部署は、「めげる、たちまち」をよく聞きます。
    めげる→壊れる
    たちまち→とりあえず
    という意味らしいです。半年近く広島に居ると地元の話し方をだいぶ忘れてしまいますね。ちなみに10月にF1が開催されるところが地元です(笑)
    鈴◯サーキットで分かりますか?w

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      話の流れで、なんとなく自己解釈している方言
      『めげる』『たちまち』の広島弁としての意味を初めて知りました!
      ありがとうございます!

      鈴〇サーキット
      トラックで近くを走った事がありますよ!
      サーキットの外なのに、もの凄いエンジン音が聞こえてビックリした記憶があります。

      松坂牛の焼肉も食べてみたたのですが・・
      2切れだけ(笑)
      それを超える焼肉に、それ以来出会っていません。
      日本のトップブランド牛としての価値を実感しました。

      新人さんはマツダ期間工としては遠方から赴任されている部類になりますよね。
      地元にも大きな自動車メーカーの工場があると思いますが、あえてマツダを選んだのが気になります(笑)