マツダ期間工・平成31年3月23日(土)の日記【広島工場で働く期間工の休日】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

昨夜は1週間の疲れがドッと出たのか・・

22時には就寝、今朝は6時頃に目が覚め、休日だと言うのに普段の昼勤と同じ生活サイクル(笑)

 

朝風呂に入り、寮の食堂で朝定食(税込344円)を食べました。

普段は定食を食べないのですが・・

今日は珍しく、手作り感満載の半熟目玉焼きがメインディッシュだったので、美味しくいただけました。

ここ最近、2小磯の寮食に若干ですが変化を感じています。

ちょっとした調理方法の変更、温かいおかず等、今後も継続していただければマツダの寮食伝説も新たな物になるかと。

 

3回目の契約更新に関して職長さんから口頭での意向確認もされ、年内、あと9カ月は広島・マツダの寮で暮らす予定なので・・

それまでに『寮食は最高!』と感じられるようになれば嬉しいですね。

3回目の更新は、会社側と正式に書面で契約するまで確定ではありませんが(笑)

 

こんな感じで、朝から寮での生活も良い感じにスタートした週末。

朝ご飯の次の楽しみは・・

昼ごはん(笑)

コメントで教えてもらい、気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。

 

帰りは歩いて広島散策。

旧日本銀行 広島支店

旧日本銀行 広島支店

原爆投下時に被爆した建物ですが倒壊を免れ、現在も広島市指定重要文化財として保存されている建物です。

傘をさしている方がいらっしゃいますが今日は時折雨でした(笑)

 

マッサン

広島の繁華街・流川、薬研堀通の間、堀川町の風景の一コマ。

ニッカウイスキーは私の地元、北海道にある会社。

マッサンはNHKの朝ドラでも見ていましたが・・

生れは広島だったんですね。

 

広島駅前

広島駅前、立派なタワーマンションが建っています。

さっきまで雨が降っていたのに綺麗な青空も(笑)

 

猿猴川

駅の手前、猿猴川のほとりでは梅が咲いていました。

桜並木もあるので時期になれば花見も出来ますね。

 

こんな感じで昼食後は市内中心部から広島駅まで歩き、バスに乗って寮へ。

帰宅したのは15時くらいだったかな?

そこから昼寝しちゃいました。

起きたのが19時。

これも休日らしい過ごし方ですよね(笑)

スポンサーリンク

途中、雨に見舞われましたが、広島散策も楽しめた土曜日でした。

明日は何をしようかな・・

またラーメンになりそうですが(笑)

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。

    土曜は楽しまれたみたいですね。
    広島は1度行ったことがありますが、結構大きな街ですね。宮島、厳島神社、原爆資料館等以外にも、面白そうな発見がありそうですね。あとやっぱりお好み焼きも。私が広島行った時は、みっちゃんってお好み焼き行きました。

    私は、土曜日は日本語学校遊びに行ったあと、日本のアニメグッズとか売ってる店に行って、何か買ったわけではなかったですがくつろいでいて、その後みんなと別れ、日本語学校の先生と映画に行きました。アメリカの映画で、音声は英語で、字幕は中国語。なんか英語と中国語を同時に勉強してる感覚でした。(笑)

    中国は、映画代日本と比べてかなり安いので、言葉分からなくてもリラックスしに行くのはいいですね。

    その後は、学校帰って卓球やってました。ほぼ生まれて初めて(笑)

    ところで、私は今髭ボーボーですが、日本でも工場勤務の時は、髭ボーボーの時もありましたが、リゾートバイトの時は毎日そってましたね。名無しさんは、工場勤務の時は髭はどんな感じですか?

    因みに、リゾートバイトでも40代50代の方は多いですよ。私が知り合った中で、70歳の方が最高齢ですね。社員の方も、60過ぎの方が結構いますし、リゾートバイトは、期間工みたいに年齢そんなに気にしなくていいのかなって思います。まぁ、リゾートバイトの職場にもよるかもしれませんが。

    それでは、日曜日も有意義に過ごしましょう。
    こっちは雨降ってきました。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      広島は有名な観光地もありますが、適当に散策していても楽しいですよ(笑)
      『みっちゃん』は私も行きました。観光客も多い有名店ですが、美味しい店ですよね。
      散策していると、民家の一部を店舗にして『お好み焼き』をやっているトコも多く、地元民からも愛されている食文化だと実感できます。

      まささんの土曜日、学生さんらしい過ごし方ですね。
      私は英語も中国語も分からないので・・
      映画館ではリラックスし過ぎて寝ちゃいそうです(笑)

      中国は卓球王国とも言われていますよね。
      日本でもポピュラーですが・・
      実際に楽しむスポーツとしての人気はいまいちでしょうかね。
      私は福原愛ちゃんが好きですが(笑)

      リゾバは高齢でも活躍している人が実際に居るんですね!
      耳寄り情報ありがとうございます!
      興味はあったので・・
      その時が来たらリゾバで働く事も考えてみます(笑)

      髭に関しては・・
      今の職場は女性も居るので毎日、身だしなみには気をつけています(笑)
      男だらけの汚い職場だった頃は・・
      不精髭のまま仕事をしていた事も(笑)
      私の場合、その場に応じてですね。

      広島も雲が多く、怪しい天気です。
      お互い有意義な日曜日にしましょうね!

  2. 技師 より:

    期間工から、放射線技師の資格を取得し、放射線技師になりました。

    • 北のななし より:

      放射線技師は3年以上の専門教育が必要なので・・
      期間工でお金を貯め、学校に入学した感じでしょうか?
      おめでとうございます!

      ここ最近は技師さんのような方が多いですね。
      私のブログにも期間工を経験し、中国へ留学されている方もいます。
      期間工でも目標を持って働けば色々な道が開ける証ですね。
      コメントありがとうございます!

  3. 技師 より:

    そうですね。放射線技師は、国家資格です。今度、資格の記事書いて欲しいです。お願いします。

    • 北のななし より:

      私が持っている国家資格は・・
      大型二種、小型船舶しかないです。
      フォークリフトの資格は技能講習を受ければ得られる資格です。
      期間工に役立つような資格の記事も今後考えてみますね。