マツダ期間工・平成31年3月30日(土)の日記【周囲の人達に心配される期間工。でも大丈夫ですよ!】

おはようございます

夜勤5日目、最終日は定時で退社出来ました。

 

昨日は私の母親の命日。

4年前、まだ65歳だというのに肺がんで亡くなりました。

母親は非喫煙者だったのですが・・

私の父親、私を含め4人の子供はすべて喫煙者。

家族で罪悪感を抱きました。

 

喫煙者は周囲への配慮が必要ですね。

お花

母が亡くなってからも期間工を続けているため、大切な日でも簡単に地元へ帰る事は出来ません。

遠方からの出稼ぎ期間工の辛い一面でもありますね。

毎年、花キューピットで花を送っています。

 

10数年前『トヨタへ期間工として行く!』と周囲の人達に話したときは大変心配されました。

おばあちゃんに至っては・・

『生きて帰ってくるんだよ!』

と涙まで流され・・

『そんなヤバいトコに俺は行くのか?』

と逆に不安になったりも(笑)

おばあちゃん世代になると・・

こちらでも紹介している『自動車絶望工場』のイメージが強いんでしょうね。

 

今は地元へ帰ると『次は何処へ行くの?』

と聞かれてしまいます(笑)

 

『今回はマツダへ行ってくる!』と話すと・・

『えぇ!事件があった会社でしょ!』

と家族にも心配されましたが・・

正直、私自身も不安がありました。

 

でも実際に来てみると、今まで経験した他社寮と比べたら治安も全然良い方だと思います。

管理人さんが常駐しているので安心感もあります。

工場で働いてみても、事件が起きるような環境とは思えませんでした。

事件や事故、いつどこで起こるか分からないと言う事でしょうかね。

 

私のブログを読んで頂ければ分かると思いますが・・

平凡な毎日、週末は食べ歩きとマツダ期間工、平和に過ごしております(笑)

私の母も期間工生活を心配していましたが・・

このブログを遠くから見て、安心してくれればと思います。

スポンサーリンク

今日は夜勤明け。

これからひと眠りして・・どんな休日になるのか。

また明日、日記を書きます!(笑)

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    正式に延長できました。期間工やる前は夜勤を含め不安でしたが、慣れてしまえばどうってことはなかったです。
    広島は、食事も美味く観光もできるので楽しいです。
    ゴールデンウィークは、下見がてら福山市に行く予定です。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      正式に決まりましたか!
      期間工は雇用契約書を交わすまでは保証が無いですからね・・
      これで一安心ですね。

      夜勤にも慣れたようで良かったです。
      マツダの場合、観光地という立地条件がまたいいんですよね。
      福山は構内ドライバーの案件がある街ですね。
      下見がてら連休も楽しめそうですね。