マツダ期間工・平成31年3月31日(日)の日記【寮で起きたドッキリ大作戦・男子寮に・・】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

昨日は夜勤明けだったので、夕方近くまで爆睡。

お風呂に入ってサッパリした後は、寮の近くにある『きゃべつ』へ。

きゃべつ

このお店、ジャンルで言うと何になるのか・・ずっと疑問です。

カウンターで一品料理をつまみ、ママさんとおしゃべりしながらお酒を楽しむ人。

私のように食事だけに来る人。

居酒屋、スナックともまた違う・・不思議なお店です(笑)

 

昨夜は看板にも書いてある『瀬戸の一品料理』のひとつ

『小いわしの天ぷら』を定食でいただきました。

小いわし天定食

定食は680円、玉子焼は単品注文で350円。

合計すると1,030円でお高くなりますが・・

定食だけで考えると寮のA定食に100円プラスで果物も付いた立派な定食が食べられます。

天ぷらもサクサクで美味しかったですよ。

 

土曜日はこの『きゃべつ』で外食しただけで終わりました。

 

今日の日曜日は・・

朝10時頃に目覚め、休日らしい起床でした。

洗濯、部屋の掃除を済ませ『今日は何処へ行こうかな~』と色々考えましたが・・

外出が面倒になり、寮の食堂で昼ごはんを食べる事に(笑)

 

で、食堂へ行くと女の子が食事をしている姿が、ガラスの扉越しに見えたんですよね。

第2小磯寮は男性専用の寮。

普段なら絶対にない光景に・・

『あれ?俺は今何処に居るんだ?』とマジで考え立ち止まりました。

『ついに痴呆が始まって隣の小磯寮(男女寮)にでも迷い込んだか?』とも本気で考えました。

ちょっと後ずさりして、周囲の状況を確認。

食堂の近くにある風呂、掲示物を見てもココが第2小磯寮であることに間違いありません。

意を決して食堂の扉を開け、中に入りました。

 

食堂のおばちゃんに『今日は通常営業していますか?』と聞くと

『しとるよ!今日の定食は、そばめしだよ!』と。

『今日は新入社員のミーティングで、ここに全員集まっている』とも教えてくれました。

 

新入社員の入寮に関しては掲示物、寮の雰囲気で分かっていましたが・・

基本的に女人禁制の男子寮、女の子が居る光景にはビックリですよ!

昔あったドッキリカメラというテレビ番組、あれに引っ掛かった人の気持ちが良く分かりました。

後ずさりして、周りを確認する私の様子が撮影されていないか心配です(笑)

 

ちょっとしたハプニングがありましたが無事に昼食も済ませ、お腹もいっぱいに。

部屋に戻ったら昼寝しちゃいました。

夕方前に目覚め、寮の自転車を借りてフレスタまで買い出しへ。

個人的にはピュアークックよりフレスタ派です(笑)

 

その帰り道、ラーメンが食べたくなり・・

博多屋

ちょっと遠回りして夕食を。

買い物を自転車のカゴに入れたままでしたが・・

パクられませんでした(笑)

マツダ

国道2号線・黄金橋から見た夕方の風景。

右側から第2小磯、小磯、大原寮が見えます。

スポンサーリンク

今週末はダラダラと過ごす休日になりましたが、ゆっくり休めた感じがします。

来週は休日出勤もあり、長い1週間になりますが頑張りますよ!

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。

    夜勤明けの休日はダルいので、そんな感じの休日になりがちですよね。
    寮の近くの定食屋、よく利用されてるんですね。

    私がトヨタにいた頃は、寮に近くにラーメン屋とか、中華料理屋ありました。中華だけ入ったことあります。
    トヨタにいた頃は、お金の事気にして、あんまり食べ歩きとかしてませんでしたね。
    でも、今から期間工やるなら、食べ歩きしちゃうかも(笑)

    こっちで毎日中華なので。私が住んでるところは、雲南省って言って、名物だと米線っていうライスヌードルなんですが、日本にも中華レストランであるらしいですが、日本人が食べて美味しいって思えるものじゃないと思いますね。
    でも、私は毎日中華食べてますが(笑)

    所で、日本語教師の仕事はキャンセルになりましたね。なんでも生徒さんが予定を確認したところ、どうしても日程が合わないとのことで、キャンセルになりましたね。
    こないだ、交流会あったんですが、そこでの私への印象からかもしれませんね。私はそんなに口数が多いほうじゃないんで、先生には口数が多い人の方がいいのかもしれませんね。
    一回も授業やる前から戦力外通告でしょうか?(笑)

    名無しさんも、お金貯めたら留学がいいかも(笑) 年齢関係なく色んな人がこっちにはいますよ。 勿論手話も頑張ってください。

    因みに、私の学校では奨学金は出ませんが、年齢不問なので、留学興味がある日本人を紹介して欲しいとの事です。学費もめっちゃ安いです。

    リゾートバイトは、私は何ヶ所か行ってますが、長野の大町にいた頃は、休日は上高地とか諏訪湖とかあっちこっち観光してましたね。 上高地は絶景ですよ。

    私は今週末から清明節なので、三連休です。名無しさんも頑張ってください!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私も支払いが多かった頃は、外食はほとんどしませんでしたね。
      コンビニで割高な物を買うのもためらい、30分歩いてスーパーへ買い物に行ったりと・・
      かなり節制していました。
      金銭的なゆとりは人を変えてしまいますね。

      雲南省、またまたGoogleマップで見てみました(笑)
      お隣はミャンマー、日本からも遠い位置になるんですね。

      日本でも米粉を使った『ビーフン』なる物がありますが・・
      それとも違うのかな?
      北海道ではあまり『ビーフン』を食べないですが、期間工になってから寮の食堂などで食べるようになりました。

      日本語教師・・
      私も普段は口数が少ないので『寡黙な男』とよく言われます(笑)
      生徒と先生、相性もあるでしょうし、まささんのようなタイプを好む生徒さんも居るはずです。
      おしゃべりより、しっかり日本語を学びたい!という可愛い中国人と出会える事を願います(笑)

      留学に関してはちょっと興味が出てきました。
      今は子供の学費を捻出するためにも期間工を続けていますが・・
      その役目を果たしたら自分の学費を貯めているかも。
      中国、行ってみたい!本場の中華食べてみたい!(笑)

      長野はトラックで行きましたが北海道と似ているトコもありました。
      ジンギスカンを食べる地域もありましたね。
      期間工としても働ける工場もいくつか有ったはず。

      まささんも連休を楽しみに明日から頑張ってくださいね!